乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

この年末年始はお陰様で、大変仕事がはかどりました。

そこで、江戸川に来てからの4年あまりの手術症例のデータ入力(年齢、ステージ、グレード、ER, HER2, Ki67, RS , 術前化学療法の有無などなど)に手を付け始めました。

膨大な数なので大変ではありますが、今年度中には完成予定です。

データ入力が完成したら(手術自体が現在進行形だから、更新しながらですが)、統計処理を行うことで、いろいろ見えてくる景色もあるでしょう。

入力しながら、気づくのは2014当時は地元の年配者(80代)が多かったのが、(乳がんプラザの浸透により)どんどん「年齢層が低下」していることです。

当院が「閉経前乳癌の割合が高い」のはネットを活用する年齢層とシンクロしていることが良くわかります。

 

年齢 70-79歳

入院期間 3日間

痛み 2  術後3時間位までで、その後ほとんどありません。

『今回の手術に至るまでの約2か月間はものすごい不安と緊張の毎日でしたがでも心の中ではスーパードクターの田〇先生なら、絶対大丈夫!!という信頼も生まれていたのであまり体重も減る こともなく手術の日を迎えられました。手術も大成功で、術後も全く問題なく順調に進み無事退院することが出来うれしく思っております。

田〇先生、本当にありがとうございました。』

 

『スーパーという表現が適切なのかどうか?はさておき、信頼いただきありがとうございます。

不安を感じずに手術を受けていただくのが、一番大事です。』

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 1

『田〇先生の手技は信頼していたものの、痛みの感じ方は人それぞれ、全身麻酔の副作用も心配していました。

それがすべて取り越し苦労だったことを自身の身体で体験することができました。退院の朝、見舞いに来てくれた乳癌手術体験者の友人が、普段と全く変わらない私を見て「信じられない」を連発していました。

帰宅早々、家事をこなし何の不安も無く術後3日目から職場復帰します。それが可能なのが田〇先生の手術だと思います。田〇先生に巡り会えた幸運に心から感謝しています。ありがとうございました。』

 

『麻酔の副作用が少ない(吐き気)方は、翌日には、皆さんスッキリされています。

その様子を見るのが私にとっても最大の喜びなのです。

こちらこそ、感想ありがとうございました。』