Site Overlay

掲示板 2024年5月26日~6月1日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-03 19:10 ヒヨコマメ🐣【返信】れい (06-03 12:25投稿 ) >読む
・06-03 12:25 れい【返信】ヒヨコマメ🐣 (06-02 20:39投稿 ) >読む
・06-02 20:39 ヒヨコマメ🐣【返信】れい (06-01 10:29投稿 ) >読む
・06-01 10:29 れい【返信】ヒヨコマメ🐣 (05-31 22:08投稿 ) >読む
・06-01 10:19 匿名 12 >読む
・06-01 10:15 匿名 12 >読む
・06-01 08:35 サミ【返信】エトランゼ🐪 (06-01 00:12投稿 ) >読む
・06-01 08:18 時雨 >読む
・06-01 07:07 時雨 >読む
・06-01 00:12 エトランゼ🐪【返信】サミ (05-31 14:47投稿 ) >読む
・06-01 00:08 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-31 11:36投稿 ) >読む
・05-31 22:08 ヒヨコマメ🐣【返信】れい (05-29 14:11投稿 ) >読む
・05-31 14:47 サミ【返信】エトランゼ🐪 (05-30 23:47投稿 ) >読む
・05-31 11:36 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-30 23:47投稿 ) >読む
・05-31 06:46 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-30 07:47投稿 ) >読む
・05-30 23:47 エトランゼ🐪 >読む
・05-30 18:02 匿名 12【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-30 07:47投稿 ) >読む
・05-30 16:08 ちむー【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-30 07:47投稿 ) >読む
・05-30 13:41 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-30 07:47投稿 ) >読む
・05-30 08:40 北のフネ⛄️ >読む
・05-30 07:47 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・05-30 07:33 サミ【返信】エトランゼ🐪 (05-29 16:10投稿 ) >読む
・05-30 06:20 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-29 09:32投稿 ) >読む
・05-29 19:42 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-29 16:10投稿 ) >読む
・05-29 16:10 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-29 11:09投稿 ) >読む
・05-29 14:41 ふーちゃん2626 >読む
・05-29 14:11 れい >読む
・05-29 11:09 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-28 23:22投稿 ) >読む
・05-29 10:32 北のフネ⛄️【返信】サミ (05-28 20:40投稿 ) >読む
・05-29 09:32 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-29 06:07投稿 ) >読む
・05-29 06:07 時雨 >読む
・05-28 23:22 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-28 15:57投稿 ) >読む
・05-28 20:40 サミ >読む
・05-28 15:57 北のフネ⛄️ >読む
・05-28 15:40 エトランゼ🐪【返信】サミ (05-28 12:24投稿 ) >読む
・05-28 14:55 サミ【返信】北のフネ⛄️ (05-28 09:23投稿 ) >読む
・05-28 12:24 サミ >読む
・05-28 10:50 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-28 06:49投稿 ) >読む
・05-28 09:50 エトランゼ🐪【返信】エトランゼ🐪 (05-27 21:44投稿 ) >読む
・05-28 09:23 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-27 21:44投稿 ) >読む
・05-28 06:49 時雨 >読む
・05-28 05:38 M >読む
・05-27 21:44 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-27 10:00投稿 ) >読む
・05-27 11:15 サミ【返信】エトランゼ🐪 (05-26 22:00投稿 ) >読む
・05-27 10:00 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-26 21:52投稿 ) >読む
・05-27 09:48 北のフネ⛄️【返信】なないろ🌈 (05-26 20:52投稿 ) >読む
・05-27 09:35 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-27 06:21投稿 ) >読む
・05-27 06:21 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-26 19:27投稿 ) >読む
・05-26 22:00 エトランゼ🐪【返信】サミ (05-26 19:13投稿 ) >読む
・05-26 21:52 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-26 15:33投稿 ) >読む
・05-26 20:52 なないろ🌈【返信】北のフネ⛄️ (05-26 14:31投稿 ) >読む
・05-26 19:27 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-26 18:18投稿 ) >読む
・05-26 19:13 サミ【返信】エトランゼ🐪 (05-26 14:15投稿 ) >読む
・05-26 18:18 時雨 >読む
・05-26 15:33 北のフネ⛄️【返信】エトランゼ🐪 (05-26 14:15投稿 ) >読む
・05-26 14:31 北のフネ⛄️【返信】サミ (05-26 12:23投稿 ) >読む
・05-26 14:15 エトランゼ🐪【返信】北のフネ⛄️ (05-26 06:32投稿 ) >読む
・05-26 12:23 サミ【返信】北のフネ⛄️ (05-26 06:32投稿 ) >読む
・05-26 12:12 北のフネ⛄️ >読む
・05-26 10:32 ふーちゃん2626 >読む
・05-26 08:57 ふーちゃん2626 >読む
・05-26 06:32 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

62 件 “掲示板 2024年5月26日~6月1日

  1. 追伸 
    管理番号:11559 のようなことが,度々あるということは,社会的問題と思いますので,学会等などで広く,先生からご教示願えるとよいのかなと思います。

  2. 管理番号:11559 さま

    せっかく前回,(前回も読みながら「ひえっ!」となりながら拝見。。 胸が痛みます。先生から「やっぱり肉芽腫乳腺炎ですね。」と言っていただいていたのに,こちらのQAが生かされていないこと,残念に思います。手術をされたなんて。。。驚きです!!胸がいたみます。

  3. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

    fundamental.2
    超音波要精査(エコー)

