Site Overlay

掲示板 2023年6月11日~6月17日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-17 13:04 北のフネ⛄️ >読む
・06-17 11:33 時雨 >読む
・06-17 10:35 ちむがなさ【返信】れい (06-12 12:33投稿 ) >読む
・06-16 18:00 北のフネ⛄️【返信】ezo (06-16 15:37投稿 ) >読む
・06-16 15:37 ezo >読む
・06-16 12:45 北のフネ⛄️ >読む
・06-15 14:53 NORI【返信】ちむがなさ (06-15 13:37投稿 ) >読む
・06-15 14:16 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (06-15 13:47投稿 ) >読む
・06-15 13:47 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (06-14 10:48投稿 ) >読む
・06-15 13:37 ちむがなさ【返信】NORI (06-12 12:09投稿 ) >読む
・06-14 10:48 ふーちゃん2626 >読む
・06-13 12:07 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-12 12:52投稿 ) >読む
・06-13 11:59 ふーちゃん2626【返信】ここはは (06-13 10:16投稿 ) >読む
・06-13 10:16 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (06-12 09:55投稿 ) >読む
・06-12 16:12 ちむがなさ【返信】ここはは (06-12 08:35投稿 ) >読む
・06-12 15:47 ちむがなさ【返信】時雨 (06-11 22:26投稿 ) >読む
・06-12 12:52 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-12 10:10投稿 ) >読む
・06-12 12:33 れい >読む
・06-12 12:09 NORI >読む
・06-12 10:10 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-11 22:26投稿 ) >読む
・06-12 09:55 ふーちゃん2626【返信】ここはは (06-12 08:35投稿 ) >読む
・06-12 08:38 ここはは >読む
・06-12 08:35 ここはは >読む
・06-11 22:26 時雨 >読む
・06-11 10:50 ふーちゃん2626 >読む
・06-11 10:45 Missy >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

26 件 “掲示板 2023年6月11日~6月17日

  1. 東の果ての乳腺外科医、
    今週の手術と、外来。
    お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 397回
    ありがとうございます。

    画像による誤診。
    以下の、今週のコラムも、とても興味深いです。
    (一部、引用致します。)

    今週のコラム 211回
    「技師と比較」

    ” その決定的な違いは「feed back 」です。 ”

    ・feed back ⇒ 意見、評価

    ” 検査技師は、自分の意思を反映させることはできません。”

    東の果ての乳腺外科医、
    このような現状ならば、
    医師は常に、一枚一枚の画像の所見に責任があるという、その重さが、伝わってきます。

    今週のコラム 212回
    ” (MMTE で)確定診断すると、「その所見と、その病理結果がダイレクトに繋がる」のです ”

    私は、大学病院では、MRI でしか見つからなかった、がんらしき病片が、東の果ての乳腺外科医の、そのMMTE で救われています。

    今週のコラム 214回
    白い乳腺が黒くなる、
    “「脂肪変性」と「豹門状」”

    東の果ての乳腺外科医、
    確定診断が出来ない輩の目には、経過観察どころか、当然映らない….. 😑

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今回のコラムの、ポイントは【角度】。

    今週のコラム 38回にも繋がって、面白いです。

    ” 本来「あらゆる角度で判断すべき」 ”
    ” ポイントとして「超音波は2次元(立体視ではない)である」ことです。”

    東の果ての乳腺外科医、
    その2次元も、probe に角度を与えれば 3次元 = 3D になる。

    そして、がん細胞は、更に、時間が関わります。
    私には、そのため4次元の感覚があります。

    東の果ての乳腺外科医は、がん細胞の、次元を正しく、精密に、自由自在に、コントロールができる。

    そう思うと、次回の受診が、待ち遠しくなります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラムも、間もなく400回。

    私の 【400】 は、前職が金融市場でしたので、
    投資信託: JPX 日経インデックス 400 ( JPX 日経400) が浮かびます😁

    後は、歴史が好きなので、400年前が、浮かびます。
    ・1623年 ⇒ 徳川家光が、3代将軍に在職。
    また、鎖国の強化への糸口、イギリスとの貿易が断絶。
    江戸幕府の礎が固まります。

    今週のコラム 400回は、
    予定としたら、7月2日 になりますね。

    関西マダムズの皆様と共に、乾杯しましょう 😉🍾🍻🥂🍶🤣

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    久々の日差しと青空!
    嬉し楽しでしょう🌞

