Site Overlay

掲示板 2023年4月9日~4月15日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・04-16 07:50 bメロ♪【返信】Missy (04-14 19:39投稿 ) >読む
・04-15 20:51 bメロ♪【返信】ふーちゃん2626 (04-15 10:04投稿 ) >読む
・04-15 20:50 bメロ♪【返信】nayk🗻 (04-15 08:45投稿 ) >読む
・04-15 20:49 bメロ♪【返信】すいーとぽてこ (04-15 12:32投稿 ) >読む
・04-15 12:32 すいーとぽてこ【返信】bメロ♪ (04-14 18:54投稿 ) >読む
・04-15 10:04 ふーちゃん2626【返信】bメロ♪ (04-14 19:00投稿 ) >読む
・04-15 08:45 nayk🗻【返信】bメロ♪ (04-14 19:03投稿 ) >読む
・04-14 21:06 チョコレート【返信】M (04-13 17:23投稿 ) >読む
・04-14 19:39 Missy【返信】bメロ♪ (04-14 11:33投稿 ) >読む
・04-14 19:03 bメロ♪【返信】nayk🗻 (04-13 16:35投稿 ) >読む
・04-14 19:00 bメロ♪【返信】ふーちゃん2626 (04-14 13:39投稿 ) >読む
・04-14 18:54 bメロ♪【返信】すいーとぽてこ (04-14 12:35投稿 ) >読む
・04-14 18:23 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ (04-14 12:13投稿 ) >読む
・04-14 17:46 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 (04-14 15:33投稿 ) >読む
・04-14 17:44 かえる【返信】nayk🗻 (04-14 14:52投稿 ) >読む
・04-14 15:33 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 (04-14 14:04投稿 ) >読む
・04-14 14:52 nayk🗻【返信】かえる (04-13 18:38投稿 ) >読む
・04-14 14:21 ふーちゃん2626【返信】bメロ♪ (04-14 10:17投稿 ) >読む
・04-14 14:04 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 (04-14 09:31投稿 ) >読む
・04-14 13:40 かえる【返信】時雨 (04-14 12:53投稿 ) >読む
・04-14 13:39 ふーちゃん2626【返信】bメロ♪ (04-13 17:23投稿 ) >読む
・04-14 12:53 時雨【返信】かえる (04-13 18:38投稿 ) >読む
・04-14 12:35 すいーとぽてこ【返信】bメロ♪ (04-14 10:17投稿 ) >読む
・04-14 12:13 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ (04-14 10:55投稿 ) >読む
・04-14 11:33 bメロ♪【返信】Missy (04-13 09:27投稿 ) >読む
・04-14 10:55 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ (04-13 13:43投稿 ) >読む
・04-14 10:18 bメロ♪【返信】bメロ♪ (04-13 17:23投稿 ) >読む
・04-14 10:17 bメロ♪【返信】ふーちゃん2626 (04-13 09:57投稿 ) >読む
・04-14 09:37 nayk🗻【返信】びーちゃん (04-13 20:03投稿 ) >読む
・04-14 09:31 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 (04-13 17:19投稿 ) >読む
・04-14 01:11 時雨 >読む
・04-13 22:07 時雨【返信】カーテンコール (04-13 04:31投稿 ) >読む
・04-13 20:47 匿名X【返信】bメロ (04-12 22:18投稿 ) >読む
・04-13 20:03 びーちゃん【返信】nayk🗻 (04-13 16:35投稿 ) >読む
・04-13 19:37 時雨【返信】ちむがなさ (04-12 14:00投稿 ) >読む
・04-13 18:38 かえる >読む
・04-13 17:23 M >読む
・04-13 17:23 bメロ♪【返信】scorpio♏️ (04-13 09:56投稿 ) >読む
・04-13 17:19 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 (04-13 16:35投稿 ) >読む
・04-13 16:55 ふーちゃん2626【返信】チョコレート (04-13 16:07投稿 ) >読む
・04-13 16:35 nayk🗻【返信】びーちゃん (04-13 14:22投稿 ) >読む
・04-13 16:07 チョコレート【返信】ふーちゃん2626 (04-12 20:36投稿 ) >読む
・04-13 14:42 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ (04-13 13:43投稿 ) >読む
・04-13 14:22 びーちゃん【返信】nayk🗻 (04-10 16:55投稿 ) >読む
・04-13 13:43 北のフネ⛄️【返信】bメロ (04-12 23:08投稿 ) >読む
・04-13 10:17 ふーちゃん2626【返信】カーテンコール (04-13 04:31投稿 ) >読む
・04-13 10:06 scorpio♏️【返信】ふーちゃん2626 (04-12 20:36投稿 ) >読む
・04-13 09:57 ふーちゃん2626【返信】bメロ (04-13 00:13投稿 ) >読む
・04-13 09:56 scorpio♏️【返信】bメロ (04-13 00:38投稿 ) >読む
・04-13 09:35 scorpio♏️【返信】カーテンコール (04-13 04:31投稿 ) >読む
・04-13 09:27 Missy【返信】bメロ (04-13 00:05投稿 ) >読む
・04-13 04:31 カーテンコール >読む
・04-13 00:38 bメロ【返信】scorpio♏️ (04-12 12:12投稿 ) >読む
・04-13 00:13 bメロ【返信】ふーちゃん2626 (04-12 14:06投稿 ) >読む
・04-13 00:05 bメロ【返信】Missy (04-12 09:38投稿 ) >読む
・04-12 23:08 bメロ【返信】北のフネ⛄️ (04-11 20:10投稿 ) >読む
・04-12 22:43 bメロ【返信】ねね👢 (04-11 23:40投稿 ) >読む
・04-12 22:18 bメロ【返信】匿名X (04-12 09:26投稿 ) >読む
・04-12 20:36 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏️ (04-12 17:46投稿 ) >読む
・04-12 19:35 チョコレート >読む
・04-12 17:46 scorpio♏️【返信】ふーちゃん2626 (04-12 14:06投稿 ) >読む
・04-12 14:06 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏️ (04-12 12:12投稿 ) >読む
・04-12 14:00 ちむがなさ【返信】時雨 (04-09 20:42投稿 ) >読む
・04-12 12:12 scorpio♏️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (04-11 14:03投稿 ) >読む
・04-12 10:56 かえる >読む
・04-12 09:38 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (04-11 14:03投稿 ) >読む
・04-12 09:26 匿名X >読む
・04-12 07:27 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (04-11 14:03投稿 ) >読む
・04-12 00:23 時雨【返信】ふーちゃん2626 (04-11 15:23投稿 ) >読む
・04-12 00:01 時雨【返信】ここはは (04-10 23:38投稿 ) >読む
・04-11 23:55 bメロ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (04-11 14:03投稿 ) >読む
・04-11 23:40 ねね👢 >読む
・04-11 20:10 北のフネ⛄️ >読む
・04-11 19:46 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (04-11 14:03投稿 ) >読む
・04-11 15:23 ふーちゃん2626【返信】時雨 (04-11 01:22投稿 ) >読む
・04-11 14:03 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・04-11 12:10 匿名X >読む
・04-11 10:49 ふじりんご🍎 >読む
・04-11 01:22 時雨【返信】ふーちゃん2626 (04-10 12:37投稿 ) >読む
・04-10 23:38 ここはは【返信】時雨 (04-09 18:14投稿 ) >読む
・04-10 16:55 nayk🗻 >読む
・04-10 13:09 ふーちゃん2626 >読む
・04-10 13:06 Missy >読む
・04-10 12:37 ふーちゃん2626【返信】時雨 (04-09 23:24投稿 ) >読む
・04-10 11:45 M【返信】M (04-09 13:45投稿 ) >読む
・04-09 23:24 時雨 >読む
・04-09 20:42 時雨 >読む
・04-09 18:14 時雨 >読む
・04-09 13:45 M >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

89 件 “掲示板 2023年4月9日~4月15日

  1. 東の果ての乳腺外科医、
    13日、受診、ありがとうございました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今日は画面が、全く見えませんでしたが、東の果ての乳腺外科医の、probe 手技で、その画面を想像しておりました。

    大学病院では、MRI でしか見つけられなかった
    異常を、ultra sound で確定された事が、画面が見えない分、甦っていました。

    東の果ての乳腺外科医、
    probe の扱いも、執刀と同じように、経験を積めば積む程、その精度も上がるわけですね。

    probe の手技の動きが、場所によって角度や、速さが違います。
    手首が柔らかい!

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医。
    カーテンコールさんの、
    コメントは、【選択肢】にとても、重要な事だと思うのです。

    今日の受診もそうでしたが、東の果ての乳腺外科医は、様々な表情があります。

    満面の笑顔だけではない、言葉や表情による不器用さ ⇒ 無愛想 も、私には、愛嬌なんですね。

    社交辞令の、優しさはいらないです。

    命に真剣に向き合っている、医師に出逢えた、それだけで、十分です。

    だから、私もそれに応えたい。

    応えるからこそ、この治療を楽しく、面白いと思えるのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    市川シャポー尽くし!

    東の果ての乳腺外科医のセンスで、選ぶ!
    これも【篤’S recipe 】ですね😉

    デザートに、鯛焼きも!
    素朴な日本の味が、落ち着きますね。

    それから。
    東の果ての乳腺外科医、
    受診の帰りに【餃子の王将 小岩駅北口店】に、行って参りました🥟

    白いお皿: 生姜入り
    柄のお皿:にんにく劇増
    チャーハン(ハーフ)

    味に安心感があります。

    そして、たまには爽やかなハイボール!