    公開、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    “線維腺腫疑い”
    “乳腺症疑い”
    “腫瘤疑い”

    乳腺外科医と称する医師の方々が、「疑い」をどれだけ、真剣に重く受け止めていらっしゃるのか。

    そして、常に「これでいいのか?」と、自問自答が出来るのか。

    それらが、患者の運命=未来に繋がると、思わざるをえません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    確定とは。
    曖昧なところがなく決定し、実際に、どのような病気にかかっているのか、その判断を下すためのものでしょう。
    だから、その先はない。

    それ故に、そのための【針生検】には、
    経過という言葉は、一切ないという事が、篤先生を通し、心と脳内に響きます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    席を外す、篤先生。
    立ち去る時は、真打が次の高座へと、その余裕すら感じます。

    立ち去る際に、何かつぶやいておりませんか?
    ふと気になります。

    そのお姿も、いとをかし。

    篤先生。
    間もなく公開の、
    fundamental.3
    マンモグラフィ VS
    超音波(エコー)
    楽しみにしております。

    今日も、患者さんの命に向き合う、尊い1日となりますね。👋

  4. 管理人様

    You Tube :
    fundamental.2

    公開をありがとうございます。

    公開が、タイトになっておりますが、それだけに
    篤先生との息の合った、良き撮影現場なのだと、そう伝わって参ります。

    これからも、公開が増す毎に、その都度の、新たな発見がありますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様。
    非公開の件にて、お手数をおかけ致しました。

    心での「風通し」を、改めて受け止めております。

    日々、学びと努力。

    そして、間もなく公開の、fundamental.3
    を楽しみにしております。

    (ほぼ毎週収録になってやりがいがあります。またのコメントお待ちしています。)

  5. エトランゼ🐪 says:

    北のフネ⛄️さん
    サミさん

    『Stand Out Fit In』のMV、それぞれの解釈を教えていただきありがとうございます。

    中国にルーツがある方の作品で、どういうきっかけで知ったのか思い出せないのですが、
    毎回一編の映画を見たような感じで、最後に少年が自らの選択で家に戻り、母が微笑むという場面がとくに好きです。

    当時、治療のことでなかなか思い通りにならなかった私は、何故かこの少年に完全に感情移入していて、
    もう何度も繰り返し見ているのですが、いまだこのMVを見ると必ず泣けます。
    すっかり落ち着いた今は、涙はデトックスにいいんじゃないかなぁと思ってて…

    同じものを見ても・聞いても・読んでも、人の想いはそれぞれで、でもそれは個性だから尊重できたらよいなと思います。

    ただ『この動画を観ながらアジア人の方が苦しそうに…』とのことだったら、
    もしこれを見て辛くなる人が一人でもいるのだったら、
    やはり、こういう場で紹介すべきMVではなかったかもしれません。

    先日の過激動画に続いて、ほんとトホホです🙇‍♀️

    1. 北のフネ⛄️ says:

      エトランゼ🐪さん

      ワンオクの同じ曲を一日に何十回も聴きながら、「海外の反応」というのもいっぱい観るんですが、実にさまざまな国のさまざまな人の動画が出てきます。
      感情を揺すぶられ、その表情がどんどん深いものになっていって、深いため息をつき、言葉をなくす。それを観て自分もなんだかグッときちゃうんです。

      ワタシの言った、体験を語る、という動画はこれなんですが、彼は苦しいだけでは終わっていないのです。カタルシスがあると思いました。
      とても良い動画なので、もしよろしければ。

      https://youtu.be/1FCpS5hajw4?si=AWFviqkQYbvwyGBS

      ワタシはエトランゼ🐪さんが好きな曲や動画を紹介してくださって、とても嬉しかったです。
      これからもぜひ。

      1. エトランゼ🐪 says:

        北のフネ⛄️さん

        良い解説動画をご紹介いただきありがとうございます。
        んっ、海外?翻訳機能?と思ったら、ちゃんと日本語字幕も付いてるし。

        アジア系アメリカ人の方には、たぶん辛いMVですよね。
        「僕の残像みたいだ」っておしゃってましたもんね。
        至ってドメスティックだけの私でも、一番の部分は苦しくなります。

        途中、ため息からの沈黙でどうしようかと思いましたが、
        彼が苦しさだけで終わらなくてよかったです。
        笑顔が戻り「みんなに聴いて欲しい」と言ってくださってホッとしました。

        あと、ずーと「はみだしたら、なじめないじゃん」って、なんとなくもやっとしていたんですが、
        はみだすって「自分をしっかり持つ」という内面のことだったんですね。なんか納得!

        いろいろと教えてくださり、ありがとうございました😊

    2. エトランゼ🐪さん

      たしかにこのMVは、うるっときました🥲

      特にお母さんの作ったお弁当を笑われてる時には、いちばん切ないですね。

      そして、
      最後の方でみんなで踊ってて、倒れた?ときに、みんなに助けられるシーン。
      私はあれはみんなからボコボコにされてると思ってましたよ😆
      なんでボコボコにされてるのかと、勝手に理解に苦しんでました😆
      それでも立ち上がって、お母さんを見て微笑むシーンと思ってました。

      勘違いコメント失礼しました😅

      私は中国の建造物や、大河ドラマにハマってるので、中国の茶こしを使わないお茶の淹れ方や、お料理を見るためにジュディ・オングさんのYouTubeをフォローしてます😆

      話がそれてすみません😁

      1. エトランゼ🐪 says:

        サミさん

        そもそもMVの意味を深く考えてみたことなかったんですが😅
        見はじめの頃は、孤独な少年、お弁当のシーンでは、家族に心配されるくらい(人目をはばからず)全力で号泣してました😭
        って、海外は旅行くらいだし、学校では騒いでばかりのガキだったし、全然身に覚えのないお話なんですけどね。
        今は、うるっくらいです😢

        大河ドラマにハマってお茶?って宇治だからですか?台湾にも大河ドラマがあるとか?
        ジュディ・オングさん見てみました。
        私は、簡単なほうの携帯(?)茶器が欲しくなりました。なんか可愛くて😍
        次、料理を見てみたいと思いましたが、本格的で難しいのかなぁ~

        1. エトランゼ🐪さん

          説明不足ですみません💦

          中国の大河ドラマです😅
          だからお茶も中国のお茶です。
          ジュディ・オングさんは台湾だけど、お茶や食事は中国とほぼ変わりませんものね!
          なんかジュディ・オングさんのお料理投稿は数少ないですね〜💦

          私は筒型の茶器は欲しくなりました😍

          ありがとうございます😊

  6. 北のフネ⛄️ says:

    fundamental . 2
    拝見しました

    乳がん関連の動画で再生回数が多いものに、実際の体験談があります。中でも「初期症状」と書かれているものは特に多く視聴されているように見受けられます。
    そこから知りたいのは、まずは、どんな症状があるのか、どうやって気づいたのか、痛いのか、辛いのか、自分は癌なのか、髪が無くなるのか、すぐにしんでしまうのか、のようなことだと思われます。
    難しいことは一呼吸おいた先にある。
    裾野を広げるために基礎から、というのは良い方法だと思いました。

    小さいから刺せません、はナンセンス。
    小さいうちに見つけるのが検診。
    みなさん、気をつけましょう。
    本当に。

  7. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A11814 CA15-3の値について、乳腺症について 5/25」を回答していて…
    何気に回答が5日遅れとなっているのがばれてしまいましたが…
    1.腫瘍マーカーは乳癌の検出には全く無意味
    なのはいいとして、あくまでも腫瘍マーカーは「転移再発の指標」にしかないえません。通常の乳癌(皮膚潰瘍があるなどの放置のケース以外)で腫瘍マーカーはそもそも上昇しません。
       ↑
    まぁ、これはいいとして 
    『エコーでしこり8㎜に血流が見られ、針生検を行い、その結果は「悪性像はみられず乳腺症の可能性はあるが本標本での詳細判定は困難」とのことで、念のため急に大きくならないかの確認のため3ヶ月後にエコー』
       ↑
    その医師には「針生検するからには、それで100%決着」という感覚が全くないのだろうか?
    3か月後にエコーって、「8mmのシコリに当たっていないかもしれません。自信がありません」ってそういうことか?
    たとえその半分の4mmであっても「絶対に外さない」医師がいることを知ったら、そいつ(失礼!)はどう思うのだろうか?その方が患者さんにも(自分の為にも)気持ちいい診療だと思わない?
    針生検して良性と出ても(自信が無くて)3か月だの半年だので経過を見ていることに(自分自身)疑問に感じないのか?
    (この文章は)その医師に届くことはないわけで、完全な愚痴なのは承知しています。
    でも、間接的に(今後)検査される側になるかもしれない人たちに「針生検って、本来100%確実なものなんだ」と啓蒙の場を増やす事が急がば回れでしょう。

    1. ふーちゃん2626 says:

      類似するQAが後を絶ちませんね💧

      (「良性」と判定されることと
      「判定困難」との違いがよくわからないのですが…)
      要は、”外した”ということですよね。

      針生検の結果は”白”か”黒”のいずれかでなければならない。
      だって、エコーやマンモで”グレー”だから要精査になったんだもの。
      せっかく痛い思いをしたのに、改めて”グレー”って言われたのでは
      意味がない。

      3カ月や半年経過を見たって命にかかわることはない
      (自身の手技で)ガンが見つかるまではガンではない
      …みたいな?
      そうなのかもしれない
      但し、たとえ4ミリでも外さない医師が存在しなければ、ね!

      命にかかわることがなければそれでいいというものではなくて
      それぞれに大切な事情もあるのだから
      1日でも早く確定診断を受けたいというお気持ちには
      非常に共感を覚えます。

    2. 先生のご回答、

      「私は絶対に許しません、…、不安をもつなら…私が針生検しましょう」
      の力強い言葉に、胸が詰まりました。

      毎日の診療、予約でギュウギュウなはずなのに、1人でも救いたい想いが伝わりました😭

      その言葉では足りずに、こちらでの愚痴。
      本来ならその医師にこそ見て頂きたい愚痴というか、訴えですね。
      1人の質問者のため、世直しになるなら、何度でも言い続けるのですね。

      患者さんの認識を変えることから、医師の認識が変わるのを待つしかないのでしょうか、、もどかしいですが💧
      質問者さん、どうかご回答を見て、ぜひターニングポイントになりますように。

      *******
      最新YouTube、fundamental2、観ました!

      コンパクトで無駄がなく、全て症例をもとに説明されてて分かりやすかったです。

      多くの方の、早期発見への鍵となると内容。

      個人的に、今更ながら、はっきり分かったのは、嚢胞は経過観察の必要なし!
      乳腺症も、放っておけば良いものかと思ってましたが、すべてがそうではない、画像できちんと精査して、必要ならば針生検査すること。悪性の場合もあるのですね。

      先生、以前にもまして流暢なトーク、役者さんのような自然な笑顔☺️
      ですね。
      多忙な時間をさいて、ありがとうございます!