    ハッピーアワーの、
    【篤’S recipe 】そして、次回のコラムを、楽しみにしております👋

  2. フネ様!
    心配しておりました。
    風邪の奴め、結構しつこかったんですね。

    健康診断、お疲れ様でした。逃げる血管には苦労しますよね。手の甲の採血は、痛いですしね💦
    16時間断食は、止めるのでしょうか⁈笑

    今日はお休みで、少し断捨離しました。
    ハギレが出てきて、フネ様を思い出してました。
    やりもしないバランスボール、ちょっとだけやってみたパステル画材、集めてた瓶や缶…
    少しだけ、減らせました。
    でもまだまだです。
    スッキリ暮らしてる人に憧れます。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ezoさん

      ありがとうございます。
      熱も無いのに動けなくて往生しました。まだちょっと残ってるんですが、明日くらいからは通常運転です。
      今、やっと缶チューハイ飲んでます。

      手の甲にいく前には何とか入ったんです。でもその日の体調によっても違います、って、風邪で寝込むと血管て細くなったりするんですかね。
      この先思いやられます。

      この頃はなるべく捨てるようにしてるんですが、ハギレはワタシもなかなか捨てられません。
      またYouTubeを観てるとそれを可愛く活用するやり方がいっぱい出てくるんですよねー。

      スッキリ暮らしたいけど、そのうちまたやるんじゃ無いかと思うと、なかなか捨てられませんよね。高かったしとか思っちゃうし。

      16時間断食は、一週間に一回でも効果があるとワタシの孟司が言っていたので、そのようにしようかと思ってます❤︎

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    何を隠そう、ワタクシ臥せっておりました。
    チッ、風邪の奴め。ちょこざいな。
    本日の健康診断、なんとか間に合いました。
    「手術は右なんですね。じゃあ右は採血禁止にしていいですか?」
    「別にいいですけど先生には構わないと言われています。ただ右は難しいと皆さん言いますから、どちらにせよ無理かも知れません」
    「ああ、そうなんですね。じゃ、右禁止にしますねー」
    結果、ワタクシの左腕には丸い絆創膏が二つ貼ってあります。係の人は謝ってくれました。良いんです。謝ってくれれば…。絶対謝らないヒトもいますからね。
    でもサ、最初の人は見ただけで「ごめんなさいね、上手な人呼んで来ますから」と、手を付けずで、その上手な筈の人に外されちゃったワタシって一体? おかしいなあ、左が難しいって言われたことはないんですけども。
    「手の甲やっていいですか?」って、ビビるわ!

    週3回以上朝食を抜いているか?と言う質問にYESと答えていた事について「先生、それなんですが、えーと今、16時間断食っていうのをやっていて朝食抜きになるんですが、どうでしょう?養老孟司さんもやっていると言うのでワタシもやってみてるんですけど」
    「ああ、あの人変わってるからね」
    思わず吹き出しました。
    あはは。本当はもっと盛大に笑いたかったんですが、そんなことをして咳き込んで止まらなくなったら迷惑なので、ぐっと堪えました。
    可笑しい。
    「普通の人は普通にするのが良いと思いますよ」とのことでした。
    笑いをありがとう、先生。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    このいろんなシリーズも全部可笑しい。馬鹿だなあ。
    皆んなスマホ使いこなしてて凄い。

    https://youtu.be/wR6CmrYxA_M

  4. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    お天気すっきりしませんね☔

    体育大会👧は、またもや延期…

    今ふと、机👧の上に…
    (ちょっと窒息しそうになってはらへん?💧
    “晴れない”原因はここにあったんちゃうー?!🤣)

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、

      お弁当作りお疲れ様です!

      お天気…、今週はどこもひどいね。
      娘ちゃんのテルテルくん、ヘアゴムの?チョーカーで苦しそうだけど、手書きが可愛い〜😆。
      流石にこの雨量にわ叶わずだねー💦

      こんな時は憂さ晴らし?に、、
      やわもちアイスが美味し過ぎて
      アカンねー💧
      ホタテ👙着れるように、頑張らないと!