    滅多にない、平日の昼飲み!
    貴重です✨
    味わい深く飲み干しました✨

    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、
    良い事、嫌な事。

    その経験は、生きているからこそ😉

    call & response!
    お待ちしております👋

    画像へのリンク

  2. 久々のお江戸へ🏥
    先生、今日もありがとうございました🐸

    今日も沢山の患者さん💦
    先生本当にお疲れ様です💦
    私はまた1分掛からず上を全脱ぎし、着替てる時に次回の予約希望日を伝え、仲間の事もお願いし、ブロ友さんから頼まれていた「バームクーヘンの旅を楽しみにしている&YouTubeアップされたらイイネ連打します!」というメッセージを伝え、「YouTube頑張ってくださーい🐸」と伝えたい事を一気に伝えてスッキリし、嵐の様に去りました(笑)
    毎度騒がしくて、すみません🐸
    「YouTube頑張りますね👨‍⚕」と言ってくれました✨
    今日は掲示板のお仲間が不思議と診察の日だったそうで…
    誰だ!?どこだ!?♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾キョロキョロ
    ニアミスにドキドキしてしまった🐸です💗
    皆さんお疲れ様です🍀

    きっといつか会えますね💗🐸

    1. かえる🐸さん

      13日の受診。
      お疲れ様でした。

      昨日、私もです。
      私は、午前中でした。
      (化学療法のスケジュール当時のままの時間帯)

      かえる🐸さんは、確か、午後でしたよね。
      午後も、混んでいるでしょう。

      お会いできずに残念です。

      ちなみに受診後、会計と薬を頂いたあと、本院にある体重計で、体重を確認して帰ります。
      (入院の際に、測定をしたあの機器です。)

      背中越しにいつも、東の果ての乳腺外科医の新聞記事があり、ご本人の写真付きで、「太らないように」と、言われているようで😅

      心の中で「決して太りません」と、誓います☺️

      けれども、その記事はもうありません。

      振り向くと、東の果ての乳腺外科医の写真と、目が合うという、
      面白い、体験でした🤣

      かえる🐸さん。
      通院は、お互い、まだまだ続きますが、通院がその都度終わる毎に、この治療を受け入れてよかったと、つくづく思います🥰

      1. 時雨さん

        こんにちは🐸

        時雨さんもでしたか!

        そうです、私はラッシュを避けたくて午後にしてもらってます🐸
        はい、午後も患者さん沢山でした💦
        でも先生は疲れも見せず、私の話を穏やかに聞いてくださり、いつもありがたいです🐸

        私も昨日放射線科に用事があり、薬を待つ間に本院に行きました!
        体重計!有りますね!
        さすが時雨さん✨
        私は体重計に怖くて乗れません💦
        標準体重は保っているのですが…
        家に先生の写真貼ろうかしら…笑

        体重管理頑張ります🐸

    2. かえる🐸様
      こんにちは
      お久しぶりです♪

      診察室に入る→出るまでが目に浮かぶようでした!全脱ぎって、なんだかウケました(笑)
      キョロキョロしてるかえるさんを思い浮かべてなんだかほっこり😊

      1. naykさん

        お久しぶりです💗🐸

        naykさんとは2回お会い出来ましたね💗
        駅のお相撲さん見る度に思い出します✨
        心強かったし、嬉しかったです💗

        全脱ぎ、畳まない、ジェル拭かない、そして話したい事は早口で(笑)
        毎回イメトレしてます🤣あはは

        またお会い出来たら嬉しいです💗

  3. みなさまの熱いやりとり、一生懸命に拝読しています🙇
    今朝、いちばんに読んだチョコレートさんの投稿が、
    私のこころにすっと入ってきて、
    やさしく教えさとされているようで、
    なんどもなんども黙読してしまいました。
    こんなふうに過不足なく表現できること、素晴らしいと思います。
    不安でたまらない背中を優しく押してあげる言葉✨
    なんだか感動してしまって、1日中、投稿を反芻していました。

    1. チョコレート says:

      Mさん、はじめまして。
      私の投稿を読んでいただき、何か…恐縮の限りです。

      ここでお知り合いになれたのは奇跡?
      いえ、奇跡は起きるものではなく、起こすものだそうですから、こうしてご縁が出来たのも勇気を出して繋がったからですね。

      以前、Mさんに返信させていただこうと思ったことがあるんですよ!
      実は私、江戸川受診の帰りに、小岩の洋菓子店ジルバードに寄るんです。
      確か、投稿でMさんも行かれたことがあると…
      あの優しいお人柄のご主人が作られるケーキをいただくと元気が出るんです。
      また頑張ろう!って。
      Mさん、いつかご一緒出来るといいですね ❢

  4. カーテンコール says:

    これからの治療を迷っています。再発は長く付き合っていくので相性も大切ですが、先生を信じる気持ちを保てるか自信が持てず立ち止まっています。

    また、病気は自分を全てだして先生と接するので、ここで先生に受け入れてもらえない性格の患者だったらどうしようと思うと、一歩が踏み出せません。

    先生も患者も同じ気持ちなのでしょうか、先のことは分からないから、これ以上治療を延ばすのはやめにしないと。

    1. カーテンコールさん♡
      初めまして😊

      ご心配ですね。

      治療は一日も早くされることをおすすめしますが、
      やはり先生を信頼して、掲示板の皆さんが仰っているように転院して良かった!
      例え他院では手術不可と言われた方も、再発した方も田◯先生に救って戴いています。(勿論アフターも万全です。
      何よりも先生ご自身がエコーしてくださる事に安心できます。)
      決して治療を押し付けるのではなく患者の希望する治療をして下さるのです。

      カーテンコールさんが安心して前に進まれることをお祈りしています🙏

    2. ふーちゃん2626 says:

      カーテンコールさん

      はじめまして😊

      お気持ち、とてもよくわかります。

      医師も(生身も人間でいらっしゃるので)「いろいろ」だとは思います。

      ただ、こちら(患者)が心を開いてドクターに接することはとても大事なんじゃないかなーと思っています。

      ドクターだって、初めての患者には、きっと(少なからず)身構えておられるはずだから。

      「信じる気持ちが保てるか?」というのは
      何か(治療方針などで)納得できないことが発生した場合?でしょうか?
      それは…
      主治医が誰であれ起こり得ることですよね…
      そのときは、そのときこそ、勇気を持って、先生と、じっくり話してみてください。

      そんなこんなを経て、先生との信頼関係は築かれていくものなのかなーなんて
      (私流に)思っております💧

      思い切って、一歩、踏みだしてみてくださいね。
      カーテンコールさんなら大丈夫です😊

    3. カーテンコールさん。

      時雨と申します。

      再発、お察し致します。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私は、今日受診日でした。

      カーテンコールさんの、
      コメントを拝読後に、
      先生の受診です。

      私は、初発ですが、夏がくれば術後、3年になります。

      ただ、化学療法が、1年2ヶ月でしたので、先生の受診は、3週間毎ありました。
      (現在は、最後の治療の、ホルモン療法中です。)

      今日の受診を含めて、先生の表情は、様々でした。

      笑顔の日もあれば、
      一言の会話が、無しの日も。

      会話無しの受診。
      アイコンタクトで終了🤣
      私:「先生、では化学療法室に行って参ります。」

      先生:「ああ」⇒ 「おう」という日もありましたね。

      これで成立していたんです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      カーテンコールさん、
      再発の治療の事で、先生から、厳しい事を言われましたか。

      それで、萎縮をしてしまい先生を信じる事に、自信が無い。

      医師の成すべき事は、治療ですよね。

      カーテンコールさんの、望んでいた、先生像がその時なかった。

      でも、先生は、最善の治療を、提案して下さった。

      そして、再発を的確に診断をして下さった事は、
      忘れないでほしいのです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      先生に、受け入れてもらえる患者と、受け入れてもらえない患者。

      患者自身の性格ではなく、真剣に、先生の治療を望んでいる患者が、受け入れてもらえると思いませんか☺️
      それが、相性が合う事。

      私は、様々な先生の表情は、「自分はこういう人間なんです」という、
      不器用だけれども、飾らない、メッセージだと思っています。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      それから。
      毎回そうなのですが、今日も、ディスプレイに表示されても、来ない患者さんがいました😑

      先生は、呼び出しを繰り返しておりましたが、反応なしで、先生自ら、診察室をお出になられて、その患者さんの名前を、呼んでいらっしゃいました。

      けれども反応なしで😑 結果、次の患者さんの受診となりました。

      5分位、反応無しの患者さんのために、時間を費やしました。

      沢山の患者さんが、待っていても、反応無しの患者さんへの、思いやりですね。

      先生は、そういう方。

      出来る限り患者を見放さない姿勢が、ここにもあります。

      カーテンコールさん。

      優しさだけが、親切ではないんですね。

      その人のためなら、どう思われてもいい、嫌われてもいい、その覚悟の親切、思いやりもあるのです。

      良き方向に向かう事を、
      祈ります。

  5. チョコレート says:

    「乳がん、確定診断・手術・治療 を後悔しないために 」
    〜あなたに合った選択肢があることを知る〜

    皆、自分に合った治療方法を知りたい、それにもし他に選択肢があるのなら教えてほしいです。
    知らないでいることがいちばん恐いですから。
    決して諦めない先生に、諦めない治療を的確に提案してもらえたら、あとはやるべきことをやるだけですよね。

  6. こんにちは🐸

    最近バタバタで乳プラも久しぶりなのでパーーと読んだだけでコメントしますが、既出だったら、すみません💦
    YouTubeのショートも作ってみると、色んな方の目に止まるかもしれません。
    まずは知ってもらう事が大事だと思うので。
    先生のYouTubeの「切り抜き動画」的な…

    ショートは特にインパクト大事です!

