Site Overlay

掲示板 2023年4月23日~4月29日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・04-30 05:17 ヒヨコマメ🐤【返信】ふーちゃん2626 (04-24 19:28投稿 ) >読む
・04-29 17:50 ここはは【返信】NORI (04-26 17:12投稿 ) >読む
・04-29 17:23 時雨【返信】時雨 (04-29 15:08投稿 ) >読む
・04-29 17:00 ちむがなさ【返信】時雨 (04-29 03:38投稿 ) >読む
・04-29 15:08 時雨【返信】ここはは (04-29 12:48投稿 ) >読む
・04-29 15:04 NORI【返信】ここはは (04-29 14:12投稿 ) >読む
・04-29 14:12 ここはは【返信】ちむがなさ (04-29 12:09投稿 ) >読む
・04-29 12:48 ここはは【返信】時雨 (04-29 01:11投稿 ) >読む
・04-29 12:09 ちむがなさ【返信】ここはは (04-29 10:19投稿 ) >読む
・04-29 10:19 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (04-29 10:01投稿 ) >読む
・04-29 10:01 ふーちゃん2626【返信】ここはは (04-28 18:37投稿 ) >読む
・04-29 03:38 時雨【返信】ちむがなさ (04-25 00:28投稿 ) >読む
・04-29 01:11 時雨【返信】ここはは (04-25 23:29投稿 ) >読む
・04-28 21:05 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ (04-28 10:27投稿 ) >読む
・04-28 18:53 ここはは【返信】NORi (04-28 12:54投稿 ) >読む
・04-28 18:37 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (04-27 09:54投稿 ) >読む
・04-28 13:04 時雨【返信】まめふく (04-27 15:37投稿 ) >読む
・04-28 12:54 NORi【返信】ここはは (04-27 18:11投稿 ) >読む
・04-28 12:29 北のフネ⛄️【返信】ezo (04-27 21:53投稿 ) >読む
・04-28 10:27 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ (04-27 15:19投稿 ) >読む
・04-27 21:53 ezo【返信】北のフネ⛄️ (04-27 15:19投稿 ) >読む
・04-27 18:11 ここはは【返信】NORI (04-26 17:12投稿 ) >読む
・04-27 16:43 nayk🗻【返信】ちむがなさ (04-27 13:10投稿 ) >読む
・04-27 15:37 まめふく >読む
・04-27 15:19 北のフネ⛄️ >読む
・04-27 13:10 ちむがなさ【返信】nayk🗻 (04-25 15:01投稿 ) >読む
・04-27 12:54 時雨【返信】時雨 (04-26 07:15投稿 ) >読む
・04-27 10:01 M【返信】ここはは (04-26 19:33投稿 ) >読む
・04-27 09:54 ふーちゃん2626【返信】ここはは (04-26 17:35投稿 ) >読む
・04-27 06:26 M【返信】ふじりんご🍎 (04-26 09:48投稿 ) >読む
・04-26 19:33 ここはは【返信】M (04-26 07:09投稿 ) >読む
・04-26 17:35 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (04-26 16:26投稿 ) >読む
・04-26 17:12 NORI【返信】ここはは (04-25 23:29投稿 ) >読む
・04-26 16:54 ふーちゃん2626 >読む
・04-26 16:26 ふーちゃん2626【返信】ここはは (04-25 23:29投稿 ) >読む
・04-26 16:14 ふーちゃん2626【返信】NORI (04-26 12:53投稿 ) >読む
・04-26 12:53 NORI >読む
・04-26 12:30 時雨【返信】時雨 (04-26 07:15投稿 ) >読む
・04-26 12:18 時雨【返信】時雨 (04-26 07:15投稿 ) >読む
・04-26 10:57 ふーちゃん2626【返信】時雨 (04-26 07:15投稿 ) >読む
・04-26 09:48 ふじりんご🍎【返信】M (04-25 10:11投稿 ) >読む
・04-26 07:15 時雨 >読む
・04-26 07:09 M【返信】ここはは (04-25 17:06投稿 ) >読む
・04-25 23:29 ここはは >読む
・04-25 18:10 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (04-25 16:30投稿 ) >読む
・04-25 17:06 ここはは【返信】M (04-25 10:11投稿 ) >読む
・04-25 16:30 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (04-24 16:53投稿 ) >読む
・04-25 15:04 nayk🗻【返信】時雨 (04-25 00:17投稿 ) >読む
・04-25 15:01 nayk🗻【返信】ちむがなさ (04-25 13:40投稿 ) >読む
・04-25 14:55 nayk🗻【返信】すいーとぽてこ (04-25 12:18投稿 ) >読む
・04-25 13:40 ちむがなさ【返信】nayk🗻 (04-24 16:53投稿 ) >読む
・04-25 12:18 すいーとぽてこ【返信】nayk🗻 (04-24 16:53投稿 ) >読む
・04-25 11:23 ふーちゃん2626【返信】時雨 (04-25 08:21投稿 ) >読む
・04-25 10:11 M >読む
・04-25 08:21 時雨【返信】ふーちゃん2626 (04-24 14:52投稿 ) >読む
・04-25 00:28 ちむがなさ【返信】時雨 (04-23 22:58投稿 ) >読む
・04-25 00:17 時雨【返信】nayk🗻 (04-24 16:53投稿 ) >読む
・04-24 23:26 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (04-24 17:10投稿 ) >読む
・04-24 23:15 時雨【返信】時雨 (04-24 12:55投稿 ) >読む
・04-24 19:28 ふーちゃん2626 >読む
・04-24 17:10 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ (04-24 15:15投稿 ) >読む
・04-24 16:53 nayk🗻【返信】時雨 (04-23 22:58投稿 ) >読む
・04-24 16:38 nayk🗻 >読む
・04-24 15:15 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (04-24 12:31投稿 ) >読む
・04-24 14:52 ふーちゃん2626【返信】時雨 (04-24 12:55投稿 ) >読む
・04-24 14:39 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (04-24 11:34投稿 ) >読む
・04-24 12:55 時雨 >読む
・04-24 12:42 時雨【返信】ふーちゃん2626 (04-24 10:46投稿 ) >読む
・04-24 12:31 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ (04-24 10:41投稿 ) >読む
・04-24 12:03 管理番号11043 >読む
・04-24 11:34 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (04-24 10:24投稿 ) >読む
・04-24 10:46 ふーちゃん2626【返信】時雨 (04-23 22:58投稿 ) >読む
・04-24 10:41 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (04-23 18:50投稿 ) >読む
・04-24 10:24 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (04-23 18:50投稿 ) >読む
・04-24 09:51 管理者 >読む
・04-24 07:05 scorpio♏️ >読む
・04-23 22:58 時雨 >読む
・04-23 18:50 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ (04-23 12:37投稿 ) >読む
・04-23 12:37 すいーとぽてこ >読む
・04-23 11:41 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

80 件 “掲示板 2023年4月23日~4月29日

  1. こんにちは。

    メディカル江戸川で、半年に一度採血してもらっているのですが….
    前回とても混んでいて、診察時間までに間に合わなかったのです💧
    (そんな事は初めてだったのですが….)
    焦るし、先生をお待たせしてしまったしで、汗だく💦トラウマになりました。
    本日の診察で、次回の採血について相談させていただいたら
    『じゃ、採血は診察の後にしましょうか』
    と、先生あっさり笑
    採血をしてから診察にのぞまないとイケナイ!と思い込んでいた私….
    先生のシンプルでサッとした神対応✨サスガデス
    という訳で、次回は診察の後に焦らずゆっくり血を取ってもらう事が出来ます😊👍️
    先生ありがとうございました🙇‍♀️

    おかげさまで、術後3年過ぎまして
    『あと2年ですね』
    と先生に言われ、嬉しいようなちょっと淋しいような😅
    いつまでも不安って消えないですね⤵️

    さて!ゴールデンウィーク!
    今年はお出かけする人も多いんじゃないでしょうか?😊
    私は、上京してくる義両親のお相手と、他の日は仕事です。
    天気予報が変わって、毎日晴れ☀️るといいですね!!

