Site Overlay

8月2日(火)⑨ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸壁再発について   [管理番号:3378]
術後7年経って、ちょうど放射線を当てただろうギリギリ外側の胸壁に再発をしました。
針生検でHER2は1(念のためFISHして-)
ホルモン+で、前回のが再発したであろうということです。
他の場所に転移はありませんでした。
初発でフルコースの治療をしたにも関わらず再発してしまい、かなりおちこんでしまいました。
今回は局所再発ですが、これから転移などが出てくるかと思うと気持ちをどう持てばいいのか正直わかりません。
手術は胸壁腫瘤切除術+筋皮弁術です。
左は全摘します。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後5年目のリンパの腫れについて   [管理番号:3325]
最悪の場合の心の準備はしていますが、私のような癌のタイプで、数年後にリンパに再発する可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、その場合、どのような治療が必要となるのでしょうか?検査当日は生理2日前でしたが、リンパの状態に影響はしないのでしょうか?癌以外の可能性があれば教えていただきたいです。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下について   [管理番号:3317]
気になる事は、左脇の下(胸の膨らみ始めを脇の方へ移動した位置、脇の窪みから3cmほど下)の真ん中あたりから背中と脇の境目あたりに血管?
の様に感じる物があります。
手を当てて軽くグッと押さえ左右にゆするとわかります。
丸いとは感じませんが横に長いような、段々にいくつかあるようにも感じます。
この当たりにリンパ節や横に走る血管はあるのでしょうか?

腋窩リンパ節だと脇と胸側の境目あたりでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇の下のしこり   [管理番号:3377]
いつも生理前後は右側の乳房から脇にかけて全体が痛むような症状があり、ある一定の周期で出る症状だと自覚がありました。

先月の20日頃に同じ症状が出た時に脇の下の皮膚の表面がピリピリ痛むので何気なく
見て触ったら、2cm円くらいの大きさで赤い膨らみがありました。

中にしこりがあり触ると痛みがありした。

炎症性の急性症状だと思い込み、時間経過で落ち着くだろうとそのままにしておきました
が、1ヶ月経過した現在も皮膚の表面が赤くしこりがあり痛みもあります。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

精密検査検査結果について   [管理番号:3376]
「ただ良性でも大きくなるのもなんなので半年後にもう一度エコー検査し大きくなってなければ問題ないでしょう。

今回マンモでは映らなかった(異常はなかった)ので次回はエコーだけで大丈夫です。」…との結果で安心して帰ってきました。

素人考えで不整形=悪性では?と思ってましたが「形がはっきりしてないから良性、形がはっきりしてるから悪性」と説明受けたのでそうなのかなーと気軽な気持ちでネット検索してみたところ「不整形=悪性の疑い」という結果がたくさん出てきたので「えっ?」と一気に不安になってしまいました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up