Site Overlay

掲示板 2022年11月27日~12月3日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・12-04 09:20 北のフネ⛄️【返信】さみ (12-03 22:13投稿 ) >読む
・12-03 23:28 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (12-03 16:36投稿 ) >読む
・12-03 23:22 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-03 17:56投稿 ) >読む
・12-03 23:06 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (12-03 16:36投稿 ) >読む
・12-03 22:18 さみ【返信】scorpio♏ (12-02 14:35投稿 ) >読む
・12-03 22:13 さみ【返信】北のフネ⛄️ (12-03 12:38投稿 ) >読む
・12-03 19:22 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (12-03 16:36投稿 ) >読む
・12-03 17:56 北のフネ⛄️ >読む
・12-03 16:36 ちむがなさ >読む
・12-03 15:47 ちむがなさ >読む
・12-03 14:44 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (12-03 12:38投稿 ) >読む
・12-03 12:38 北のフネ⛄️ >読む
・12-03 12:21 時雨 >読む
・12-03 10:06 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ (12-02 22:06投稿 ) >読む
・12-02 22:06 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (12-02 17:03投稿 ) >読む
・12-02 17:03 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (12-02 16:18投稿 ) >読む
・12-02 16:20 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏ (12-02 14:35投稿 ) >読む
・12-02 16:18 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (12-02 10:42投稿 ) >読む
・12-02 14:35 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (12-02 10:42投稿 ) >読む
・12-02 13:35 nayk🗻【返信】ちむがなさ (12-02 12:11投稿 ) >読む
・12-02 13:03 匿名 >読む
・12-02 12:11 ちむがなさ【返信】nayk🗻 (12-02 09:55投稿 ) >読む
・12-02 10:42 北のフネ⛄️ >読む
・12-02 09:55 nayk🗻 >読む
・12-01 15:27 ふじりんご🍎【返信】scorpio♏ (12-01 09:36投稿 ) >読む
・12-01 13:54 nayk🗻【返信】ちむがなさ (12-01 09:56投稿 ) >読む
・12-01 13:24 かえる【返信】ちむがなさ (12-01 12:19投稿 ) >読む
・12-01 12:19 ちむがなさ【返信】かえる (12-01 12:06投稿 ) >読む
・12-01 12:06 かえる【返信】ちむがなさ (12-01 09:56投稿 ) >読む
・12-01 10:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-01 09:39投稿 ) >読む
・12-01 09:56 ちむがなさ【返信】nayk🗻 (11-29 15:56投稿 ) >読む
・12-01 09:55 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (12-01 09:20投稿 ) >読む
・12-01 09:42 すいーとぽてこ【返信】匿名 (11-30 12:58投稿 ) >読む
・12-01 09:39 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-30 19:25投稿 ) >読む
・12-01 09:36 scorpio♏【返信】ふじりんご🍎 (11-30 15:59投稿 ) >読む
・12-01 09:20 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (11-30 10:08投稿 ) >読む
・12-01 09:18 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-30 23:57投稿 ) >読む
・12-01 00:38 時雨 >読む
・11-30 23:57 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-29 14:27投稿 ) >読む
・11-30 21:27 さみ【返信】ふじりんご🍎 (11-30 16:00投稿 ) >読む
・11-30 19:32 ふーちゃん2626【返信】かえる (11-30 17:46投稿 ) >読む
・11-30 19:25 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (11-30 17:00投稿 ) >読む
・11-30 17:46 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-30 10:08投稿 ) >読む
・11-30 17:00 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-30 10:08投稿 ) >読む
・11-30 16:37 ふーちゃん2626【返信】M (11-30 15:44投稿 ) >読む
・11-30 16:00 ふじりんご🍎【返信】さみ (11-30 11:15投稿 ) >読む
・11-30 15:59 ふじりんご🍎【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-30 07:19投稿 ) >読む
・11-30 15:44 M【返信】ふーちゃん2626 (11-30 10:08投稿 ) >読む
・11-30 13:05 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-30 07:19投稿 ) >読む
・11-30 12:58 匿名 >読む
・11-30 11:22 scorpio♏【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-30 07:19投稿 ) >読む
・11-30 11:15 さみ【返信】ふじりんご🍎 (11-30 08:40投稿 ) >読む
・11-30 10:14 かえる【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-30 07:19投稿 ) >読む
・11-30 10:11 ちむがなさ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-30 07:19投稿 ) >読む
・11-30 10:08 ふーちゃん2626 >読む
・11-30 08:40 ふじりんご🍎 >読む
・11-30 08:40 ふじりんご🍎 >読む
・11-30 08:25 時雨【返信】ふじりんご🍎 (11-29 15:35投稿 ) >読む
・11-30 07:42 時雨【返信】すいーとぽてこ (11-29 11:07投稿 ) >読む
・11-30 07:19 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・11-29 16:32 ふじりんご🍎【返信】シルバニア (11-29 10:14投稿 ) >読む
・11-29 15:56 nayk🗻【返信】ちむがなさ (11-29 12:44投稿 ) >読む
・11-29 15:43 nayk🗻【返信】シルバニア (11-29 10:14投稿 ) >読む
・11-29 15:39 シルバニア >読む
・11-29 15:35 ふじりんご🍎【返信】時雨 (11-27 23:02投稿 ) >読む
・11-29 14:40 北のフネ⛄️【返信】シルバニア (11-29 10:14投稿 ) >読む
・11-29 14:27 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-29 13:04投稿 ) >読む
・11-29 14:06 ふーちゃん2626【返信】シルバニア (11-29 10:14投稿 ) >読む
・11-29 13:53 すいーとぽてこ【返信】シルバニア (11-29 10:14投稿 ) >読む
・11-29 13:46 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (11-29 10:07投稿 ) >読む
・11-29 13:19 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (11-29 10:06投稿 ) >読む
・11-29 13:15 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ (11-29 00:28投稿 ) >読む
・11-29 13:04 時雨 >読む
・11-29 12:44 ちむがなさ【返信】nayk🗻 (11-28 16:13投稿 ) >読む
・11-29 12:23 ちむがなさ【返信】かえる (11-28 12:56投稿 ) >読む
・11-29 11:07 すいーとぽてこ【返信】時雨 (11-28 21:15投稿 ) >読む
・11-29 10:21 ちむがなさ >読む
・11-29 10:14 シルバニア >読む
・11-29 10:07 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-28 23:25投稿 ) >読む
・11-29 10:06 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (11-28 23:25投稿 ) >読む
・11-29 09:42 nayk🗻【返信】M (11-29 07:22投稿 ) >読む
・11-29 07:22 M >読む
・11-29 00:28 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 (11-28 16:34投稿 ) >読む
・11-28 23:25 ふーちゃん2626 >読む
・11-28 23:10 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-28 15:45投稿 ) >読む
・11-28 21:15 時雨【返信】すいーとぽてこ (11-28 11:51投稿 ) >読む
・11-28 18:24 Little-Fu👧【返信】時雨 (11-28 12:57投稿 ) >読む
・11-28 18:05 かえる【返信】ふじりんご🍎 (11-28 16:54投稿 ) >読む
・11-28 17:59 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (11-28 16:58投稿 ) >読む
・11-28 16:58 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (11-28 16:13投稿 ) >読む
・11-28 16:54 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (11-28 15:29投稿 ) >読む
・11-28 16:34 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ (11-28 11:51投稿 ) >読む
・11-28 16:13 nayk🗻 >読む
・11-28 15:45 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-28 12:57投稿 ) >読む
・11-28 15:29 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (11-27 08:52投稿 ) >読む
・11-28 14:57 ふーちゃん2626【返信】匿名 (11-28 12:29投稿 ) >読む
・11-28 13:09 かえる【返信】ふじりんご🍎 (11-27 08:52投稿 ) >読む
・11-28 12:57 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-28 09:56投稿 ) >読む
・11-28 12:56 かえる【返信】ちむがなさ (11-27 12:16投稿 ) >読む
・11-28 12:29 匿名【返信】ふーちゃん2626 (11-27 09:41投稿 ) >読む
・11-28 11:51 すいーとぽてこ【返信】時雨 (11-27 23:02投稿 ) >読む
・11-28 10:36 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (11-27 12:16投稿 ) >読む
・11-28 10:29 ふーちゃん2626 >読む
・11-28 10:19 ふじりんご🍎【返信】ふじりんご🍎 (11-27 08:52投稿 ) >読む
・11-28 09:56 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-27 23:02投稿 ) >読む
・11-27 23:02 時雨 >読む
・11-27 12:16 ちむがなさ >読む
・11-27 09:41 ふーちゃん2626 >読む
・11-27 08:52 ふじりんご🍎 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