    1. まめふく🫒さん

      昨日の受診。
      お疲れ様でした☺️

      当院の採血は、本当に混んでいますよね。

      私は、過去に、午前9時前に採血に伺った際、既に99番目だった経験がありました💉

      診察時間が、始まったばかりで、この混雑!

      ある日の採血は、採血場所が足らず、簡易ベッドだった事もありました。

      採血チームのナースの皆様方も激務ですよね。
      本当にお世話になっております😌

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      まめふく🫒さん、
      採血の結果票が、新しい電子カルテになった事で、書式が変わりました。

      上段に、コメントが出来る様になっていますね!

      何だか、嬉しいです☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医から 『あと2年ですね』
      ⇒ なによりです☺️

      私の場合は「(次回の受診で)術後3年ですね。」
      東の果ての乳腺外科医から、「まだ油断をしないように」と、言われているようで😅
      ⇒ きっと、へらへらしているからなんですね😁
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      まめふく🫒さん。
      良き、連休となります様に✨
      (私は、カレンダーどおりに仕事です。)

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    是非ともコレをやってみたいんですが、こうなっているところが無い。

    https://youtube.com/shorts/RXNjS61bURI

    コーヒーとワインに挟まれたプリン。
    春の心地よい風に天パの髪をなびかせて、食べる先生の姿が目に浮かびますわ〜。
    ワタクシ地方、まだ雪残ってますがー。

    1. フネ様
      こんばんは!
      探しましたが、うちにも、そうなってるところが無かったです、残念。
      それにしても、この動画を見つけたフネ様、さすがです😊

      雪は、まだもう少し、ですね。

    2. 北のフネ⛄️さん♡

      私も最近観て気になっていた動画です⁉︎

      同じくコウなっているとこは無い!!

      イヤ、どおしたらそうなるのかな⁉︎

      どお見ても棒が後ですよね😲

      🍮美味しそうですね♪🤗

      まだ残雪があるんですね❄️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん

        何回見てもどうなってるのか全然分からない。
        マジシャンがやってるアレもきっとコレなんでしょうね。
        分かりたい〜!

        ウチの隣の空き地の雪はやっと無くなりました。でもまだ日陰は結構残ってる感じです。

  3. ふーちゃん2626 says:

    本日更新の「QA結果」(コラム390と合わせて)拝読しました。
    お気持ちお察しいたします。
    しかし、”これ以上の最善はない”ということは間違いなく言えますよね。

    応援しております。

  4. 皆さんこんにちは
    今日は雨
    なんか落ち着くのは私だけでしょうか?

    ふーちゃんさん
    お花教室の件ありがとうございました

    そして
    ふーちゃんさんとの共通点見つけてしまいw
    そんなもん?
    であってた?

    我が家の旦那さんも
    カフェでお茶しても
    喋りません
    おしゃべりしたいのに
    飲んだらすぐ
    いこか?

    さみしいです〜
    (あきらめてるけど)

    田澤先生と雑談できないのも一緒です(たしか、こちらはたくさんいるかなw?)

    いつか
    先生と雑談したいです〜
    無理かな笑

    こちらのほうから失礼しました〜

    1. ふーちゃん2626 says:

      NORIさん

      こんにちは。

      いや~お恥ずかしい🤭
      私のブログ、ですね💧
      毎度(本当に)つまらないことしか更新しないので
      ついにコメント欄閉じちゃいまして💧
      しかも、直近のものは、中でも”最も”つまらなく💧
      削除しかけていたんです💧
      読んでくださり、また共感までして戴けて…
      たいへんキョシュクです😓
      (あきらめてる)…そこまでおんなじ🤣

      “田澤先生との雑談”はあきらめないゾー❢笑

      此方は漸く晴れてきました。
      寒暖差大きく、ご自愛を(お互いに♡)。

      コメントありがとうございました😊

  5. ふーちゃん2626🌷さん
    放射線科: 黒*先生の講演のリクエストをありがとうございます。

    管理人様へ。
    掲示板に支障がないように、纏めましたが、お手数ですが、厳しいチェックをお願い致します。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【世界に誇れる江戸川病院の放射線治療】
    講師: 放射線科 黒*先生

    2023年4月22日
    午後2:00~3:00
    タワーホール船堀にて
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (コメントありがとうございました。講演内容を非表示にいたしました。)
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    黒*先生の講演は、ここまで。
    残り10分は、質疑応答でした。

    私も、call & response ! ⇒ 放射線は、二度と同じ場所に照射が出来ない、その具体的な事をお伺い致しました。

    参加者は、現在、放射線科で治療中の患者さんが多かったです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん、箇条書きとなりました。
    伝わりにくいと思いますが、私は、参加をして良かったです。

    コメントは、東の果ての乳腺外科医宛にも、後日致します。
    よろしかったら、お読み下さいませ☺️

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      私のリクエストに応えてくださり
      わかりやすく丁寧に纏めてくださり
      ありがとうございました。

      【加速器】の意味がわからず調べました→
      粒子加速器とは「電子」や「陽子」などの粒子を、電場を使って加速する装置です。
      粒子を光の速度近くまで加速すると、高エネルギーの状態になります。←

      また、「BNCT  粒子線治療 違い」で検索しますと
      トップページに江戸川病院が出てきます。
      https://www.edogawa.or.jp/bnct_about
      <以下抜粋>→

      ■細胞選択的
      BNCTは癌を細胞単位で選択し破壊します。そのため正常細胞には影響は少なくなります。

      ■領域選択的
      「放射線治療(陽子線・重粒子線含む)」では、
      正常細胞とがん細胞が同じような影響を受けます。
      そのため、正確に照射領域を決定し、
      正常な細胞にダメージを与えないことが重要になります。
      ※「放射線治療(一般放射線治療・陽子線・重粒子線含む)」では、
      がん細胞と正常細胞の区別ができません。
      よってBNCTは身体への負担の少ない癌治療といえます。

      黒〇先生の御言葉「各科との連携 = 風通しがいい。」
      …患者にとって何よりの安心ですね。

      アドミン様
      ご配慮ありがとうございます。
      編集前に拝読することができました。

    2. ふーちゃん2626🌷さん

      返信と、お読み頂きまして、ありがとうございます。

      当院の標準治療は、様々な選択肢のある事が、一人でも多くの、患者さんに伝わる事を願っています。

    3. 管理人様

      非表示、ありがとうございます。

      1日の公開のために、
      お仕事を増してしまい、
      恐縮です。

      熱心に、黒*先生の講演に耳を傾け、メモをとる他科の患者さん達との、時間と空間の共有が、尊く貴重なものとなりました。

      改めまして、管理人様。私のコメントを、1日でもいいのです。
      公開をして下さり、ありがとうございます。

      日々、感謝です。

      (実際、興味を持っていた方は多いと思います。こちらこそありがとうございます。)

  6. 時雨さん。
    ラブレター❤️✉️
    ありがとうございます。(*Ü*)ノ”♡✉️

    雨にも色んな雨があります。

    悲しみの雨
    喜びの雨
    辛い雨
    優しい雨
    恵みの雨
    誰かの流した涙雨
    弱い雨
    強い雨
    感謝の雨

    待ち望んでいる時に丁度降る好雨

    虹に繋がる希望の雨🌈

    雨には学びがあり、
    私に、
    優しく、強く、逞しく生きる意味を教えてくれます。
    私は時雨さんに、そんな強さや凛とした美しさを感じます。
    (¯ ¨̯ก¯ )ホジホジ♥️

    *:.。🍬 。.:*・゚✽.。.:*☔・゚*:.。 。.:*・゚🌧️✽.。.:*・゚*:.。 。.:*・゚✽.。.:*☔・゚*:.。 。.:*・゚🍬✽.。.:*・゚.。:+* ゚ ゜゚ *+:。🌧️.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
    ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱っ*🍬アゲル+:。.。.。:+* ゚ ゜゚*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

    雨がそろそろ上がりそうやから、
    お散歩に行って来ようかな~✨ 

    あっ!
    雨上がったみたいや~✨
    わー虹やー(/ ᐕ)/🌈
    みんな、みてみてー✨

    あ〜!ふーちゃんやん。
    f~( ‎¨̮ )وチャン✧
    ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*お〜い
    こっちこっちー!
    ( ๑•▽•)۶” オイデオイデ

    ふーちゃんも飴ちゃん持ってきたん?
    やっぱり関西のおばちゃんやなぁ✨さすがやん。

    あれ?田澤先生?
    偶然!
    ランニングしてはるやん。
    ᕕ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ
    (ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*キラキラヤン。
    頑張ってー!

