Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/4/2 医師がエコーをしてくれる病院はありません

こんにちは。

ネットでは「早く、緊急事態宣言出せよ」的な意見が多いように感じますが…

今のまま「集会や外出の自粛」でいいのでは?

先週末からの「自粛要請の効果は1週間~2週間」と考えると、今後の終息に期待したいと考えるのは私だけ?

私の知る限りでは、緊急事態宣言には殆ど強制力はなく(医療施設を建てるのに土地を強制的に取り上げるくらい)、どの程度の意味が?

 

 

○月○日に乳管内乳頭腫の手術をしていただいた○○です。傷は綺麗にふさがり、結び目?が少し残っているくらいです。

本当にありがとうございました。

乳房に硬さはありますが、日常生活には全く問題ありません。悩んでいたのがウソのように心も体も元気になりました。

郵送して頂いた病理検査報告書、受け取りました。先生の丁寧なコメントを読み「思い切って東京まで行ってよかった」と改めて思いました。将来的にガンになる可能性があったとのこと 注 1 )、先生に手術して頂けて本当に幸運でした。

地元○○県(中京)の病院では私が調べた限りでは医師がエコーをしてくれる病院はありません 注 2 )。乳管造影も紹介状無でかかれる病院では殆ど行っていないようです。

私は病院で(○○県の)嫌な思いをしてから乳腺外科から遠ざかってしまっていました。

でもこのままではいけない、何かあったらもう一度田○先生に診て頂こうと意を決して集団検診を受けました。

お金も時間もかかるけどもう一度東京まで通おう、と。

今回の件で身に染みたのは田○先生に診て頂くことは時間やお金にかえられないこと。不安や心配が全くありません。

看護師さん達もとても親切で明るく 注 3 )、細やかにサポートしてくださいました。

安心して全てお任せできる病院でした。

最後になりましたが…

本来なら術後の状態を診て頂かなければならないのに、病理結果の郵送という無理をきいて 注 4 )くださってありがとうございました。身近に高齢者がいるので新型コロナを必要以上に怖がってしまいましたが、近日中に予約を入れて最新の注意を払って東京まで行くつもりです。(今では名古屋の方が危険 注 5 )なのでしっかりと予防に努めます。)

田○先生へ

将来的にガンになる可能性があったとのこと 注 1 )

⇒乳頭腫には時々、「異型を伴う」乳頭腫があり、追加「免疫染色」となります。

最終的に「癌ではない=異型を伴う乳頭腫」となりますが、これは摘出すべきものです。

医師がエコーをしてくれる病院はありません 注 2 )

⇒医師にとって(集中力を擁する)エコーをせずに済むのは非常に楽ですが…

「一度リンゴを齧ったら」抜け出せない。(魔の誘惑とも言えます)

ただ、実際に行ったものと判断する者が「同時で同一であること」これがエコーでは特重要なのです。

看護師さん達もとても親切で明るく 注 3 )

⇒患者さん達の声で多い感想ですね(とても嬉しいです)

♯ 私と比較して? だったりして(冗談です)

病理結果の郵送という無理をきいて 注 4 )

⇒遠方在住(特に海外)の方だと、以前からちょくちょくありました。

コロナショックで、仕方が無いことです。

今では名古屋の方が危険 注 5 )

⇒手紙の時点では「一時的に」そうだったですが…

現在は(周知のように)東京が封鎖の危機?を迎えています。(競争しているばあいではありません)

 

 

 

 

 

Scroll Up