    作成チームの皆さん!
    ぜひ、ショートを✨🐸

  7. 田澤先生おはようございます。
    私の内科の先生がYOUTUBEを週三回あげております。
    内容は本当にしゃべって文字お越し(強調、インパクト)
    しているだけ。でもすごいわかりやすいのです。
    この先生の持論は患者と一緒に勉強しようというスタンス。
    毎週日曜(録画ですが)xx先生教えてQAコーナー!
    これ先生も取り入れたらいいかもです。患者のリアルな
    目線の問題を医師の専門分野で答えていく。複雑な
    絵の解析や説明書もいらない、文字お越しだけ。

    でも真面目な田澤先生にはちょっとイメージ違うかな。と
    考えたりもする。でもこいう形式もあり!かな!と思います。

    QA形式、文字お越し、文字の協調、音楽、全部で3分くらいでいいと思います。先生のPasssionこまめに
    放出したほうが(わかりやすく)いいのかなと。

    あくまでも提案ですのであしからず。

    1. 匿名Xさん

      初めまして✨
      文字起こし(テロップ?でしょうか)たしかに、話し言葉と一緒に文字も画面に出ると、頭に入ってきやすいですね🤔

      インスタなどでも、文字を入れた動画上げてる方多いですよね。
      簡単に出来るのなら、、文字入り、ありだなぁと思ってしまいました😌

      1. bメロさん、

        ご返信ありがとうございます。はい、いかに持続性をもって視聴者を引き付けるのには短い動画を毎週一回ぐらい上げたほうがいいかなと、思いました。ありがとうございます!

  8. 最近、熟睡できず(笑)何度も目が覚め、再登場すみません🙏

    ガイドラインについてネットサーフィンしていたら、こんな記事を発見!

    ガイドラインは絶対か❓
    より抜粋!

    そもそも,治療指針は,故障車修理マニュアルなどとは異なり,必ずその記載を遵守しなければならないというものではない。自動車の修理方法などは,統一されたものであるが,病気はそうではない。患者一人一人の状態などにより,その対応は千差万別であり,さらに同じ患者の症状・重症度は,常に変化するからである。

    医師が責任を持つのは治療指針に対してではなく患者に対してである。いかなる場合でも指針通り治療することは,患者を故障車,治療を自動車修理と考える、人間軽視の姿勢に他ならない。治療指針の合理的側面を踏まえた上で、目の前の患者にふさわしい治療を機動的に考える結果,当該治療が指針と一致しない場合はしばしばある。それが真に患者の幸福を願う治療であることを忘れてはならない。(※掲載NGなら削除お願いいたします。)

    Dr.Tの信念そのもの!と勝手に思いました!

    すべての医師がこの信念で患者に向き合ってくださったなら。。。

    Dr.Tの❓❓❓

    おっしゃる「配慮」=信念のない医師を否定せず、先生の信念を前面に出す!
    と考えたら自ずと❓❓❓答えが見えてくるのではないでしょうか❓
    先生が訴えたいことを言ってくださればそれでいいと思います!
    先生のパッションで!
    選択肢を端的に説明し、おっしゃるように詳しいことはコラムへと導く!

    YouTubeサムネイル

    bメロさんや、匿名Xさんがおっしゃるように、固い、難しい、に私も一票です。
    患者目線で!ポスターと一緒で、目をひくインパクトあるタイトル!いくら内容がよくても見ていただけなければ意味ないし、こんなすごい命にも関わるであろう内容が埋もれてしまうとしたなら、、、悲しいし、もったいないです!

    bメロさんが以前書かれていたサムネイル案、素晴らしいと思います!
      
    ・「乳癌 あきらめないで!あなたの治療には、選択肢があります!」

    ・「乳癌 診断や治療を断られてしまったあなたへ!選択肢あります!!」

    ・「乳癌 〜緊急・動画公開〜
    どうしても知って欲しい!「治療の選択肢」〜

    ・「乳癌 その「経過観察」は本当に必要?!迷える方、ぜひこの動画をご覧ください!」

    bメロさんの案を参考に恥ずかしながら私もひとつ考えてみました。

    乳癌
    あきらめないで!
    その治療方法で満足ですか❓
    まだ選択肢はあります!
    ~○○○編~

    「経過観察」についての動画もお待ちしておりま~す😌

    Dr.Tの唯一無二の腕!医師としての信念!
    ガイドラインにとらわれない治療方針!を知っていただき、たくさんの方々が救われますように!

    bメロさんへ
    勝手にbメロさんの案を使わせていただき、申し訳ありませんでした🙏

    こんどこそ熟睡できますように😁(笑)

    失礼しました🙇

    1. ねね👢さん

      こんばんは🌙
      「ガイドラインは絶対か」ご紹介記事、ありがとうございます✨

      > 医師が責任を持つのは治療指針に対してではなく患者に対してである。

      この部分に特にグッときました。これですね🥲
      ほんとDr.Tの言わんとしていることと一緒。。同じ思いでこれを書かれた方がいらっしゃるということが、嬉しいです🙌✨

      そして、私の書いたものにも触れて頂きありがとうございます🙇‍♀️

      ねね👢さんの↓

      乳癌
      あきらめないで!
      その治療方法で満足ですか❓
      まだ選択肢はあります!
      ~○○○編~

      こちらもとてもわかりやすくていいなぁと思いました😊♪

      田○先生の頭の中には、きっと全体を見通した上でのイメージがあるだろうな?と思いながら、、
      なるべく多くの方に、パッと見てインパクトがあり、なおかつわかりやすい形で伝わるといいなぁと思っています😌🍀

  9. 北のフネ⛄️ says:

    魔法みたいな夜だったよ。
    俺お前ら今日さ、いっぱい歌ったじゃん。
    お前らさ、お前さ、大きい声で、あるいは小さい声で、時には心の中で、いっぱい歌ったじゃんよ。
    俺、割としつこく煽ったからね。
    声聞かせてくれよ、歌ってくれよってさ、
    答えてくれてありがとな。
    ちゃんと聞こえたよ。嬉しかった。
    今日の、お前のその歌声ってのはさ、お前が歌った、その歌声ってのはさ、俺とか、ステージに立ってる、この今日のステージに立ってるこの4人に向けてのためのものだけじゃなくてさ、時間と距離を飛び越えて、未来のお前自身に、向かって行くんだと思うよ。
    明日以降の未来のお前自身に、今日お前、歌った歌声が、向かって行くんだと思うよ。
    そういうもんだと思うよ。
    あのね、未来はさ、何があるかわかんねーじゃん。
    今平気かもしれないけど、今ここでみんないい笑顔でさ、俺たちの音楽聞いてくれたけどさ、明日が普通にくるかもわかんねえし、明日平気でも1年後10年後20年後、もう辛い、しんどい、立ち上がれない、生きていけるんだろうか、そうやって、思う時が来るかもしれない。
    そういう時に、力になれるように、今日お前が歌った歌っていうのは、未来のお前に向けて、旅立ったんだと思うよ。
    なあ、そんでさ、そういう時、お前が大ピンチの時に、今日歌ったお前の歌ってのを、思い出せないかもしれない、忘れてるかもしれない。
    そん時はね、なんか多分俺はそん時のために、歌ってるのかもしれない。
    俺が歌って、俺たちが音を出して、お前あの時、あんなに、心込めて、いい声で、生きてる証拠を歌ってたじゃないかよって事を思い出す、そのための、手伝いをするよ。
    お前が今日、歌った歌声を、お前がいつか忘れた時に、思い出すための手伝いをするために、もしかしたら、俺の歌は、俺たちの音楽は、あるのかもしれない。
    あのね、これから先、今日だけじゃない、明日だけじゃない、お前の未来がどんなものであろうと、どこにいようと、俺の歌は、俺たちの音楽は、お前のことを絶対に1人にしないから。
    気付いてもらえないかもしれないね、その時、俺たちの歌にもさ、俺の歌にもさ、気付いてくれないかもしれない、だけど、勝手に、勝手にね、お前のそばにいるから。
    綺麗事に聞こえるかもしれないね。
    でもちゃんと根拠があるわけよ。
    根拠があんの。
    だってね、世の中さ、すげえたくさん音楽あるじゃん。
    音楽って物が生まれてから今日に至るまで、しかも今日も、新しい曲が、どんどんどんどん生まれてる訳よ。そんな中からさ、俺の歌を、俺たちの音楽を、俺たちを、俺を、見つけた人だからね、お前は。
    なあ、これ根拠。
    ものすごい大きな分母の中から、その上に乗っかる、1にしてくれた訳よ。
    それはすごく、バンドを組んでる上で、音を出してること、音を出すことを生業にする者として、ものすごく何よりも誇れることなんだ。
    俺にとってお前はそういう人だから、俺の歌う歌は、俺たちの出す音は、絶対に必ず、お前の未来がどんなものだろうと、お前がどこにいようと必ず、傍にいるから、気付いくれなくても、勝手に。

    魔法みたいな夜だったよ。
    でも別に魔法がかかってたわけじゃねえんだよ。
    お前と俺がさ、音楽を真ん中にしてさ、音楽を目印にしてさ、待ち合わせしてさ、それがうまくいったっていう、それだけの、普通の日なんだ。そんで、明日は今日の続きなんだよ。
    死ぬまで今日の続きなんだよ。
    アイラブユーだぜ。
    宇宙のどこにいたって抱きしめてやるからな。
    1人にさせねえぞ。気付かなくてもな。
    ツアー終わっちゃった。
    ツアー終わっちゃった。さみしいよ。
    早くやりてえな、でもそう簡単にできるもんじゃないからさ、なんか曲とか書くわ。
    そんでお前に会う口実作るわ。
    ありがとう。
    風邪ひかないでね。
    バイバイまたね。
    おやすみ。

     〜〜〜〜〜〜〜

    BUMP OF CHICKEN
    藤原さんのツアー終わりのMC。
    後半、おばやんにはちょいと照れる感じですが。

    辛い時、苦しい時、何があっても簡単に折れることのない、『杖』になるような楽曲を作りたい、とは、先日の18祭(フェス)の時のメッセージ。

    乳がんプラザ、動画は、そんな『杖』であってくれたらと思います。

    BUMP OF CHICKENって言っておいて、貼り付けるのはワンオク。まだBUMP の18祭の公式がUPされてないので。
    このpassion!

    https://youtu.be/yB6O4kQwnWk

    1. 北のフネ☃️さん

      BUMPのMC、熱いですね🥲🔥MCがそのまま歌詞になりそう。。

      ワンオクもやっぱりすごいー。タカの歌、バンドのサウンドはもちろんですが、18歳の皆さんのハーモニー…すごかった😵!
      いいもの見れましたーありがとうございます♪

      1. 北のフネ⛄️ says:

        bメロさん

        気づいてなくても勝手に傍にいるから、ってのがグッとくるんですよね〜。

        
俺、割としつこく煽ったからね。
声聞かせてくれよ、歌ってくれよってさ、
答えてくれてありがとな。
ちゃんと聞こえたよ。嬉しかった。
        ってところ、勝手に今回のDr.Tのセリフとして脳内変換されるんです。
        たくさんの中から、俺を選んだ人だからね、お前は。
        くうぅぅ!

