Site Overlay

掲示板 2024年6月9日~6月15日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-18 16:56 エトランゼ🐪【返信】サミ (06-16 10:12投稿 ) >読む
・06-17 15:56 ヒヨコマメ🐣【返信】びーちゃん (06-16 16:59投稿 ) >読む
・06-16 16:59 びーちゃん【返信】ヒヨコマメ🐣 (06-16 13:40投稿 ) >読む
・06-16 16:51 びーちゃん【返信】nayk🗻 (06-15 16:07投稿 ) >読む
・06-16 13:40 ヒヨコマメ🐣【返信】びーちゃん (06-13 20:07投稿 ) >読む
・06-16 13:05 北のフネ⛄️【返信】サミ (06-16 10:12投稿 ) >読む
・06-16 10:12 サミ【返信】北のフネ⛄️ (06-14 07:08投稿 ) >読む
・06-15 16:07 nayk🗻【返信】びーちゃん (06-14 14:02投稿 ) >読む
・06-15 15:32 時雨【返信】時雨 (06-15 08:51投稿 ) >読む
・06-15 08:51 時雨 >読む
・06-15 08:22 時雨 >読む
・06-14 16:53 ヒヨコマメ🐣【返信】ふーちゃん2626 (06-14 09:54投稿 ) >読む
・06-14 14:02 びーちゃん【返信】nayk🗻 (06-14 09:11投稿 ) >読む
・06-14 09:54 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ🐣 (06-13 22:38投稿 ) >読む
・06-14 09:11 nayk🗻【返信】びーちゃん (06-13 20:07投稿 ) >読む
・06-14 07:08 北のフネ⛄️ >読む
・06-13 22:38 ヒヨコマメ🐣【返信】ふーちゃん2626 (06-13 08:42投稿 ) >読む
・06-13 21:44 ヒヨコマメ🐣【返信】nayk🗻 (06-13 09:19投稿 ) >読む
・06-13 20:07 びーちゃん【返信】nayk🗻 (06-13 16:49投稿 ) >読む
・06-13 16:49 nayk🗻【返信】びーちゃん (06-13 15:56投稿 ) >読む
・06-13 15:56 びーちゃん【返信】nayk🗻 (06-12 15:14投稿 ) >読む
・06-13 10:43 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (06-12 20:39投稿 ) >読む
・06-13 09:19 nayk🗻【返信】ヒヨコマメ🐣 (06-13 08:20投稿 ) >読む
・06-13 09:00 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-13 06:20投稿 ) >読む
・06-13 08:42 ふーちゃん2626 >読む
・06-13 08:20 ヒヨコマメ🐣【返信】nayk🗻 (06-12 15:14投稿 ) >読む
・06-13 06:20 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-11 22:27投稿 ) >読む
・06-12 21:50 匿名 12【返信】れい (06-11 18:56投稿 ) >読む
・06-12 20:39 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (06-12 16:14投稿 ) >読む
・06-12 16:14 北のフネ⛄️ >読む
・06-12 15:14 nayk🗻 >読む
・06-12 09:57 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 (06-11 22:16投稿 ) >読む
・06-12 07:28 北のフネ⛄️ >読む
・06-11 22:27 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-10 06:41投稿 ) >読む
・06-11 22:16 ふーちゃん2626 >読む
・06-11 18:56 れい【返信】匿名 12 (06-11 07:38投稿 ) >読む
・06-11 07:38 匿名 12【返信】れい (06-10 13:41投稿 ) >読む
・06-10 13:41 れい【返信】匿名 12 (06-10 07:28投稿 ) >読む
・06-10 07:28 匿名 12 >読む
・06-10 06:41 時雨 >読む
・06-10 00:21 時雨 >読む
・06-09 16:05 北のフネ⛄️ >読む
・06-09 14:56 匿名 12 >読む
・06-09 08:36 匿名 12 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

44 件 “掲示板 2024年6月9日~6月15日

  1. 管理人様

    今週もお疲れ様です。

    You Tube :
    fundamental.4
    公開を、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    TAKE 1 で撮影が完了!
    この言葉だけでも、現場のご様子が伝わって参ります。

    良き時間と、その時間の波に乗った!