109 件 “掲示板 2022年11月27日~12月3日

  1. 北のフネ⛄️ says:

    scorpio♏️さん
    ちむがなさ さん
    ありがとうございます。

    今のところ三人共、喉の痛みと微熱、少し咳が出る程度のようです。
    娘は昨日医療用の検査キットで自分で調べて陰性だったので、病院では検査無しだったのですが、たぶん感染していて治りかけ、それが夫にうつったのだろうということでした。
    でも、ウチの夫は一週間留守で娘との接触は昨日の夜の一時間くらい。それから直ぐ喉の痛み。ってことは潜伏期間ほぼゼロ?コロナってそんなに直ぐに症状出るものなの?というのが疑問。
    ちなみにワタシは咳をする娘とずっと生活していて医療用キットで陰性。
    よって、娘は単なる風邪、夫は別経路で感染、という可能性も残る訳で、そうであれば娘もこれから感染ということもあるのかという感じ。どちらにしろワタシは時間の問題という気がします。
    いつ誰が妖精さんになるか分かりませんね。
    皆さまもお気を付けて。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      横から失礼致します。

      家庭内感染は防ぎようがないですよね。
      一人が(職場から、学校から)持ち込めば、家族(ほぼ)全滅。

      なんとか、このまま、軽症で、回復されますように…。
      そして、フネさまはなんとか発症を免れますように…。
      (お返事不要です。)

  2. ちむがなさ says:

    やっとたどり着いた休日は、昨日に引き続き、土砂降りの雨☔️🥲

    室内では、年の8割は稼働している除湿機がうるさい音を立ててます。

    気を取り直して、道の駅へ🚗ドライブ♪。
    好きなものを衝動買いしつつ、あっと、思い出し、パシャリ。
    (やはり、何度も見ても、「おっぱい愛す」にしか見えないw)

    こんな日の、ティータイムは、しょうもないことを考えるに限る。

    受診日が近づくと、ドキドキしながら日々考えてしまうことの一つに。

    診察時、時間節約のために
    「いかに短時間にお着替えできるか」

    きっと、過去にこちらでも、話題になっていたことかな?と思います。

    自分の中で、勝手に、「お着替え選手権!」と題し、片道(脱衣)/(着衣)を、5秒以内で済ますには、どのような服装の組み合わせが良いか考えている。

    夏場であれば、3秒を目指したいところたが…、冬場は無理そう。

    少し前までは、術後の痛みを気にして、前開きの服前提だったが、やはり、それだと、ボタンを外して付けるのロスタイムが、きつい。

    ならば、
    アウターは、脱いでおく前提で、

    上から、
    ゆとりのある被りブラウス+緩めのインナー+前開きBRが、ベストなのではと考えてみた。

    脱衣の仕方にも工夫が要る。

    東山の金さんスタイルがやはり早いのか。

    しかし、場合によっては、バンザイスタイルが、1番素早い。(診察の内容で変わる)

    どんなスタイルであれ、もう少し練習を重ねないと目標にはキツイ。

    (テンパると、肘か頭をインナーに引っかけて、あわあわ😂して、ロスタイムする姿が目に浮かぶ。)

    腕上げをサボリつつ、しょうもない妄想。

    皆様の、お着替えベストタイム?!ベストな組み合わせを、ご伝授頂きたいければと思います🤲
    (注、すとりっぷタイムと読み違わぬように💦)

    ちむがなさ

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ちむがなさ さん

      ちなみにOneteamでは「カップ付きキャミ」を下にずらす」などが推奨されておりました。
      ワタシはいつも女スパイになったつもりで、ジェルをふいています。

    2. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      こんばんは!