        この動画、たぶん100回くらい見てるんですけど、そのたびに鳥肌立って泣けるんです。男の子が感極まって涙ぐんでるところでは毎回、ウッ!ってなります。
        他の年も凄く良いんですけど、初回のワンオクが一番好きです。
        若いってスバラシー❤︎

        1. 北のフネ⛄️ says:

          俺を選んだ、じゃなく、見つけた、でしたね。
          今回のテーマと言いますか、その方が詩的だし。

        2. 北のフネ☃️さん

          同意です☺️✨

          > ものすごい大きな分母の中から、その上に乗っかる、1にしてくれた訳よ。

          ↑ここも好きです。
          分数の横線がステージみたいにも思えます。その上に乗った
          「✨1✨」
          良い歌詞を書く人の感性、表現力…やはりすごいなぁ。
          そしてMC全文通して言葉の力って、やっぱりすごいなぁと思いました。
          この言葉(思い)に、元気をもらえる、支えられる人がたくさんいるんですよね。

          田○先生のコラム、YouTubeにも通じるなぁと私も思います。
          先生の技術と言葉の力は、膨大な数の分母にのった「1」ですね。

          > なんか曲とか書くわ。
          そんでお前に会う口実作るわ。
          ありがとう。
          風邪ひかないでね。
          バイバイまたね。
          おやすみ。

          ↑この〆も。ズルい。
          そりゃモテるわ➰😉

            1. 北のフネ⛄️さん

              これまた名曲✨
              今年の18祭の新曲なんですね。。
              歌詞ゆっくりチェックしよー😊

              BUMPは天体観測とスノースマイルしか知らず…🤔
              世代違うしな💦と思ってましたが興味出て来ました✨

  10. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今週のコラム 388回目
    YOUTUBEの内容
    「総論⇒各論の流れ」、まとまっていて非常に論理的だ。
    そう(土曜日には)満足していました。

    ただ、ふと思いだしました。
    私をYOUTUBE再開に駆り立てたのは
    『世界に誇るべき江戸川病院の放射線治療』というインパクトだったと。

    果たして今週のコラム 388回目のような「総論」が必要か?
    むしろ、論理的組み立てこそ「コラムに丸投げ」(つまり、興味のある人には後日にこのコラムを読んでください!的にして)
    YOUTUBEはあくまでもパッションの場なのでは!

    YOUTUBEでは、私が言いたいことを前面に出して(逆に言うと、それだけをお話しして)それの位置づけは今週のコラム 388回目~3○○回目までを読んでご理解ください。
    というところでしょうか?

    ただ、私がいいたいこと(つまりパッション)を前面に出す際には、(患者さんもいろいろなのだから)「こういう選択肢もあります」という選択肢は出すべきだ。という表現であり、「このような選択肢を出さないなど、(その医師は)けしからん」にならないような配慮がより必要になりそうです。
       ↑
    このような「配慮」をしながら、どうやれば(私自身が)満足できるような(YOUTUBEの)内容となるのか?

    1. ふーちゃん2626 says:

      先生、いろいろ試行錯誤。
      それもこれも患者のため。本当にありがとうございます。

      コラム388を何度も読み返すのですが、
      私が直観的に思ったことが
      (※私の直観ですから全く当てにはなりません、予めご了承ください💧)
      「これ、逆でもいいんじゃない?」ということでした。

      つまり、各論から入る。
      先生が日々の診療の中で疑問を抱かれたことの実例をまず挙げる。(診断編、治療編)。
      また、その部分を
      先生がお一人でカメラに向かって話すのではなく、
      “対談形式”にしてみるというのは如何でしょう?
      (それがもし可能なら具体案は要検討です。)

      そして、最後に(ここは先生がカメラに向かって)。
      なぜ今回このような動画を発信しようと思ったのか
      先生の思いをパッション込めて伝える。

      複数の方がコメントされていましたけれど
      今回は、これらの動画を、できるだけ間髪入れずに
      (もしくは一時に)公開した方が
      インパクトありそうですよね。

      愚案にて。くれぐれも、読み流して戴きますよう
      お願い申し上げますm(__)m

    2. 先生、皆さま、お疲れ様です。

      YouTubeの活用パターン、色々考えられますよね。

      先生のおっしゃる
      YouTubeでドン!(と端的にテーマを伝えて)→「続きはコラムで!」という方法。

      も、ありと思いますし、、

      先日北のフネさんが書かれていたと思いますが、YouTubeにこまめに本数を上げていく方法。

      も、あるだろうなぁと思います、、

      ※こまめにUPすると、チャンネルへの興味が維持されやすい気がしますことと、
      動画から入ってこられた方は、情報の続きも先生の生の声で聴きたい(見たい)と思われるかも?など。

      …とはいえ撮影のお手間、お時間もありますし。
      アレコレと思い浮かべども、どれがベストなのか…。

      結局のところ先生が、ご自身の言いたいことが一番伝わるのはこの形だ!と思われるやり方が、やはり一番自然なのだろうと思います。(すでに先生の頭の中でシナリオが出来上がっているかもしれませんが、)コメントを拝読して思いついたことを書いてみました。。🙇‍♀️

      > 「こういう選択肢もあります」という選択肢は出すべきだ。という表現であり、「このような選択肢を出さないなど、(その医師は)けしからん」にならないような配慮がより必要になりそうです。

      そうですね「けしからん」系の攻撃型のワードは使わない方が良い気がしますね。。
      (内心は言いたい気持ちでいっぱいですが)

      インパクトのベクトルが、医師への「攻撃」方向へ向かうのではなく、患者さんの「救出」「前進」など…明るい希望が持てる方向へ向かう感じ?
      なんとなく、災害時に屋上で助けを待ってる人に、ヘリ🚁で救出に来てくれるような頼もしさをイメージしてしまいました。
      「大丈夫ですよ!」「助けます!」というような、前向きな強さが伝わったら素敵だろうなぁ(お花畑でしょうか)
      でもきっと先生に診て頂けたことで「ヘリが来てくれた🥲涙」と思われた患者さん、たくさんいらっしゃると思うので。それがそのまま伝わったらいいだろうなぁと思っています😌

      またも駄文で失礼いたします。
      本日もお疲れさまでした🙇‍♀️!

    3. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      call & response!
      ありがとうございます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、表現をしたい事は、溢れているのに、満足という出口が見つからない。

      【世界に誇れる江戸川病院の放射線治療】

      当院の、公式ホームページから、私なりに読み取った事ですが、
      世界に誇れる ⇒ 「それは治療装置だけではなく、患者の Quality of Life をも、考えての治療です」と、伝わってくるのです。

      篤先生の、乳腺外科もそうでしょう。

      確定診断 ⇒ 手術 ⇒ 根治を目指す術後の治療を、的確にその患者に合った処方と受診。

      そして、他科との連携。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、【選択肢】は結果、患者の命の行く末を、指針とするもの。

      それを選択した、患者自身が後悔をしない様に、導くものだと、思います。

      再発予防、あるいは再発になっても、患者の、
      Quality of Life を考え、寄り添う。

      それらが、篤先生の、passion の一つでもあると、私は思っています。

      篤先生の考える、患者への、Quality of Life は?

