Site Overlay

4月13日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発でしょうか?   [管理番号:4615]
4月初め、しこりを見つけました。

場所は、左の肩先から、首の付け根の丁度中間あたり。
鎖骨の外側のくぼみから2センチほど離れた所です。
(うまく説明出来ているでしょうか?)
コリっとしていて、5~6ミリ、痛みはありません。
BB弾が入ってる様な感じです。

再発だったらどうしよう…、と落ち込んだのですが、Q&Aでよく出てくる、粉瘤や脂肪腫かもしれないと思い直し、先日皮膚科を受診しました。

診断は、粉瘤でした。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後抗がん剤治療について   [管理番号:2754]
こちらのHPを見させていただいて、抗がん剤の治療はアンスラ系とタキサン系を
4コースづつ行うことが多いことに気づきました。
主治医に質問したところ、4コースはあくまで標準ですが、病理診断の結果から3コースでよいと判断したとのことでした。
ただ希望があれば4コースに増やしてもよいとのことです。
私自身は、トリプルネガティブですので、4コースに増やして治療したほうが、後悔も少ないのではと思ってしまいます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全身療法について   [管理番号:4526]
教えていただきたいのですが、 この先もし乳がんであったとして 術後の全身療法は必ずついてくるものでしょうか?。

私には5歳と2歳の娘がいるのですが、二人とも妊娠中 重度の悪阻で長期入院をしました。
悪阻が落ち着いてからは切迫早産で薬を服用、その後 薬だけでは難しく 出産まで長期入院し点滴治療を受けたのち 二人とも帝王切開をしております。
正直、赤ちゃんに会えるという一
心で耐えれましたが 思い出すだけでどの場面も苦しく今でも震えそうになります。
たぶん、薬の副作用も出やすく 精神的にも過剰に反応してしまうのだと思います。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸 外側違和感 乳首すれると痛い感じ   [管理番号:4614]
32歳 2人出産経験ありです。

ここ1週間ほど左胸側面、乳首に違和感やチクチクとした痛みがあります。

生理は10日後くらいの予定です。

今までに何度か左胸に違和感を感じたことはあったのですが、今までの違和感と違く、
ある程度決まったところに違和感があります。

自己検診ではしこりらしくものはわかりません。

昨年1月にマンモとエコーで問題なし。

11月にもエコーをやって、特に問題は見当たりませんと言われました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンと診断されました。   [管理番号:4591]
腫瘍は30mm,リンパ節と肺に転移あり。
私の知る病状はこれだけです。
ステージ等も明確な返答は答えて頂けません。
田澤先生でしたらどう判断されますか?
転移があるとやはり深刻な状態なのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。