      (アドミンさんも、短時間での編集・配信、、そして休日までも掲示板の更新、ありがとうございます☺️)

      動画の背景に、定着しつつあるMプラザの写真、じゃなくてよく見たら、あれ?人が動いてるから背景も動画なんですね!

      あらためて、病院らしからぬ素敵なインテリア✨だなぁと。

      ちむー

      (白を基調とし洒落た建物ですね。)

    3. 先生 さま

      先生の経験を通しての確たる自信(実績✨)が,いつも回答に現れていて✨信頼と安心を感じられます。ありがとうございます。

      先生のお顔を,どうゆうわけか… ずっと実際に拝見する時と,こちらで拝見するもの,文面などに,不思議にもこれまで私の中で一致することができず,そのことをずっとふしぎに感じていました。
      しかし,なぜか今回のYouTubeなお顔は,あぁ先生だ! とスタンと心に落としこまれました。次にお目にかかりますのは少し先ですが,今度は一致する気がします。

      今の時期が一番,暑さに身体が慣れていないことから,みなさまどうかご自愛ください。

    4. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      call & response!
      ありがとうございます。

      (以下、一部引用致します。)

      “「針生検するからにはそれで100%決着」”
      “「絶対に外さない」”

      ⇒ 積み重ねた経験に責任を持ち、そして、妥協なく。

      「自分の手技を、一番気に入っている」

      篤先生のpride 。
      私には、そう心に響きます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      “針生検して良性と出ても(自信が無くて)3か月だの半年だので経過を見ていることに(自分自身)疑問に感じないのか?”

      篤先生、「がん⇔癌」を「正しく恐れる」それを先頭に立って理解をしないといけないのは、主治医でしょう。
      本当に情けない。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      “完全な愚痴なのは承知しています。”

      人にどう思われようとも、それは、
      「日本一心」から溢れ出る、正直な思い。

      篤先生。
      私は、受け止めておりましてよ。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      本日も、良き手術日和と次回のYou Tube への思いを祈ります。

      そして、市川では「100%の確定診断」を望む患者さんが、待っていらっしゃる。

      今日も尊い1日になりますね。👏

      追伸:
      You Tube :
      fundamental.2 をより丁寧に見たくなりました。

  8. ふーちゃん2626 says:

    YouTube 「fundamental.2 超音波(エコー)要精査」
    週末収録⇨翌週早々の公開(ハイテンポ✨)
    のみならず、
    先生の解説そのものからも”テンポ良さ”を感じます✨✨

    要精査となるエコー症例を5つ。
    特に、症例2と症例3の違いなどを拝見していると
    やはり”image”だけで判断するのではなく”needle biopsy”の必要性を感じます。(⇦コラム447

    「早期発見」のためには…
    画像から”悪性だろう”と判断したときにのみ針生検を行うのではなく、
    積極的な針生検によって確実に”良性であること”を示していくことも
    大切なんじゃないかと(わたしは思うのですけれど)
    (実際には…💧)。

    ****************
    アドミンさま
    “意表を突いた”ラストですね👍
    (せんせーどこ行っちゃうのー♡🤣)

    それから「豹紋様」。
    文字起こしのお手間がたいへん有難いです。
    乳腺症であることも多いが、がんの可能性も否定できないエコー所見。
    また一つ新たな学びとなりました。

    ****************
    次回は…
    fundamental.3❔
    マンモ⇨エコー⇨❔
    …楽しみにしております。

    (コメントありがとうございます。立ち上がる演出は今回のみだと思います。)

  9. 今朝ラジオから流れてきた
    ケツメイシの♪ライフイズビューティフル

    千葉のリスナーさんが、新潟で透析をしている友人へのリクエスト。
    治療中にラジコをお勧めし、この時間は聞いておられると。

    「君が乗り越えた壁は いつか君を守る盾となって
     君をそばでいつまでも支えるだろう」

    もーーーー。
    じわ~~~。
    お友達にも気持ち届いてるよね。

    「おはようハロー もう辛くないよ」

    辛くないよ。。。とは言えないけど。
    私も泣き笑いしながらやっていこう。
    って思った朝でした。

    今日は青空です☺

    1. ヒヨコマメ🐣 says:

      れいさん

      何気なく聞いたラジオ📻から偶然聞いた素敵な話と歌♫

      心に響く時ありますね💚

      1. ヒヨコマメさん
        こんにちは☺️

        そーなんです❗
        そこがラジオの魅力。

        素敵なことに触れると心が暖かくなります。

        返信、ありがとうございましたー☺️

        1. ヒヨコマメ🐣 says:

          れいさん
          (こちらこそ☺️)ありがとうございます✨

          普段日曜日の昼間にラジオはあまり聞かないのですが、終日雨の今日☔️お昼過ぎにラジオをつけてみましたー📻

          おいしいスイーツの話題が出て聞き入っていると…話の切れ目で軽快で爽やかな洋楽が〜♪

          今風だからきっと最近のかな?と思いながら(最近の色々知らずで💦)

          曲名の紹介も特になく…ラジオ局のウェブサイトで放送された曲名を確認したところ、フォレスト.フランク”GOODDAY”と言う曲でした🎧

          普段聞かない時間に(たまには)ラジオも付けてみるものだなぁと思いました😆

          ここの方々も色んな音楽や様々な情報に詳しくて…(療養の知識はもとより)いつも勉強になり感謝しています✨

          1. 知らない世界に触れるチャンスって
            身近にあるんですよねー♪

            ヒヨコマメさん、俳句のお教室は続けていらっしゃるのかしら?