    時雨さんも、
    ( ๑•▽•)۶” オイデオイデ。コッチコッチ。
    ℓσνє♡”(*˘︶˘pq)

    ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱関西マダム
    ここははより。

    (管理人様、田澤先生、大切なイラスト、お借りしました。ありがとうございます。
    ( ❁ᵕᴗᵕ )”ペコリ)

    こちらの⭐文章は消して下さい。
    宜しくお願いします。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃ~ん

      事務所通してもらわんと~
      いきなりは…なんぼ関西マダムでも恥ずかしぃ🤣

      いや、けど、めちゃくちゃ素敵✨
      ここははちゃん、もしかして、それ、ウィッグ?!
      よ~似おてて、いつもより可愛いなってるやん🤭

      ここははちゃんのコメント開けるのいつもドキドキ(笑)
      また楽しみにしてるで~♡

      1. ふーちゃん。
        顔出し、又しちゃってごめんやで🤣

        けど、ふーちゃん、相変わらず可愛いから、いいやん♥️  

        ふーちゃんも、軽くパンチパーマなん?
        私は強めにパンチパーマあててるねん。
        ふーちゃんも似合ってるやん🤣 
        もーだから、ふーちゃん、
        (‘□’* )だ (‘ㅂ’* )い (‘ε’* )す (‘ㅂ’* )き♡やわ♥️

        そぅそぅ、新しいウィッグ♥️
        可愛いやろ?
        チャームポイントの黄金のパンチパーマそろそろ抜け落ちるからな(ここは笑うところな🤣泣き笑いな)
        新しいの奮発してん。
        娘に見せたら、
        『お母さん、女子力上がってるやん!ちょっと実物より盛りすぎちゃう?』
        やって🤣

        ふざけた写真、そろそろクレーム来たらあかんから、
        控えるな🤭

        1. ふーちゃん2626 says:

          ここははちゃん

          せやけど、”生写真”はあかんよw
          みんな、可愛い可愛い言うてくれはるけどなww

          せやなー♡
          これを機にちょっとずつ”女子力”あげてこかー🤭

          追伸
          ヒョウ柄のワンピはなんとかならへんの?!

          1. ふーちゃん♥️
            (  *’-‘ ))`-‘ )ムギュ…

            生写真はあかんかったかー🤣
            次はふーちゃんの事務所通すわな🤭
            まぁお互い、イケてるおばちゃんゃんやから、良いやん♥️ 
            ふーちゃんモテるやろ?
            ( ๑‾̀◡‾́)σ»ツンツン♥️

            けどさ、関西のおばちゃん二人ってのも、寂しいなぁ。
            ρ(T-T*)ρ(тωт`) イジイ
            ジ
            この掲示板、関西のおばちゃんもっと見てるはずやけどなぁ🤔

            1. ふーちゃん2626 says:

              ここははちゃん

              おはよーさん❣️

              確かに。淋しい(ー_ー;)

              ちょっと募集かけてみる❓🤭

              1. うんうん。
                募集かけてみるわ🤭
                応募者いるかな🤣?
                小岩駅近くの面接会場予約しとこか?
                ふーちゃんも、面接官してな🤣?
                イケてる可愛い人来るといいな✨
                ƪ(˘⌣˘)┐ルンルン♥️

                1. ちむがなさ says:

                  もしもし〜、
                  ちむがなさーと申しますが、関西マダム事務所代表の、ここははさんですか?

                  先ほど関西マダム漫才トリオの募集拝見したんでが…ワタクシ、関西出身じゃないので、やっぱり応募は無理ですよねー💦。

                  ワタクシ、ここはは&ふーちゃんコンビの大ファンなんですー💕、ハイ。

                  え?関西弁ですか?えーと今、通信で勉強中なんですけど、南国なまりがなかなか抜けなくて…、あ、衣装は手作りで準備しました!やる気は100%あるさかい、無理ならマネージャーで、応募させて頂けませんか?

                  一先ず生写真、メールで添付させてもらいますんで、よろしゅうお願いします🤲。

                  画像へのリンク

                  1. はい
                    もしもし。
                    関西マダム代表のここははですー。
                    えっ?
                    お名前は
                    『ちむがなささん』
                    ですね。
                    えらいややこしい名前やねー。

                    はい、わかりました。

                    やる気はあるんですよね?
                    関西マダムチームに入りたいんですか?
                    覚悟は出来てますか?
                    甘い世界ではないよって。
                    中途半端な気持ちでは、関西マダムのマネージャーも出来きへんよって。

                    はいはい。
                    関西弁は通信で勉強中なんですね?
                    イントネーションもかなり難しいから、まぁ頑張って下さい。
                    毎日使わな、上達しませんよー。

                    衣装はヒョウ柄なんですね。
                    安心しました。
                    上品な服装で来られても、こちらも困りますからね。
                    はいはい。
                    履歴書確認次第、書類審査通過者のみ、リモート面接行います。
                    採用の場合のみ、こちらからご連絡いたしますので、お待ちください。
                    只今、応募が殺到してますので、お時間頂戴しています🤣

                    ほなƪ(˘⌣˘)┐
                    失礼しまーす。

                    1. 関西マダムここははさんへ

                      関西出身ではないのですが
                      駄目ですか?
                      内気ですが頑張りますので
                      応募したいです

                      集会のおりには
                      ぜひお伺いしたいです

                      小岩駅だと助かります

                      応募多数とのこと
                      何時まででもまってま〜す♥

    2. ここははさん
      こんばんはかな?

      ウィッグ素敵ですね♥

      後ろで走ってるお方も
      す♥て♥き♥

      いつも素敵な
      画像ありがとうです
      いやされま〜す

      1. NORlさん、こんにちは
        ヤッホー(´ᴗ`✿)
        こっちにも、来てくれて、嬉しいですー♥️

        ウィッグは私が買った実物の写真を切り抜いて、関西のおばちゃん♥️ここははにかぶせて見ました。娘も画像作るのに手伝ってくれて🤣娘との共同作品です🍒

        顔は完全に関西のおばあちゃんなのに、ナチュラルなウィッグ意外と似合っていますよね🤣?

        あっ、それと、
        私も診察室では、
        先生( ͡ᵔ ͜ʖ ͡ᵔ )と雑談なんぞ、出来ません。
        心の中では、どーでもいい、しょーもない質問Q&A100個は軽くありますが、見た目はパンチある関西のおばちゃんの癖に🤣
        根が内気なもんで🤭
        殻を割れずにいます。
        診察室を出てからは、いつもいじけている私です。
        イジイジ(*´・ω・)σ[柱]
        私も🐸ちゃんや、ふーちゃん、時雨さんみたいにおしゃべり上手になりたいですー。
         
        NORlさんも、次回はおしゃべりしてみて下さいね✨ 

        1. ここははちゃん
          返信ありがとう〜♥

          ここははちゃん
          内気?
          見えへんわ(関西弁w)

          私も内気なんです〜
          でも
          おしゃべりで喋りだすととまらない笑

          なので
          診察室ではしゃべれませんw

          いつか
          先生を真ん中に
          座談会するのが
          私の夢です
          なんて
          できるわけないか

          あと
          ふーちゃんとのコラボ
          クレームなどないので
          たまに顔出ししてください
          ふーちゃん事務所に通してから笑

          拝見したとき
          くすっと
          笑ってしまうところ
          大好きなんです
          よろしくです♥

          1. NORIちゃん、
            (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)アリガト〜♥️

            しょーもない画像にクスッと笑ってくれて、嬉しいなぁ❤️ 

            先生( ͝° ͜ʖ͡°)を真ん中に座談会!
            いいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑!
            参加したーい!

