Site Overlay

掲示板 2024年6月30日~7月6日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・07-02 16:46 forever >読む
・07-02 14:30 ふーちゃん2626 >読む
・07-02 11:33 北のフネ⛄️【返信】M (07-02 05:47投稿 ) >読む
・07-02 11:23 匿名 12 >読む
・07-02 08:08 北のフネ⛄️ >読む
・07-02 05:47 M >読む
・07-01 22:09 エトランゼ🐪【返信】時雨 (07-01 06:42投稿 ) >読む
・07-01 09:40 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-01 06:42投稿 ) >読む
・07-01 06:42 時雨 >読む
・06-30 23:55 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-30 10:24投稿 ) >読む
・06-30 22:04 匿名 12 >読む
・06-30 14:54 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-30 10:04投稿 ) >読む
・06-30 12:53 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-30 10:24投稿 ) >読む
・06-30 10:43 ふーちゃん2626 >読む
・06-30 10:24 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・06-30 10:04 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

16 件 “掲示板 2024年6月30日~7月6日

  1. fundamental.6 生検
    拝見いたしました。

    ご多忙の中、ご尽力をいただき言葉にならないくらい感謝しております。

    読売新聞、6月23日朝刊、地域22面 「病院の実力 乳がん」 江戸川病院が掲載されていない事情を先生が把握されていなかったので
    (敢えて辞退されたのかと思っておりました)
    読売新聞社本社に問い合わせてみました。

    ♦︎アンケートの返事がない
    ♦︎手術回数の基準が足りていない

    との事でした。

    田澤先生は、もう既に全国に知れ渡り、新聞の地域面なぞ気になさらないと思いますが、敢えて辞退されたのではないのなら、患者としては悲しいので…勝手に問い合わせをしご報告させていただきました。

    読売新聞さまには、お返事いただいたお礼とこれからも公平有益な情報と激励をお伝えしました。

    田澤先生には、たくさんの方々がご尊敬申し上げ感謝していると思います。
    私もその多勢のひとりです。
    それは、如何なるときも変わりません。

    迷える患者の命が救われ
    早期発見、早期治療に導かれますように…
    祈願しております。

  2. ふーちゃん2626 says:

    YouTube「fundamental.6 生検」
    ありがとうございます❢

    <冒頭>
    「江戸川病院がちょっと入ってなかったので」
    先生、クレームしたのかと思いきや🤣
    数えてみたんですね💦
    “医療機関毎”の手術件数なんていうのはあまり参考にならないと(わたしは)思っているのですが💧
    更にその術式(件数)。(そこまで掲載されているものは
    恐らくないのでしょうね?)

    <本題>
    百戦錬磨な医師でさえ、画像だけで診断することは不可能❢
    悪性のような良性、良性のような悪性は(それぞれ)
    少なからず存在する❢
    そのための組織診(細胞診ではなく)❢
    「良性のような悪性」のうちに見つかれば
    ほぼ間違いなく”早期”、ということですね?

    生検とは…
    画像で悪性であると(ほぼ)確定してから行うのではなく
    (それまで経過観察というのは避けるべき)、
    悪性でないことを確認する or 悪性を早期に見つけるためにある❢
    この認識を患者側も持っておくべき、なのですね。

  3. ここでランチなう✨

    こんなデッキのある空間に,吹きわたる風の木陰はとても気持ちいい✨

    朝からトマトソースのパスタを作りましたので,それとバゲットで早めのお昼ごはん✨

    目に映るすべてが心地いい✨

  4. いつもありがとうございます。そして通院の皆さまおつかれさまです。
    先日、梅雨入り前の大雨の日に、「新幹線が止まったらどうしよう」と思いながら、江戸川病院にたどりつき、診察を待つたくさんの患者さんの中にいました。誰とはわからなくても、同じ日に受診して時間と空間を共有していた人のこと、幸多かれと願わずにはいられません。
     
    画像。奈良の興福寺南円堂の観音さま💕(ポストカード)
    お顔もたたずまいも好き。網のようなものを持って「もれなく衆生を救いたい」というところ、とてもひかれます

    追伸。東京に行く時、私の頭の中で自然とこの曲が流れます
    https://www.youtube.com/watch?v=K5qpNFbMLtM

    1. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      受診お疲れ様でした。
      本当に美しいお顔ですね。
      ワタシは先日、諏訪神社に詣ってきました。
      ペットOKな神社で賽銭箱の上にワンコを乗せている人がいてびっくりしました。

  5. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファンの皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    藤原道長。
    娘:彰子の入内で、史実の人物像が見えてきました。
    柄本佑氏の、時折見せる能面の様な表情が、そう思わせます。