            俳句も言葉で世界が広がる、素敵な文化ですよね😉

            1. ヒヨコマメ🐣 says:

              れいさん
              そうですね🍀
              「俳句」趣きありますよね。教室近くにあれば行きたいのですけど…
              何せ、最寄のコンビニまで早足で?徒歩60分は掛かる様な土地で🤣💦

              前はコロナ禍真っ最中、友人が安否確認も兼ね🤭毎日一句をメールしてくれてました📨中々会えない頃でしたし。それでこちらも一句送ってましたねー

              私は学校の授業で習った位であまり嗜みは無かったのですけど🤭
              れいさんや他に何人も、俳句の話がでるやいなや直ぐに粋な一句を発表されたり、本などでよく学ばれたりしてて只々感心して、勉強になってました💡
              大切にしたい文化です🗒️🖋️✨

  10. ふーちゃん2626🌷さん

    返信、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ファーストサマーウイカ 氏。

    役に成りきっていますよね。

    芸人と認められるまでの、ご苦労や努力をものにし、チャンスを見逃さない。
    そして、繊細な感性も備わっていらっしゃる。

    芸人さん、芸能人。
    常に、喜怒哀楽を追及し、目にした者の心や耳に、何かを残して下さいますね。

    どんな時でも、例えば苦しい戦時下でも、その存在が人の心を明るくしたり、心の拠り所となる。

    そう思うと、常に、
    中宮:定子の心を和ませ、置かれた状況を広く受け止めた、清少納言の人柄を演ずるのに、芸人:ファーストサマーウイカ 氏は、まさに適役ですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷少納言。

    別枠にて、
    【中宮:定子と清少納言 物語】が、見たくなります。☺️

    追伸:
    今朝は、風と共にの、あけぼのですのよ。☺️

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷
      おはようございます☀
      此方も昨日は(夕方にかけて)”暴風雨”でした🌀

      ファーストサマーウイカ(旧:初夏)さん(の話題)で
      時雨さんと共感できて嬉しい☺️❢

      本当に💡
      平安時代の「女流文学」だけで
      ひとつドラマができちゃいそうですよね✨

      春はあけぼの…
      夏は夜…
      秋は夕暮れ…
      冬はつとめて…
      のシーン…
      (時雨さんが既に指摘されたいたように)
      演出(描写)がとても丁寧だなと(確かに)思いました。美しい✨

      *****************
      久しぶり?のまひろと道長のシーン…
      10年間の想いを吐露
      永遠に(公に)結ばれることはない
      もし結ばれていたならば…
      『源氏物語』は誕生しなかった(たぶん)。

      今ならもう少し古典の授業(源氏物語)を楽しめたかもしれない
      と思う今日この頃😂

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ファーストサマーウイカ氏。

        清少納言は、このような方だったと、思わずにはいられない程の演技です。

        鋭い観察力、情緒豊か、機転力など、きっとご本人もお持ちのはず。

        中宮:定子と清少納言の場面が、もっともっと時間をかけて見たい、そう思わずにはいられずです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        リアル王朝絵巻 黒木華 倫子。

        女院 吉田羊 詮子の、呪詛を見抜いていた。
        🧐

        この洞察力。🧐
        まひると道長の関係も見抜く時がくるのか。

        女院さえも、手のひらで牛耳る。
        裏方の底力も侮れず。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        まひると道長。

        誰も踏み込む事が、出来ない、お互いの魂での相思相愛なんですね。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        異常気象が、当たり前になってしまった日常です。

        そのため、古典から読み取れる、日本本来の四季が、本当に貴重です。

        ふーちゃん2626🌷少納言。☺️

        古典は、今思った事、
        その感性を大事にと、
        そう教えてくれる、
        先人達の声そのもの、
        そんな思いにかられます。

        今朝のあけぼのは、
        清々しい1日になりますよと、そんな感じです。☀️

        ふーちゃん2626🌷少納言との共感の思いと共に、今日1日を大事にします。💖

  11. フネさん

    迫力ありますね~
    あー行きたい!はっちゃけたい!

    TAKAは声もいいし、歌うますぎ! 親超えた!?😆

    森昌子の、一歩間違えれば虐◯ともとれるような超スパルタ教育のおかげもあったと思いますよ✨
    森昌子が望んでいた「稼げる男」に、立派に成長してますね😊
    てか、稼ぎすぎ🤑🪙

    私は「全力少年」一択です❗

    1. 北のフネ⛄️ says:

      サミさん

      全力少年
      いいですよねー。
      さわやか。
      さっき改めて観てみたんですけど、んまー、どんだけ低予算でつくったんですか、というMV。
      お金じゃないのよねー。
      若くてぴちぴち〜。

  12. 北のフネ⛄️ says:

    自分への応援ソングが人それぞれで面白いです。

    最近ずっと聴いている曲。

    https://youtu.be/POhYbVtQK_o?si=C4IcZ2UqUDYTBb0i

    暑さが苦手だし田舎暮らしに特に不満もないけれど、コンサートがいつもあちこちであるのはいいなと思います。
    こちらにあるのは「オラが村会館」だし。

    たまには拳を突き上げたくなる時もある!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        エトランゼ🐪さん

        ワタシこのMVの解釈わからないんですよー。
        車ガシャン!!!
        変面
        ダンス

        外側を変えたくらいで自分の核は揺らがない。
        如何なることがあっても。
        とか?