      ちむがなさ

      画像へのリンク

      1. ふーちゃん2626 says:

        ちむがなさ さん

        こんにちは😊

        (昨夜のニュースで)南国は(も)大雨だったようですね。
        運転とか、くれぐれも気をつけてね。

        もうこれ以上は順延できないとのことで(無理矢理)決行。
        (てるてる坊主のご利益なく🤣)途中から土砂降り💧

        そう♡この蒸し暑さから解放してくれるのは<画像>❢
        ホタテ👙が似合う体をつくろうと
        ミニカップ買ってきたよ~(ウェイ❢)
        p.s.小さすぎて2個食べちゃいそうだよ🤣

        画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      れいさん、

      こんにちは
      遅いお返事でごめんなさい。

      真っ白な紫陽花、ステキですね!(先生のこんがり夏色からの、白が眩しく思えますw)
      こちらでは、気候?土地柄なのか?あまり紫陽花を見かけません。なのでこの時期、生の紫陽花を、長らく見てない気がして恋しくなりました。

      紫陽花と言えば、少しずつ色が変わっていくものが多い気がしていますが、白い紫陽花はずーっと白のまま咲通すのでしょうか?(#^^#) だとしたら、それも素敵ですね。
      来月もエントランスにまだ咲いていたらいいなぁ!

      ちむがなさ

  5. One Team
    先生の発案だったのですね
    🤩
    One Team
    NORIです

    言いたくても
    なかなか
    当日になると
    [はい]
    しか言えない私💦

    月日がたって
    One Teamを名乗れるようなりたいな🍒

    1. ちむがなさ says:

      NORIさん、

      なかなか、Oneteam○○ですは、言えないですねー💧
      あ、KSM○○です、写真集どうでしたか〜😊?

      とか?
      余計に言えないかー🤣

      NORIさん、関西弁頑張ってますやん、
      私、発音まだまだですが、
      最近、子供たちに、じゃぁ行くでー!とか、ちゃうよ、とか言ってますー😅
      お2人のレッスンのおかげです♡

      ちむがなさ

      1. ちむがなささん
        こんにちは

        そうそう
        写真集どうでした?
        私もいるのですが

        言いたいと思いつつ
        言えません💦😭

        はい
        はい
        だけで(泣)

        もう少し月日が経ったら
        言えるようになるかな?

        ちむがなささんはどうですか?

        反応が怖くて〜💦

        社長すごいですよね
        尊敬です🍒

        飴ちゃんあげる
        いってみよか?
        いや〜
        無理やわ〜笑
        いりません
        とか言われないやろか?

        外でお待ち下さいとか笑

        びびりな性格なので
        無理そうです
        そんなこんな
        言える日が来ますように😅

  6. ちむがなささん!
    この前のコメント、誤字脱字だらけで、ごめんなさいm(__)m

    そうやねん。
    2024年版、関西マダム📆カレンダーと、田澤先生の名言&私達患者の感謝の気持ちをポエム?みたいにして日めくり📆カレンダーにする企画やねん。
    ( *´艸`)
    例えば、
    最近のQ&Aの患者さんの印象に残った言葉、
    『田澤先生は、対面で会えるアイドルです』
    みたいな言葉を添えてな♥️
    ( *´艸`)
    取りあえず、この言葉をテーマに考えてんけどな、
    こんな感じになったわ🤭
    早速、田澤先生も写真撮影に来てくれはってな。
    🤣 
    先生
    撮影お疲れ様でした。
    ((pq・ε・`*))モジモジ
    ひろみ郷風の衣装、似合ってはりました♥️
    ( *´艸`)

    次回のカレンダー撮影、もちろん👙もあるから🤣
    アイスばっかり食べてたら、あきませんよー🤭
    あっ、私はねね👙さんの、ホタテビキニ着るけど、ちむがなささんも着るやんな?
    ( *´艸`)  
    え?ふーちゃんも?
    わかったー。3着注文しとくな♥️
    オバチャーーンのホタテビキニ見たくないやろうけど🤣💔
    しかもトリオで。
    (ˊᗜˋૢ)ァ‘`,、

    あっ、ちむがなささん、
    夏やし暑い被り物は脱いだ方がいいでー。むれるやろ?
    髪型は夏らしくアップスタイルが可愛らしいと思うわ✨

    私が結ってあげるな😙♥️

    またね🙋

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      おはよーさん☔

      昨日、たまたま…
      これまでの先生のブログを読み返しててん…
      そしたらな…
      先生、以前、こんなコメントしてはった⇨
      https://nyuugan.jp/blog/49875
      2020年4月9日
      以前、予告していた「掲示板」がいよいよ立ち上がります。
      是非、有効な場としたいので皆さんのご意見を募集します。
      コロナで実際に集まることは困難ですが、
      この掲示板上でone teamとなりましょう。(古い?)⇦

      そう、この「掲示板」は…先生のコロナ禍からのご配慮やってん。
      それは記憶してたんやけど、
      え?one team?
      もしかして?この「OneTeam」の”名付け親”は先生やったん?!