      おっぱアイス🤣
      「おっぱ乳業」さんのアイスクリームだから
      おっぱアイス🍦なんですね❢
      つい、キャラクターに目がいっちゃうから👀読み違える💦笑

      「お着替え選手権!」
      〇アウターは脱いでおく
      〇基本はプルオーバー、両袖外して、首まで捲り上げる
      〇インナーはユ〇クロのブラトップ、両肩外して、下へずらす
      “往路”はバッチリだったんです、ワタシ。
      ところが、エコー終了後の”折り返し”…
      テンパって、先にプルオーバーの袖を通してしまい…痛恨のミス!
      復路は(当然)往路の”逆”ね。⇦ココ、重要w

      そして、カーテンの中から「先生、ありがとうございましたー♡」と言葉を発する。
      すると、そこから、次回予約などの会話が始まる…
      黙って着替えていては勿体ないw

      ワタシも本番が近づくといつもイメージトレーニングに余念がありません笑

    3. ふーちゃん2626 says:

      🐄追記🐄

      『牛のオッパイ』からではなく、
      「おっぱ乳業」の本社近くにある『乙羽岳』から取ったそうです💡

  3. ちむがなさ says:

    フネさま、

    うわぁ、それは、ご心配ですね!
    娘さん、旦那様、義父様、どうか軽症でありますように。
    そして、フネ様もお大事になさってくださいね。

    コロナは、北から南の果てまで、再拡大してきましたね。。。
    年末~年明けが懸念されます。
    南国では、新たにオミクロン変異株3種確認のニュースに、
    ため息。

    健康維持と感染予防、あらためて気を引き締めなくては・・・。

    ちむがなさ

  4. 北のフネ⛄️ says:

    昨日出張から帰ったウチの夫、職場でコロナ感染者が出て且つ咳が続く娘を病院に送るついでに、「俺もちょっと咳出るし、ついでに一緒に診てもらうわ」と言って病院へ。
    今電話が来まして、「俺が陽性だった」と。
    昨日は施設にいる義父が感染したとの連絡あり。
    激ヤバな予感でございます。

    1. 北のフネ⛄さん♡

      ご心配ですね😐

      感染していないことお祈りしています🙏🛐

      ご主人様お大事になさってください。

    2. フネさんお久しぶりです。

      旦那さんと、義父さま、陽性だったのですね(汗)
      軽症でありますように。
      フネさん、用心しておいてくださいませ。

      ところでワールドカップ、スペイン戦、私は昨日早朝から大声を出してしまいました(汗)
      とりあえず近所から苦情は来なかったので良かったです 笑
      しかし、今度の6日の試合は
      早朝ではなく夜中なので、起きてられるかビミョー&持病持ちには睡眠不足は大敵ですが… 観ます🔥

      1. 北のフネ⛄️ says:

        さみさん
        お久しぶりです

        ありがとうございます。
        ワタシは今のところ、まだ大丈夫です。

        あはは。
        「観ます🔥 」って、燃えてますね。
        ワタシは結果が分かってから観たのですが、それでもやっぱりシュートを蹴られると「うあっ!」とか「あーー!」とか声が出ます。
        たまに発散できてGOOD。
        次も勝ってほしいですね!

  5. 東の果ての乳腺外科医、
    昨日の手術と、今日の市川での診察。
    お疲れ様です。

    今週のコラム 369回
    ありがとうございます。

    TS-1 の詳細が更に知りたくて、製薬会社に問い合わせていました。

    その回答は、個人的なものなのと、治療に関する事なので、控えますが、
    とても勉強になりました。

    (私は、術後2年半・luminal HER2(陽性)なので、本来は該当なしなのですが、知識として理解をしたかったのです。)

    東の果ての乳腺外科医、
    製薬会社から頂いた回答 + 今週のQ&A + 今週のコラム 369回 = 今週のコラム 17回

    私には、こう行き着きつくのです。

    今週のコラム 17回
    (一部引用、致します。)

    早期乳癌では8割近くで癌細胞は体を回っていないのです

    TS-1 術後補助療法の、患者への、指針になります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    12月になりました。
    秋が短かったですよね。

    空だけが、正しく四季を教えてくれています。

    ハッピーアワー✨
    【篤’S recipe】は、今週は何でしょう?

    お酒の紹介は、いつも楽しいです🥂

    では👋

  6. 匿名希望

    情熱大陸の件
    実現したら素晴らしいと思います
    ただコラム等により
    患者さんにお知らせするのは良いことだと思いますが

    個人宛にお知らせするのは
    リスクがあるのではと思ってしまいます

    良い状態にならなかった場合責められてしまうのではと心配しております

    また
    メディアの件でも
    匿名さんがおっしゃっている
    田澤先生が遠くへ行ってしまうような
    私もそんな感じを持っています
    もちろん
    たくさんの方に知っていただきたくさんの方を救っていただきたいとの
    気持ちは皆様と一緒です

    コラム等により
    ご自身て決断する

    こちらが一番なのではと思います
    また
    田澤先生の
    正直すぎるお言葉
    もちろん正しいことを
    おっしゃっておられるのですが
    何か大きな力が
    のしかかってくるのではという不安を持っております

    心配性の私の考え過ぎでしょうか

    今の江戸川病院の
    田澤先生でいてくださることを心より願っている
    一人です

  7. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ただ今、サッカースペイン戦観戦中。前半終わったところ。
    オリンピックもそうなのですが、ドキドキしてライブでは観られません。結果が分かってから安心して観るという意気地無さ。
    ウチの夫は小中高とサッカーをやっていたにも関わらず日ハム以外は興味無し。ドイツ戦では7:30には寝ていたというね。
    ワタシも普段全然なのですが、
    ちょっと「うおーおーぉーーー!!!」と言いたい気分なので観てます。
    ドイツもスペインもまさか『日本』に負けるとは思って無かったでしょうね。
    オリンピックバスケ女子といい、サッカーといい、これまで日本人は勝てないと言われていた競技。
    凄いですね。

