乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

錦織、優勝!

ブリスベンで優勝しました。

今年の錦織は、ちょっと違う。 もしかして「全豪、制覇?」期待しましょう。

 

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 3

『全摘+リンパ郭清なし。術後4-5時間の痛みがMAXで、幹部よりも術側の腕全体が痛苦しくうなされました。その後は徐々に痛みがひいていきました。

手術当日夜に先生に耳まで腕を上げるよう言われ「正気か!?」と驚きましたが電気が走るような痛みが伴うものの腕が上がりました。退院後2日目の今も伸ばすたびに引っ張られる痛みはありますが、家事や仕事は一切問題なく行えていることに驚いています。入院中含め現在まで痛み止めは一回も飲んでいません。あまりにも普段通りで少し拍子抜けしていますが、一つ意外だったのが、手術室に入ってから一度も田〇先生を見ることなく手術が始まったことです。意識が飛ぶ前にお顔をチラッとでも拝見出来たら更に安心できたなと思いました。とにかく田〇先生に手術して頂きラッキーに思います。ありがとうございました!

先生、くれぐれもお身体大事になさってください。』

 

『腋窩郭清していない場合には(センチネルくらいなら)、夜の回診時には「腕は耳まで挙げてほしい」それが私の正直な思い(願い)です。

腋窩郭清している場合には、翌日の朝には「腕は耳まで挙げてほしい」そんな感じです。

ドレーンを入れていない利点は(必要ないから入れていないだけのことですが)やはり腕の可動域の維持です。(腕を動かした際にドレーンに当たって痛くて動かせないのです)

P.S. 「手術室で私の顔を見なかった」とのことですが… タイムスケジュールが粛々と進むように(敢えて)目立たないところで見守っております。』

 

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

『去る〇月△日に左乳房全摘手術をして頂きました。他院にて乳癌診断を受けた後、間を置かずして田〇先生に手術をお引き受けいただけましたこと、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。乳がんプラザで信頼できる豊富な情報と出会い、その運営者である田〇先生が隣の江戸川区におられることなど、私にとっては幸運が重なっておりました。しこり発見後2年強放置したようなことも、田〇先生にたどり着くまでの必要な時間だったと思う今日この頃です。

今後の治療でも長くお世話になります。よろしくお願い致します。』

 

『「しこり発見後2年強放置」と言うフレーズが気になりますが、もしかすると前医(もしくは検診機関)で「良性として経過観察だった」ということかもしれません。

診断ができない場所(検診機関にしても、クリニックにしても)での「無意味な」経過観察はとても残念に思います。頭を切り替えて、「自分の身は自分で守る」行動を起こされたことを

頼もしく思います。』