      ラグビーワールドカップ🏉前回大会からはや4年。
      日本代表のスローガンも新しく…
      (「ONE TEAM」から)「Our Team」に。

      乳プラ掲示板も…
      どんどん進化していくなー🤭

      きゃー👀✨先生カッコええ♡
      「メディカルプラザ市川駅」の内装にもピッタリ🤣

      画像へのリンク

      1. ふーちゃん。
        お(◕о◕〃)は(◕О◕〃)よ(◕。◕〃)う(◕-◕〃)♪
        ( ´∀`)σツンツン。

        そぅやったんやね♥️

        コロナ禍の中、田澤先生が交流の場所(ONE TEAM)
        を作ってくれはったんやね。
        (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
        今こうして、交流出来る事に、嬉しいなぁ❤️
        私、沢山ここで助けられたからなぁ。
        ふーちゃんにも、助けられたよ✨ありがとなぁ。
        (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ。
        そして、
        田澤先生、
        ONE TEAM作ってくれて、
        ありがとうございます。
        (*˘︶˘p🍬q)✽アメチャンアゲル。

        メディカルプラザ市川は
        レッドカーペットなんや!!
        Σ(゚艸゚*)スゴカネー♥️
        目がチカチカするな🤭

        うんうん。
        アイドルの田澤先生の写真にピッタリな内装♥️  

        拡大して、貼って欲しいなぁ😂

        あっ、それと、
        今週のコラム400回目はオバチャーーン達でお祝いしなあかんな🤣 
        先生来れるかな?
        マダムたち来れるかな?
        どこでする?
        そろそろ予約入れなあかんし😂
        サンバイザーのオバチャーーン、パーティーに着ていくドレス買ったらしいわ♥️
        ( *´艸`)

        1. ふーちゃん2626 says:

          ここははちゃん

          こんにちはー❣️

          なー
          掲示板なかったら…
          人生変わってたー
          大袈裟❓
          いや、ホンマやて❣️

          市川で…
          院長先生の等身大パネル、
          写メ撮ってるの…
          ワタシくらいなもんやろか😓
          田澤先生のパネルに(勝手に)貼り替えたら、
          院長先生、怒らはるやろか🤭
          この、パネルの奥が、我らが乳腺外科の待合やねん❣️
          いつも、心臓飛び出るほど緊張してる、スポット💧

          うんうん❣️
          祝賀パーティ会場手配、
          ヨロシクやでー😁
          ワタシ…
          イブニングドレス、
          似合うやろかなー🤣

    2. ちむがなさ says:

      ここはは社長、

      カレンダー企画(妄想)の具体化、お仕事速過ぎ❗️さすがプロデューサーDr.Tのおチカラ🤣?!お忙しい合間にいつの間に撮影を🤭

      レッドスーツとエコーブローブが自然に決まってますやん!
      ふーちゃんの言う通り、これ、市川院内の壁紙に映えそうです🤭。(院長先生のお隣に?♡)

      先生の単独写真入りカレンダー、、ならば、Dr.Tファンクラブ結成も間違いなし?!あ、すでOneteamにはたくさんおられましたね!!

      KSMも負けてはおられませんので、
      ホタテ👙、、え?、もう注文しちゃったって?うーん思い切ってきちゃおうかなー😆

      早速、夏バージョン、沖縄のヘアスタイルに💕、結い上げてくれはって、ありがとさんです〜💕

      豊かな毛量てんこ盛りになったんで、徹子さんバリに、たくさん飴🍬ちゃん詰めておきますね!