            NORlちゃんも、内気なん?
            一緒やね。
            ♡。゚.(*♡´‿` 人´‿` ♡*)゚♡ °・
            そろそろ、殻を割って、本性出して行けたらいいね🤭♥️ 

            またね🙋

      2. もしもしー、 
        関西マダムチームにご応募、問い合わせありがとうございますー。

        はいはい。
        関西人じゃないと言うことですが、
        もし、宜しければ、ここはは&ふーちゃんの関西弁個別関西弁レッスンもリモートで受けることも可能ですので、Webから申し込み頂けたら、良いかと思います。
        今でしたら期間限定で入会金無料、55時間無料レッスンのサービスも付いていますので🤣

        ご応募ご希望でしたら、
        写真同封の上、簡単な履歴書送って頂けましたら、
        厳しい種類審査に通過した方のみ後日、小岩駅近くの会場にて面接行いますので。
        只今応募殺到しておりまして、少々お時間頂いておりますー。

        ほな、
        失礼しまーすƪ(˘⌣˘)┐

    3. 関西マダム
      ここはは🍒さん

      愛雨💖愛飴、ありがとうございます🥰

      江戸川に、虹🌈どころか、後光が差しています✨

      私は、関西マダム ここはは🍒愛のおかげにて、無事に4月の仕事を乗り切る事ができました👏👏👏本当ですよ🥰

      こうして、返信が出来る事が楽しくて仕方がありません😆😆😆

      関西マダム ここはは🍒さん、雨の浄化は凄いと思いませんか。

      雨上がり🌞
      東京の空でさえも、太陽の輝きが違い、透明感を感じます✨
      清々しいのです。

      色々な雨は、楽器と同じ😌
      音色があってそれらには、雑音を感じません。

      いつまでも聞いていられる、しかも二度と同じ音色がない、一期一会なんですよね☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ✨美しさ✨

      皆、自分なりの美しさ =個性があるんですよね💖

      心に、辛さや悲しみや怒りが溢れていても、人のせいにせず。
      それらを受け止めたら、笑い飛ばし、精一杯生きる。

      私が思う、強さと美しさ。

      生涯の目標です。

      まだまだ修行中です😅

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私も、化学療法中は脱毛を経験しています☺️
      けれども、東の果ての乳腺外科医の処方ならば、「脱毛なんて大した事ではない」と思っていました。(頭を洗うのも楽で楽で😁)

      当院の売店で購入をした医療用のかつらを楽しんでいたのです😁
      (そのかつらに、自分でハサミを入れて、手直しをし、ショートカットも悪くはないなと。)

      なによりも、化学療法が完遂できたら、今迄よりも美しい髪になる、そう信じていました😁
      (思い込みから、願いが叶う👌)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      関西マダム ここはは🍒さんと、ふーちゃん2626🌷さんは、赤い口紅がよくお似合い💄💋

      そして、色白の東の果ての乳腺外科医🤣

      この画像を見ていたら、皆で、江戸川の夜空で花火を見たくなりました🎇

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      🍬お裾分けです🍬
      養命酒の飴、気に入っています🥰

      画像へのリンク

      1. 時雨さん。
        お返事ありがとうございます
        (ˇ⊖ˇ)✨

        時雨さんにお手紙を書く時間は私には幸せな時間です。

        雨による浄化🌧️
        大地、植物、空気、心、
        雨が降り、汚れや悲しみが洗い流され、浄化され、美しく、成長出来るんですね✨

        そぅ思うと梅雨の見方もかわってきますね。

        時雨さんのいう
        美しさ。

        一人一人自分の思う
        『美しさ』
        を大切に、日々成長出来たら良いですよね。

        個性があっていい。
        みんな違っていい。
        少し不恰好でもいい。
        そぅ、思います。

        病気になった事、
        悲しい事、 
        辛い事、
        どうしようもない事、
        色々起きるけど、
        現実を受け止めたら、
        私はいつも笑い飛ばします。
        笑いに変換ですね🤭
        私の必殺技です🤭
        ネガティブも考え方によったら、
        『私の人生、かなりおもろいかも?楽しんじゃえ!』と🤣思います。

        今日もこうして笑っていられるのも、
        いつも支えてくれる仲間や、田澤先生のおかげです。
        私はかなり幸せ者みたいです◦°˚\(*❛‿❛)/˚°◦

        そして、脱毛…。
        今日からごっそり抜け落ちました。 
        『ほーほー、来た来た!』
        と。
        けど、辛くはありません。
        ウィッグも楽しみですし、
        ドライヤーの時間がいらない!
        一休さんみたで、おもろい!
        娘の笑いをとれる!
        ウィッグを、わざとずらしたり、反対に被り、部屋をうろうろすると、娘、いつも爆笑です🤣
        そして、私の決め台詞
        『お母さん、可愛いやろ?』
        娘は
        『かわいないわ!』
        と即答🤣
        それも、私には幸せな時間です。
        今日も生きている!笑えてる!良し!私と(•̀ᴗ•́)و ̑̑

        ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

        ここはは、花畑に行ってきました。
        向こうでバレリーナ時雨さんが踊っていました✨
        とても、美しかったです。

        画像へのリンク

        1. 関西マダム
          ここはは🍒さん

          返信、ありがとうございます🥰

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          関西マダム ここはは🍒さんは、一休さん😆
          可愛いの一言😆

          私が、脱毛になった時。

          尼寺で修行中で、
          生きる事が出来るのであれば、恥ずかしい事など、あろうはずもない。
          そして、根治への通過点に過ぎない。
          そう思っていました😁

          ここはは🍒さん、
          治療が終わったら、
          元気な美しい髪の甦りが待っていますよ✨

          関西マダムの心意気が、美しさそのものなんです✨

          お嬢様は、ここはは🍒ママを、口には出さずとも尊敬をしています💖
          私の自慢のママなのです💖

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞関西マダム
          ここはは🍒さん。

          画像に早速、養命酒の飴が🍬

          これが、関西マダム
          ここはは🍒さんなんです🤣
          私、大好きです😆

          アラベスクのポーズで踊る私🩰
          嬉しいです💖

          翼が、「瀕死の白鳥」の様 です🦢

          本当に、ありがとうございます💖

          1. 訂正

            ✕ 尼寺で修行中 ⇒
            言葉が抜けました。

            ○ 尼寺で修行中だと思い ⇒ 尼寺にいるような、 そういう感覚です。

  7. いつもありがとうございます。
    私ごとですが、夫の急病で大阪に帰ってきて丸1年経ちました。
    諸問題と向き合う日々に、少々くたびれて。。
    先週末は、大阪から神戸に足をのばしてみました🐾
    目的地は、以前から憧れていた場所 https://www.youtube.com/watch?v=xSjsR9l7IKA
    こういう世界観があることに救われます。出会いだけでなく『ちゃんと別れていく』。
    介護とか、病気とか、生活とか、家族とか、いろいろな問題に直面するたびに
    自分がどんな人生を送りたいか、その輪郭がはっきりしてくる気がしています。
    画像。神戸の街を4万歩あるきました。嬉。

    画像へのリンク

    1. Mさん。
      こんにちは(❁´ ︶ `❁)✲

      色んな問題にぶち当たると、
      くたびれちゃいますよね。

      わかりますー!

      私も時々ふらふら🥴になりますー🤭 
      立ち直りは人一倍早いですが🤣

      自分の事だけではなく、家族のこと、生活のこと。

      けど、ちゃんと向き合ってるMさん、偉いなぁって思います✨ 
      私なんて、すぐ、現実逃避!
      ニゲロー٩(¨ )ว=͟͟͞͞‪ニ
      アカンナァ。

      自分はどうしたいか?
      どうありたいか?
      自分の心に問い明けながら、納得出来る形、輪郭を自分の手で

      ( ^ω^)
      ⊃♥️⊂コネコネしながら、
      ゆっくり、作って行けたら、いいですね。
      ( ◜▿◝)♥️ 
      fight!