    後半観ます。

    1. 北のフネ⛄さん♡

      私も朝の4時に起きて⚽応援してました📣
      (ニャンズの朝ご飯の為5時には起きるので今朝はちょっと早起き…)

      感動しましたぁ〜💧

      モーニングコーヒー☕を飲みながらしっかり画面を見ていました❢

      ドイツ🇩🇪スペイン🇪🇸
      に勝ってこのまま優勝するのも夢ではないですね🤗
      5日も又みんなで応援しましょうね🙏📣

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏さん

        ホントにスゴイですね。
        そしてまた皆んなカッコいいこと!ジャニーズにいてもよさそうな子ばっかり。
        おばちゃん、それだけでも嬉しいです。

        あははー。
        意気地無しなのでたぶん翌日見ると思います。

        1. すいーとぽてこ says:

          わたしは後半1点入れた所から見ましたー
          (最初から見てた夫が何やら騒いだので起こされちゃって😆)

          ドイツ戦の時、本田圭佑の解説が
          「めっちゃオモロい!」「わかりやすい!」って
          ツイッターで絶賛されてたから
          ABEMA TV の方で見ました。
          (地上波を圧倒!?らしい)

          いやー、ケイスケホンダ、まじ面白かった!(^o^)
          もちろん試合も最高!

          1. 北のフネ⛄️ says:

            すいーとぽてこさん

            一点入れた所からって一番良いとこからじゃないですか。
            旦那さんNICE。
            ワタシもABEMAです。

            ドイツ戦ではドイツチームの選手が無礼なプレイをして問題になったというのを漏れ聞いて、じっくり見てたんですが、ケイスケ ホンダがしっかり指摘してましたね。そんな阿呆は全然相手にしてないし皆んな偉かった。

            次は真夜中。
            旦那さんも大変ですねー。

  8. こんにちは
    nayk🗻です

    いつも開脚してストレッチしていまして
    背中から伸びたらええと思っていたんです
    ちなみに120度くらいは開きます(どや)
    前にもまぁまぁ倒れますです(どや)
    運動不足は否めないのでね
    軽い(←これ重要)運動目的だったんです

    今日は何となく閉じて前屈⁉︎してみたんですよね〜
    お腹のお肉が邪魔ですよね〜びっくりするくらい

    ちっくしょょょょょお‼️

    がんばらずに
    ぼちぼちやってきまーす

    いつもながら
    しょーもない報告
    すんません

    この前食べた美味しい物
    貼っておきますね
    ↑お腹のお肉の当然の原因🤣美味しかった〜💕

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      naykさん、

      ちっくしょょょょですか~w
      の後の、ソフトクリーム画像が、ウケました。

      私、この世で一番好きな食べ物が、おそらく(まだ吟味してませんが)ソフトクリームなんです!
      ご当地アイスには目がないです♡

      南国の道の駅でよく見かける、ソフトクリームの名称が、
      「おっぱアイス」っていうんですよ~。

      おっぱいアイスじゃないです(笑)
      最初は、モーモーさんのおっぱいかと思いましたが。
      由来は、やんばる(北部)にある、おっぱ乳業の「乙羽岳」から来てるそうです。
      (ちょぴり、役に立たない豆知識。)

      私も、ストレッチがんばります!
      まだ、ちょい、イタタタですが。

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ様
        こんにちは😃

        おっぱアイスとは🍨
        ナイスですねー

        ちっくしょょょお!から、くそっ くらいになる様にワタクシもゆるゆるやってきます✨

        もちろんスィーツは食べます
        ↑おい

  9. シルバニアさん🪆

    初めまして。
    時雨でございます。

    【鎌倉殿の13人】への、コメントをお読み頂きまして、ありがとうございます。

    ふーちゃん2626さん🌷と、軽い感覚から、始まり今に至っております。

    あと、3回しかありませんが、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

    その人なりの、自由な感性を引き出して下さる、三谷幸喜マジックに魅了中です☺️

  10. 私は、知る人ぞ知るドクターでいていただきたいという思いの方が強いです。

    面倒くさい患者や、トラブルを引き寄せるリスクを潜むからです。
    (手術内容が大変という意味ではなくてですよ)

    ネットで『一生懸命調べて』『大手メディアや権威に流されることなく』『自発的に行動し』たどり着いた患者こそが、T先生を本当に必要としている患者じゃないの?

    あなたがたは、T先生を紹介できて良かった!命を救うお手伝いをした!と、今はそう思っているかもしれません。
    でも、その方の希望どおりになるか、根治につながるかどうかは誰にも分かりません。責任を取れないことをやっているということはご認識ください。

    名医に手術してもらって、助かった!良かった!の裏側で、助からなかった人がおり、『名医でも無理だったんだから仕方ない』と、『簡単には納得できない人たち』も少なからず存在することをご承知おきください。

    1. すいーとぽてこ says:

      匿名さん

      何ごとにもいろいろな意見があることは承知していますし
      意見を自由に表明することは良いことだと思います。

      匿名さんのご意見について、私の感想と疑問点です。

      まず、匿名さんの書かれたことの前半について。
      匿名さんもT先生のことを認めていらっしゃるのですね。
      でも 知る人ぞ知るドクターのままでいてほしい、
      メディアには出ない方がいいと。
      その理由は、トラブルを引き寄せるリスクがある、と。

      確かに、誰についてもアンチはいるでしょうし、
      批判的に見る人もいるかも知れませんね。
      (今までに番組に出演した医師たちに対し、そのようなことがあったのかどうか、
      私には分かりませんが)
      でも、そのことを気にするより
      T先生が嘆いたり憤ったりするようなお粗末な医療が改善する一助になることの方を選びたいです。