    管理人様。
    画像の陸橋は、
    江戸川:小岩 ⇔ 市川への命を繋ぐ架け橋でもありますね。

    「乳がんと告知されても、生きる事を諦めるな」と。

    更に走行する総武線が、愛おしくです。

    管理人様。
    次回のYou Tube も、
    楽しみにしております。

    (背景映像は小岩菖蒲園です。講義映像の長さにもよりますが、次は別カットを使用予定です。)

    1. 管理人様

      コメントを、ありがとうございます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      背景映像は、小岩菖蒲園でしたか。

      私は、背景は江戸川の土手に咲いた紫陽花だと思っておりました。

      そうしますと、陸橋は京成線でしょうか。

      管理人様。
      勿論!
      次回の、背景画像も楽しみにしております。

      (はい。京成線です。6月上旬に菖蒲まつりを開催しています。)

  2. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

    昨日の手術、市川:外来、本日の市川:外来お疲れ様です。

    You Tube :
    fundamental.4
    公開、ありがとうございます。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    非対応となるケース
    “③(ST – MMT があっても)慣れていない医師(自信がない)”

    今週のコラム 298回 を参照です。

    “乳腺を固定して、座標を計算して正確に針を刺す”

    “とても洗練されたdevice といえます”

    日々、手術、術後の処方、100%の確定診断など、全てにおいて、誠心誠意を尽くされる。

    その姿勢が、手にされる医療器具や医療機器にも伝わり、そして、高度で洗練された手技になる。

    それだからこそ、
    ST – MMT への思いを、ご自身の言葉で、語る事ができる。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ST – MMT :
    stereotactic
    mammotome
    biopsy

    開発に携わった方々の、
    ご苦労を、また、
    ST – MMT がある、恵まれた環境にいる事に、
    医師自身が、どれだけ身に染みて感じていらっしゃるのか。

    Mr. ST – MMT mer:
    篤先生。

    fundamental.4 は、
    私に、そう届き響いた
    作品となりました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:

    ” 以上です。”

    その後の表情!
    「TAKE 1 で決めた!」
    そう伝わってきますのよ。

    Mr. ST – MMT mer :
    篤先生。
    次回の、You Tube も、
    わくわくしますね。👋

    1. フネさんこんにちは😊

      柔らかく癒される声でいいですね〜♡

      フアンや合唱団の人たちも味があるわ~😂
      (ちょっと北の要素入ってるようで入ってない😂)

      この日本にはない独特な雰囲気、好きなんですよね~😊

      余談ですが、私は最近まで中国ドラマ「月に咲く花のごとく」のチェン・シャオの男の中の男に惚れてました~🩷

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        あら、イケメン❤︎
        中国ドラマって一度も観たことありません。キレイな人っているところにはいますね〜。

        周深くんは声も好きですけど顔も優しげで好きです。
        みんな楽しそうに応援してますね〜。
        ディマシュの応援もオネェ様たちが幸せそうですよね。

        父の日ですね。
        ウチは毎年何もしませんけども。

      2. エトランゼ🐪 says:

        おぉ、なんてイケメン💘
        中国の大河って、これだったんですね。
        今更ですが…

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    さすがにそろそろ梅雨入りかな…
    朝からどんより(蒸し暑い💧)

    たまたま…
    (実家)滞在中
    宅配の冷凍惣菜がドカッと届いて。
    (こんなもの食べてるのか…)と。
    (※十分美味しくてたいへん有難いのですが。)
    帰宅早々(昨日)、疲れた体にムチ打って
    4品、冷蔵宅急便で送りました🚚

    帰省するたび、
    見たくないもの見てしまうような気がして、
    それを見ないようにして自宅に戻る、というね。
    後味の悪さ💧

    父も母も(私に)気遣ってるんだなと思う。
    以前は送った(惣菜の)容器を
    また宅配便で送り返してきてくれたんだけど
    今は返してこなくなった。
    負担かけてる、かけたくないって(たぶん)思ってる。
    今回もそれを見つけて(私が)こっそり持ち帰った。

