Site Overlay

掲示板 2023年12月24日~12月30日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・12-31 17:23 ちむがなさ【返信】ここはは🍬 (12-30 15:21投稿 ) >読む
・12-31 15:53 ふーちゃん2626【返信】サンバイザーマダム麗子🌹 (12-30 15:36投稿 ) >読む
・12-30 15:55 ここはは🍬 >読む
・12-30 15:36 サンバイザーマダム麗子🌹【返信】ふーちゃん2626 (12-29 19:15投稿 ) >読む
・12-30 15:21 ここはは🍬【返信】ちむがなさ (12-29 16:34投稿 ) >読む
・12-30 15:03 北のフネ⛄️ >読む
・12-30 11:55 時雨 >読む
・12-30 11:14 時雨 >読む
・12-30 10:39 時雨 >読む
・12-30 09:09 時雨【返信】ちむがなさ (12-29 16:50投稿 ) >読む
・12-29 19:15 ふーちゃん2626 >読む
・12-29 16:50 ちむがなさ >読む
・12-29 16:41 M >読む
・12-29 16:34 ちむがなさ >読む
・12-28 15:42 北のフネ⛄️ >読む
・12-28 09:07 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (12-27 21:48投稿 ) >読む
・12-27 21:48 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (12-27 16:45投稿 ) >読む
・12-27 16:45 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (12-27 13:46投稿 ) >読む
・12-27 13:46 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (12-27 13:10投稿 ) >読む
・12-27 13:10 ふじりんご🍎 >読む
・12-27 11:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-27 09:51投稿 ) >読む
・12-27 09:51 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (12-26 18:03投稿 ) >読む
・12-26 18:03 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-26 14:32投稿 ) >読む
・12-26 14:32 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (12-26 13:41投稿 ) >読む
・12-26 13:41 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-26 10:49投稿 ) >読む
・12-26 10:49 北のフネ⛄️ >読む
・12-24 23:09 ふーちゃん2626 >読む
・12-24 17:17 時雨 >読む
・12-24 15:59 バンクシー >読む
・12-24 15:19 北のフネ⛄️ >読む
・12-24 12:09 たつのおとしご >読む
・12-24 10:06 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

32 件 “掲示板 2023年12月24日~12月30日

  1. ここはは🍬 says:

    田澤先生、
    アドミンさん、
    皆さん、
    こんにちは。

    今年もいよいよ終わりですね。

    田澤先生、2023年も、
    お疲れ様です。

    私はここに来てから、約一年が経ちますが、
    田澤先生や、ここの皆の優しさに沢山助けられたお陰で頑張ってこれました。

    関西から東京への年に10回を越える通院、治療、はじめは現実的ではないと思いましたが、頑張って通えたのは、支えてくれた友達や、田澤先生のお陰です。
    本当にありがとうございました🍬 
    そして、これからも、宜しくお願いします。

    お正月の束の間の休息、
    大切な人と優しい時間をお過ごし下さい✨(*˘︶˘*).。.:*♡

    ONE TEAMの皆さんも、良いお年をお迎え下さい。

  2. 北のフネ⛄️ says:

    伊坂幸太郎
    『777』
    次々と伏線回収。流石。

    ある作家を好きになると、その著作をどんどん読んでいく。すると、登場人物の名前も、ストーリーも、題名も、何もかもがごちゃ混ぜになって、どれに誰が出てきたのか、どの本がどんな話だったのか、全てがあやふやになる。そうしていつの間にか、何となく〇〇〇〇(作家名)的世界のようなものがぼや〜っと頭の中に出来上がる。
    だから『天道虫』の過去がどんなだったかちゃんと思い出せない。トホホ。このままではイカン。
    ナラ、アスカ、センゴク、エド、カマクラ、ヘイアン。
    高良に奏田。
    マクラにモウフ。
    名前にいちいちセンスあり。