      次に後半部分。
      >「その方の希望どおりになるか、根治につながるかどうかは誰にも分かりません」

      それはそうですね。神様や魔法使いではないですものね。
      それに、患者それぞれ進行度その他、違うでしょうし…。
      誰も根治とは言っていません。
      番組でも、
      「画期的な治療法に挑戦してきた一人の医師がいる」とか
      「強い意志を貫き、闘い続ける日々を追った」とか
      「〇〇医療の未来のために情熱を注ぐ姿を追った」
      等のように紹介していますね。

      >「責任を取れないことをやっているということはご認識ください。」

      この部分、良く分かりません。
      もし取り上げられて番組が制作されたら、紹介者が根治しなかった人の責任を取る、
      ということですか?(前文の繋がりからの解釈)
      では、今までに番組に出演した医師の手術で希望通りにならなかったら
      紹介者または(紹介者がいない場合)番組制作者がその責任を負うのですか?

      私の理解力がないせいか、理解できない部分があって
      すみません。

      それにしても、
      「情熱大陸」で医師が紹介されるのは今までの放送一覧を見ると
      1年間にお一人程度なので、すごーく狭き門ですね。

  11. ふーちゃん2626 says:

    おはようございますー(-_-;)

    朝8時、携帯が鳴る…
    母からや!
    え!なんかあったんやろかー!
    いやいや、なんかあったら母からじゃなくて病院からあるはず…。

    私:(それでもやや不安げに)もしもし。
    母:もしもし。(明らかに不機嫌)

    看護師さんとケンカ(※ケンカではなく、おそらく、いえ、間違いなく、母の一方的な)に
    なりそうになった、らしい。

    私:だからさー、モノをお願いするときは
    「お手隙の折で構いませんので」添えてって言うたやろー。
    母:それはいつも言うてる…。
    私:ほな、何なん?

    まぁー、しょーもないコトですわ。
    私としては…いつも謙虚でいてね、という意味やったんですけどね。

    週末の退院許可が出たんだそう。
    そりゃそうやろ、”腹が立つ”感情まで回復してきたんやから💦

    ハァー。今度はまた別の”やれやれ”ですわ。
    せっかく、また命繋いでもらったんやから…
    明るく前向きに生きて欲しいと思うんですけどね。

    以上、スミマセン💦
    朝から気分ダダ下がりで⤵⤵⤵

    さぁ❢切り替えよーっと(^_^;)

    1. あ、ふーちゃんの大阪弁。嬉。
      お母さまのことずっと心にあったので、順調そうな様子がめちゃくちゃうれしかったです。
      どうぞお大事になさってください🙇

      1. ふーちゃん2626 says:

        Mさん

        おはずかしい…😓

        身体だけ元気になってくれたらいいんですけどね。
        いろいろ、もろもろが、もとどおりに💦
        (うまい具合にはいきません😓)
        超チキンなくせに、気は強い💦
        これ、退院してきたら、また父とケンカですわ~😓

        ありがとうございますm(__)m

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさまー

        ありがとうございます。

        悪いとこ、治してもらえて、良かったんです、けどねー❤︎
        腕の良い先生でも、(母の)性格まで(治すこと)は無理やったみたいでー😓
        (それは、娘のワタシにも無~理~🤣)
        …とりあえず、ガンバリマス💦

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          こちらただ今、吹雪いてます。車の上にどっと乗っかった雪を退けることを考えただけで指先痺れてきます。後で「首の詰まったセーター2、3枚欲しいんだけど」という母リクエストのため、車出さなきゃなりません。
          さーむーいー。

          ワタシつい最近このようなことを思いました。
          ロングバージョンも面白かったです。

          https://youtu.be/if9EYDviGUQ

          1. ふーちゃん2626 says:

            フネさま

            おはようございます。

            此方も今朝は冷えました(風が冷たい!)。
            此方がそうなのだから、フネさまのところは…
            “推して測るべし”と朝から思っておりましたところが。
            推して測りきれず!(私が甘かった!)
            お母様への差し入れ…
            くれぐれも、くれぐれも、お気をつけて。

            ホリエモン…
            (あまり好きな方ではないのですけれど、)
            仰ってること、(これは)的を射てるような気がしますね。
            本が読めない、文字が読めない、、、
            =人の心が読めない、とは違うか!?💦
            なんて、ちょっと思ってしまいました😓

    2. ふーちゃんさん

      お母さん最高(笑)😂
      回復が順調で私も嬉しいです✨

      退院が決まって良かったですね✨🐸

      喧嘩出来る位元気になって、きっとそれもお父さんは嬉しいはず✨🐸

      本当に良かった✨

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん

        いつも、ありがとうございます。

        いや、もう、ひょっとしたら、(可哀想だけど)
        独り病院で年越し!?💦とまで危惧してたんですけどね。

        父にも(今のうちに)そう伝えておきます😓
        ありがとね♡

    3. ふうちゃん2626さん♡

      お母様の退院が決まり本当に良かったです😃

      年末年始もお父様と一緒に過ごせますね❢

      会話の中でふうちゃんさんがお母様の立ち場になったりそれに従うお母様も可愛らしいです(理想の親子関係ですね!)

      それにしても関西弁は聞いていて楽しいですね❢

      いつも楽しいお2人の会話に笑顔になります🤗

      1. ふーちゃん2626 says:

        scorpio♏ さん

        ありがとうございます。

        (実際には)”理想”からは程遠いものがあるのですが😓💦

        やっと子育てはひと段落かと思いきや
        息つく暇なく、今度は高齢親。

        もう退院目前なのに、今日は(わざわざ)父が母に差し入れを持って行くのだそう。
        「ナースステーションで、”ちょっとだけ面会させてもらわれへんやろかー”なんて、
        無茶言うたらアカンでー!」
        「看護師さんに手渡したらサッサと帰ってくるんやでー!」
        と、今、父にメールしたところ💦

        ホンマにね。
        世間様のご迷惑にだけはならんように…
        ハラハラですわー🤣

  12. ふじりんご🍎 says:

    新潟の「セイヒョー」というアイス屋さんのWebCMが面白すぎて、何度も見てしまいます。

    主力商品が「もも太郎」というアイスのようですが、
    ピーチ味ではなくて、「りんご果汁入りのイチゴ味」というのも、私のツボにはまってバッチグーです。

    きっとこの会社、働いていて楽しいだろうな~
    T澤先生も召し上がったことあるでしょうか。

    「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」
    https://www.youtube.com/watch?v=xrsZoxjaXuc

      1. ふじりんご🍎 says:

        さみさん
        お久しぶりです。
        花より団子の雰囲気に似ているんですか。
        DVD借りて見てみます!

