Site Overlay

3月5日(土)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

エコーでの胸のしこり   [管理番号:2558]
先日母が乳腺エコーではなく、心エコーや腹部エコーなどで胸も見てもらったのですが、そこで7mmのしこりが発見されました。
見た目にはくぼんだりはしておらず、触ってみてもしこりはわからないそうです。
後日ct検査をすることになったのですが、母の年齢から良性腫瘍とは考えにくく、
やはり癌の可能性が高いのか心配しております。
もし癌だしたら、どのような治療になるのでしょうか。
高齢なので不安です。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤投与期間中のインフルエンザ予防接種は?   [管理番号:1487]
乳がんでもインフルエンザ予防接種を受けて大丈夫でしょうか?
免疫細胞療法が、2018年に確立される様なことをテレビで見たのですが、これは期待していいのでしょうか?
樹状ワクチン療法、NK細胞療法など、他にも色々あるようですが、これらは再発を抑制することは出来るのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり   [管理番号:2557]
先生の図で言う2と3のちょうど境に小豆のような感じの粒のかたまりがあります。
手をあげると脇の下のほう、とじると体の側面になりかけのばしょです。
キョロキョロよく動き時に傷みます。
現在六ヶ月授乳中で、妊娠前には検診を受けましたが今がありません。
乳癌のリスクはファクターには引っかかるものはないです。
しこりは何でしょうか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の病状   [管理番号:2551]
(1)非浸潤性と浸潤性では、浸潤性のほうが転移しやすいのですか?
(2)がんの位置によっても、転移しやすかったり、しにくかったりするのですか?妻は右乳首上2.5cmやや内よりです。
(3)考えたくないのですが万が一リンパに転移してたとして完治できるのでしょうか?大丈夫なのですか?
(4)手術まえの検査で、だいたい分かるのですか?
(5)手術は4月か5月ですけど、その間にがんが成長しないのか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌(断乳後)   [管理番号:2532]
断乳から5カ月頃の10月に、子供にぎゅっと強く右胸を掴まれ、痛い!
と思い見てみると、血豆程度の量ですが、母乳に血が混ざっていました。
強く掴まれたせいだと思い、様子見で1カ月放置していて、1カ月に乳輪の辺りを搾るとまた、血豆程度、今度は薄い血が出てきました。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か部分切除か   [管理番号:2507]
非浸潤がんと言われ、サブタイプは聞いていません。
乳頭の真下に約2センチの大きさですが、
部分切除プラス放射線で行けるかもと言われています。
私としては局所再発の不安を抱えての生活や
放射線への不安等を考え全摘した方がいいのでは?
と思っているのですが、
非浸潤でドクターが部分切除と言っているのに
切除はやり過ぎでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。