Site Overlay

今週のコラム 397回目 「早期発見に至る迄には(生検手技の精度の問題点の他にも)様々あるのです。

今週のコラムも400回に迫ってきました。

皆さんは「400」と聞くと何をまず思い浮かべますか?

私は「400勝」投手、金田正一ですね。(永遠に破られない記録でしょう)余談でした。

 

今日、日曜日はランニング後半から雨。今も降っています。

インド料理をウーバーイーツしても、オクラネギは欠かせません。

 

カレーは「マトンマサラ」と「ミックスシーフード」

「ビリヤニ」に「ガーリックナン」

チキンティッカとシークカバブ

この時期スパイスは食欲をそそります。

 

農場の卵プリンとall stars

 

空はどんよりしてましたが、空気は暖かく風もここちよい屋上

The City and Its Uncertain Walls

主人公が会社を辞めて、福島の図書館館長に転職しました。

その後の展開が楽しみです。

 

〇 本文

小さい所見で組織診を上手く採れない乳腺外科医

それが問題なのは言うまでもないですが…

今回取り挙げるのは、そもそもの「検診の場」での所見そのものの見落としや、誤判定

最後に、医療機関でしばしば起こる(結局癌だったのに)「線維腺腫として数年、経過観察

いろいろとっ散らかっていますが、言いたいことは「早期発見に至る迄には(生検手技の精度の問題点の他にも)様々あるのが実状なのです。

 

症例1 超音波検診 カテゴリー2(精査不要、1年後経過観察)

 

 

検診エコーでチェックされた部位です。

これはカテゴリー2で正解です。

 

 

しかし全体を見てみると…

 

検診エコーでチェックされた上記とは別部位に、こんな所見がありました。

明らかに乳癌疑いの所見です。(何故か、検診エコーでは、これが見逃されていたのです!)

大きさは12mm 見逃されるには大きすぎます。

CELERO  IDC, scirrhous type, NG1, luminal(80% 80% , HER2 2+ FISH-)

 

 

 

 

MRIで不整形に造影されています。

(拡がりが)限局しているので温存手術を選択

Bp+SN⇒Ax 術中SN macrometastasisあり追加郭清

 

 

 

危ないとこだったね!

本来なら病院受診しないはずの患者さんのファインプレーとも言えるね。

 

 

そうだよね。

このまま(検診結果通り)1年放置していたらステージもⅡ⇒Ⅲとなっていた可能性も十分あるからね。

 

症例2 検診エコー(結果)で「線維腺腫疑い」

 

 

実際にエコーしてみると…

形も歪(綺麗な楕円形ではない)だし辺縁もclearではない。

 

 

いろいろ(プローブの)角度を変えても、

何故「線維腺腫疑い」といたのか?全く理解不能

因みに大きさは(たまたま)症例1と同じ12mm

 

CELERO IDC, NG1, luminal(85% 30%, HER2 0)

 

参考に…

典型的な線維腺腫の画像とは

 

 

楕円形 境界明瞭

 

 

 

プローブの角度を変えても

clear marginです。

 

ただ私は『線維腺腫だな。』と思っても組織診断を勧めます。(そして無駄な経過観察はしません)

この症例もCELERO施行し線維腺腫の確定診断となり「検診戻り」としています。

 

〇他院で3年間「線維腺腫」としてフォローして、実際は乳癌だった症例

1.前医で3年間「線維腺腫」としてフォローされていたが、(虫の予感?)で心配となり当院受診「乳癌」の診断となった症例

 

これを組織診もせずに3年間(線維腺腫として)経過をみるとは…

一部歪で境界unclear

 

 

同症例(別のプローブ角度)

 

 

 

2.前医で(やはり)3年間「線維腺腫」としてフォロー、増大したため(前医で)組織診をして「乳癌」と診断、前医での診療に不満をもち(3年も良性と言われていて、「実は乳癌でした」では当然の反応)当院へ転院してきた症例

 

 

 

かなり不整形、境界不明瞭

これを3年も「線維腺腫」とは…

無論、3年前はもう少し「大人しそう?」だったのでしょうが…

 

 

同症例、別角度