      追伸:
      様々な表現が溢れて溢れて!
      それで、 悩みがつきない。

      art は、これだから楽しい😉

      篤先生、良き方向に向かっていますよ👋

    4. こんにちは😊

      先生、次回の診察時にお伝えしようと思っていましたが…、
      私もbメロさんが仰ってらしたように、他への過激な物言いは避けた方がいいと…やっぱり思う派です…。

      難しく考えず…医師も患者も、強いこうじゃなければダメとか絶対こうあるべきと言う言い方ではなく、ただ自分自身が思っている強い想い…ここで言うと”そのパッション”をストレートに、素直に、ぶつける…。
      (これじゃあ弱いですかね…💦🤔)

      ねねさんも仰られていましたが、目に留まらなければ…どんなに素晴らしい物を作り上げても広く伝わって行くのは難しいのだろう…と私は以前から思っているので、何かの媒体の目に留まったらいいなと言う想いで推薦させていただいたりもしていますが…。

      すみません…。
      私のアイディアはこんな感じぐらいです…💦

      1. Missyさん

        ご無沙汰しております✨ご挨拶したーいと思いながら、今頃です🙇‍♀️💦

        コメントに触れて頂きありがとうございます✨
        Missyさんも当初からそう書かれていらして、うんうん♪そう思うーと思って、私も書きました。。😌

        先生らしくて、ポジティブなパッションにあふれる動画になるといいですね。。🌟

        1. bメロ♪さん、

          わざわざありがとうございます😊
          私もあ〜bメロさんだ〜と思いながら…
          覚えていらっしゃるかしら…🤔
          と思って…お声がけできないでおりました🙇‍♀️
          こちらこそ遅くなりましてすみません💦🙏

          ね〜…これだけ色々議論?されているので、きっと素晴らしいものに仕上がりますよね❣️
          ホント楽しみですね😊💕

          1. Missyさん

            お忘れしたことなどございませんです🩷(日本語変💦)
            覚えてて頂けて嬉しいです。。😭🩷
            あ、、マンゴーツリー、まだ行けてないです💦行ったよーって書きたいと思いながら💦

            ほんと。。動画いいものになるといいですね🙌♪

            1. bメロ♪さん、

              マンゴーツリー🥭
              お話ししましたね‼️
              よく覚えていてくださいました❣️

              私は東京駅に行くと、お店に吸い込まれるように?入ってしまいます🤣
              先日は急いでいたので残念ながら寄れませんでしたが😁
              次回は行こうと思います😅

              結構好きです💕
              マンゴーツリー😆

              bメロ♪さんもいつか行ってみてください♡
              (気に入らなかったらごめんなさいね🙏🙇‍♀️)

              懐かしいお話ができて楽しかったです♪😊

    5. コラムありがとうございます。

      先生の仰りたい事を全面に(パッション)を出す表現に賛成です。

      その上で先生が沢山の患者さんを診察して感じていること、治療は一択ではなく他にも選択肢がある事などを発信されれば良いかと。(発信続けることが大事かと!)
      タイトルも
      「もう一つの選択肢 あなたが知っておくべきこと」

      賛成です。

      過去の動画では、第二回目の
      乳がん 再発『一生抗がん剤』と言われたらどうする?

      の視聴回数が4.7万回!!断トツです。

      他院では手術は不可!
      手術+放射線で根治の可能性はある!

      万が一再発しても治療はあります。
      の様な前向きになれる言葉かけが患者さんには響く気がします。

      なので先生のお考えに発信される事に賛成です。

      1. ふーちゃん2626 says:

        横からスミマセン💧

        第二回目の
        「乳がん 再発『一生抗がん剤』と言われたらどうする?」

        このタイトル、非常にわかりやすいんですよね(改めて)!

        〇シンプル
        〇具体的
        〇誰が見ても
        〇問いかけ

        「もう一つの選択肢」とするよりは…
        (これは、総論=まとめ で用いるとして)

        例えば
        「経過観察に納得できてますか?」
        「手術できるかもしれません?」
        とか…

        スミマセン💧
        こういうの、苦手なので、是にて御免👋💦

        1. ふーちゃん2626さん♡

          返信ありがとうございます♪

          本当に難しいですよね!
          (解釈は人それぞれなので–)

          初診で医師から告げられた他に治療があります。
          それを念頭において治療は必ずしも一択ではなく、選択肢があると言う事を伝えたいので、そこで思い留まるのではなく自然な流れで良いかなと思ったのですが、、、

          予備知識があれば直ぐに答えを出さずセカンドオピニオンなりできますが、罹患して初めて詳しい情報を探すのが現状だと思います。
          なので先生が発信することで沢山の人が思いとどまって欲しい意味では最初に表示した方が良いかと–。

          ふーちゃんさんの案も、
          シンプルイズベストで解りやすく賛成です。

          後は先生にお任せするしかないですね🤗

          1. ふーちゃん2626 says:

            scorpio ♏️ さん♡ 

            こんばんは😊

            自分であとから読み返すと恥ずかしくなってしまい💧
            (その時は”勢い”で書いてしまうのですけれど💧)
            穴があったら入りたい気分💧

            そうですね。
            scorpio ♏️ さんの仰るとおり
            やはり「選択肢」というキーワードは冒頭がいいですね😊

            「チョコレートさん」(初めての方?)のコメントも
            すごくいいなー、なんて。

            いやもう本当に。
            どなたのコメントも素晴らしくて。
            拝読するたび、(うんうん、それね、そうですよね)と
            頷いてばかりです。

            今、たまたま、NHK「クロ現」…
            タイトル「私たちはなぜ働くのか」…
            ものすごくインパクトありますよね?大胆ですよね?
            〇シンプル
            〇具体的
            〇誰が見ても
            〇問いかけ
            すべて満たされてるなー、なんて思いながら見ておりました。

            私のコメントはもう正に「枯れ木も山の賑わい」で💧
            ご丁寧に返信してくださりキョウシュク&ありがとうございます。
            でもこうやって(一つのテーマを)皆さんでいろいろ話せること、貴重な経験とありがたく思っております♡

            1. ふーちゃん2626さん♡

              またまた返信ありがとうございます♪

              私の気ままな投稿に付き合って下さってありがとう😊

              ふーちゃん♡こそ毎日愛あるコメントを惜しみなくして下さる事に感謝です♡♡

              私などとても追いつけません!

              これからも参考にさせて頂きますね♪

            2. チョコレート says:

              ふーちゃん、お久しぶりです。
              お察し?のように初めての投稿ではありません。😆
              最後に投稿したのが3年も前なので、何となく気恥ずかしくて思わず新しいニックネームで投稿してしまいました。

              掲示板にはちょくちょくお邪魔していたのですが、介護やら何やらで気持ちが追いつかずなかなかコメントも出来ず…でした。

              でも、掲示板はいつでも温かく迎え入れてくれる、そんな居場所。(皆さんがそのようにして下さっている)
              いつもふーちゃんが居てくれて、皆さんが居てくれて、安心出来る場所なんですよね〜

              そして何より先生も全幅の信頼を寄せて皆さんに問いかけていらっしゃる。
              アドミンさんがしっかり管理してくださっている。

              掲示板QAYou Tubeに乳がんで不安な思いを抱いている方々に少しでも早く辿り着いてほしい…です。

              1. ふーちゃん2626 says:

                チョコレートさん?♡

                やっぱり?♡

                なんだか…
                (このお声、どこかで、聞き覚えある)というような感覚が
                自然に湧いてきたから不思議です。

                そうですよね…
                日常に忙殺され、気持ちのゆとりもなく、(掲示板に出る)チャンスを逃していたとしても、
                掲示板は…
                毎日ちゃんと此処に在って、
                いつも温かくて、
                いつでも迎え入れてくれる…
                何にも代えがたい、
                存在自体が安心感のように思えます。

                此処にいてくださる皆様、
                いつも温かくサポートしてくださるアドミン様、
                “ときどき”顔を出してくださる田澤先生、

                たくさんの方々のお陰だと思うと
                感謝の思いが溢れます。

                チョコレートさんも
                これからもご無理のないペースで…

                またお会いできたら嬉しいです♡

                ご丁寧にありがとうございます。

        2. ふーちゃん2626さん

          ご無沙汰しております🙇‍♀️bメロです。。久々&横から失礼します。

          「経過観察に納得できてますか?」
          「手術できるかもしれません?」

          シンプル&わかりやすくて、いいなぁと思いました。
          「経過観察」「手術出来る」などの単語が入ることも、悩む方が検索したときにヒットしやすい気がしました✨

          1. ふーちゃん2626 says:

            bメロさん

            本当に😊お久しぶりです♡

            bメロさんの投稿…
            何度も、「うん、うん、」と頷きながら拝読しておりました。

            『災害時に屋上で助けを待ってる人に、ヘリ🚁で救出に来てくれるような頼もしさを
            イメージしてしまいました。
            「大丈夫ですよ!」「助けます!」というような、前向きな強さが伝わったら
            素敵だろうなぁ』
            …このイメージ、とても解り易いなと思いました😊

            確かに!キーワードは大事ですね!
            例えば、以下でグーグル検索してみると…

            〇「ST-MMt 経過観察」
            ⇒ 石灰化 vol1 https://nyuugan.jp/kininaru/calcification
            1ぺージ目にヒット!!

            〇「血性乳頭分泌 確定診断」
            ⇒ 血性乳頭分泌 https://nyuugan.jp/bloody-discharge
            1ページ目の”トップ”にヒット!!!

            〇「乳がん 鎖骨上 手術」
            ⇒ 「鎖骨上リンパ節郭清 – 鎖骨上リンパ節再発に対して手術を断られることは妥当なのか?」
            https://nyuugan.jp/column/67758 が1ページ目(下段)にヒット!!!
            ※このインパクトは群を抜いています!
            同じページ(1ページ目)のトップに
            「FRQ8 鎖骨上リンパ節再発の外科的切除は勧められるか?
            ⇒●鎖骨上リンパ節再発の外科的切除は基本的には勧められない。)と対峙!