        1. お久しぶりです。
          花男にそっくりですよ!
          道明寺爺さんの仲間のお年寄りF4みたいのも出てたし…(お年寄りF4のメンバーにひとりおばあさんが紛れ込んでるのが謎。)
          是非観てくださいまし!

  13. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    昨日外来でscorpio♏さんから『情熱大陸、推薦文送りました! 出演楽しみにしてます。(大よそ、こんな内容でしたよね?)』とありました。
    そんな中、あらためて「私が情熱大陸に出るべき理由が何なのか?」そんな思いをあらたにした出来事(外来診療)がありました。

    紹介状には「鎖骨上リンパ節再発」の診断
    添付されている資料(画像診断レポート)を見るとPETの放射線科読影医の画像診断にも「鎖骨上リンパ節再発」の文字
    患者さんに聞くと、その主治医は自分ではエコーはせずに技師のエコー所見を見て(やはりPET同様に)「鎖骨上リンパ節再発」と判断して患者さんに『鎖骨上リンパ節再発です。手術はレア?なので放射線しましょう』と、言われて手術相談メールを開始して外来受診となったわけです。
    (前置きが長くなりましたが…)
    診察を始めました。エコーです。
    そして驚くことに(鎖骨上リンパ節ではなく)「鎖骨下リンパ節再発」だったのです!
    エコーで鎖骨上も見ましたが、こちらは全く正常です。
    その後にPET画像も見ましたが、どう見ても「鎖骨上ではなく、鎖骨下の位置!」
    なんと、画像のプロであるはずの放射線科医の誤読そして技師も(そのPET診断に引っ張られて?)そして、その画像を見た筈の主治医も全く間違っている!

    私『(前医の)診断が滅茶苦茶ですね。確かにそもそもの発端はPET読影をした放射線読影医ですけど、腋窩鎖骨下鎖骨上などのリンパ節転移の診断はエコーが(PETなんかより)重要となります。治療法を本気で考えるのであれば(手術可能なのか?どうか?)その主治医が自分自身でエコーすべきなのです。』
    ★ただ、ここで悲しいかな。その主治医が(鎖骨上ではなく)鎖骨下リンパ節再発と知ったところで、「鎖骨下リンパ節郭清もできない」という結論にはなりそうですが…

    と、いうことで紹介状の返事には
    1.診断が誤っていること
    2.鎖骨下郭清は(患者さんのご希望通り)当院で予定した
    と記載しました。

    上記、診断の誤りは患者さんの運命を左右しかねない。そして(正しく診断したとしても)手術できないその事実もまた運命を左右しかねないのです。

    今回、この件を投稿したのには「もう一つの理由」があります。
    その主治医は患者さんに何と言い放ったと思いますか?
    『そこで手術するのであれば、今後当院では一切診療しません。〇〇さん、あなた行き場を失って後悔するよ!』

    患者さんから再三診察して欲しいと言われても『大丈夫だから、私を信じて」と言いながら1年以上放置し1.5年の定期診療(いきないCT)で「手術できないから、一生抗がん剤だね」と、言い放った主治医
    上記経緯から(まともな人間ならば)「申し訳ない。他の病院で手術ができるのであれば、是非お願いしたい。その後の診療は最善を尽くします!」
    そうならないものか??どう思います?

    強い憤りを感じました。
    患者さんさえ許可してくれたら、この手術を動画に撮影して情熱大陸への一歩にしたい!

    せっかく当院に辿りついても「なかには」そのまま前の病院に戻っていく方も(少ないながら)いらっしゃいます。
    前医は有名大学病院、私のコメントよりもそちらの医師のコメントを信じて「せっかくのターニングポイントを失ってしまっている」その方達の事を考えると、
    私が情熱大陸に出演して、そうすることで患者さん達が(それらの有名大学の医師達よりも)私のコメントを信用してくれるのではないか?
    そんな、もやもやがあるのです。

    1. ちむがなさ says:

      田澤先生、

      熱い想いをご投稿頂きありがとうございす!!!!!

      この数週間、
      その方のことを、ずっと傍で、悔しい思いで、見守り、希望を見出せることを強く願っておりました。

      こちらに辿りつけて、ターニングポイントとなれたことに、心より感謝申し上げます。

      私のみならず、掲示板を見られてる多くの方々が、感じられていることでしょう。

      情熱大陸ご出演に対しては、賛否両論あることを承知しております。が、、その番組に限らずとも、先生がメディアにご出演される意義は深いと思います。

      たとえ、
      たとえ今すぐに実現が叶わずとも…、ネットという枠を超え、先生の言葉の真意は、日々のQAでのご対応一つを取っても、着実に浸透していることと思います。

      簡単なことではないですが、先生のもやもやの霧が、晴れる日を願い、自分が出来ることを(些細なことですが)、応援していきたいと思います。

      ありがとうございました。

      ちむがなさ

    2. 先生、おはようございます🐸

      昨日お江戸に行くと聞いていたので、私も1日心が落ち着かず、ご報告いただいて手術可能に安堵したと同時に誤診と聞いてア然としました。。
      前医からの言葉、態度、やり取り等も聞いていたのですが、ここまで酷いとは。。

      御本人は本当に辛い思いをされました。
      しかし希望が見えた事、本当に良かったです🍀

      先生からの回答に前医(本当は医師とも言いたくない!)がどんな反応をするのか見たかったです。。

    3. 昨日はありがとうございました_(_^_)_

      先生の今朝の投稿を拝読して!