    人のために(それがたとえ親や兄弟姉妹であれ)
    私にできることなんて何一つないってこと、
    思い知らされる。

    ****************
    さて❢
    修学旅行の土産(話)を楽しみに待つか…😁

    そんなこんなで
    めちゃくちゃ楽しみにしていた”遠出”も
    ドタキャンとなってしまい…
    (お友だちにも申し訳ないことを😥)

    日々を慎ましく、精一杯生きるしか
    ないのだな。

    1. ヒヨコマメ🐣 says:

      ふーちゃん2626さん

      実家の親も…冷凍のお惣菜頼むことが🤭でも(美味しいのですが)ずーっとだと飽きるようで💦たまに帰って手料理出すと嬉しそうです。。

      ふーちゃんさんのご両親も時々でも…(無理の無い範囲で)娘さんの心のこもった手料理♪美味しくてとても嬉しいと思います✨✨

      帰省…おつかれさまでした🍃🍵

      PS 厚揚げチーズじゃこや、オクラ豆腐のレシピ(ご伝授の)今も大切にしています…感謝😉

      1. ふーちゃん2626 says:

        ヒヨコマメ🐣 さん

        帰省しての手料理…
        一番美味しい(一番嬉しい)と思います♡♡

        「其方の夕飯の残りでえぇよ」と父は言うのですけれど。
        そういうわけにもいかず💧

        出来上がりを容器に入れ、予冷し、段ボールに詰め、発送🚚💦
        鍋のまま運べる距離ならどれだけラクかって思います(ズボラ🤣)

        PS わー🤭ありがとうございます💦国産オクラの美味しい季節ですね。

        1. ヒヨコマメ🐣 says:

          ふーちゃん2626さん

          鍋のまま…差入れできる距離🏠🫕〜
          だったら楽ですね〜

          町内とか、区内とか。糸電話できる位の距離なら尚理想的😆

          惣菜の梱包発送は、色々気を使いますね💧一時期遠方の家族にクール便で送ってた事あって、少しワカリマス💧

          ふーちゃんさんの、ご年配のご家族の体調や好みを吟味されたメニュー、やさしい気遣い、ご家族の支えになってますね♡

          間も無く(中部も)梅雨入りか⁉️の予報です🐌

          どうぞご自愛くださいね🍹🌺

          PS オクラ旬の時期になりますね、楽しみ!ありがとうございます😊

  4. 北のフネ⛄️ says:

    「 THE FIRST SLAM DUNK 」
    Netflixまで下りてきたので早速視聴。
    公開以来、ネタバレを極力避けて無垢状態で観た甲斐がありました。
    声優に関して漏れ聞いた不満みたいなものは、ちょっとわかった気がしました。リアルに迫ったためか、全体的にちょっとうすい感じ(あくまで個人の感想)。嫌いじゃないけど。

    リョータ、そうだったのかあ。
    ソータにリョータ、沖縄って名前がカタカナって普通なんでしょうかね?
    ワタシは三井がもう大っ嫌いで、「お前が体育館でやったことは絶対許さん!いつまでも歯抜けでいろ!大馬鹿者めが!」って、ずーーーっと思ってたんですが、今回、深く礼をする姿を見て、嗚呼、なんかちょっと許せるかも、と思いました。
    罪を憎んで人を憎まず、ってよく解らん、罪が憎かったら人も憎いでしょ、と思ってたんですが、なんか解ったような気がしました。

    高校男子はアホだから。

    あんなことがあったのに、お互いを信じて一緒に闘うなんて、女子には難しい、と思われる。
    男と女は違うから良いんですが。
    オノコはかわゆいですね。
    山王の子もみんないい子。

    https://youtu.be/ktIMs4sxE3g?si=pFJtyWcuLjvPrxxb

    1. フネ様
      nayk🗻です

      どこをどう切り取っても
      泣ける
      何回見ても泣ける

      やはり男の子のバイブル
      我が家の長男次男も
      夢中で見ました
      泣ける

      また見たくなったです
      見ます
      スラムダンク サイコー

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        いやー、ホント、スラムダンク、サイコー!
        娘と一緒に観たため、涙を我慢するという無駄なエネルギーを使ってしまったのが惜しい。次は絶対一人で観ます。

        リョータの最後はびっくりでした。
        ほーほーほー、そうなの!凄い!