        1. エトランゼ🐪 says:

          北のフネ⛄️さん

          返信ありがとうございます。

          そもそも『はみだしてなじめ』ってどうするんだよって気も…

          『車ガシャン!!!』の後、変面とダンスはイメージですよね?
          金髪・青い目になってダンスをするけど、ちょいついて行けてない。
          でも、最後に前半で少年が目を背けた母親(?)は温かく迎えてくれる。
          『必ずわかってくれる人はいるから、ありのままを貫いて生きていいんだよ』
          と私は勝手に思っていて、このMVが好きなんです。

          1. 北のフネ⛄️ says:

            エトランゼ🐪さん

            自分をしっかり持って(はみだす)、現実を見きわめながら(変面)、周りと上手くやる(なじむ)。そして成長する、みたいなことを思います。

            『必ずわかってくれる人はいるから、ありのままを貫いて生きていいんだよ』
            うん、そうですね。

            この動画を観ながらアジア人の方が苦しそうに体験を語る動画もありました。
            いろいろですね。

          2. エトランゼ🐪さん

            色んな見解がありますね、私もよくわかっておらず、後出しジャンケンですが😅、
            いくら金髪、青い目にして無理しても状況(本質)は変わらない。
            だったら今の自分を受け入れて立ち上がって行くしかないと改めて気付いた時に、母の温かい「それでいいんだよ」の、微笑み。

            って感じです😆

            近頃色々ありましたが、人間は色んな思うことが言葉同様に、それぞれ違うんですよね~🤔
            ひとりひとりの思う事、感じる事だからどれも正解なんですよね~
            人間はひとりひとり尊いし。

            その人の、脳に部位に異常がなければですけどね😅

  13. いや、全然これくらい😍
    過激と言っちゃって盛りすぎましたね💦

    アロエと、広瀬香美の歌等、上田は頭いいな~😊
    太田大好き❤

  14. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファンの皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    私は、中宮:定子と清少納言から、目が離せずでした。

    清少納言の、中宮:定子への忠誠心。

    その心は、片時も離れず、中宮:定子の生涯を見守る。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    枕草子の一部を目にして。

    中宮:定子の、どんな時でも風流に物事を考え、
    没落後も、周囲から皮肉を言われても、やんわりと、いつまでも変わることのない、心の優しさ、思いやり、そして、その品格。

    清少納言にとっては、尊敬すべき、永遠の女神:ミューズなのだと思いました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【枕草子】。
    私は【枕】も気になりました。

    【枕】
    *個人の霊魂の宿る大切なものが本来の姿。
    物事の拠り所となるもの。

    これらの意味がある【枕】。

    【枕草子】は、やはり、中宮:定子のために綴られたものと、伝わってくるのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私の高校での、古文の教科書の目次から。

    【心の記録】の中に、
    【枕草子】があります。

    「素直に、正直に、物事を見る。」

    その心の記録は、類いまれなる感性に、満ち溢れる。

    感服です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今、初夏ですが、
    「春はあけぼの」から「あけぼの」を意識し、明け方に綴っています。

    中宮:定子と清少納言の、二人の教養と知識が
    【枕草子】の原点なのだと、つくづく感じます。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第21話】
      (予告してくださっていたとおり♡)
      ありがとうございます🌷🌷

      わたしね、
      ファーストサマーウイカさんって
      “大阪の女性芸人さん”っていうイメージしかなかったんですけど😓
      21話を機に、まったく変わってしまいました❢
      素晴らしい女優さんですね✨
      「清少納言」を演じ切っておられる✨

      なかなか、この時代の方を具体的にイメージするって
      難しいんですけどね。
      清少納言ってこういう人だったんだーって
      初めて思えたんです✨

      「春はあけぼの…」紙に筆が入ったシーン…
      カットがなかったですよね❢
      ウイカさん直筆だったみたいです❢
      ものすごい達筆✨

      ドラマ、しかも一年を通じての大河ドラマって凄いと、
      改めて感じておりました。
      たくさんの共演者さんがおられる中で
      脇役お一人の、1シーンで、
      印象がガラっと変わる✨

      時雨さん🌷
      わたくし(遅れ馳せ乍ら)ちょっと面白くなって参りましたよ😆

      ****************
      ホントですこと🤭
      時雨さんの最近の投稿時間が
      少し気にはなっておりましたの🤭
      そういうことだったのですね(合点です)✨
      “時雨少納言”…素敵です♡🌷♡

  15. いつもありがとうございます。
    掲示板を拝見するたびに、掲示板の向こうにたくさんの方々がいることを想います。どなたかわからなくても、匿名でも、ひとことでも、声が聞けるのは嬉しいし、心が温かくなります。そして、「(しんどいかもしれないけど、少しでも)順調でありますように」と願っています。

    ひとが発した言葉の影響は、良くも悪くも「本人」に返っていく。私はそう思うから、違和感を感じても他の人の発言に意見することはないけれど、自分自身も投稿が100回を超えたので、(配慮がない部分があったかもと心配になり)過去の投稿を見直しています。そして、これまでに乗り越えることができた諸々の大きさに驚いたりもしながら、いまも日々、半分泣きながら1歩ずつ前進しています🙇

  16. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 447回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)
    ○本文

    “(たまにはアカデミックに英語で)”

    “The image alone can’t
    confirm it’s benigh either,a needle biopsy
    would be the best way
    to get a definitive
    diagnosis.”

