Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/5/3 がんの放射線治療後の免疫力について

日本放射線腫瘍学会が令和2年4月25日付けで「がんの放射線治療後の免疫力について」を表明しました。

(以下、一部抜粋)

女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルス肺炎で亡くなられました。心よりお悔やみ申し上げます。

この件に関して、ニュースやワイドショーなど多くのTV番組その他で「乳癌手術とその後の放射線治療により免疫力が低下していたのが重症化した原因ではないか」といった報道がなされました。今まさに放射線治療を受けておられる患者の方々、これから放射線治療を受ける予定の方々に大きな不安と動揺を与えかねない報道であると受け止め、ここにまずがん放射線治療を専門とする学会として

「早期乳癌手術後に行われる放射線治療は、体への侵襲が少なく、免疫機能の低下はほとんどありません。」

と表明いたします。

 

みなさん、こんにちは。

「今週のコラム」でも出しましたが、(コラムを見ていない人もいるでしょうから)ここでも掲載します。

今日は日曜日ランニングしながらの「music time line」 今日のテーマは1994年でした。

1994…

かかっていたのは「Mr. Children」「TRF」「篠原涼子(「派遣の品格」を見たばかりだったのでタイムリー!)」「B’z」などなど

「あるある」ですが、やはりその頃の思い出が蘇ります。

ボーリングやって、カラオケの全盛期でした。「tomorrow never knows」なんて定番でしたね.

TRFの「survival dAnce 」なんて、今聞いても心が躍り出すし、でも一番好きだったのは「CRAZY GONNA CRAZY」かな。

 

年齢 60-69歳

入院期間 3泊4日

痛み 4

術後(全摘)の痛み止めのため吐き気が止まらず明日退院できるのかと弱音を吐いていた者です。

先生からは「帰れます」「必ず明日は治ります」と…

退院の日、朝からスッキリ!元気になりました。

退院して4日目、多少の痛みはあるものの腕も普通に上がり、なんの支障もありません。

田〇先生に手術をして頂いて本当に良かったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。