        キュウリも全然安くならなくて悲しみ。
        なんでも高いですね。
        近くにくら寿司ができたので、そのうち行ってみようと思ってます。行ったことないので楽しみです。

  5. こんにちは😃
    nayk🗻です

    今年も🥒てんこ盛りシーズン到来です
    まずは、プレーンで生姜も🌶️もなしで作りました
    次は生姜
    その次は🌶️

    もう既に夫氏とムスコ達は飽き始めています
    知ったこっちゃねー…で食卓に並べます🤣
    ちくわに突っ込んだのが1番好きらしい

    1. ヒヨコマメ🐣 says:

      nayk⛰️さん
      もう季節🥒なんですね〜こちらのレシピでしたか(スクショ失礼します😋)⁈

      1. ヒヨコマメ🐣様
        nayk🗻です

        これ、元々はお姑さんのレシピなんですけど、簡単で美味しくて毎年リピしてます

        保存もできるし、便利ですよ〜
        年々切る厚さが手抜きになってるのは、ご愛嬌🤭
        そして、よくよく見ると子どもの字みたい💦
        40代の女性が書いたとは思えない字で、今更ながら恥ずかしい💦

        1. ヒヨコマメ🐣 says:

          nayk⛰️さん

          お姑様のレシピなんですね✨簡単おいしくて有難いですね♪レシピの文字見やすくて良いですよ〜!
          こちらまだ本格的きゅうりシーズン前で🤭時期になったら沢山作り…小分けに冷凍保存、暑い日に頂きますね🥒ありがとうございます😋

    2. びーちゃん says:

      nayk🗻様〜

      お久しぶりです❤️
      きたきたきゅうり🥒
      大好き〜
      本当、お料理お上手で羨ましい〜

      てもって、字も可愛い😍

      最近の悩み
      老眼…かなり進行してます
      小さい文字やばし‼️です

      1. びーちゃん様
        nayk🗻です
        お久しぶりでっす✨
        元気ですかぁぁぁぁぁ!

        既に我が家の冷蔵庫には
        🥒が30本…
        お友達やら家族やら
        助けて貰って消費してます🤣

        調味料はひらがなだし
        全くもってお恥ずかしい🫣

        老眼はもうね
        やべーどころでなく
        ははは…
        プラモデルの説明書は
        次男に助けてもらってます💦

        1. びーちゃん says:

          元気ですよお!

          野菜高いのに〜羨ましい!キャベツとか普通に、300円くらいしてますよ😆

          毎日、夕飯なんにしょうか…悩みます。
          凄い〜プラモデル?
          やったことない!

          老眼…。コンタクトしてるので、夕方には霞むし…薬の添付文書読むのも一苦労。
          カメラで、撮って伸ばして読む〜(笑)

          nayk🗻さんみたいに、趣味ないしなぁ。
          困りました
          とほほ。

          1. びーちゃん様
            プラモデル楽しいですよ!
            あとは、アロー&スケルトンとか、間違い探しとか…
            🎣もしばらく行ってないけど、今年の暑さはちょっと躊躇してしまいますです。
            エアコンサイコー!

            要はワタクシはヒマなんですね🤣

            これから夏野菜が来るから次男のお弁当の冷凍作り置きとアイスとのせめぎ合いです🤭

            アイスは手放せないしね〜
            ↑痩せる気ゼロ

            びわのソフトクリーム食べてみたい〜

            1. びーちゃん says:

              nayk🗻さん〜

              暑いよ〜梅雨まだなのに〜
              そちらも、暑いですよね😵

              最近、休み取れなくて〜出掛けてません。はぁ。

              老後の趣味ないと…

              趣味=仕事❤️

              なんちゃって

              くれぐれもお身体、ご自愛くださいませ。

              1. びーちゃん様〜
                お互い身体大事にしつつ、楽しんでいきましょうね〜✨
                びーちゃんもどうぞ、ご自愛くださいね♪
                笑って笑って参りましょう😃

                暑さも厳しい夏になりそうですが、ゴーゴー!