      神戸久しぶりに行きたいなぁ✨
      ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ここはは

      1. ここははさん、ありがとう🙇❤
        震災の被害のおおきかった街をたくさん歩いたので
        自分の人生についても、いろいろ思うところがありました。
        歩くのすごく好きなんです。土地の歴史が語りかけてくる感じがして。
        一時期、奈良にはまって、ひたすら歩きたおしていました。
        関西は魅力的な場所がいっぱいあって、時間がいくらあっても足りない感じ😊

        追伸 このお顔でめちゃめちゃ元気がでました。
        ( ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿°̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ͜ʖ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿°̿ ̿ ̿ ̿ ̿ ̿ )✨

        1. Mさん。
          奈良🦌もお好きなんですね。
          京都や、大阪🐙に比べて、地味な奈良ですが、私も奈良が大好きです。

          奈良は特に美味しいもの!は無いけれど、
          かき氷🍧の店が多いんですよ。
          (✿◠‿◠)🍧
          昨年の夏は、かき氷屋さん巡りしてました。
          🍧𐃆 ˒˒( ◍′༥‵*◍)ŧ‹”ŧ‹”

          いつか、奈良に来た時は、声かけて下さいね✨
          一緒にかき氷🍧食べに行きたいなぁ。
          ♡。゚.(*♡´‿` 人´‿` ♡*)゚♡ °・✨

          昨年食べた、
          宝石箱のかき氷🍧です。
          召し上がれ。
          ◦°˚\(*❛‿❛)/˚°◦🍧

          画像へのリンク

    2. ふじりんご🍎 says:

      Mさんのあこがれの場所ってどんなところだろうと思いながらYoutube見ました。
      はっぴーの家、首藤さん、初めて知りました。

      「だらしなさをいかにつくるか」
      「目指しているのは生活感のある家」
      というのが心に残りました。
      先日、はっぴーの家と同じサービス付き高齢者住宅で暮らす父親の部屋に3年ぶりに入ることができました。予想通りかなりのカオス状態で「今度入れた時には片づけるぞ~」と思ったのですが、ほどほどにしておいた方がいいんだなと思えました。

      壁紙が「ヒョウ柄」のお部屋があるなんて素敵ですね。
      江戸川病院にも通じるなあと思いました。

      Mさん、4万歩って半端ないです。
      すごいです😆😊🥰!

      1. ふじりんごさん、ありがとうございます。
        ごちゃまぜの感じがいいなと思うんです。私もこんな感じで生きていきたいなって😊
        映画化されて6月くらいに公開されるみたいです。

  8. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは(^^)/

    naykさんも仰っていましたけれど
    ほんと、ここ数日、寒いです。

    先生(の屋上)も、ちょっと寒そう?
    牛スジ煮込み…まず肉が上質!!パンチが効いてて歯ごたえもある!!美味い!!(←アンタ、食べたんか?!)

    もしかして?
    ワインボトルとコーヒーカップの間に挟まれているのはー?
    …モ〇ゾフ🍮?!(私のブログにも度々登場するやつー🤭)
    コーヒーは…ブラックに見えるけど実は砂糖入り?🤫

    先生に苦手な食べ物ってあるんかなー(素朴な疑問😏)

    1. ヒヨコマメ🐤 says:

      ふーちゃん2626さん👩へ

      遅れて…ヨコから🙇‍♀️
      ほんとに…気温差大きいこの頃ですね❄️☀️寝具も洋服選びも迷うこの頃です^^; そして 屋上カフェはメニューも豊富🍜🍮☕️しかもおいしそうですね😋

      そう💡じつはこの間…時間ができ再訪したいcafe☕️🌹へ。
      しかし庭木🌹🍃今年は大分剪定されて✂️蕾も少なめ。花期は5月ですが、来年の方がお花は楽しめるかも⁉️と思いました。
      (調べたら植物にとって花を咲かせる事はとてもエネルギーの要る事のよう。ときどき刈り込んで休息する事も必要ですね😌)

      でも珈琲は美味しくて☕️楽しいひと時でした🙆‍♀️

  9. こんにちは😃
    なんだか少し前までは暑いなぁ〜と思っていたのに、今日は寒ーい‼︎
    先生、管理人様、みなさま、急に寒いので風邪にはお気をつけて〜

    温かいもの食べて、暖かくしてくださいね〜😃
    我が家はカレーです〜

    ところで最近じゃがいも高くないですか?なんだかいつもより高いし、しかも品薄な気が…
    どうしてだよ〜
    新じゃがも新玉も楽しみにしてるのに〜‼︎

  10. 管理人様

    お疲れ様です。

    BNCT 相談フォーム
    の公開を、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様。
    私は、4月22日
    黒*先生の 【世界に誇れる江戸川病院の放射線治療】のセミナーに参加を致しました。

    私は今のところ、BNCT
    の該当者ではありませんが、乳がん罹患者にとっては、希望に繋がるフォームなのです☺️

    【乳がんプラザ】が、更に充実しますね!

    (照射後、局所再発した場合に、手段が増えますね。)

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      (横から)たびたび失礼致します。

      江戸川病院は、
      他科や管理者さんとの連携がとても迅速・的確という印象を
      (私は)もっておりまして、

      それは(患者にとって)この上ない安心であると思っております。…ありがたい。

      【世界に誇れる江戸川病院の放射線治療】のセミナー
      如何でしたか?
      (差し支えなければ)またコメントして戴けるのをお待ちしております🌷

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        コメントを、ありがとうございます☺️

        今日、夜になりますが、お贈り致します。

        「どのようなセミナーだったのか」で、大丈夫ですか?

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん🌷

          ご丁寧に恐縮です。

          時雨さんが何かお感じになったものがあって、
          もし共有させて戴けるなら…と。
          また何かのついでで
          構いません。それで十分です。

          例えば…
          田澤先生にもこのような…をイメージされた❓とか❓
          なども含めまして❣️

          追申
          私も、チコちゃん
          大好きです♡
          江戸川の黒い鳥も、ね❣️

    2. 管理人様

      コメントをありがとうございます!

      このフォームは、BNCT を望む乳がん患者にとりましては、東の果ての乳腺外科医 ⇔ 黒*先生との架け橋となる、大事なツールなのです。

      それだけに管理人様の、お力添えなくしてはなのです😌

      ここに新たな選択肢の誕生です✨

      (一般論として、BNCTは体表に近い部位について照射後の再発に(同部位に再照射はできないので)新たな手段となるようです。
      多くのの方に閲覧していただければと思います。)

  11. 管理番号11043 says:

    管理番号11043で回答いただいた者です。
    間隔を感覚と誤字で送信してしまいました。
    大変失礼しました。
    田澤先生、ご回答ありがとうございました。
    (訂正いたしました。)

  12. おはようございます。
    OneTeamのニックネームは分からないのですが(お名前は分かります。)、
    ご丁寧にありがとうございます。

  13. 390回目のコラム拝読しました。

    ありがとうございます。

    コラムに込めた先生の思いを是非迷っている患者さんに伝えて欲しいと思いました!

    「5mm以下でも100%確定診断している」

    タイトルにしたいですね!

    ごり押し感では無く心に響き多くの人の目に触れる良い機会だと思います。

    患者側にも選択肢があることを知っておく事も大事になってきますね!

    管理番号10908!!
    で、先生が回答されてました
    「無意味な経過観察ではなく組織診による確定診断をお勧めします。」

    実際に他院術後のリンパ節再発(腋窩や鎖骨下)の患者さんが沢山受診されている!
    この事実も知って欲しいですね!

    確定診断希望メール」にリンクで端的に伝わる気がします🤗

  14. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    姉川の合戦が終了しました。

    魔王 准一 信長。

    徳川松潤 家康への愛情が、もはや呪縛😱

    「地獄の底迄、俺を裏切るな」

    恐怖を与えながらも、悲痛な叫びにも似て…..

    魔王 准一 信長のそんな声が、聞こえてきませんか。

    それから、明智光秀🤨
    本当は、いい人なのか🤔(仮の姿か?)