    驚いた奏田が「羨んだりしないんですか?」と声を大きくすると高良はむしろ、きょとんとした表情で「梅の木が、隣のリンゴの木を気にしてどうするんだよ」と答えたのだという。「梅は梅になればいい。リンゴはリンゴになればいい。バラと比べてどうする」
    七尾は、話が逸れていると、指摘したい一方、自分が奏田が語る高良の話を噛み締めていることにも気づいた。呪われたかのような、不運ばかりの人生を恨み、ほかの人間を羨んだことは何度もあった。別の人生を歩いていたら、もっと平和な日常を暮らしている人になりたかった、と夢想したのは一度どころじゃない。
    リンゴはリンゴになればよい。バラの花をさかせないからといって、なんなのだ。七尾の頭の中でその言葉がこだまする。

    新川帆立著「 元彼の遺言状 」以来、特にエッセイを読んでますます 帆立 ファンになってしまった。リアルタイムで追って行けるのは嬉しい。でももう既にいろいろごっちゃになって、新川帆立的世界が出来上がり始めている。
    ヤレヤレ。

    年末のこの忙しい時期に何でこんな暇なことを書いているのかというと、暇だからです。
    牡蠣をあちらこちらに貰ってもらい、掃除機を丸くかけて、長距離移動。
    この辺、雪がほとんどありません。
    北海道は広い、と再認識。
    歳をとると、クリスマスとかお正月がフレッシュな感じが全然しませんね (ワタシだけ?)。

  3. 東の果ての乳腺外科医
    2023年、手術ならびに外来、お疲れ様でした。

    そして、思いの丈を込める、【乳がんプラザ& You Tube】。
    今年もありがとうございました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今年を一文字にするのならば【🃏札:カード♠️】でしょう。

    2024年もその【🃏札:カード♠️】を切って切って切りまくる。

    そして、私は【乳がんプラザ】が、類い稀な更なる充実したサイトに、なりますようにと祈ります✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    2024年に向けて!
    心の乾杯です🥃
    (昨日29日、今年の仕事も無事に終了です👏)

    Stollen : シュトレン

    Berawecka en Saucisson: ベラヴェッカ アン ソシソン
    (サラミソーセージに見えますがフランス、アルザス地方の、洋梨のパンと言われているお菓子です。🍐
    ドライフルーツとナッツが詰まっています)

    深みのある山崎のハイボールと相性が抜群です🥃

    追伸:
    類い稀な永遠の一文字。
    それは ♠️篤🃏

    2024年もわくわくしますね😉

    次回の、今週のコラムを楽しみにしております。

    良い年をお迎え下さいませ👋

    画像へのリンク

  4. 管理人様

    お疲れ様です。

    2023年もあと僅かとなりました。

    今年も【乳がんプラザ】をより快適に閲覧が出来るよう、閲覧者への、様々なお心遣いをありがとうございました。

    2023年は、電子カルテのバージョンアップもありました。

    東の果ての乳腺外科医から頂く採血の、
    【検査結果報告書】が
    更に見易くなっております。

    そして、新作の You tube も有難いものです。

    冒頭の、東の果ての乳腺外科医の手術風景が、思い溢れて溢れてなのです。
    (当サイトのトップページにも、その生粋の外科医が!)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様

    良きお年をお迎え下さいませ☺️

    🥃心の忘年会🥃
    シュトレンとベラベッカ(サラミソーセージのように見えますが、お菓子です。)と山崎のハイボールで乾杯です🥃

    画像へのリンク

    (オペ中の写真は田澤先生が凄く落ち着いていらっしゃったので、私も安心してシャッターをきれました。よいお年をお迎えください。)

  5. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    ねね👢さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    総集編も終了しました。
    (私は、仕事のため見逃しました。本編の録画から。)

    【番外編】

    関ヶ原の戦。
    僅かでもいいから、✨細川ガラシャ様✨を見たかったです。

    石田三成への人質を拒否した、その揺るがずぶれない思い。

    ✨お市の方様✨や、💋茶々💋とまた違った生涯。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私は以前、所用で大阪に伺った際に、玉造の聖マリア大聖堂に足を運んだ事があります。⛪