                1. びーちゃん says:

                  nayk🗻さん〜

                  あ〜癒されますわ。
                  nayk🗻さんとのたわいもない会話。

                  安心感満載‼️

                  お互い元気でいましょうね😀

          2. ヒヨコマメ🐣 says:

            びーちゃんさん

            遅ればせに…横からごめんなさい🙇‍♀️
            はじめまして♪

            夕飯何にしようかと悩まれるって、とっても同意です。。

            前は随分色々と皆さんがココでレシピを紹介してくださり、時々ねねさんが纏めてくださってましたね…(私も)覚えた物が幾つかあります😀

            この頃は、やまでらさんという料理家の方の「やまでら くみこ のレシピ」というサイトを見つけて参考に。。

            最近洒落た料理が多いなか、定番が殆どですが。時々基本に帰りたくて参考にします💡
            レシピ動画も文字が大きめで👀(重要)シンプルで助かってます😆

            もうご存知かもですけど…🤭

            とてもお忙しそうですが…梅雨と蒸暑い時季になります、お身体気をつけて☘️

            1. びーちゃん says:

              はじめまして〜
              ヒヨコマメ🐣様

              可愛いネームですね〜センス高いです❣️
              皆様、お料理お上手で尊敬します。
              私が、旦那だったら羨ましい限り。

              お料理お上手なお友達、近くに欲しい。タッパー持参で分けてもらいたい(笑)そんな、
              私です。

              お返事嬉しかったです‼️
              こんな私ですが宜しくお願い致します。

              体調崩さぬ様、お互い頑張りましょう❗️

              1. ヒヨコマメ🐣 says:

                びーちゃんさん
                こんにちは♪

                びーちゃんさんの名前も親しみやすくて可愛い名前ですね✨

                こちらのネームもほめて下さり、有難うございます🐣
                さもオシャレな料理が得意そうな響きですが、実際は違います😂

                私もタッパー持って皆さんの所へ〜頂きに行きたーい!!

                あたたかいご返信ありがとうございます〜こちらこそ宜しくお願いします🐣

  6. 北のフネ⛄️ says:

    fundamental . 4
    拝見しました

    石灰化は単なるカルシウム。
    良性も悪性もない。
    癌によるものは1%以下。
    これで安心される方が多くいらっしゃるだろうなと思いました。

    「 陳旧化 」
    ちゃんと意味を把握しておらず調べました。トホホ。

    古い、既に廃れた、などの意味の表現。
    主に医学の分野で「急性」「亜急性」「陳旧性」などという具合に、時間の経過の程度を表す表現の一つとして使われる表現。

    紫陽花が綺麗です。

  7. ふーちゃん2626 says:

    ちょっとお久し振りです😓

    今週のコラム449回目
    動画「fundamental.4 マンモグラフィー 石灰化

    拝見しました。

    動画ではポイントだけを解説、詳細はコラムで…
    というスタイルが非常に生きてる✨
    (何故だか今回は特に)そう感じました❢

    <コラム>
    「石灰化」について、
    これだけ丁寧に、また様々な角度から解説されているものは
    (私の知る限り)存在しません❢

    「石灰化って何?」から始まり…
    「石灰化要精査」となった場合、次に進むべきステップは?
    注意すべき点は?
    難関症例とは?
    ⇨”ST-MMTmer”でなければ(確定診断)不可能なケースも少なからず💧

    <動画>
    先生の表情が柔らかく話されるテンポも心地好く…
    “3分”があっという間(に感じました)❢

    スタートから2分経過した辺りで
    「おすすめ」の表示がポップアップしますね!(新しい試み?)
    関連コラムに誘導、いいですね❢
    これだけ本数が増えてくると
    (かなりのリピーターでなければ?)なかなか探しづらくなってくる?
    なにか工夫が必要かなーと思っていた矢先でした👍

    江戸川の紫陽花、(梅雨入りが遅れ)青空に映えていますね✨
    ブルーのユニフォーム姿の先生が(より一層)際立ちます♡
    アドミンさんのセンスが光ります😉

    ありがとうございます。
    次回(2週間後)も楽しみにしております。

    (2:00のは、YouTubeの「カード」という機能で、別動画を紹介しています。今後も使用予定です。)

    1. ふーちゃん2626 says:

      「関連コラムに誘導」ではなく「関連動画に誘導」の間違いです💧
      失礼しましたm(__)m

      ******************
      どんなときも
      (掲示板)更新されていて…
      いつでもどこでも拝読できる

      なんかね…
      心の拠り所というか。

      *****************
      昨夜、実家から戻り
      今朝は溜まった洗濯物と格闘し💧

      ふたたび日常が戻って参りました。

  8. おはようございます✨

    旅目の朝は早起き4:30からハーバーランドを散策して,朝から高濃度炭酸温泉に✨

    咲夜京都から神戸に戻った時間が遅かったのですが,部屋の窓の目の前に✨ポートタワーさま✨✨感激✨

    ありがとう✨神戸✨

      1. れい さま

        おはようございます✨

        まさに✨旅のあいだ中,たまらん! と思いながら✨でした✨

        京都ては心ゆくまでリラックスをもらい✨神戸ではパリを歩いている気持ちになります。コンパクトに宝石がつまっているまち✨

        朝は,あれからハーバーから元町,中華街,旧慰留地、生田神社,北野異人館街まで歩きました✨
        HERMESのあたり✨いつもすき

        1. 匿名さん
          緑もお花も匿名さんのコメントも、生き生き眩し~い✨

          たくさん歩かれましたね😊

          1. れい さま

            ほんとに✨お花がいっぱいのまち神戸でした✨

            京都でもあじさいの季節で,湯豆腐をいただいたお庭も素敵で,南禅寺裏あたりは小川がそのまま残っていて,せせらぎの音や,「夏つばき」の花に心惹かれました✨

  9. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    まひろと宋の医師:周明(ヂョウミン)。

    実は、朝廷に近づくために、まひろを利用しようとしていますが、まひろの、夢や希望を語るその純粋な姿に、心に変化が起こっている。

    自分は、夢や希望を語る事は出来ない、許されない、遠い目差しを持つ、
    宋の医師: 周明(ヂョウミン)。
    直秀と重なります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    藤原 佐々木蔵之介 宣孝。

    史実では、わかっているものの、とうとうまひるに求婚です。

    藤原宣孝とは、いつも自然体で、心に揺るぎを感じず、無邪気な、まひるです。

    吉高まひるの演技が、楽しみです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    朝廷と越前と宋国。
    次回、各々の動きは、どうなるのか。🤔

    見逃せません。🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今朝のあけぼのは、雨。
    関東は、月曜日8週連続の雨模様です。☔

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんばんは🌃

      【第23話】ありがとうございます🌷

      ところが…
      まだ観れてないのでございます😓

      時雨さんの解説を「予習」に
      週末(土曜日13:05)を楽しみに待ちたいと思います✨

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      日中は夏本番を彷彿させる暑さなのですが
      日が落ちると一気に涼やか…
      癒されます🎐

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        私も、週末(6月8日 ~9日)は、上野の国の実家に帰省し、9日の午後に東京に戻りました。

        お互い、お疲れ様ですね。😌

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】
        まひると、中宮:定子のつかの間の穏やかな日々。

        是非とも、ご覧下さいませ。

        ふーちゃん2626🌷少納言。
        今朝のあけぼのは、夏そのものです。🌞

        梅雨はやってくるのか?
        今日もそんな1日となりそうです。🌞

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          おはようございます🌷

          そうだったのですね❢
          本当に。お互いお疲れ様です😌

          (時間があれば)今日か明日、NHKプラスで😁

          夏こそあけぼの、ですよねw
          (清 少納言様に叱られる?🤭)

  10. Mr. ST-MMTmer:
    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 449回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    ○本文
    1.石灰化とは?
    “カルシウムという無機質に良性も悪性もないことは自明ですね。”

    Mr. ST-MMT mer:
    東の果ての乳腺外科医、
    この自明とは、
    「石灰化が癌になるわけではなく、小葉内や乳管内に癌が発生した後に、石灰化が起こる」
    合っていますか。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    2-1 粗大石灰化
    2-2 微細分岐状石灰化

    各々の右側の、ST-MMT での specimen mammography :
    マンモグラフィの見本。

    100%の確定診断のために、「圧力」と「引っ張り出す」の重要さがわかります。

    左側の、mammography の画像と見比べると、石灰化の鮮明さが明らかです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    3.診療
    難関症例
    “検診マンモ結果で
    「右下外側」石灰化と記載あり”