            初めての方の検索にどれだけヒットするかを優先に考えるなら…
            抽象的なワードはちょっと弱いのかな…🤔
            いやもう、わからなくなってきちゃいました💧

            1. ふーちゃん2626さん

              ありがとうございます😊

              ヘリ🚁☺️💦
              久々に掲示板にお邪魔して(私またおかしなこと書いてるよな?💦)と思いながら書いていて、、拾ってもらえてありがたいですー😭♪

              「乳がん 鎖骨上 手術」私も検索してみました。

              先生のコラム362』と
              『2022年版ガイドライン』

              私のスマホでもどちらも1ページ目に出て来ました。(ガイドラインの方が上だったけど💦)

              検索ワードで、両方の記事が目に入るのはいいことだと思いました。
              両方読んで、選ぶべきは「こっち(コラムの方)だ」と思ってくれる方がたくさんいたらいいなぁと思います。

              あと、調べてみましたら、YouTubeにも『#』ハッシュタグの機能があるんですね。
              動画のタイトルに、ワードすべてを盛り込まなくても、検索してもらえそうなワードを#付きで書いて投稿しておくのはありかもと思いました。(#で引っかかるのはYouTube内での検索のみ?かもしれず、YahooやGoogleでもヒットするか、わかりませんが)

              長々と失礼しました!😅

              1. すいーとぽてこ says:

                横からスミマセン😅

                私もその後あれこれ試したわけではありませんが
                結局、[調べる人]が
                「乳がん」という語 + キーワードを入れると
                たいていは乳がんプラザが(順位はまちまちですが)
                ヒットするようです。

                (乳がんや乳腺疾患に特化した語の場合は、「乳がん」と入れなくてもヒットする)

                調べる人は、「乳がん」についての何かを知りたいのでしょうから、
                きっとその語を入れると思うので、大丈夫かな?
                なんて思えてきました。

                最新のコラムは「乳がん もう一つの選択肢」で出てきました。
                382は「乳がん 再発治療」と入れても、そのテーマは
                多くの病院、その他いろんな所が情報発信しているので、乳プラはなかなか出てきませんでした。

                (試しに「乳がん ハイテンション」と入れてみたらトップに出てきて、ちょっと面白かった。でもハイテンションという語を入れて乳がんに関することを検索する患者さんっているかなあ…(^^;;) これは余談です💦)

                乳プラを知っている人たちは、知りたいことを検索したり
                さらに分からないことがあれば質問できることも知っています。
                なので対象は、乳プラを知らない悩める患者さんたちだと思います。

                その方たちが「乳がん」プラス、何らかのワードを入れて検索し、
                コラムでもYouTube でも、どれか一つでも見つけられたら
                (お薦め動画、関連動画も自動的に表示されますし)
                きっと先生の熱いパッションからの情報発信を受けられるのではないかなあ…なんて思います。

                1. すいーとぽてこさん

                  ご無沙汰してます🙇‍♀️すいーとぽてこさんにもご挨拶したくて🥲🩷タイミング逸してました💦レスありがとうございます!

                  たしかに「乳がん+具体的なワード」で、乳プラ上がってきますね。。スマホで検索してみました♪
                  (乳がん+ハイテンション、での検索する方は、なかなかいらっしゃらなそうですね😅笑)

                  > なので対象は、乳プラを知らない悩める患者さんたちだと思います。

                  > その方たちが「乳がん」プラス、何らかのワードを入れて検索し、
                  コラムでもYouTube でも、どれか一つでも見つけられたら…

                  そうですね🙌
                  入り口に気づいてもらえれば、どこから入って頂いても良いですね。あまり検索ワード…に縛られなくてもいいかもですね🍀

                  ちなみに私は(思い返すと)某大型掲示板で乳プラの存在を知ったのでした😅
                  「曖昧なしこりは生検してもらった方がいいですよ」(生検ってなに?レベルでした💦)「MRIは広がりを見るだけ、癌かどうか見極める手段には使えない」(え?MRI撮ってきたけど…意味なかったんかーい!)
                  「乳がんプラザというサイトがありますよ」(初耳✨見てみよー。。)

                  …と親切に教えてくださった方がいらして、乳プラに入ってこれました。。

                  おそらくOne teamのどなたかと思います。改めまして感謝してます🙏✨

                  1. すいーとぽてこ says:

                    bメロ♪さん
                    返信ありがとうございます!😀

                    以前、bメロ♪さんが雲の写真(たしか乳房雲)をアップして下さり
                    皆で「雲」の話で盛り上がったことが印象に残っていて
                    私もお声かけしたいな、と思っていました。
                    なのに、ご挨拶もなく突然横から飛び出しちゃって
                    送信してから、「ありゃー、ご挨拶忘れたー」と思ったけど後の祭り😅

                    bメロ♪さんは掲示板からだったのですね。
                    SNSのチカラって大きいですね。

                    先日たまたま見たアメブロで、悲痛な叫び(のように聞こえた)
                    がアメトピに載っていたのを見かけ
                    コメントを入れてみました。(コメ入れることは滅多にないのですが)
                    「乳がんプラザというサイトで検索すると参考になると思います。
                    質問もできます」というようなことを書いて。
                    そしたら私のブログへのアクセスがその日100を超えててビックリ!😨

                    ブログといっても、もう1年数ヶ月ほったらかしで何も書いてなくて
                    (無精者の私が続くわけない、という自信はありました(笑))
                    アクセス ゼロとか1桁台だったのに。
                    (帯状疱疹についての記事に時々アクセスがあったようです。
                    コロナ禍で帯状疱疹が増えていたせいかも)
                    その後も数日アクセスが多かったので
                    その方はフォロワーさんが多かったせいだと思いますが
                    SNSって影響力があるんだなぁ、と改めて思いました。

                    ひとりでも多くの方が乳プラに入って来られるといいですね。

                    1. すいーとぽてこさん

                      こんばんは🌙
                      アメトピの記事へコメント。素敵です😌🌟
                      そのブログ主さんも、ポテコさんのコメントをご覧になった方々も、(あの時の私のように)活路が見出せるかもしれません。そうなるといいですね✨

                      帯状疱疹の記事も上げられてるのですね。やっぱり実際体験された方の記事はとても参考になります。貴重な情報発信ですね✨

                      乳房雲の写真のこと☁️覚えていて頂きありがとうございます😊!
                      雲の写真は相変わらず撮ってるのですが、なかなか珍しいのには出会えないんですよね🤔また面白いのが撮れたら見てあげてください😉📷🌟

              2. ふーちゃん2626 says:

                bメロ♪さん

                たびたび失礼します🙇💦💦

                YouTubeの『#』ハッシュタグ機能❢
                (知りませんでした💧)
                YouTube内での検索のみ、のようですけれど、
                再生回数は増えるんじゃないでしょうか⤴
                good point です♡

      2. scorpio♏️さん

        ご無沙汰してます🙇‍♀️bメロです。。横からお邪魔…失礼いたします✨

        タイトルと再生数、やはり具体的な数字に出てきますね。すごくわかりやすいデータ。。ありがとうございます。

        >「乳がん 再発『一生抗がん剤』と言われたらどうする?

        > の視聴回数が4.7万回!!断トツです。

        たしかに。。改めて見てシンプルで伝わりやすい(インパクトもある)と思いました。
        「再発」「一生抗がん剤」というワードは、そのお悩みの中にいる方にストレートに届きますね。

        > 他院では手術は不可!
        手術+放射線で根治の可能性はある!

        > 万が一再発しても治療はあります。

        こちら、かなり良いなぁと思いました!
        わかりやすくて、インパクトも希望も感じられて。。検索にも引っかかりやすそうです👏👏👏

        1. bメロ♪

          返信ありがとうございます😊
          (勝手に♪つけちゃいました!)

          お元気の様子で良かったです😀

          bメロさんが仰る様に前向きになれるってとても大事ですよね♪

          これからも投稿楽しみにしています🤗

          1. scorpio♏️さん

            ありがとうございます😊

            YouTubeの真面目なテーマで白熱する中「♪」←お久しぶりな上にルンルンぽくてアレかしら💦と思ったんですけど、やっぱり♪付きにしようかな☺️

            よろしくお願いします😉💓

            (投稿しようとしたら「急ぎすぎてます」というメッセージが。。クリックは一回しかしてないはずなのですが、、もし同じ投稿が重なってましたらすみません。一つは消して頂けますと幸いです🙇‍♀️)

            (たまにメッセージが出るようです。正常に投稿されていました。)

            1. ふーちゃん2626 says:

              bメロ♪さん

              こんにちは😊

              「急ぎすぎてます」というメッセージね。
              私も出たこと(幾度となく💧)ありますw

              最初ね、
              「乳プラって凄いな!AI搭載してる?」って
              思ったんですよね。
              「うんうん、確かに。私、急ぎ過ぎてるかも。
              もう一度ちゃんと読み直してから投稿しよう。」ってw

              どうやら、このメッセージね、
              他の方と同じタイミングで投稿しちゃうと
              出るみたいです。

              (昨日の17:23に、bメロさんとMさんが、同じタイミングで
              投稿されてるでしょう?)

              どうでもいい情報、しかも横から、たいへん失礼しました🙇💦

              1. ふーちゃんさん♪

                なるほど!そういうことなんですね。スッキリ😀!
                (Mさん、奇遇でしたね😆✨)
                もし今度出ても慌てなくてすみます😉ありがとうございます🙌

                「幾度となく」←ごめんなさい、吹きました🤣!さすがです👏✨

                YouTubeハッシュタグ、私も知らなかったんですよ!
                いっぺんに色々手を加えるのはきっと大変と思うので、アイデア出し合う中で少しずつ?効果的に?前進できたらいいですね🍀

                1. ふーちゃん2626 says:

                  (いや~ん🤭お恥ずかしいw)

                  田澤先生の、動画に費やせるお時間も限られていると思いますから、
                  「効果的に」…bメロ♪さんの仰るとおりだと思います👍

                  先日の…チョコレートさんのコメント
                  「乳がんで不安な思いを抱いている方々に少しでも早く辿り着いてほしい」
                  この思いに尽きますね。

  11. 先生、今週のコラム掲載ありがとうございます。何時も美味しそうなランチタイムで!奥のお皿の豆は納豆かな?これ勿論愛妻弁当ですよね😀😀?愛を感じますよ!