    (大阪にご縁があったら、真っ先にお伺いしたい所でした。)

    この界隈は、細川家の屋敷跡で、この聖マリア大聖堂の場所で、ガラシャ様は生涯を閉じます。

    教会内は、ガラシャ様のステンドガラスがありました。

    私は、人気(ひとけ)のないこの空間で、ガラシャ様は、抗えない過酷な人生だったけれども、自身の使命を、誰にも邪魔をされず、全うできたのだと思ったのです。

    単なる悲劇ではない、浄化を込めた思いに溢れていました。

    ✨細川ガラシャ様✨の辞世の句です。

    *散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ*

    花も人も、散り時を心得てこそ美しい。

    私も、こう生きなければと糧になる言葉です。

    乳がんに罹患したことから、これからどう人生に向き合っていたらいいのか。

    ガラシャ様から、その指針を頂きました。

    自分の運命を素直に受け入れたら、散る = 寿命 すら有難い事だと、私はそう解釈をしています。

    いつか散る事をきちんと認識できたら、より丁寧に、かけがえのない人生になると思っています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    冬の穏やかな西日射す、本丸と二重橋にて🏯

    皆様、私のコメントをお読み頂きまして、ありがとうございます♥️

    画像へのリンク

  6. ふーちゃん2626 says:

    Mさんの投稿を拝読して…
    道修町(どしょうまち)は”薬問屋が多い”で有名ですよね。
    (=大阪には製薬会社が多い。)
    だけど、詳細知らず💧
    今年最後のグーグルさ~ん😆
    「八代将軍吉宗が大坂で病に倒れ、
    道修町から献じた薬で病状が回復したので、
    薬種商124軒に中買仲間の免許が与えられ、
    薬の町としての地歩を確立しました。」
    …また一つ学びが増えました📝💦
    ありがとうございますm(__)m

    ******************
    (今年から)年末28日~年始4日まで、新幹線「のぞみ」は全席指定に。
    夫、28と4日は出勤日。
    定期券では(もちろん)指定席には乗れず💧
    ドア付近で立ってるしかない、らしい(御気の毒様😂)

    *******************
    さて、と❢
    これから、LINE飲み会(お喋り会)😁
    いつか…いつか…
    OneTeamで(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    1. サンバイザーマダム麗子🌹 says:

      ふー✨
      昨日はリモート飲み会🍫🍻🖥️したみたいね。
      素っぴん、パジャマでしたらしいじゃない?
      オバチャンの素っぴん、大丈夫なの?
      恐ろしいですわね🤭

      麗子も参加したかったですわ。
      麗子はお嬢様🌹だから、パジャマやジャージは持ってないのよ。
      ネグリジェ🌹💋だけど、今度参加させてもらうわね。

      いつか、ONE TEAMで飲み会🍻したいですわ❤️

      来年もよろしくね。
      ふー♥️

      ONE TEAMのマダム達も、
      こんな、どこの誰かわからない怪しい麗子と絡んでくれて、麗子、嬉しかったわ🌹

      いつまで麗子来れるか解らないけど、
      これからも、宜しくね。

      じゃあね、
      ごきげんよう
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

      1. ふーちゃん2626 says:

        麗子ちゃん

        オバチャンの素っぴん、
        大丈夫やで👌
        「エフェクト」でどうにでもなるさかい😂
        21時スタートやって
        気づいたら日付変わって1時やった😅
        麗子ちゃんも次回は参加してなー🌹

        麗子ちゃん、来年も、ヨロシク、やで😘

        ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  7. ちむがなさ says:

    時雨さん、

    大変遅くなりましたが、大河どうする家康のコメント解説、毎週欠かさずに、1年間ありがとうございました!😊
    おかげさまで、見逃した週も、迷子になることなく、楽しく観ることができました。