    覚悟と冷酷さ。
    娘:彰子の入内を生け贄と言う。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    安倍 ユースケ・サンタマリア晴明。

    道長を動かし操る、陰ながら、もう一人の時代を動かす男。
    陰陽師無しには、藤原一族も危うくなる程の、影響を与えていますよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    まひろ。
    側室なのに嫉妬深い。🤨
    その感情が、源氏物語に、何れ活かされる、
    そう思ってしまいます。

    藤原道綱母が、浮かびます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    来週は、放送無しなので前半終了が、より印象深く、そして、後半も様々な見所に、期待が膨らみます。☺️

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん
      おはようございます☔

      【第26話】ありがとうございます🌷

      入内させることが”生贄”なんですねー❢
      (先代の兼家などは躍起になっていましたけれども😱)
      “わたしは父とは違う!”…道長の心の叫び。

      この時代の陰陽師の存在が
      私には何故か面白くて仕方がないのです。
      政治の流れ、国全体をも揺るがす存在。
      面白いでは済まされないのかもしれません。

      父・為時の言わんこっちゃない😂(まひろの嫉妬深さ)。

      ドラマは後半へ…
      いよいよ「源氏物語」紫式部の登場となるのでしょうか❔

    2. エトランゼ🐪 says:

      時雨さん

      いつも【光る君へ】の解説をありがとうございます。
      すでに折り返しなのですね📺

      時雨さんに解説していただくことで、登場人物が生き生きと感じられるようになり、物語の続きが楽しみになりました。

      これからも大河ドラマファンの一人として楽しませていただきます😊

  6. 今週のコラム 452回目 を拝見して🍉

    昨年の『治療』の際は,お世話になりました。ありがとうございました。

    そう,昨年は治療に駆け抜けていました。駆け抜けて,たいした副作用もなくて,楽だと前向きなまま呆気に終わった気がしましたが,あらためて振り返り,もしまた治療となるのは,もう二度といやです。

    だから,検査する。早期発見で,早期治療。早期なら,無治療のことだってあります。

    普段すっかり忘れて,何も考えなくなっているのですが,そんな中でも先生のすごいのは,いつだって患者より分かっていて,患者の痛みをいつも知っているところです。

    これからも,検査(と針生検は)先生お願いします。

    🍉 🍉 🍉 🍉

    晴れた休日は,朝から洗濯物を干して,ドライブ &(ボーナスの週末)ショッピング日和となりました✨

  7. ふーちゃん2626 says:

    昨日は梅雨明けか?!のような晴天でしたが
    (今季初蝉が鳴いてました!)
    一転、未明から再び☔…。
    先生の「ガーリック&トマト」も今日は屋内でとなってしまうのでしょうか💧

    コラム452回目 動画配信fundamental 6 生検の補足
    ありがとうございます!

    確かに…
    「経過観察」という言葉。
    発する側にとっては「最低限度の責任は果たした」ということになるのでしょうか。
    受ける側にとっては「経過観察さえしておけば安心なのね」と捉えたくもなる。
    なんとも”微妙な”言葉。

    『基本的には「生検すべき」』
    『癌でないことを100%保証することも私の使命なのです。』
    と仰ってくださる医師に
    出逢わなければ(出逢えなければ)
    “早期発見”は(意外に)簡単ではない…ということ。

    『(そのような経験のないまま)経験を積んでしまった多くの乳腺外科医』に
    もはや何を言っても通じません…
    「どこへ行っても同じだよ(経過観察と言われるだけだよ)」と。

    コラム&動画 fundamental編を通じて
    早期発見の難しさ(落とし穴)、
    どなたかの(一人でも多くの方の)気付きになればいいなと
    願っております🙏

  8. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    更に…
    こんなものもありました。(現在、続々回答中)
    『Q&A 繊維腺腫と診断され、癌の疑いがありながら半年の経過観察 6/24』

    乳腺専門のクリニックにて検査してもらいましたが、これまで2回マンモグラフィとエコー検査のみで石灰化についてはクリア、繊維腺腫と診断され、そちらは癌の疑いありで半年の経過観察と言われました。
       ↑
     全く意味不明、癌を疑って(強い疑いでないにしても、疑いがある以上、それを患者さんに言っている以上)生検をしないことに全く理解できない!
    「早期発見早期治療」って知らないの??

