Site Overlay

2月5日(水)① 1件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりの形について   [管理番号:6812]
1歳1ヶ月の子どもがおり、授乳中です。

今年5月頃より右胸にしこりを発見し、近くの乳腺外来へ受診。
エコーで楕円形で境界明瞭のため「線維腺腫です。99%間違いないないけど、急速に大きくなるようだったら葉状腫瘍だから、3ヶ月後にまた来てね。そのとき大きくなってたら針生検するよ。」と言われ、3ヶ月後の今日再診してきました。

先生(専門は透析ですが、乳腺認定医もとってる院長先生)が直接触診、エコーしてくださいました。
エコーをみて、サイズはあまり変わらないけど、これは放置でいいよ!もう来なくていい。
ガンだったら、手触りも違うし、エコーで見ても違う。
この線維腺腫は、まわりの正常組織と同じような写りかたをしている。
だから、大丈夫!
と言ってくださいました。

乳ガンプラザをみていると、のちのちガンだった、、、、というパターンをよく見かけるのですが、この透析専門医の院長先生の言葉通り大丈夫なのでしょうか?
田舎に住んでいるので、乳腺専門医の先生が近くにいないです。
■病名:線維腺腫
■症状:しこり
<女性:28歳> ……【詳しく読む】しこりの形について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。