    ~ 良性なのか、画像単独では確認ができない、
    確定診断は、針生検が一番良い方法である。~

    東の果ての乳腺外科医、
    academic :学問的な
    私の日本語訳は、いかがでしょう。
    (母国語ではない言葉に、ふと、心地良さを実感します。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    浸潤性小葉癌。

    管理番号: 9152 さんの回答から。

    ” 小葉癌は時に(シコリとしては解りがたく)
    腫瘤非形成性病変として診断されることがあります。”

    今週のコラムでは、
    そうは見られない、
    ultra sound での浸潤性小葉癌の画像です。

    non specific type と、準ずる治療(特別扱いをしない)ができるとはいえ、non specific type
    に比べると、その症例は少ないので、私にしてみれば貴重な画像です。

    東の果ての乳腺外科医、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “fundamental シリーズはあくまでも入門編”

    その入門編が、
    その先の運命に繋がる、
    深きlevel の入り口となる。

    東の果ての乳腺外科医、
    You Tube
    fundamental.2
    の公開を楽しみにしております。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    【篤’S recipe 】

    手際のいい町中華🍜と、巷ではもう出会えずの、浴びる程飲みたい愛しの復活ギガレモンで、屋上にて佇む。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラムも、
    楽しみにしております。

    今週も、美しく・完璧・最高の手術日和を👋

    追伸:
    昨日(25日)、小岩アーバンプラザにて、東の果ての乳腺外科医の身近な方と、お話ができました。

    その方:「自分の思った事を、素直に言っていいんですよ。」

    私:「何を言われても、人は人、自分は自分ですよね。」

    その方:「それでいいんですよ。」

    東の果ての乳腺外科医と同じ、おおらかな方でした。😁

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      横から失礼致します😁

      それは貴重な機会でしたね❢
      再生医療「SGF」…
      わたしも非常に興味があります。

      *****************
      時雨さんのコメント(生き方)に
      いつも感銘を受け
      そして何度も救われてきました。
      月並みな言葉では言い表せないくらい
      深い想いがあります。

      掲示板を大事に思う気持ちは
      わたしも負けません♡🌷♡

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        とても、貴重な時間でした。

        東の果ての乳腺外科医の身近な方。

        物事に対して信念を貫き、その情熱は、当院の未来を一身に背負う。

        また、病気の話なのに、会場から笑いが溢れ、ユーモア満載の、
        医療漫談のようでした。😁

        そして、自分の生き方=乳がんへの思いに、相通ずるものがありました。
        これでいいのだと。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        大事な事や、大事な人への思い。

        その事で時には、自分が矢面に立つ事があります。

        けれども、それらを避けていたら、きっと後になって後悔をすると思うのです。

        どこに正解があるのかわからなくても、
        言うべき事は、その時にきちんと伝える。

        右向け右⇔左向け左にならないように。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さん。

        私の方こそ、感謝の思いが、絶え間なく満ち溢れています。🥰

        この掲示板を大事になさっている思いは、私にも、深く深く響いていますよ。
        いいですね!💖
        負けない思い!💖

        追伸:
        【光る君へ】は、今晩綴りますね。
        枕草子の誕生をより丁寧に探って見ます。

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          おはようございます☔

          昨夜、某番組で
          大手コンビニチェ―ン社長さんのインタビュー。
          とても興味深いものでした。

          何なんだろー
          ちょっと上手く言えないのですけれど…
          経営のトップに立つ人としては
          もちろんその”利益”は大事なんだろうけれど
          決してそれだけじゃないんですよね。
          人の為、その現状、未来のため、
          あらゆる可能性を探り、手段を尽くす。
          (時雨さんのコメントにある)信念、情熱…
          そういうものなのかもしれません。

          (時雨さんのお話を伺いながら)その方と
          なんだか通ずるものを感じてしまい
          思わず話が逸れてしまいました🙇💦

          ******************
          信念や情熱は
          時雨さんからも🌷
          わたしはそこに惹かれるのでしょう✨

          【第21話】楽しみにしております。
          (いつも”受け身”で申し訳ありません😁)
          『枕草子』の始まりはそういうことだったのかと。
          一条天皇と中宮定子との間には皇子(敦康親王)が
          誕生するのですね❢

  17. 北のフネ⛄️ says:

    投稿に関して

    ⬜︎【同意事項】<同意する場合はチェックを入れてください。>
    ・コメントの著作権は江戸川病院に帰属します。
    ・全てのコメントを公開するわけではありません。またコメントを編集する場合があります。
    ・当サイトを利用したことでトラブルや損失、損害が発生しても、なんら責任を負うものではありません。

    と、最初からきちんと書かれています。
    チェックを入れる前にしっかり読まなければなりません。

  18. ふーちゃん2626 says:

    今週のコラム447回目
    ありがとうございます✨

    麺だけじゃなく
    ギガレモンもすすみますね😁
    オクラの上はなんですか❔

    本文。
    アカデミックについてけない😂
    (「benign」発音ムズイですね💦)
    「画像だけでは”良性”であることも確定できない」(⇦合ってますか?)
    ⇨悪性を確定するためだけじゃなく
    良性を確定する必要がある(経過観察ではなく)…
    これが先生の重要なメッセージなんだと思いました。