    1. ふーちゃん2626 says:

      田澤先生
      続々ご回答ありがとうございますm(__)m

      *****************
      これを機に…
      一言モノ申したい❢

      「命にかかわらないから」という理由で
      “安易に”経過観察にまわされてしまうことがあるようです。

      それはまさに「早期発見早期治療を知らない」としか思えず。

      命にかかわらないと100%保証できるのでしょうか?
      術後補助治療の有無などワタシには関わりないとでも思ってる?

      *********************
      プライベートな時間までを
      一人でも多くの患者さんを救うために捧げる…

      弱音など一切吐かない
      妥協もない

      この医師の本気度たるや❢

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      更に、続く
      call & response !
      そして、
      今週のコラム 452回
      ありがとうございます。

      (以下、一部引用致します。)

      “○典型的な粘液癌
      #形状が比較的「整」なので精密医療機関で画像診断で「線維腺腫」と言われ、後々トラブルになることも多いと(ものの本には)記載がありました。”

      篤先生。
      “(ものの本には)”
      真実を語る証明が、ここにもある。

      篤先生。
      “「良性に見える癌」
      「癌に見える良性」”

      何れにしても、どちらも本来は、乳腺だけではなく、他の部位にもないはずでしょう。

      それだからこそ、原因を証明する 「生検」が必要となる。

      「物事はsimpleに」
      私はそう思うのです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      “○小さな癌”
      “○私の思い”

      今週のコラム 104回
      東北○済病院時代より。

      “「肉体的にも精神的にも」最も過酷とされ、私の先輩は「あそこだけは勘弁してくれ」となかなか埋まらないポジションだったのです。”

      篤先生は、
      修羅場とわかっていながらも、乳腺外科を離れる事なく。

      そして、今週のコラム452回では、
      “その診療に対するレベルの違いがあったからこそ、今の私があります。”

      篤先生は、
      「心の奥底から、乳腺外科の仕事が、本当に好き」なんですよね。
      でなければ、言えない言葉です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞✨ハッピーアワー✨
      ギガレモン!
      1缶だけございましたのよ。😉

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      You Tube :
      fundamental.6
      楽しみにしております。

      そして、今週も!
      美しく・完璧・最高の手術日和を。👋

  9. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今、絶賛溜っていたQAに回答をしているところです。
    その中で…
    『他院で組織診結果待ちなのですが… 6/24』(1週間も貯めてしまっていることがバレテしまいますが)
    先ほど掲載したコラムで「生検」について書いたばかりなので(余計に)苛立ってしまいます。
    この医師は何故、癌を疑っているのに「細胞診がクラス2」となるのか?
    それ以上に、(細胞診に自信がないと自分でも言っているのに)何故最初から「組織診」しないのか?
    皆さん何故だと思います?

    一つの可能性として…
    生検し慣れていないので「できれば組織診したくはない(出血が怖いのか?)」細胞診でクラス5を出して、そのまま(組織診をせずに)大病院へ紹介したい
       ↑
     こういう事なのかな?

    正直、生検を避ける診療をされたら「可哀想なのは患者さん達」です。
    生検を避ける=(経験による)手技の上達がない=いつまでも下手なまま=(癌なのに良性と診断してしまい)癌を成長させる
       ↑
     全くいいことありません!

    1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      久しぶりの、
      call & response!
      ありがとうございます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ” 生検を避ける”

      思わず、
      今週のコラム 104回 が、浮かびます。
      (一部、引用致します。)

      ” 東北○済病院時代
      大学病院では(細胞診が上手くできないことも背景にありますが)針生検が優勢となり、
      (これでますます細胞診の技術が失われていくことになるのですが… )
      細胞診が行われるケースは激減していました。”

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。

      東北の国立の大学病院では、約30年前から、細胞診から針生検が、優勢となっていた。

      私は、その当時、日本国内でそう広がったと、思っているのですが……

      医師は、大学病院での経験が必要なのでしょう。

      指導で、生検を取得する。
      けれども、その学びは建前で、実際は、大学病院を離れたら、己の判断もしくは、在籍の病院の方針で、患者の診察が可能になる。

      それなら、楽な方= 細胞診へと、結局、悪しき習慣に戻ってしまう。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私の大学病院にての、乳腺外来での事。

      その都度、診察全てに【同意書】の署名を求められました。= させられた。

      万が一の、
      医療事故 ⇔ 医療ミス とならない様に。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      “全くいいことありません!”

      患者の命<己の医師生命の保身 がまかり通る。

      篤先生。
      乳腺外科の現実は、
      厳しく、虚しく、情けなく。

      けれども、その現実を受け止める事によって、
      私は、田澤篤先生と共に、正しく乳がんと向き合う、生涯を得る事ができました。

      篤先生。
      本当に大事な大事な
      【乳がんプラザ】です。
      ありがとうございます。