      ここでまた1人の命(心)が救われましたね😀

      あってはならない診断の誤り、また正しく診断しても手術できない(手術できる先生がおられるのに!)事実が身近にある!!
      とても怖いです😠

      患者側も1つの病院の診察だけでは無くセカンドオピニオンそしてターニングポイントのチャンスを掴むことが大事になってきますね!

      先日(11/28)TVで「主治医が見つかる診療所」
      タイトルが、命を救う“スーパードクター(上山先生、74歳)の現場密着で
      手術不可の脳動脈瘤の患者さんを手術をして命を救った…という番組でした。
      家族の必死の思いでこのスーパードクターに出会う事ができたのですが、
      その情報を提供する事も大事になってくるかと…
      思い立ったが吉日❢

      スーパードクター田澤先生!!
      どうか強い憤りをTV
      「情熱大陸」でぶっつけて欲しいです🙏 

    4. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      お疲れ様です。

      篤先生、まずは、今週のコラムに、掲載をリクエスト致します。

      明らかに誤診をされても、医師と認められる。

      どうして、このような診断が起こってしまうのか?

      例え、謝罪があったとしても、医療現場ではそれが許されてしまう。

      それから、人はブランド名に弱いですよね。
      (肩書、大手企業など)

      本物を見抜く力を、患者も持たないといけない。
      考え、感じる能力を、鍛える。

      【乳がんプラザ】は、
      それができる場所でしょう。

      篤先生、【情熱大陸】だけではなく、【プロフェッショナル】それから他からも!
      夢が夢でなくなる時が、きっとくる👊

      言霊の力は、強いですよ✨

      明日から12月。
      同じ日は、2度と来ない。
      今日でしか出来ない事を大事に。
      そして、明日に繋げましょう。

      追伸:
      午前の仕事
      「自分には、市議会議員の弁護士がついている。」と、それを繰り返す顧客(相談者)の受付を
      しました。
      何故、当法律事務所に、お越しになられたのか?

      ある種のクレーマーなのですが……

      至る、法律事務所に出向いている事が、話の内容でわかりました。

      相談事は、たいした内容ではなかったです。
      輩は、何処にでもいますね。

      1. ふじりんご🍎さん♡

        ヨコからすみません🙇‍♀

        何と心強いお言葉!!

        これからも宜しくお願いします🙏

        今日から師走📅
        何かワクワクする12月ですね❢

        ネットでバームクーヘンの中にふじりんごが丸ごと1個入ってるのを見つけました😃
        取り寄せてみようと思います!

        1. ふじりんご🍎 says:

          scorpio♏どの
          なぬ?!
          ふじりんごが丸ごと入ったバームクーヘンじゃと?!
          聞き捨てならぬな。

  14. シルバニア says:

    みなさん ありがとうございます。
    みなさんの言葉 とっても暖かいです。
    毎日 掲示板 楽しみにしています。
    また 近々おじゃましますね。

  15. Little-Fuさん🌹

    コメント、ありがとうございます😊

    【鎌倉殿の13人】は、
    一つの事が、終わったらそれでおしまいではなく、必ず次の誰かや何かに、繋がっていくところを、見事に、因果として表現しています。

    私の、解釈・想像・妄想などは、正しいのか?

    けれども、その時に感じた事を、素直に受け止めています☺️

    何がなんだかわからない😑
    正解がわからない😑

    この感覚も大事なのです。

    このような時は、色々な方向に意識がいっている時。

    ふと、何かに繋がって、
    分かる時がきますよ☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    Little-Fuさん🌷

    お時間があったら、美術館へぜひ!
    ここからも、歴史が、学べます!

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      ありがとうございます🌷🌷

      「なぜ公暁が政子に…」
      時雨さんの解説はいつも
      丁寧で、とてもわかりやすく、そして優しい…。
      中学生の👧にも心地好く響くのだと思います。
      ありがとうございます。

      「ふと、何かに繋がって、分かる時がきますよ☺️」
      確かに。この感覚も大事、ですね。
      感受性豊かなこの時期に、いろんなものに触れ、感じることは
      一生の宝にもなりえますね。

      そうです❢笑
      夏休みに「伊豆の国市 大河ドラマ館」へ行ったお友達です👧
      3歳の幼稚園からずーっと、仲良し💕
      ここまで【鎌倉殿】に熱くなってる女子中学生も
      彼女ら二人くらいみたいですけどね❢笑

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます。

        ~ふと、何かに繋がって、分かる時がきますよ~

        ジグゾーパズルの、最後の、ワンピースを当て嵌めた時の、快感の感覚と似ています。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        Little-Fu さん🌹と、3歳からのお友達。

        本当に、双子のよう
        ❤️
        宝物その物です✨

        10代に得た事は、将来への基本になります。

        二人の、可愛いお嬢様達。
        私が、お二人のファンになりました😉

        ふーちゃん2626さん🌷、私の方こそ、素敵な、コメントをありがとうございます😊

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        12月になりますね。

        【乳がんプラザ】
        で、何が起こっても、これが、このサイトの良さであり、どこのサイトにもない、唯一の個性。

        来年に繋がる発見を、目指しましょう✊

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          おはようございます🌷
          「ジグゾーパズルの、最後の、ワンピースを当て嵌めた時の、」
          はいー、わかります。
          それも、ひょっとしたら…
          大人になって、いや、イイ歳したオバサンになってから…かもしれませんよね。
          そう考えると、人生たのし。
          私、いつも思うのですよ。
          時雨さんとお話してると気持ちが前向きになれる…。

          うふふ。あの小娘👧👧たちのね笑。ありがとうございます♡♡
          月曜日の朝(コロナの関係で他の教室には入っちゃいけないルールあり💦)、
          ウチの👧が彼女の教室へ向かうと…
          (そろそろ、か)とタイミングを見計らったように、
          廊下に出てきてくれてるんだそうで笑
          そこで、時雨さんから戴いた解説🌷なども、トークの中心になっているのだと思われます笑
          本当にありがとうございます🌹