    最終回は、長い回想シーンもありましたが、茶々景子の圧巻の演技で落城で幕が閉じられたようでしたね。
    (私は、茶々の最後の一言の前の、「つまらぬ世になるだろう…、長いものに巻かれ…」(ええと全文忘れたけど💧)のセリフが、まるで、平和ボケした現世に投げかけられた言葉のようで、面白いと思いました。)
    今日の総集編、録画して、年末年始にゆっくり見たいと思います(^^)。

    そして、年内私の🎹は、「曙の空」と、坂本龍一さん作曲の「Aqua」で幕を閉じました。本番はいつものように、緊張で手が震え、たくさん弾き飛ばしてしまいました😂が、、心のすみに、聞いてくれてる人と、日頃、交流して支えてもらっている友人たちのお顔を想い、、弾き終えて幸せでした。

    また来年も、好きなアートや音楽のお話も楽しみにしてますね。

    そして、来年の大河はいかに?!☺️

    良いお年をお迎えください!

    ちむがなさ

    1. ちむがなさ🌌さん

      メッセージをありがとうございます☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私の思い入れの深すぎる歴史上の人物を綴り続けていくという、しかも、主役ではない人物に焦点をあてる。

      お読み頂けるだけで、感謝の思いです😌

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      【どうする家康】
      私は💋妖艶 景子 茶々💋の生涯を見届けた、ここで、このドラマが完結してしまっています。

      紅蓮の炎の中の
      💋妖艶 景子 茶々💋

      まるでジュリー沢田研二氏の【魔界転生】を彷彿とさせる様な、凄味がありました。

      💋「茶々はようやりました」💋

      私は、✨母君 お市の方様✨への思いを込めた言葉だと思っています。

      ✨お市の方様✨
      💋妖艶 景子 茶々💋

      避ける事ができない運命を、あるがままに受け入れた彼女達。

      ✨美しく、凛と✨

      見事に演じられた、北川景子さんに、改めて感謝致します👏👏👏

      そして、今もなお心に残ります
      💖

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ちむがなさ🌌さん、
      イベントもお疲れ様でした👏👏👏

      芸術は、先人から頂いた大事な贈り物🎁

      心に残る、お互いの作品をこれからも綴っていきましょう☺️

      ちむがなさ🌌さんも、
      良いお年をお迎え下さいませ☺️

      追伸:
      坂本龍一教授への思い。
      大好きな作品に満ち溢れていますが、

      BEAUTY ~ Calling From
      Tokyo

      Neo Geo~ Risky

      切なくなる程、特に心に響きます😌

      それから。
      12月22日は冬至でした。
      この日は、面白い事に、月と木星が大接近でした。
      (羽田空港へ向かう✈️も一緒に)

      画像へのリンク

  8. みなさま、今年もたくさんの温かいやり取りをありがとうございました。
    きのう大阪の道修町周辺を歩いていたら、少彦名神社があり、『薬の神様』へ1年の感謝を伝えることができました😊
    来年もまた、私なりに、少しずつ歩いていけたらと思います。

    画像へのリンク

  9. ちむがなさ says:

    少し?お久しぶりとなりましたが、大晦日までカウントダウンですね!

    クリスマスは、職場の一大🎹イベントを無事に終えホッとしています。

    江戸川退院後、約一年を経て、今年は、心身の痛みも涙もなく終えることができたことに感謝しています☺️。

    今年最後の、コラムにあった、患者さんの言葉、
    「先生に出会えて本当に良かった」、、この一年間にも、たくさん、たくさんのの患者さんたちがこの言葉を胸に、それぞれの治療を頑張っておられるのだなぁとあらためて思いました。

    コラムの先生のお言葉に、(引用させて頂きます)、
    『なるほど、こうすれば「絶対に」採れるんだ!』
    自身が確信に変わった瞬間、、、

    努力し続けて、高みに辿り着いた人しか出てこない言葉ですね。
    (ここははさーん、名言集にメモメモね)

    レベルが違いすぎるけど、来年の抱負は、小さなことでも、「こうすれば絶対に○○できるんだ」を、見出せるように、日々行動したいなと思います😆!

