Site Overlay

2月26日(金)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺科で2度エコー   [管理番号:2509]
2日前に県立病院の乳腺科へ行き、触診とエコーを撮ってもらいました。
触診では異常無しでしたがエコーではその部分に黒くて円い影が見えました。
この影が乳腺にあるのか乳腺以外のところにあるのかはっきり分からないと言われました。

①今回エコーではっきり判断できなかったのになぜ次回もエコーなのでしょうか?
②なぜ乳腺科に加え外科も予約させられたのでしょうか?外科で別の検査があるのでしょうか?
③乳腺症か線維腺腫か、あるいは乳癌も疑われているのでしょうか?
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳首にいぼのような出来物があります。   [管理番号:2508]
左乳首にいぼのような出来物があります。

乳首の上に、5ミリ四方くらいの小さい乳首が乗ってるような感じです。

皮膚科では「問題ない、授乳の邪魔とかならすぐ取れる」と言われました。
授乳もないので、ほっといていいのかな、と思いましたが、
乳首に出来るパジェット病なのか?と不安になりました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か部分切除か   [管理番号:2507]
非浸潤がんと言われ、サブタイプは聞いていません。
乳頭の真下に約2センチの大きさですが、
部分切除プラス放射線で行けるかもと言われています。
私としては局所再発の不安を抱えての生活や
放射線への不安等を考え全摘した方がいいのでは?
と思っているのですが、
非浸潤でドクターが部分切除と言っているのに
切除はやり過ぎでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:2467]
浸潤性硬癌 大きさ1.5センチ リンパ・遠隔転移陰性 ホルモン受容陽性 核グレード2 ki67
10%低 リンパ管浸潤陽性です。
乳管内進展がもう少し広いと思われるので、追加手術をするのですが全摘出を進められました。
また、術後はノルバディックスのホルモン療法のみとのことです。
核グレードとリンパ管理浸潤があるのにホルモン療法だけでいいのでしょうか。
小さい子どももいるので完治したいです。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

突然のしこり   [管理番号:2469]
突然5センチをこえるしこりが出てくると言う事は相当進行が早いタイプの癌なのでしょうか。
しこりというより、胸の上部半分近くが全体的に硬くなっています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。