    ⭐コンフェイトウ⭐の場面🤔
    「借りは返した」でしょうか。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨美しき 景子 お市の方✨美美美✨

    小豆の袋の失望😑
    そして、あれから一週間😑

    出番が少なかったのですが、今夜の方が、✨美しき 景子 お市の方✨美美美✨らしいと、思いました💖

    夫 貴公子 長政と、運命を共にする覚悟を決めたその潔さに、やはり私は、彼女に惹かれてしまうのです😌

    小谷落城迄、あと三年。
    その生き様を見守ります🧐

    追伸:
    合戦の場面。
    どうしても、Road of
    the ring の世界なんです🤔

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      今朝もありがとうございます🌷

      昨夜は15分遅れでのスタートでした💧
      【第15話】
      本当に😱。どこまでが史実なのかは分かりかねますが、
      今でいうところの「パワハラ」?!😱
      いやいや、信長さん!令和の時代なら訴えられますよ!と😓

      引間城を拡張改修し浜松城を築城。
      “出世城”とも言われていますね。
      我が家からは日帰りドライブコース。
      天守閣がリニューアルされたというので
      また行ってみようかな。

      お市の方。「運命を共に」…
      戦国の世に生まれたことを悟り尽くした、彼女のスタイル。美しいですよね。
      だからこそ語り継がれるのだと思いますが。

      さて、いよいよ、阿部寛さんの出番です✨

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        【どうする家康】

        近代~現在も、事実が解らず迷宮入りの事件とか、歴史がありますね。

        そのため大河ドラマには、創作があってもいいのですが、次回も、待ち遠しくなる作品を望んでいます😌

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        お城🏯

        勤務先は、皇居に近いので、「ここに江戸城が残っていたら」と、よく思います😔

        お堀、二重橋、外堀通り、内堀通り、桜田門、半蔵門 ……

        今も、東京を支えています😄

        来週は、欣求浄土 対
        風林火山 !

        歴史がまた動く!
        ですね☺️

        追伸:
        ロード・オブ・ザ・リング

        正しくは、
        The Lord of the Rings
        でした😅

        私は、本当に誤字脱字が多いのです😅
        すみません😅

    2. 時雨様
      こんにちは😃

      録画してみているのでなかなか追いつかずでしたが、大河ドラマ今日見れました〜✨
      今までま様々な大河がやっていますが、誰の視点から見た歴史なのかで同じ歴史も違った見方がある所に面白さを感じています😊
      益々ドラマチックにすすむ展開に期待です!

      そして、朝ドラも見てます✨見てる方いるかな?
      作中はもう大人に成長してしまいましたが、少年期のまんたろう君がかわいくて、かわいくて✨
      こちらもこれから益々楽しみです😊

      1. 江戸川シスターズ
        nayk🐾さん

        コメント、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        nayk 🐾 さんも、
        大河ドラマ通なんですよね☺️

        私は、戦国時代といったら、お市の方と細川ガラシャなので、この二人の生涯をたどっていくだけでも、日本史 ⇔ 世界史に繋がる面白さがあります☺️

        今の民放で、時代劇で思い浮かぶのは【必殺仕事人】しか….. 時代劇が廃れています……

        それだけに、大河ドラマは貴重ですよね。
        (この放送局は、他に短編の時代劇の放映もありますね。)

        【どうする家康】は、次回、浜松が拠点に
        🏯

        nayk 🐾 さん、見逃せませんね😆

        自分なりの、大河ドラマ愛を大事にしましょう☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        朝ドラマは、平日は通勤中なので見られませんが、土曜日だけ【チコちゃんに叱られる】の前に見ています。
        (チコちゃんのファンです☺️)

        話の展開がわからないのですが(週に一回の視聴なら当たり前😅)これも時代劇?ですよね。

        1. 時雨様
          私は民放での時代劇は水戸黄門しか思い浮かびません😆
          東野英治郎さんが1番好きです
          作中のキャラは弥七が1番好きでした✨

          最近はYouTubeにて様々なお話や講義も聞けて、良い時代ですね〜

      2. すいーとぽてこ says:

        nayk🗻さん

        朝ドラ 見てますよ〜
        少年期のまんたろう君、かわいかったですよね〜😍

        どっかで見た覚えが…、って思っていたら、
        2021年の大河「晴天を衝け」の主人公、渋沢栄一の幼少期を演じた子役さんだったんですね。
        あの時はもっと小さかったので 
        すごく可愛かったのが(それに演技も上手かった)印象に残っています。

        今後の展開、楽しみですね😊

        1. すいーとぽてこ様
          こんにちは😃
          朝ドラ見てたんですね〜✨仲間がいました!うれぴー

          まんたろう君
          どっかで見たような…と思っていたのが、そうだ!栄一の幼少期だ!すごい!そうでした!はぁ〜✨スッキリしました😃
          ここからどんな風に話が展開していくのかが楽しみ〜
          しかし、今朝のおばあちゃんにはもう、こらーっ‼︎やめれーっ‼︎ってなりました

      3. ちむがなさ says:

        naykさん、

        私も朝ドラ見て(ました?)ます😊

        幼少期のまんたろう君、本当に可愛かったですね💕
        病弱な涼子お母さんも、めちゃくちゃ笑顔が可愛くて綺麗でした、、最期は涙腺崩壊😭。
        大人のまんたろう君も、愛嬌あって可愛いですが、時雨さん同様に、最近週一の鑑賞になりつつで😅、まだ追いつけるかな?

        朝ドラ繋がりで、、カムカム(ひなた編見てました?)に出ていた、サムライ虚無蔵さん(松重豊さん)が、どうする家康の家来、石川数正役に出ていて、毎回、あの渋い表情、いい味出てるなぁって楽しみにしてます♪

        ちむがなさ

        1. ちむがなさ様
          こんにちは♪

          朝ドラ仲間〜
          わーい!
          カムカム見てましたよ〜✨深津絵里様が好きで好きで😊
          しかし、そうなんです
          私、大河の石川数正がカムカムの虚無蔵にちょい重なっちゃって、たまに混乱してます🤣

          ちむがなさ様に返信してたら、またソフトクリーム🍦熱が湧いてきた〜
          寒くても食べちゃう😆

          1. ちむがなさ says:

            naykさん、

            昨日、初のチキンタツタ(レギュラー)頂きました!
            人生初なのに、どこか懐かしい味?で美味しかったです❣
            チキンフィレの味を想像してたので、チキンハンバーグ系なんですね!

            こちらは初夏の陽気(もうすぐ梅雨ですが)。
            そろそろ、アイス全盛期がやってきますね~(*´з`)
            あ、naykさんは、年中無休かな?(^^;)

            一番の好物は、ワッフルコーン&濃厚ミルクソフト❣なんですが、、こちらでは中々理想に出会えず・・・💦
            最近の日常アイス欲は、バニラモナカジャンボで満たしてます。
            身体にちょっと気遣って(ちょっとね)2回に分けて食べられる。値上がりしたけど、このお値段で、こくうまアイスクリーム(乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上)←ここ大事、はコスパ良いのかなぁなんて。

            ***********************
            朝ドラ、
            番頭、竹雄の片思いと、綾姉さんの初々しさに、キュンですね❣
            初のお祭りデートで良い予感( *´艸`)♡

            大河、
            分かります~、石川数正どのは、私も何度見ても虚無蔵さんにしか見えない、時代は違うけど、キャラ(性格)かぶってますよね~。

            ちむがなさ

            1. ちむがなさ様

              おー!チキンタツタ喜んでいただけてよかったです〜🍔
              もちろん私はソフトクリームは年中無休✨寒くても食べます😆

              今朝の朝ドラ!
              キュンです〜
              これから益々楽しみです〜

      4. ふじりんご🍎 says:

        nayk🗻さん
        私も朝ドラみています😆
        ちいちゃいまんたろうくん、もうめんごくてめんごくて(可愛くて💕)・・・
        「まんたろうの毎日」とかいう題名にして、成長しなくて半年ずっとおんなじ感じでもいいやと思うくらいでした。
        あと、松坂慶子さんの演技がさすが!かっこいい!

