Site Overlay

乳腺嚢胞

[管理番号:5671]
性別:女性
年齢:48歳
お忙しい中宜しくお願いいたします。
48歳です。
乳腺嚢胞があり、定期的に検査しています。
2ヶ月毎にエコー検査しました。
最初は3.4ミリ 2回目1.2ミリ 3回目5.5ミリと大きさに変動があります。
今後は半年後と言われました。
先生は、大きさを測る時に多少の誤差はでるので。
といいますが、乳腺嚢胞は検査毎に大きくなったり小さくなったりするのでしょうか?1.2ミ
リから5.5ミリに大きくなったのが心配です。
後、エコー検査はこんなに頻繁に受けてもいいのですか?
マンモは頻繁に受けては駄目ときいてますが。
先生のご意見宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
嚢胞は「正常乳管(が閉塞して内容液が貯留したもの)」です。
そもそも「経過観察も不要」です。
それを「2カ月毎にエコー」していたとすると…
きっと「嚢胞と言う診断」に自信を持っていなかった(もしかして嚢胞内腫瘍?と否定しきれなかった)か、(その医師のスタイルとして)「どんなものでも、最初は2カ月毎で経過を見ていれば間違いなし」(という、石橋叩いて渡る派なのかもしれません)
「嚢胞は検査毎に大きくなったり小さくなったりするのでしょうか?1.2ミリから5.5ミリに大きくなったのが心配」
⇒心配ありません。
 嚢胞は「乳管の閉塞による貯留液」です。(閉塞の具合によっては内容液が減って小さくなることもあります。嚢胞の大きさなど「どうでもいいこと」です)

「エコー検査はこんなに頻繁に受けてもいいのですか?」

⇒不必要ですが…
 幸い(被爆もなく)「無害」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up