      これからまた忙しくなりますが、私も妄想だけは止まりませんので、一緒にアイデア出させてもらいます(๑>◡<๑)
      スコスコスココハハチャンマッテー

      ちむがなさ

  7. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    史実では、酒井忠次の奇襲により、武田勝頼は、長篠城を放棄。
    それで、設楽ヶ原での戦となった。

    その設楽ヶ原の戦が終わり、武田家が滅亡しました。

    武田軍も、鉄砲はあったのですが、鉛や火薬は当時、輸入をしなければなりません。
    けれども、甲斐国には、海がありません😫

    その点、魔王 准一 信長には、貿易の手段があります。
    (コンフェイトウ = 金平糖 が物語っています。)

    キリスト教を受け入れ、宣教師を通し、海外に目を向けた、魔王 准一 信長の、経済力。

    それらが、勝敗を決めた一つの要因でもあると、思いました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞武田 郷淳 勝頼……..
    どうして、三方ヶ原の【空城計】を、思い出さないの😣

    徳川 松潤 家康には、勝てても、酒井 大森南朋 忠次には、また、敵わなかった。

    徳川の家臣: ブレーンが凄い👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    井伊 李光人 万千代。
    感受性が強く、また、
    頭の回転が早すぎて、周囲に理解されず🤔

    私は、こういう感性を持つ子が、面白くて仕方がありません🤣
    大好きです❤️

    この感性が、これからどう開花していくのか、
    楽しみになってきました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    架純 瀬名。
    予告で【瀬名、覚醒】。

    何だか、アナキン・スカイウォーカー が、ダース・ベイダー に、なっていくようで🤨

    結末は、どうなるのか🤔

    私は勝手に、歩き巫女 千代と、刺し違えて、自決。
    あるいは、五徳に、毒殺される🤔

    とにかく、番組を盛り上げて欲しいのです🧐

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      おはようございます☔

      【第22話】ありがとうございます🌷

      時雨さん解説より⇨
      その点、魔王 准一 信長には、貿易の手段があります。
      (コンフェイトウ = 金平糖 が物語っています。)⇦

      そうでした、そうでした❢
      時雨さん、あのConfeito…ちょっと、気になりません?
      検索してみました🤭
      https://konpeitouyasan.com/?pid=45697143
      織田信長が食べたであろう金平糖を復刻してくださった
      オンラインショップです🍬

      時雨さん解説より⇨
      徳川の家臣: ブレーンが凄い👏⇦
      そういうことなのでしょうね、きっと。
      やはり、”力ずく”では、限界がある?人望もなければ?
      世を(永く)治めることはできない?

      さて❢
      いよいよ、ですね。
      瀬名の運命…
      しかと見届けましょうゾ。

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
        コンフェイトウ= 金平糖☺️

        素敵な情報を、ありがとうございます🌟

        思わず、✨美しき景子 お市の方✨美美美 ✨と、健気な阿月の、幸せな場面が、甦ります🥺

        500年前の、コンフェイトウ🌟
        製法が、今も変わらず、その技術が継承されていた事も素晴らしいです🧐

        🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
        ふーちゃん2626🌷さん。

        京都に、老舗の金平糖の、お店がありますよね。
        お土産で戴いた事があります☺️

        職人さんの、丁寧な手仕事が伝わる、貴重なお菓子でした。

        抹茶(自己流で点てる)と、よく合います🍵

        🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
        メディアで話題になるお菓子も、いいのですが、職人さんの手仕事でしか、生まれない、しかも量産出来ないお菓子も、大事にしたいものです❤️

        🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
        架純 瀬名。
        己に与えられた運命を、全う出来るか🧐

        前半の山場になりそうですね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          ご丁寧にありがとうございます🌷

          京都に…老舗の、金平糖のお店…
          ありますね🍬
          食べずに飾っておきたいくらい、可愛いです💕

          One Teamにも…
          いらっしゃいますね💕
          またお目にかかれたら嬉しいです😊

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      「どうする家康」今週もご感想・解説ありがとうございます。

      長篠の戦い。
      歴史の教科書通り位のことしか知らない自分でしたが、
      大河オンエアの数日前に、NHKの歴史探偵再放送を、運良く録画していて、長篠の戦いの徹底解説を観ることが出来ました😊。(6月14日水曜日にも再放送されるようです)
      最新のAI解析で分かった、武田軍VS織田・徳川連合軍の戦術を知り、従来考えられてきた戦術(=大河の演出)と比較しながら、興味深く観れました!

      圧倒的な武器量の差に加えて、、3段構えプラス、空いた順に交代方式(コンビニ待ちの様な)で、無駄のない射撃術を編み出したというのには、驚きました。

      武田軍が、闇雲に、騎馬隊を突進させたという従来の史実から、武田軍の鉄砲隊の存在あり鉄砲隊からの突進……されど、圧倒的な球数の差そこを知ることができて、良かったです!