    どなた仰ってましたがユーチューブのタイトル少し固いかな?なんて偉そうにすいません。でも先生の真面目な雰囲気に合ってるのかもてすが。

  12. ふじりんご🍎 says:

    田澤先生
    今週のコラム388回ありがとうございます。
    Youtube楽しみです。
    ワクワクします。

    それで
    もしも私がまさにこの「経過観察」を言われた状況で第1弾を目にしたとしたら、
    「今すぐ第2弾見たい! すぐanswerほしい! 待てない!」と叫ぶと思いました。
    第1弾と第2弾については、同時にアップしていただきたいというのが私の希望です。

  13. こんにちは
    nayk🗻です

    江戸川病院でサロン土手の情報が👀✨
    Instagramに投稿されておりました
    アピアランスcare
    こんな講座あったら是非参加したいと思いました

    感染対策はもちろん大前提なんでしょうが、サロン土手の復活楽しみですね

    1. びーちゃん says:

      nayk🗻様

      サロン土手素敵〜 
      共に分かち合い、共有できる仲間…大切ですよね。

      nayk🗻様とも、なかなかお会い出来ないなぁ〜
      やはり、対面で会ってお話ししたいです‼️

      1. びーちゃん様
        こんにちは😃

        はい!会ってお話したいですね👀✨

        蒸しパン製作なう
        白は中にイチゴジャム
        メイプルジャム入りと
        2種類米粉で作りました♪

        画像へのリンク

        1. ふーちゃん2626 says:

          わ~♡懐かしい~♡

          “ホットケーキミックス仕様”ではなく?!
          (レシピ、今も、大切に保管してあります😊)

          米粉の方がもっちり感ありますね??

          ※横から💦たいへん失礼致しましたm(__)m

          1. ふーちゃん様
            こんにちは♪

            これは、米粉とベーキングパウダーをベースに作りました
            牛乳の代わりに豆乳でやってみましたが甘みが少なくてメイプルはもう少し甘くしても良かったです💦が、モチモチでとっても好きな食感でした✨

            ホットケーキミックスより色がキレイに出るので、チョコや抹茶でまたチャレンジしたらレポしようかな😃と思います

            1. ふーちゃん2626 says:

              nayk🗻さん

              ありがとうございます😊

              …なるほど♡
              米粉+ベーキングパウダー❢
              (ホットケーキミックスには既にベーキングパウダーが含まれてるんでしょうね❢)

              naykさんのレシピには卵も入ってない?
              だから?”もち肌+色白美人”さん♡

              レポ第二弾(できればレシピ付きで🙏💦)お待ちしております😋

              1. ふーちゃん様

                そうです!
                卵使わなかったんですよ🥚
                今高いし( ̄∇ ̄)

                次回作る時にもう少し甘みを出す改良してレシピ(と言える程じゃないけど)とレポしますねー😃

        2. びーちゃん says:

          nayk🗻様

          うひゃ〜美味しそう
          ぷくぷくして、柔らかそう❤️
          相変わらず、お料理上手なお方❤️

          絶対真似できない😂

          何も取り柄がない私には、憧れちゃいますわ〜ふぅ。

          食べたい。

          1. びーちゃん様
            🗻の麓に食べに来て〜😊

            米粉は今とっても使いやすく、グルテンフリーも意識高い(風)です🤣
            唐揚げする衣に小麦粉や片栗粉の代用にすると、油吸収率が低いらしく使ってますが、量を食べるのであまり意味ない予感でーす🤣

        3. Nayk🗻さん

          ご無沙汰してます。bメロです🙇‍♀️✨
          お声かけしたくて、タイミング逸してました💦
          美味しそうなお写真につられて、横から…ズサーッと、滑り込みご挨拶🙋‍♀️💨失礼します!

          蒸しパン🩷食べたい☺️♪

          1. bメロ♪様
            こんにちは😃
            お久しぶりです
            相変わらず食いしん坊nayk🗻です🤣

            蒸しパンはまだ米粉で試行錯誤中ですが次回をまた作ったらレポしまーす🍞

  14. ふーちゃん2626 says:

    朝は冷えましたが…
    グングン気温上昇中⤴

    コラムに写真が収まり…
    やはり、映えますね❢

    「サラダs」って、先生(笑)

    1つお訊きしていいですか?
    シャポーで買い物され、それを背負って、
    また江戸川までランニングで戻られるのですか?
    ロースビーフ鮨たちにも”乱れ”が見られずw
    先生のランニング姿勢がよほど美しいのだと
    これを拝見して悟った次第です(笑)

  15. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    今夜は、統一地方選挙開票速報のため、【どうする家康】は、休回でした。

    来週まで、✨美しき 景子 お市の方✨美美美✨には、お目にかかれませんが、気になるもう一人がいます。

    それは侍女の、阿月(あづき)。 ⇒ 名前が気になりませんか🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    話は、変わります。

    9日は、鎌倉祭の予定でしたが、今年も、コロナウィルス感染対策のため中止となりました。
    (2020年から中止です😢)

    【鎌倉殿の13人】への、お礼参りを兼ねての、楽しみとしていたのですが😢

    【静の舞】を載せられず残念です……

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    三谷幸喜氏は、先日【向田邦子賞】を受賞されておりました。

    【鎌倉殿の13人】の余波は、まだまだ続くです。

    ここで再び。
    最終回が、凄かった!

    執権小栗義時の最期は、尼御台小池政子の、すすり泣きから暗転で、幕を閉じました。

    暗転からも、すすり泣きが続く、脚本と演出が、お見事すぎました👏👏👏

    多くの大河ドラマは、故人を偲ぶ感じの最終回なのですが、【鎌倉殿の13人】は、最後の最後まで、容赦なく残酷でした。

    三谷幸喜氏の世界観!

    残酷なのに、けれども爽やかな感覚までにもなるのです。

    全てが納得出来るのです👌

    本当に👏名作でした👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【鎌倉殿の13人】のスピンオフが見たい!

    今もなお、望んでいます☺️

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      ありがとうございます(感激)🌷

      実は、昨夜…
      ワタクシ、泣いておりましたの。
      (あー😥明日は時雨さんに会えなーい)と。

      時雨さん、きっとその私の涙を悟ってくださったんですね…
      (あー😊シアワセ)♡。

      「侍女の、阿月(あづき)。 ⇒ 名前が気になりませんか🧐」
      ⇨ そうなのです❢ 気になるのです❢
      「阿月」は「小豆」ではないのか?ということですよね?
      ハァ♡私の大好きなシーンがもう間もなくです❢

      ****************
      【鎌倉殿】…今も忘れられず、懐かしく。
      実は先月…
      👧の春休み(+部活休みのピンポイント)に
      急遽、思い立ち…❢
      (私は二度目でしたが、)👧は初めての鶴岡八幡宮に
      昨年の大河ドラマが蘇ったのか…
      なんだか言葉少なめ。
      ひたすら撮り収めておりました。

      画像へのリンク<舞殿>

      画像へのリンク<大銀杏>(向かって左:移植された幹。右:根から新しい芽が伸びて)

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます🥰

        私は、歴史がどうなろうと、✨美しき景子お市の方✨美美美✨だけしか、もはや目に映っていないという、偏った見方をしておりまして😅

        ドラマが休回でも、
        ✨美しき景子お市の方✨美美美✨で、今週も、分かち合いましょうね💖

        涙から😢笑顔になりましたか☺️

        ふーちゃん2626🌷さん、とってもキュート♥️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        次回は、いよいよ姉川の戦いです。

        侍女の阿月⇔小豆
        この戦いの鍵を、握る存在となりますね🗝️

        そして、未来人としては、結果がわかっているのですが、兄上 :魔王 准一信長と、貴公子:長政との間で揺れる、✨美しき景子お市の方✨美美美✨。

        これは、もう見逃せませんよね😆

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから、鎌倉に!

        鎌倉祭では、この舞殿で、静が舞います✨
        舞が始まると、鶴岡八幡宮全体の空気が、変わる感覚を受けます✨

        大銀杏!
        もう【鎌倉殿の13人】ワールド全開です😆

        鎌倉は、華やかさはありませんが、叡知に溢れた魅力があると思います。

        Little – Fu 🌹 さん、
        写真をありがとうございます💖
        三歳からのお友達への、良きお土産にもなりました👌

        お二人へ🥰
        鎌倉の銘菓:豊島屋の、鳩サブレー。
        召し上がりましたか?
        (参道に本店があります。)

        缶で申し訳なくですが、また鎌倉にご縁がありますように🥰
        (このレトロなデザインが、鎌倉らしいですね!)

        画像へのリンク

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          真夜中の返信、たいへん恐縮です。

          姉川古戦場、小谷城(跡)…滋賀県長浜市。
          他にも、賤ケ岳古戦場など…
          滋賀県には戦国ロマンを感じるスポットがいくつもあって…
          よくドライブしました。
          (20年近く前、数年ほど、県民でした。)

          そう!三歳からのお友達👧同じクラスに(笑)
          いつも廊下で立ち話、”大河ドラマ談義”に花を咲かせているのを
          見かねた先生のご配慮?!ではないと思いますが(笑)

          鳩サブレーありがとうございます♡♡
          いつ食べても飽きない美味しさがありますね。

          小町通りに「水森亜土」さんのショップができておりました!
          我々世代のものかと思いきや…
          若い女子たちで溢れておりましたよ😍

          画像へのリンク

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます🥰

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            只今、研修中で覚えなければならないための、学習中なのです。

            その合間での、返信はとてもよい、切り替えなのです☺️
            どうか、ご心配なく☺️

            水森亜土さん。
            私も、大好きです。
            右手と左手を同時に使って、絵を画くあの器用さというか、才能というか、忘れられません🤩

  16. ちむがなさ🌌さん

    返信、ありがとうございます💖

    教授のコンサート!
    もう、あなたの虜状態でした 😍😍😍
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ここ一週間は、各報道やインターネットで、教授こと坂本龍一氏のニュースを拝見しておりました。