    >それも「100%確定診断」と、言い切れる医師を選択しないと、>とんでもない「沼」に嵌るから気をつけて!!
    ⇨fundamental1.に続き、2.でも。
    超熱い発信(収録)楽しみにしております✨

  19. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊

    土日も祝日も、お盆もお正月も、
    掲示板の更新をしてくださる…
    だから交流が叶う。
    本当にいつも感謝しかないです✨

  20. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます
    本日、雨☂️
    しばらく一桁の気温が続きそうなので、ストーブのカバーを外そう。
    昨日からセーターとヒートテック着込んでます。

    本日の(作家)
    休日長めバージョン

    https://youtu.be/HwvSdRFQqrk?si=UDObz8gO6MaVzGzv

    護られなかった者たちへ
    佐藤健が凄かった
    映画自体は説明的なセリフがちょっと気になった

    https://youtu.be/BebfJXz8BL4?si=_jTd0BU9t9Pqpa1z

    うーむ
    ソ◯プ

    そしてこの方
    締め切りに遅れたことがただの一度もなかったそう
    もう読めなくて寂しい

    1. フネさんこんにちは😊

      そちらはまた冬になったんですか!?温度が一桁とは寒いですよね🥶

      護られなかった者たちへは、数年前に映画を観にいきましたよ、もう〜泣きました😭
      佐藤健の演技がすごかったですよね!

      こちらも福祉系では、宮沢りえ主演の「月」。
      スクリーンの中に入って職員を殴りに行きたくなりましたよ😆 

      最近は「湖の女たち」も観にいきましたが、福祉系と思ってたら、なんだか想像と、違いましたわ💦

      うーん、その作家の先生が言ってるソ◯プも一理あると思いますよ😆
      実際にそれで勇気づけられる若者、いらっしゃると思いますね🤗
      なんのこっちゃ💦😆

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        あはは
        ブッコローは「神」って言ってますからね。
        伝説の人生相談だし、若い男性はこの言葉で鼓舞されてたんでしょうねえ😆
        オトコってぇのはまったく。

        佐藤健は本当に凄かったですね!
        圧巻でした。
        戦隊モノで「モモタロスゥ〜」って情けない声を出していた時しか知らなかったのでびっくりでした。

        最近、Netflixに入ったので「Good Doctor 名医の条件」
        というのを観てます。
        自閉症でサヴァンという特徴を持つ青年が主人公のお話しなんですが、いろいろ考えさせられます。毎回必ず手術シーンがあって、自分もああやって麻酔で生殺与奪の権を全て他人にあずけて横たわっていたんだなあと思うと、なんだか苦しいような気持ちになったりもします。

        ワタシ、すぐ泣いてしまうので、なるべく泣かない映画を選んでるんですよ。それならなんで映画なんか観るのかって話なんですが。

        「月」
        調子のいい時に観てみようかと思います。

        明日も寒い予報です〜。

        1. なないろ🌈 says:

          北のフネ゙さま

          はじめまして ヨコから失礼します
          Netflix(グッド ドクター
          名医の条件) まさしく 今 はまってて 思わず 声を上げたくなりました✨
          毎回 生々しい手術映像
          でも それぞれの生き方が描かれて本当に 考えさせられますネ゙🥹

          1. 北のフネ⛄️ says:

            なないろ🌈さん
            はじめまして

            あのショーン役の方は上手いですよね。
            そんなはずはないと思いながらも本物にしか見えない。
            手術シーンは生々しく臓器などが見えますが(上手くできてますよね)、映っているなら加工されているより自分的には見やすいです。

            次は「愛の不時着」かなーと思っています。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        エトランゼ🐪さん

        ふ、ふふふふ
        あははは〜
        思う存分むしられるが良い
        哀れよの〜

        いやでもついこの間、殺人のニュースがありましたよね。
        オンナもオトコもヒトとしてあるまじき線を超えちゃダメですよね。

        1. エトランゼ🐪 says:

          北のフネ⛄️さん

          格調高い文学の話を、こんなことにしてしまい💦
          あるまじき線を超えちゃった投稿だったかも…
          穴があったら入りたい(/ω\)

          1. 北のフネ⛄️ says:

            えっ?
            格調高い文学の話?
            そんなの誰かしてましたっけね。

            フーゾク=アロエ説
            新しい。

            1. エトランゼ🐪 says:

              あれっ、文学ではなく社会福祉のお話だったでしょうか…
              アロエ石鹸が🌏の男子を救うみたいな⛪
              文豪又吉参戦バージョンもあるのですがさすがに自粛します💦
              ごめんなさーい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

      2. エトランゼ🐪さん、横からすみません💦

        エトランゼ🐪さんが低姿勢でこの過激な?動画を紹介されるのが面白すぎて🤣

        あのふたりが面白可笑しくしてくれるので、笑ってしまいましたよ~😊
        横浜の山下公園のベンチで音量を低くして聞いてました。
        多分横のカップルにも聞かれてないです。
        (フェスがあったのでとんでもない人でした。)
        ありがとうございました😆

        1. エトランゼ🐪 says:

          サミさん

          はじめまして、なのにこんなことで…
          ほんと(/ω\)(/ω\)(/ω\)
          ハマフェスでしょうか?お天気がよくてフェス日和でしたね😋
          あのー、普段はもうちょっとだけマトモなので、これからもよろしくお願いします🙏

          1. エトランゼ🐪さん

            はい!ハマフェス日和でした✨

            私もマトモなのかわかりませんのよ😆

            こちらこそよろしくお願いします🙇