      (知ったかぶりでスミマセン💧NHKさん、ナイスタイミングでありがとう!)

      ますます、悪徳っぷりが加速する、准一信長の、勝頼への敬意ある一言(謹んで、最期を見届けよ!)が、かっこ良かったです。

      けれど、徳川への義兄弟愛はどこ行った?💔そんなものは元から存在しなかったのか?でしたね。

      恐怖?で支配される五徳が、スパイ化し、瀬名が覚醒するのか?、冤罪に追いやられるのか(その設定が1番見たくない😣)…、時雨さん予測の、差し違い?(歩き巫女再登場に期待)
      来週は、心して、盛り上がり期待してます。

      時雨さん、推しの万千代殿、何故に女装メークが続いてるのも愛おしく😆、豊かな感受性、魅力的ですね!

      ***♪♪***
      時雨さんは、ドビュッシーもお好きなんですね!
      確かに、月夜と言えば名曲、「月の光」ですね!
      江戸川河川敷ライブでの一曲目はこちらで♪😆

      ここはは社長が、私の分厚い被り物から、夏のヘアスタイルに結い上げてくださり💕、時雨さんとのバレエコラボ、バッチグーです。

      ドビュッシーの作品には、モネなどの印象派画家たちと同じくして、音を、豊かな色彩で散りばめたような曲がたくさんあります。

      初夏を彷彿させる好きなピアノ曲で、
      版画より「雨の庭」があります☔️
      https://youtu.be/7lEe8n5jWDw

      そして、前奏曲集より「花火」があります。
      バレエで踊るのは激し過ぎる曲調ですが😅

      花火、今年は各地で見れそうですね!
      KSM+Oneteam仲間で花火観ながらの、パンパンな屋形船(妄想)、いいですね!!🤣

      はぁ、いつか本当に皆さんで実現したい💓

      ちむがなさ

  8. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    (予報どおり)こちらも未明から☔
    幸い、蒸し暑くはないです😊

    コラム397回目、ありがとうございます。
    (400回記念には何か”お祝い”しましょうね?😁)

    拝読しながら…もやもや🤔
    せっかく検診受けてもその結果を疑わなくちゃいけない?
    だったら何のための検診?

    こちら(患者)としてはどうしようもない、症例1。
    それとは別の「カテゴリー2」があったから?
    「カテゴリー2」だったけど?田澤先生に辿り着かれた?
    (だとしたら)強運だったとしか言い様がなく…
    “運次第?!”…とんでもない!あってはならないこと!

    私も(私は?)…
    何も考えず何も知らずただ単に定期的に検診を受けていました。
    これは「リスク要因」となり得ますね。
    がんを早期に発見するには…
    それ(がん)以外の様々な所見についても、
    正しい十分な知識を得ておく必要がありますね。

    且つ、それ(早期発見)に努めてくださる医師に出逢うこと
    (経過観察ではなく)。

    コラムにタイトルされているように、
    「早期発見に至る迄には(生検手技の精度の問題点の他にも)様々あるのです」
    (身を持って)本当にそう思います。

  9. こんにちは😊

    先生のコラムで“ナン”登場❗️
    つい先日子供との会話で、
    学校のナンは美味しくないんだよね…。硬くてさ…。
    と言う子供に…、よく行く地元のインドカレー屋さんのナンはとても美味しくて家族で大好きなので、久々今度行ってみようか〜…。と話した矢先だったのでナン🫓‼️に食いついてしまいました😂
    インドカレーは勿論、チキンティッカ、タンドリー(先生のお皿にはないけど…)食べたくなりました🤤

    そしてThe City and Its Uncertain Walls…
    中編小説『待ちと、その不確かな壁』から『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を再び書き改めた作品だそうですね。
    ちょっと調べてみました😃
    最近…、携帯いじるより紙(本)がいいな…と思っていたところだったので…、久々読んでみようかな❔
    村上春樹…どこまで深く理解できるか分からないけれど…😅

    早期発見に至るまでには…ホントそうです…。
    良性ですと言ったその医師の言葉を怪しい…と思いながら1年放置していなかったら…。その時点で先生を知っていたら…。
    もう数年経ちますが…、今でもそんなことを思ったりする時があります…。
    でも…、今こうして元気でいられることに毎日心から感謝しています‼️

    PS 金田正一にはズッコケましたよ!!🙏🙇‍♀️😂
    でも…、私もよく解っちゃうんですけどね…😉