    本当に分け隔てのない、気さくな方です💖

    そして、何よりも音楽を愛した教授。

    その音楽を通して、戦争や災害や原発に苦しむ人々のために、生涯を捧げた方でした。

    教授は、ウクライナの、バイオリン奏者に🎻こう語りかけています🎻

    「戦争が、作曲を止める理由になっては、いけない。」
    「音楽家なら、演奏や作曲活動を、止めてはいけない。」

    かつて、教授は、9.11後 のニューヨークから、音楽が消えたと仰っておりました。(当時、ニューヨークに滞在。)

    「けれどもある日、誰かが、ビートルズの Let it be を、ギターで弾き語りをしたところ、人が集まり、人々が歌い、また音楽が戻った。」

    武力では、何も解決は出来ない、愚かな事であり、音楽が人の心を取り戻す事を、肌身で感じた話でした。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    教授は、各国の民族音楽も大切にされていました。
    琉球の音楽に、新しい息吹きが、アルバム:
    Beauty から、伝わってきます🎶

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    10代の頃、毎週 火曜日 にあった、 NHK -FM :サウンドストリートが、ひたすら懐かしいです✨夢中でした😆

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    道なき道を作る。

    教授:坂本龍一氏と、私達の主治医:田澤篤先生は、同じ志をお持ちですね✨
    (更に共通点。酒豪です😉)

    ちむがなさ🌌さん、
    音楽の力は時に、人生に深く関わるものですよね💖

    追伸:
    報道番組にて。
    YMO の、ライディーンは、高橋幸宏氏の作曲。
    教授の作曲は、テクノポリス😑

    YMO 時代の話になると、ライディーンをBGM にしている、報道局が目立ちました😡

    お二方に失礼でしょう😡

    ちなみに、YMO も夢中でした😍

    お二方の魂が、再会できます様に。

    1. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      お返事ありがとうございます😊

      時雨さんの、教授への熱い想い、リスペクト、溢れて止まりませんね🎶

      アルバムbeauty、は、手元にはないですが、、今は、色々なチャンネルから聞くことができました🎶
      民謡を単にリメイクではなく、、琉球への親愛を込めて大切に、より輝けるように復元されている、そう感じました。

      名曲ライディーン、確かに、あの報道BGMでは、坂本龍一氏作曲のようでしたね!

      音楽は、国境を作らない、作ってはならない…
      私も、坂本龍一氏が監修された、ウクライナのヴァイオリン奏者の演奏聴き、心を揺さぶられ、強くそう思わされました。
      「武力では、解決できない。音楽が人の心を取り戻す」本当にそうですね。一つの音楽が、あっという間に心をつなぎ、タイムスリップできます😊

      ********
      時雨さんの、田澤先生へのエールの言葉、いつも、深く、、心に響きます。

      唯一無二のものを作りあげる時は、伝えたいものが溢れて、悩んで、悩んで、悩み抜くもの…まさにartを生み出すことですね!

      田澤先生の、目の前の患者さんへの寄り添う姿勢や、早期発見と根治に向けたpassionは、すでに、乳プラのあちこちに、溢れていると思います。
      私もそれを感じて、直感でこちらに辿りついた1人ですから。(時雨さんも転院されてこられたのですね!)

      表現方法は様々ですが、志は一つ。(掲示板の皆様の目指すところの想いも♡)

      立ち止まっては、皆さんの言葉に一つ一つ耳を傾けては、また考えぬく。その謙虚で、ピュアな心で伝えていけば…伝わると思うのです。
      (まだ、この場を知らない視聴者に、どのようにしたら目に留まるか…、私には斬新なアイディアは浮かんできませんが、、💦)
      私も、今の田澤先生は着実に良い方向に向かっていると思います!

      えっ、先生も酒豪なんですか?!
      そして時雨さんも、ですね🤭

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ🌌さん

        返信、ありがとうございます!

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        教授愛が止まりません🥺
        音楽だけではなく、人としての生き方、あり方迄をも、伝えて下さいました。

        「ありがとうございます」の思いで、溢れんばかりです💖

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        今日は、受診日でした。

        東の果ての乳腺外科医、You Tube に、前向きでした😉

        良い方向に向かっていますよ👏👏👏

        悩みに悩む、何度も何度もぶつかる。

        art は、そういうものだと思います。

        そして、本物は後世に残りますね✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東の果ての乳腺外科医は、本来は相当な酒呑みだと思います。

        土日の、sparkling -wine だけとは思えず😁

        私は、単なる酒好きなだけでして😁
        量は大した事はありません😁(本当ですよ)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ちむがなさ🌌さん、
        私に、楽しいお時間を何時も、ありがとうございます🥰

        *江戸川病院の正面玄関近くにて*
        (花の名前がわからず😅)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        今日は、江戸川にて受診でした。

        画像へのリンク

  17. 関西マダム
    ここはは🍒さん

    お礼にて🥰

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    4月1日、私の東の果ての乳腺外科医へのコメントをお読み頂きまして、
    ありがとうございます🥰

    ~ 自分自身を犠牲にしなければならない程の覚悟~

    お互い転院で、東の果ての乳腺外科医のお陰で、命を守って頂きました💖

    本当は、初診での主治医が、再発予防 ⇒ 根治迄を受け持たなければいけないのに、転院患者を心よく、受け入れて下さる。

    私は、手術メールからでしたが、予約で一杯と思っていたので、返信も、いつになるのか?
    そんな認識でした。

    ところが、秘書様の応対と、東の果ての乳腺外科医からの返信が、早い事早い事😲😲😲

    第一波のコロナウィルスの時期でした。

    院内感染の予防のために、確定診断の外来ですら断られて、転々と。
    ようやく都内の大学病院で、確定診断ができましたが、手術は断られました。

    東京が本当に混沌としていたのに、当院= 東の果ての乳腺外科医は違いました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医。

    初診からご自身で確定診断をなされた患者と、
    様々な事情での転院患者の、その命を一身に引き受ける。

    もっともっと、時間をかけて書きたい論文も、おありのはずなのに。

    論文は、学会の常識を、覆すきっかけになる事もあるので、それが結果、ガイドラインに影響を、与える事にもなるんですよね。

    目の前にいる乳がん患者の命を優先して下さったその姿勢が、【犠牲と覚悟】に、私にはそう思えてならないのです。

    本当に重い。 重すぎます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    関西マダムここはは🍒さん。

    私のコメントを活かして下さった、関西マダムここはは🍒さんに、改めて感謝です🥰

    私も、関西マダムここはは🍒さんが、大好きですよ💖

    追伸:
    関西マダムの飴🍬
    良き相棒の様な🤣
    流石、飴で笑いをとる、関西マダム🤣

    当乳腺外科は、こうでなくてはね🤣
    👌👏👌👏👌👏👌

    1. 時雨さん。
      ラブレター❤️✉️ありがとうございます。
      ʓԽ(( ˊᵕˋ* ))ʓԽ♬*.◦
      時雨さんとの両想い♥️
      嬉しすぎる
      (///∇///)ポッ。

      時雨さんのメッセージはいつも意味が深く、私には表現出来ないような世界観があり、大好きなんです♥️

      私も時雨さんも、
      転院で、東の果ての乳腺外科医のお陰で、今こうして元気でいるのですね✨
      先生( ͡ᵔ ͜ʖ ͡ᵔ )には、感謝てんこ盛りですね🍚

      私も手術メールからでしたが、多忙なのに対応の早さにびっくりでした。
      早く返信頂けたお蔭で
      『手術不可能…私はこれからどうなるのだろう…』
      と不安で怖い夜は数日でした。
      直感で、ここで手術してもらえるなら、私は大丈夫!と思えたんです。
      直感って大切ですよね。

      これからも、
      主治医は田澤先生という何にも変えれない安心感を持てる事に感謝ですね✨

      時雨さんからのラブレター受け取り、爽やかな春の空を見上げていたら、
      関西マダムここははは、飴ちゃん🍬握りしめたまま嬉しすぎて空をふわふわと飛べる様な気持ちになりました。
      ⁽⁽ଘ( ˙꒳˙ )ଓ⁾⁾パタパタ。トベルハズ。
      ココハハ・*・:≡( ε:)トベター。

      画像へのリンク

      1. 関西マダム
        ここはは🍒さん

        返信、ありがとうございます💖

        画像が、冴えまくりです👏👏👏
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        直感と感じた事。

        それに迷いがない、私は大丈夫と思ったら、辛い事や恐怖でさえも、糧になったと、思えるんですよね🥰

        だから、その先に進める。
        進めたからこそ、東の果ての乳腺外科医に、巡り逢えました✨

        この事は、ステージでは、早期ではないけれども、これ以上は、もう悪くはならないという、【心の支えになる 早期発見・早期治療】なのです✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        誰かにありがとうと言えたり、誰かにありがとうを戴く。

        私は、関西マダムここはは🍒さんと、それらが、叶っています🥰そして、 両思い!

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        関西マダムここはは🍒さんは、優しさに包まれていますね!

        雨ではなく、飴を降らす🤣
        飴なら、みんな笑顔🤣笑いが絶えない🤣

        💖私、大好きです💖

  18. いつもありがとうございます。
    みなさまの熱いやりとりに、感謝の思いがあふれるこの頃です。
    初期治療がひと息ついたころに「がん‐4000年の歴史」という本を読みました。
    https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013241/
    医療者の方々や患者の血のにじむような経験の中で、少しずつ前進する医療
    私自身もその歴史の中にいる。最近、特にそう感じます。
    精いっぱい生きなければと、肝にめいじています🔥

    (医学書・健康書に関する掲載はできませんが(人によって受け取り方が違うため)、今回はドキュメントなので掲載します。
    コメント掲載について

    1. 管理者さま
      ありがとうございます‼ コメントのルールを再確認したらうっかり言及しそうなことが色々ありひやっとしました。気をつけます🙇