        1. ふじりんご🍎様
          こんにちは♪

          まんたろう の毎日!かわいいだろうなぁ✨
          松坂慶子おばあちゃん
          ドラマとはわかっていても、そんな〜やめてくれ〜💦って思ってしまいました

          実は朝ドラはカムカムからデビューなんですが、ずっとハマってます😊
          最近は、そうそう
          歴史探偵も好きです

          NHKの回し者ではありません🤣

    3. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      1日遅れでどうする家康の鑑賞しました。
      コメント、解説ありがとうございます😊

      ふーちゃんも言われてましたが、准一信長の、パワハラが今回のテーマか?のようでしたね。
      私は、強面准一信長殿のアップに、キュンキュンでしたが。(耳をしゃぶるシーンはアドリブ?!)

      私の勘違いで、姉川の合戦で、信長はスタコラサッサと退散して、しんがりに押し付けるのと思ったいましたが、背後からふんぞりかえって指揮してました。

      家康の優柔不断ぶりも、際立ちましたが、そこはタイトルとの一致で今後も続くのでしょうね😆

      景子お市の方、今回、ライト暗めだったからか?いつもよりアイラインのが濃い目に?見え、一段と、戦国を生き抜く覚悟と力強さと美しさが際立ってましたね!

      暗めな合戦の映像、確かにロード・オブ・ザ・ リングっぽいですね!あちらの方が迫力がある?
      私は、暗めな映像の方が時代と迫力を感じて好きです。

      対照的だったのは、「麒麟がくる」の時は、明るくて、やたらカラフル(その時代にあり得ない鮮やかな染色の装い)で、ファンタジーだったなと思い出しました。(私も後半からフェイドアウトした大河でした😅)

      来週は、寛信玄の登場ですね。(うーん今回のキャラは苦手💦薄目で見ようと思います!)

      ********
      先週もお返事、ありがとうございます💕

      時雨さんの、大切な受診の回想、ありがとうございます😊

      「それにしても、東の果ての乳腺外科医は、帰り際に何で笑っていたのか?
      意味が分からず🤣」

      ↑ほっこり☺️
      少ない言葉の中に秘めた、強い信頼関係の証♡ですね。聞かずともお察ししました!

      おっしゃるように、絵画もダンスも、長い長い集積(鍛錬)を経て…一つの作品となるのですよね。

      音楽も、その場限りのパフォーマンスもそう思います。
      自分はクラシック🎹を長年やっていますが、鍛錬を積んだ(つもり)でも、空回り、一曲さえ仕上がっという実感が無い💦。プロと愛好家の違いですが😓

      今の田澤先生の功績を、(偉そうにすみません)artの作品に例えるなら、、側からみたら、だれも真似出来ない極みに到達しながらも、今なお、塗り替えられ、進化していく作品。
      (スペインのサグラダ・ファマリア?!の如く)
      今週のコラム390回の中で語られた、お若い時代の、出会いと気づき(学び)、忍耐と鍛錬があったからこそなのだと、実感しました。

      ただし、どんなに鍛錬を積んでも、素質(人格と才)が伴わなければ、駄作に終わってしまうパターンもありますね?
      鑑賞するだけの、art作品と違い、医療の現場で、駄作の実践は命に関わります。。。(コラムの中で先生が偶然お聞きになった女医さんたちの会話を思い浮かべてしまいます)

      なんだか、あちこち話が飛んでしまいすみません💦

      時雨さんの、鍛錬を積まれたバレリーナ姿✨、
      私の中では、なぜかお市の方のように、凛とした姿を重ねて想像してます。一度拝見してみたいなぁ。
      あ、けど、餃子の王将で.ニンニク激マシ餃子ほうばる時雨さんにもお会いしたい。。😆

      (写真はちょっと暗めな夕暮れの海辺にて。)

      ちむがなさ

      画像へのリンク

      1. ちむがなさ🌌さん

        返信ありがとうございます☺️
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        大河ドラマは、同じ人物を取り上げても、脚本、演出、衣装、美術、化粧、役者などで、見方が変わる。

        それらを如実に感じます。

        演じていらっしゃる、役者さん達の本音が知りたいです🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東の果ての乳腺外科医の診察。

        初診から、今まで深刻な話はしていないのです。⇒ 生存率、再発率とか。

        自分の力では、もうどうすることもできないので、悩んでも仕方ないと、いい意味での、諦めの境地なんですね。

        東の果ての乳腺外科医との出逢いが、ステージが早期でなくても、私には【早期発見 早期治療】なんですね。⇒ もうこれ以上悪くはならない。

        今ある現実を受け止めて、前に進めばそれでいいと、思っています。

        東の果ての乳腺外科医ご本人を、目の前にすると、より感じます。素直になれるのです😌

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        どの分野であっても、
        ピラミッドの様に格差はある。⇒ 頂点に立てる者は、極僅か。
        それは、命を預かる職業であってもです。

        私は、感性 = センスは、生まれながらの授かったものだと思っています。

        その授かったものが、何なのかが理解でき、
        更にそれを習得するための努力を惜しまない者が、頂点に立てると。

        平均が成り立たない、
        選ばれし者なんですね。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        自分が、その対象でないのであれば、選んだ物、選んだ事が、好きか嫌いか。

        好きで選んだのであれば、人の何倍も努力を怠らず。
        そして、その意識を保つ。

        標準治療は、それを扱う医師なら、誰もが出来ないといけないですものね。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        いえいえ、大好きな、お市様には、とうてい及ばす。

        🥟餃子の王将🥟で、「今日もこの一杯のために生きている」これが、私です😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ちむがなさ🌌さん、
        バレエ🩰とピアノ🎹
        別の機会にコメントをしますね☺️

        それから、素敵な画像もありがとうございます🥰
        暖かい命を感じます🥰

        お国の、やんばる酒造【山原くいな】の泡盛で乾杯です🍶

        画像へのリンク

        1. ちむがなさ says:

          時雨さん、

          お返事ありがとうございます!

          時雨さんの言葉は、いつもながら深くて、考えさせられて、学びがあります。

          「感性 = センスは、生まれながらの授かったものだと思っています。
          その授かったものが、何なのかが理解でき、
          更にそれを習得するための努力を惜しまない者が、頂点に立てると。」
          ⇒その通りだと思います。

          選ばれし者、本当にそうですね。その者になるためには、
          自分で磨き続け、与えられるものではなく(センスは天性のものであっても)、自分自身で勝ち取らなくてはならない。

          「自分が、その対象でないのであれば、選んだ物、選んだ事が、好きか嫌いか。好きで選んだのであれば、人の何倍も努力を怠らず。そして、その意識を保つ。」

          ⇒医療の道に拘わらず、全ての道に言えることですね!
          今の自分の心に刺さりました。。。
          私事の話で、オハズカシーですが、長年🎹をやっていますが、いつも、なぜ大した才もないのに、こうも続けられてるのか自問自答し続けてます。
          好きで選んで続けていても、人の何倍も努力していないと、こうなる姿=自分だなと納得しました。(;^_^A
          今更プロの道を目指そうなど望んでもいないし、思ってもいないけれど、何を目指したいかも分からないから、努力しない、そんなモヤモヤしている時に、、、。
          ここ数年、BSで不定期でやっている大好きな番組「空港ピアノ」「駅ピアノ」シリーズを見て、思うことがありました。
          今、それを言葉にすることが難しいんですが、、。
          音楽を奏でれること、表現することは自由。性別、年齢、職業問わず、人生いろいろで、皆、音楽を楽しむ姿、それに癒される姿に、理屈無しに、笑みがこみあげて、幸せを感じるのです。(もし、番組ご存じなかったら、すみません!)