    田澤先生、
    アドミンさん、
    今年もありがとうございました。ゆっくりと心身を休ませて、良いお年をお迎えにくださいね。
    年明け、どこかへ羽を伸ばして旅行記など?できましたら、更新楽しみにしてます。

    掲示板の皆様も、時に愉快に🍬👄🍬、温かな❤️メッセージをありがとうございました!
    来年が、皆さんにとって、より笑顔が多くなる年になりますように!!

    ちむがなさ

    画像へのリンク

    1. ここはは🍬 says:

      ちむー、
      こんにちは。

      田澤先生の名言集の言葉又一つ増えたね。
      ___φ(。_。*)ジシンガカクシンニカワッタ!メモメモ

      私の心の自由帳📓?には、大切な言葉が沢山になってきてるで
      📓( ´꒳`*)コノコドバガスキヤネン。

      夕暮れの海と猫さん。
      素敵やー✨
      私の妄想、追いかけっこにぴったりのロケーションやー。
      (੭๑˃̶ ω ˂̶)੭ε=٩(๑・∀・)۶
      マテマテーツカマエチャウゾー♥️

      1. ちむがなさ says:

        ここはは🍬ちゃん、

        先生の名言集、そろそろパンパンになってきたかな?🤭出版はいつかなー?(非売品ね)

        KSMメンバー(そろそろ誰やねん?て言われそうな🤣)のお顔はいくつか整形されちゃったけど中身は変わらず、来年また活動再開しよか?だれも待ってないか🤣?

        🏝️の海は、ここははちゃんの妄想のロケーションがたくさん!
        いつか本当に、マテマテ〜っツカマエチャウゾー❤️を叶えに、🏝️遊びに来て!

        来年もまた、🍬ちゃんたくさん振らせて、掲示板を盛り上げてね🍬

        良いお年を❣️

        ちむー

        画像へのリンク

  10. ふじりんご🍎 says:

    田澤先生 アドミンさま(管理者さま) みなさま

    今年もたいへんお世話になりありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。
    高幡不動尊に1年のお礼に行ってきました。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      そちらもイイお天気ですね😊

      ふじりんご🍎さんも
      良いお年をお迎えください🎍

      1. ふじりんご🍎 says:

        ふーちゃん2626さん

        いつもありがとうございます😊
        年末年始も美味しい物をたくさん食べましょう🍷🍰🍢🍩🍎
        ちょこ〇ップも続けてますよ~💪

        1. ふーちゃん2626 says:

          ふじりんご🍎さんも
          がんばっておられるんですね~🎽💦

          “ふーちゃん”の “before/after” …
          見たいですか❓

          テレーーッテッテッテレー🎵

          画像へのリンク

  11. 北のフネ⛄️ says:

    昨日は朝から母の病院送迎。
    エンジンをかけると「メリークリスマス🎄」と車が言いました。
    おお! ういヤツ。 こんな機能があったとは。道理で、荷物を軽くしろとか、ブレーキの掛け方が悪いとか、鹿に注意とか、いろいろ言う筈だ。恐れ入りました。何もかも自動になって、車を運転するという事が、物好きの伝統芸能のようになるのも、そう遠い未来じゃないのかもしれません。

    ところで母の病院の駐車場の狭いこと狭いこと。ワタシのようなスーパーでスペシャルなドライヴィングテクニックの持ち主には、あまりにも厳しすぎる。いつも、ひぃぃ〜んと泣きながらミリ単位のハンドル捌き。
    早く自動運転になってくれー。

    ふーちゃん2626さん
    サンタ活動お疲れ様🎅でした。
    ウチは今年もイレブン(ワタシ地方ではこう呼びます ) のケーキでした。企業努力がすごい。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさまの愛車…
      至れり尽くせりな上に、愛嬌まで💕
      (それらの機能すべて、ウチの夫にも埋め込みたい😒)

