乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のしこりと傷み   [管理番号:5395] 
右胸だけじーんとした痛みがあり、母乳の回数をだんだん減らして、1回にしたのでそのせいかなと思っていましたが、胸はもう張ったりすることはないのに痛みは消えず、右胸を触ってみると右上にしこりかありました。

乳腺外来で受診したところ、エコーで3センチ位のしこりがあり、針正検をしました。

子どもが1歳前後の授乳中に右胸はしこりが頻繁にでき、乳腺炎に何度もなり、マッサージに通ったりもしていました。
自分でしこりをぎゅうぎゅう押してつまりを解消したりもしていました。

その影響で乳ガンになったり、その後何かしこりのようなものが出来てしまうということもあるのでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の選択について   [管理番号:5513] 
①私のサブタイプはルミナールBというタイプになりますでしょうか?

②抗がん剤はやったほうがよろしいでしょうか?
抗ガン剤をやった場合、やらなかった場合に比べてどれくらい効果(上のせ)がありますか?

病院の医者からは、がんの顔つきもグレード3でki67も決して低くはないので抗がん剤の
対象にはなるが、リンパ節転移の数が少ない事とホルモン受容体陽性であることから、
ホルモン療法が良く効くタイプなので、強い副作用を考えると抗がん剤はやらなくてもいいかもと言われました。
最終的には自分で判断してくださいとの事で、とても悩んでいます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチン+抗がん剤の適用について   [管理番号:3643] 
私の希望としては、左胸は全摘で良い、これ以上大きくなる前に一日も早く手術をしてほしい。
ホルモン療法が有効であれば使う。
抗がん剤はできるだけ使いたくないが、術後の詳しい病理検査が出た後で、どうしても使わないといけないとなれば我慢して使おうという気持ちです。
HER2陽性+3のがんで、ハーセプチンを使わずに術後ホルモン療法だけというのは難しいのでしょうか。
グレードやステージがはっきりしないのですが…
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診 結果 classⅡ   [管理番号:5512] 
細胞診の結果classⅡでした。

針生検の必要性は無く、6カ月後のエコーで良いとのこと。

私としては腫瘤が結構な大きさなので、現時点で念の為に針生検をやった方が確実なのでは?と思いました。

先生から、細胞診でも針生検でも組織の一部しか取れなので、その結果を疑ったらキリが無いし、検査の意味がありませんよと言われました。

念の為現時点で針生検をする方が良いのか迷っています。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

なぜki67の基準値が病院によって違うのか   [管理番号:5511] 
質問です
1.どうして病院ごとにki67のルミナールabの基準値が違うのでしょうか

2.患者が、事前に病院ごとの基準値を知ることはできないのですか?

それが分かればなるべく化学療法をしたくない人は基準値を高めに設定している病院を選んでいくことができます。

また、心配なので化学療法でもなんでもできうる治療はフルコースで受けたいと言う人は、基準値を低めに設定してある病院を選べます。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の副作用について   [管理番号:5510] 
2年6か月前に温存手術を受け(右0期、左1期)ホルモン療法でタモキシフェンを飲んでおります。

最近ですが、なんとなく左足がしびれるようで、ふくらはぎを見ると血管がぼこぼこしていて
内出血の様な部分があります。
これは、ホルモン剤の副作用でしょうか?

立ちっぱなしの仕事をしているわけでもありません。
ただの加齢でしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後治療について   [管理番号:5509] 
経過
H29 2月~8月 術前化学療法(AC、PTX+ハーセプチン)
9月全摘+エキスパンダー挿入
センチネルリンパ生検 転移なし 0/4
術後病理検査にて病理学的完全奏功

全摘で病理学的完全奏功の場合の田澤先生の術後治療方針を教えてください。
主治医からは、ハーセプチンとノルバデックス内服を勧められています。

センチネルリンパ節の個数は人それぞれですか?
術後の注意事項は腋窩リンパ節郭清と同じでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。