Site Overlay

乳腺科で2度エコー

[管理番号:2509]
性別:女性
年齢:25歳
3ヶ月ほど前から左の乳輪に米つぶくらいの大きさの硬いしこりのようなものがあり、そこから分泌物が出ていました。
血は混じっておらず、黄色っぽい色で、ギュッとつまむとて出てきます。
痛みはありません。
2日前に県立病院の乳腺科へ行き、触診とエコーを撮ってもらいました。
触診では異常無しでしたがエコーではその部分に黒くて円い影が見えました。
この影が乳腺にあるのか乳腺以外のところにあるのかはっきり分からないと言われました。
乳腺以外であれば問題は無いと言われました。
以前こちらのQ&Aに嚢胞か乳癌かの区別はエコーだけでも判断できると見ましたが、嚢胞とは言われませんでした。
4月(上旬)日に乳腺科でもう一度エコーを撮り、その後、外科で診察の予約を取らせられてその日は帰りました。
質問ですが、
①今回エコーではっきり判断できなかったのになぜ次回もエコーなのでしょうか?
②なぜ乳腺科に加え外科も予約させられたのでしょうか?外科で別の検査があるのでしょうか?
③乳腺症か線維腺腫か、あるいは乳癌も疑われているのでしょうか?
次回の予約が一ヶ月以上も先なので、そんなに大したことでもないのか
も?とプラス思考に考えてますが、ちょっと不安です。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。
「3ヶ月ほど前から左の乳輪に米つぶくらいの大きさの硬いしこりのようなものがあり、そこから分泌物」
⇒乳輪には「乳管」がありません。
 それは「乳頭分泌」ではありません。
 癌とは無関係であることは確実です。
 
「黄色っぽい色で、ギュッとつまむとて出てきます。痛みはありません。」
乳輪腺(モントゴメリ腺)の肥厚(炎症?)かもしれません。
 
「触診では異常無しでしたがエコーではその部分に黒くて円い影が見えました。」
⇒乳輪腺が炎症を起こして液体が貯まっているのかもしれません。
 乳腺腫瘍とは無関係のようです。
 
「乳腺以外であれば問題は無いと言われました。」
⇒その通りです。
 そんな部位に乳管はありません。
 
「①今回エコーではっきり判断できなかったのになぜ次回もエコーなのでしょうか?」
⇒増大しないか?形が変わらないか?見るのです。
 これを「経過観察」といいます。
 
「②なぜ乳腺科に加え外科も予約させられたのでしょうか?外科で別の検査があるのでしょうか?」
⇒それは全く解りません。
 その病院では「乳腺科」と「外科」が共同で診療しているのでしょうか?
 
「③乳腺症か線維腺腫か、あるいは乳癌も疑われているのでしょうか?」
⇒乳輪腺の貯まり、もしくは「腺そのものの肥大、炎症など」だと思います。
 そんなところに「乳癌」はありません。
 ご安心を。