      付き添い、おつかれさまでした。

      自動運転ねー。
      遠隔操作で、母を迎えに行って病院まで届けてくれる時代が…
      来るのかしらー。
      でもね、”付き添い”ってそれだけじゃあないんですよねー💧
      主治医の言葉をかいつまんで中継したり、
      母の無駄話を抑えにかかったり😆
      決してAIにはできない”技”がー❢

      フネさま
      ぼちぼち、ね。お互いに😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        まっ、正確には車そのものじゃなくてナビシステムが言うわけですがね。

        いやいや、分かりませんよぉ〜。案外ワタシなんかより遥かに上手く事を運ぶかも知れませんわー。

        ホント、ぼちぼちでんな〜。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま、確かにー🤣

          🤖:〇〇〇サン、5フン ケイカ シマシタ
          🤖:ハナシが ソレマシタ
          🤖:ソロソロ、ソトで、オマチクダサイ

          いいですね❢(私が言うより)角が立たなくて😂

  12. ふーちゃん2626 says:

    NHK(昨日に続き)「大谷翔平」特集👀📺
    「東の果ての乳腺外科医」とどうしても重なるところがあって。

    コツを掴むのは一瞬、なんだそうです。
    ただ、そこに至るまでには数々の経験の積み重ねはある、と。

    先生の仰る”一線を越えた”瞬間というのも
    それに近いものがあるのでしょうか…

    ただ、番組を視聴しながら思ったんですよね…
    誰にでもできることではない、ということ。

    経験の数も大事なのだろうけれど
    ただ積み重ねるだけでは不可能な領域って
    あるんだろうな、って。

    チームのため、勝利のため、
    出場し続ける…
    きっと限界を超えていたんだと思うんですよね。

    患者のため、その命を救うため、
    “手術可能”…
    先生にはどうかご自愛もお忘れなくと願います🙏

    **************
    そろそろ🎅がやってきそうなので笑

    (👧が小さいころ
    「あ!ママ!鈴の音が聴こえてきたよ!」と
    言うのを聞いて、
    「え?(この👧は)大丈夫か?」とちょっと不安になったのを
    思い出します笑)

    おやすみなさい🔔

  13. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 425回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ◯本文
    (以下、一部引用致します。)

    ” 何故「厳しい(と考えた)」のか?”

    理由1 静脈角に近い

    東の果ての乳腺外科医、
    静脈角は、人体の中 で、唯一、血液とリンパが混じり合う部位でしょう。

    そして、通常、頸部の鎖骨下静脈と、内頸静脈との合流地点で、リンパ管が開口しているため、リンパ節郭清の結果、リンパ液や出血漏れ等の、後遺症としてリンパ浮腫が起こり、一般論は、それでドレーンへとなる。
    (現時点での、私の理解力です。)

    けれども、東の果ての乳腺外科医は、厳しくとも、そうはさせない。

    🎥 You Tube 🎥
    【乳がん手術 ドレーン無】も参照です。

    ” 無造作な操作は厳に慎み「血液やリンパ液を漏らさない」手術。
    それはダイレクトに患者さんの回復に寄与するのです。”

    結果は、いつものこのとおりにて終了!

    精巧な手技にて、
    静脈角に支障なし👏👏👏
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    理由2
    ⇒ “大部分が鎖骨の裏にあり(その更に奥にあるはずの)鎖骨下静脈と近接している。”

    東の果ての乳腺外科医、
    鎖骨が外せたら….. (そんなわけないのですが。)

    思い浮かぶ、今週のコラム 407回 にて。
    “(前医で)1年半前に BT + SN 施行後の鎖骨下リンパ節再発 ”

    ” 大胸筋そのものを(鎖骨付着部で)外したのは今回初!です。”