    技師さんの正確な撮影と、正確な所見をされた医師。

    それを引き継ぐ、
    Mr. ST-MMT mer :
    東の果ての乳腺外科医。

    mammography は、再撮影となりましたが、
    その際の、技師さんへの

    “「下の外側を思いっきり引っ張り出して」”

    と、的確な指示。
    そして、それに応える技師さん。

    きちんとした連携で、
    患者さんも、痛みを伴い大変であったけれども、それらが、
    100%の確定診断となり、結果、患者さんが救われた。

    今週のコラム 78回
    “石灰化が奥にある”

    今週のコラム 297回
    “当院での、ST- MMT の実際の装置と実例”

    今週のコラム 298回
    “難関症例”
    “「針先」のハーフモードの登場”

    Mr. ST-MMT mer :
    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 449回と、
    合わせての拝読は、
    間もなく公開の、
    fundamental.4 の予習になり、楽しみが更に増します。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    心まで潤す愛しのギガレモン & 手際良き
    【篤’S recipe 】の、
    素晴らしい土曜日!

    Mr. ST-MMT mer :
    東の果ての乳腺外科医!
    私の素晴らしい週末!

    TOKYO OPERA CITY
    ART GALLERY
    宇野亜喜良展 にて
    心ときめき、心潤す。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして、
    Mr. ST-MMT mer も、さることながら、
    Mr. surgeon :
    東の果ての乳腺外科医、
    今週も、美しく!完璧!
    最高!の手術日和をと、
    祈ります。👋

  11. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    とても好きなブログで紹介されていた、ものすごく面白そうな本のシリーズがあったので図書館から取り寄せたら、シリーズ四作目だった(その前に翻訳されていない巻もあった)。
    ぐぬぬ。
    調べたはずなのに、何をやっておるのだ、オレは。
    読むなら最初から読みたいんだよおぉぉ。それにちょっと読んだけどホントにすごく面白そうじゃあないか!仕方ないので返却して(次に待ってる人がいた)翻訳されている最初の巻を予約し直す。
    はあ~。
    そんな訳で読むものが無いので仕方なく枕元に積んでおいた別の本を手に取った。
    そこにこうあった。

    彼は地下足袋を穿き、紺の股引を穿いていた

    おお、これはこの間迷った「はく」ではないか。
    でもまあ、考えてみれば「穿」という字は「穿つ(うがつ)」なんだから、脚を突っ込んで、そうかあ。昔は「履く」と書かれていたような気がどうしてもしてしまっていたが、しかし、ここにしっかり書かれていた。
    「股引を穿いていた」、と。
    なんでこれに気づいていなかったんだろう。
    この人が書いているのだ。間違いあるまい。
    そしてなんと地下足袋も「穿く」でいいのか。
    ここでやっと調べる気になったが、字が小さくて挫けそうだった。
    靴下に関しては、いろいろな派閥があるそうな。
    いろいろ揺らぐなあ。
    でも解決した。
    スッキリ。 

    ワシントン・ポー、シリーズ
    翻訳されている一作目を読み終わった。
    泣いてしまった。

    ストーンサークルの殺人
    英国推理作家協会賞最優秀長編賞ゴールド・ダガー受賞
    お薦めします。

  12. 明日は年休とりまして✨
    これから京都へ✨
    (雨はなんとかやんで,涼しい関西,今夜は湯豆腐にしましょう♪)

    本日のレッスンは,ヴィオラを描く✨でした♪
    (初夏なのに,ヴィオラ 笑笑)

    ほんまに,たのしかった✨です♪

  13. おはようございます。

    曇り空の神戸✨
    この空を見ながら,朝ごはん✨

    4年ぶりのコムシノワ✨にて,朝8時からローカルでいっぱいの店内をさけ,地上のStarbucksにていつものコース

    おいしいコーヒーとチョコデニッシュ最高に幸せです♪
    (旅先でも,キャロットラペサンド)

    レッスン中に雨が降り,終わるころやむ予定なり✨

    よい1日を✨