          バレーの世界は全然詳しくないのですが、バレー音楽は、しばしば、🎹でも演奏されます♪
          昨年末、自分のピアノ師匠が、都内で、バレリーナと語りともに、白鳥の湖を、ソロ演奏されました。その時は、あ、これ時雨さんにお知らせしなきゃ!って思いましたが、終わった後ですみません。

          また、今度、色々教えて下さいね!
          ここははさんの、お花畑で踊る時雨さん✨(スペシャルゲスト?!)、ステキです!!

          ちむがなさ

  15. すいーとぽてこ says:

    コラム390拝読しました。
    目の前の医師にもう一つのカードを提示してもらえない。
    患者は別のカードは本当にないのかと必死で情報を探す。
    先生のコラムや動画での情報発信がどんなに意義深く有り難いことかと思います。

    先生は東◯公社◯病院の平◯医師に出会って鍛えられたから今がある、と書かれています。
    それまで大学病院では5ミリ以下は経過観察だったと。

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    (引用)
    >そんな環境で(もしも)今を迎えて居たら、(あれから)20数年経って経験が増えたとしても「小さなターゲットは経過観察」のままだったのかもしれません。

    (☆熱いパッションを持った先生のこと、そんなことはない、と思いますが)
       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    これを読むと、平○医師のような先生に出会えず
    鍛えられる機会がなかった多くの乳腺外科医たちが
    小さなターゲットは経過観察のまま…
    というのも頷けます。

    先輩や指導医クラスの医師が皆そうなら、たいていの後進の医師たちはそのようにする、(そのように学んだので)
    ということになる(そして今も)のは仕方がないような気もしますが…
    でも、それでは医療の進歩が💧…そして患者にとって悲劇。

    ここで思うのは、田澤先生がかつての平○医師のように
    後進の医師を(例え数人でも)育てて下さったらどんなに良いか!…と。
    「俺の手術を見て育て!」みたいな。。。
    ドレーン無しの手術なんて他のどこでも学べないでしょうし(先生がパイオニア?)
    せめて若い医師の方々がコラムを見て勉強されると良いのですが。
    先生の卓越した手技が引き継がれないのは勿体なさ過ぎます。
    (まだまだ数十年は現役で頑張ってくださるのは確信していますが…)

    もう一つ思ったことは
    平○医師のもとで仕事をされ鍛えられた医師はほかにも
    (田澤先生がその病院への赴任前や後に)何人かいらしたはずなので
    その先生たちの中にも凄い乳腺外科医になられた方もいらっしゃるのではないかと思うのですが。。。
    (素朴な疑問…というか💦)
    それとも…
    田澤先生が特別で、熱い情熱を持って日々研鑽し
    手技を磨かれ、ずば抜けた医師になられた…(とも思われ。。。)

    失礼なことを書いていたらすみません🙇‍♀️

      1. ふーちゃん2626 says:

        ぽてこさんの投稿拝読して、
        私もフネ⛄️さまと同じブログ(乳癌手術のブログ 2020/6/13)に辿り着きました❢

        『そこで私に白羽の矢がたった。』
        …このワードが私の記憶の片隅に。(”片隅”でスミマセン笑)
        数あるブログの中からピックアップするのに時間はかからず。

        ⇨『Dr. Tの素質』? 
        そんな大層なものではありませんが、強いて言えば「我慢」でしょうか?

        …こんなコメントを拝読していると、
        私、ついつい、田澤先生と大谷翔平選手を重ね合わせてしまうのですけれども。
        (私だけでしょうか?🤭)
        そうですね…追いつけ(追い越せ)、若いドクター方に
        まずはその志を目指すスタート地点には立って戴きたい
        …願いますね。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          そうそう、片隅にあるワードから、なんとかかんとか過去の文章を引っ張り出すんですが、わりと覚えてるものですよね。

          もうね、せっかく志を持って医師になったのに、指導者に恵まれなかったばっかりに、低い所で燻ってる人が多いんじゃないかと思うと、勿体なくて勿体なくて、BBAのケチ心がウズウズしちゃうんですけど、当然のことながら、本人の資質もおおいにモノを言うんですよね。
          ヤレヤレ。

          この頃、掲示板が賑わっていて、あの投稿をもう一度読みたいと思っても、何処だったか誰だったか分からなくなって諦めるという嬉しい悲鳴。
          古いものは覚えていても、新しいのはすぐ忘れてしまう悲しいローバの脳みそ。

          1. ふーちゃん2626 says:

            フネさま

            もう3年も前のブログだったんですね❢
            「古いものは覚えていても、新しいのはすぐ忘れてしまう」…確かに🤭

            優れた指導者との出逢いも勿論大事だけれども、
            その方がお持ちの「資質」の部分がより大きいんじゃないかと
            私も思うのです(想像の域を出ませんが💧)。

            投打ともに一流でなければ「二刀流」とは言えなくて。
            技術お人柄ともに…
            Dr.田澤に続くような…

            動画配信には、そんな未来にも繋がって欲しいという先生の思いも
            見え隠れするのですけれど。

      2. すいーとぽてこ says:

        フネ⛄️さん

        ありがとうございます❗️
        3年前のそのブログ、すっかり忘れていました。
        フネさんのコメントに先生がお答えしていましたね。
        おかげで疑問が解消しました。
        (私の疑問は今更感…でしたー💦)

        人を育てるって、どんな世界でも難しいですね。
        そういえばジュニアを育成するテニスのコーチが言っていました。
        一人一人の性格を把握して、
        この子は誉めて育てる。コイツは怒らせた方が伸びる。等々
        (レベルが全く違う話ですが😅)

        1. 北のフネ⛄️ says:

          すいーとぽてこさん

          全く関係無いんですけど(スミマセン)、先日、YouTubeで「0年0組」という、勝ち抜いた若い男性の中から、最後にグループをつくるという番組を観ていたんですけど、その中で女王蜂というグループのヴォーカルの「アヴちゃん」の指導が、もう的確で的確で、恐れ入ってますますファンになってしまいました。
          ひとりひとりよく見ていなければ絶対に出ない言葉を、ここぞという時にかける。若いのに(年齢性別非公開なんですが)大したものだ、と感心しきり。
          良い指導者に巡り会えるかもターニングポイントですね。会っても素通りじゃどうしようもないですが。

          1. すいーとぽてこ says:

            フネ⛄️さん

            女王蜂も アヴちゃんも、全然知りませんでした。
            フネさんの感性、お若い!
            いえ、感性だけじゃなく年齢もローバなんかじゃないですよ〜
            正真正銘のローバはまさにこの私!( ; ; )

            「0年0組」ちょっと見てみましたが
            (アヴちゃんの指導の回ではなかったけれど)
            目標を持った若い人たち、しっかりしてますね。
            年齢はあまり関係ないのかもですね。

            > 良い指導者に巡り会えるかもターニングポイントですね。

            本当にそのとおりですね。

              1. すいーとぽてこ says:

                フネ⛄️さん

                聞いてみましたー
                フネさんは やっぱ お若いーー!!(*゚∀゚*)

  16. ふーちゃん2626 says:

    「1枚目のカード」と題された、コラム390

    「現段階では悪い物かの判断ができない」…
    そうなんでしょう。
    そこに”ウソ”はないんだと思います。
    だけど、だから、”生検”という手段があるんじゃないの?

    私の前医はこう言い放った…
    「(小さな病変にいちいち針を刺すことなど)やってられない」と。
    やってられないじゃなくてやれないんだろ?
    「ウチで針刺せるくらい大きくなるまで自分で育ててね(育たなければそれでヨシ)」と
    言ってるようなもんなんだよ!

    何なんでしょうね…
    この悪しき慣習(のようなモノ)。

    どこのクリニック・医療機関にも、ポスター貼ってありますよね
    「早期発見・早期治療」…
    思わず鼻で笑っちゃう。
    わかってないのは此方ではなく其方では?
    …そう思えるようになったのも”田澤先生”に辿り着けたからなんですけどね。

    ちむがなささんがコメントされていたように
    「危うく騙されかけた?」
    …そうなんです。(知らなきゃ)それがスタンダードなわけです。
    できないものをカードとして提示する医師がいるとも思えず。

    早くも「選択肢シリーズ」第2弾、第3弾の配信が待たれます❢