    この407回 の様に、応用編で、東の果ての乳腺外科医なら、今回の手術も、鎖骨そのものを一旦外して、リンパ節を郭清。

    そして、何事もなかった様に鎖骨を元に戻す。
    そう現実にはあり得ない、今回の想像までしてしまうのです。😌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    407回での、助手の先生の一言も、いとおかし。

    ” 『今回ばかりは(今までも何度も奇跡)を見せてもらいましたが… )無理と思っていました』(撤退して)替り照射になるのかな。って』”

    東の果ての乳腺外科医、
    425回の患者さんへは、助手の先生は、どう思われたのでしょうね🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    407回。
    “『本当に大変だったんです。
    間違いなく今年一番でした。』”

    425回。
    “ただ、この手術により遂に「一線を超える」ことができました。”

    424回
    “「先生に出会えてよかった。」
    「私もそう思います。」”

    東の果ての乳腺外科医、
    「自信(胃の痛くなる程のpassion )から確信へ」

    松坂大輔氏の言葉を思い出さずとも、既にそうなっていますよ😉

    それは、ご自身を支えている、心の奥底に、執念が絶えずあるからこそ。
    (Passion を超える。)

    私には、そう伝わってきます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    冬至の時期の
    【篤’S recipe 】
    本当に、モツに愛を込めて。

    東の果ての乳腺外科医、
    今年の冬至は、天体もいとおかし。
    🌔と木星が大接近でした。

    🌔と木星と羽田空港へ向かう✈️も、更にいとおかし。

    次回の、今週のコラムも楽しみにしております👋(大晦日での、更新はどうなりますか。
    大晦日だろうが、そんなの関係なくでしょうか😉)

    画像へのリンク

  14. バンクシー says:

    こんにちは😃

    先生も“普通の人”だったんですね😆
    『胃痛…』2009年のWBCのイチロー選手を思い出しました。その時もイチロー選手に”普通の人“だったんだと思った記憶があります😆
    田澤先生の『自信が確信に変わった…』👍✨
    松坂大輔選手が言ったその言葉もよく覚えています…
    田澤先生を含めみなさん至宝ですよね‼️

    烏骨鶏のカステラ、以前もコラムに登場したことが確かありましたよね?購入したいと思いつつ買えずにいたので今回は是非買ってみようと思います😃
    先生のブログは色々美味しいものも知れるのでこっち側でも私はいつも楽しみにしています😊

    Happy holidays ❣️

  15. たつのおとしご says:

    コラムを拝読していて、予想外のパスにビックリしました…笑
    鎖骨上からは、鎖骨が邪魔で、静脈角付近以外は鎖骨下静脈は見にくいですよね…

    先生は年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
    素敵なクリスマスをお過ごしください🎄🎅

  16. ふーちゃん2626 says:

    おはよーございます。
    (昨日よりはややマシ)とはいえ、
    冷えます(>_<)

    朝から
    夫の年賀状、作ってる最中(-_-;)
    (自分の分くらい自分で作れよぉ!)

    一昨日のこと…
    夫が会社帰りの京都駅でプリンを買ってきてくれた。
    好物のモ〇ゾフ🍮♡(しかもクリスマスバージョン🎅♡)
    (へー❢たまには気が利くやん❢)

    ははーん🤔
    そういうことか!
    プリンぽっちで買収された気の毒なふーちゃん💧

    ***************
    クリスマスイブ🎄コラム(425回目)
    ありがとうございます🔔

    『自信が確信に変わりました』
    …そんな名言もありましたね❢

    『私も、そう思います。』
    先生のこの言葉には(私が想像していた以上に)
    重いものがあったんですね❢
    「確信」「絶対」…
    江戸川の患者さんの術後フォローをしているだけでは
    到達できない"領域"なのですね?

    "one of a kind"(唯一無二)
    …大谷選手を形容した言葉(昨日のNHK番組で)だったのですが、

    きっと、田澤先生のオペもそういうことなんだろう、と。

    『私も、そう思います。』
    …名言ですね。