Site Overlay

3月3日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

脇の下のへこみが気になります。   [管理番号:2545]
両手を同じように少しあげたり、動かしたりしたところ
右側の脇のへこみ方が左側より大きいことに気付きました。

脇の下のへこみというのは乳がんの症状に当てはまるでしょうか…?
えくぼ、という症状をよく耳にするので。
また陥没乳頭(小さい時から)でもあり、心配です。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用ついて   [管理番号:1709]
放射線後三月末から抗がん剤治療はせずホルモン治療タスオミ
ン20ミリをはじめました。

服用後三カ月目辺りから胃のムカつき、吐き気、体のだるさが強くなり午後からは横になって過ごす日が多くなりました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果について   [管理番号:2544]
広がりの件は初めて所見で知り、断端侵襲、脈管侵襲、皮膚侵襲のことが不安でたまりません。
MRIではなく、CTで広がりの術前検査を受け、リンパの転移はないだろう、腫瘍径は9mm程度といわれていました。。
手術前の説明では、
乳頭に広がりがあるから全摘と説明を受けました。
全摘でも断端侵襲、脈管侵襲、皮膚侵襲の記載はされるべきではないのでしょうか?
友達が2人乳がん亡くなっており、再発が怖くてたまりません。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴ手術後の抗がん剤治療について   [管理番号:2343]
今月、右乳房全摘術を受けました。
術前の針生検でトリプルネガティヴ、MRIでしこりは1.5cmくらいと言われていたため、術後の抗がん剤治療を覚悟していましたが、
主治医からNCCNガイドラインによると0.6~1.0cmの腫瘍は術後化学療法を考慮する。
化学療法は副作用もあるから、どうするか考えるように言われています。

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。