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          12月ですね。
          (もう🎅は来ませんが泣)
          何かワクワクしますね。
          (気持ちが)来年への準備を始めるからでしょうか?!
          またこの乳プラ(掲示板)とともに
          新しい年が迎えられますように…
          楽しみです♡

  16. シルバニア says:

    お久しぶりです。
    看護師さんには 本当に頭が下がりすね。
    13年前に 母が胆管癌で余命3カ月と言われ みんな看護師さんは よくしてくれるよ。
    男性の看護師さんは 黙って手をさすってくれるんだよ。
    優しいんだ。と・・・
    しかし 抗がん剤が始まり(私は もう~75才だし全身に転移しているから 抗がん剤には賛成できなかったけど 弟が 何でもやってみなくては わからな❗と)
    抗がん剤の副作用で 下痢がひどくなった夜中 母は お尻が汚れて・・・と その夜は 何回もナースコールを押したそうです。
    夜勤の看護師さんも 頻繁にナースコールを押され  忙しいのに・・・と思ったのでしょう。
    夜勤担当の看護師さんがくるけど またですか💢と 何回ナースコールならすんですか💢
    汚れても しょうがないんですよ。⚡
    と 色々文句を言われたようで・・・
    病院に行った時 夜中何回も 看護師さんに 怒られた。こんな対応されるなんて・・・辛い❗と涙ぐんでいました。しっかりした母でしたので よほど 辛かったのかなと・・・ 
    もう~その時には 何日ももたないどろうな と思っていましたが それから数日で亡くなりました。
    ほとんどの 看護師さんは とても親切にしてくださいましたし 母も看護師さんは大変だなぁ~頭が下がる とも言っていましたが 最後に そんな態度をとられた母を
    思うと もう いつ命が消えるかもしれない患者さんに どうして そんな態度がとれるのか!
    と とても 悲しい気持ちでした。
    夜勤はとくに 忙しいでしょうから 看護師さんの気持ちは わからないわけでは ありませんが・・・
    今でも 思い出すと 涙がでます。
    でも 看護師さんは 患者さんにとっては 天使ですよね。私も 入院中 とても 親切に対応していただきました。
    すみません😣💦⤵️
    なんか どこかに 吐き出したかったので・・・

    そうだ!私は 乳癌プラザでは 先生には お世話になりましたが 手術は 他の病院でしたので なんか・・・掲示板に投稿していいのか・・・と思っていますが 皆さんの投稿を見ていると T先生のお人柄がよくわかり また 以前 確か 診察室からの出入りで 皆さんの投稿を読んでいて 一人で 笑ってしまったり 鎌倉どの (そうそう❗と一人で 同感したり) 楽しく読ませていただいております。

    1. すいーとぽてこ says:

      シルバニアさん、こんにちは
      お久しぶりです😊

      お母様のこと、大変お辛い思いをされたのですね。
      ご本人さまは勿論のこと、ご家族さまも💧

      私も手術は他の病院でしました。
      掲示板では、ほとんどの人が(全員?)
      T先生の手術を受けていようですので
      シルバニアさんが投稿をためらう気持ち、わかります。
      でも誰もそんなこと気にされてないので(たぶん…きっと)
      いつでも吐き出しにいらしてくださいね。
      鎌倉殿のお話も😀

    2. ふーちゃん2626 says:

      シルバニアさん

      お久しぶりです。

      いろいろな思い、あると思います。
      13年前と今とでは、もしかしたら、また違うものもあったりするのかもしれません…。

      母が(昨日)こうも言ってました…
      4年前と、同じ病院同じ病棟…
      以前もとてもよくして戴いた印象しかないのだけれど
      今回、更に、患者の思いに寄り添ってくださっているのがわかる…と。
      面会にも行かない私にはわからないことなのですが、
      お世話になっている本人がそう言うのですから、
      確かなんだと思います。

      私が母に言うのです…
      何かお願いするときは必ず
      「お手隙の時で構いませんので」と一言添えてね、と。
      実践してると言うてました😓

      立場違えど、お互いに、労わりあえる心は
      通じるのかもしれません…。

      p.s.
      ぜひぜひ、【鎌倉殿】へも、お越しくださーい♡

    3. 北のフネ⛄️ says:

      シルバニアさん
      お久しぶりです
       
      ↓ って書いてあります❤︎

      OneTeam 掲示板

      フリーコメントを投稿してください。(江戸川病院以外の患者様も書き込めます。)
      ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
      投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

      ■下記は掲載されません。
      【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
      (乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
      *他医療機関に関する具体的なこと。
      *治療費や健康保険、がん保険に関すること。
      *医療関係の書籍の紹介。(各自で探してください。)

      『ワタクシ、ただいまダイエット中です』
      というような、誰にも需要の無いことを書いても大丈夫でーす(おい!)

      お母様のこと、お気持ちお察しします。
      どんな職業でも、当たり前ですがいろんな人がいますよね。
      そういう人には、どこかで必ずバチが当たります。

    4. こんにちは😃

      フネ様も書いていらっしゃいますが、掲示板は江戸川の患者さんでも、そうでなくても誰でも書き込みOKですよね✨

      みんなで楽しんで参りましょ🎵

    5. ふじりんご🍎 says:

      シルバニアさん
      こんにちは。
      一度冬眠して出戻りの私も、皆さんにあたたかく迎えていただいています。
      どしどし書き込んでくださいませ😊

  17. nayk🗻さん。

    2年経つの早いですね。。
    私以外は消化器系の手術をした方々の4人部屋にいました。
    食事のたびに、ありがとうありがとうとつぶやく人。
    ナースコールしては、ありがとうと泣く人。
    退院後の在宅療養を準備しながら頑張ってる同世代。
    乳腺にも懸念がみつかって、田澤先生に連絡してもらって、
    看護師さんに感謝してるおばあちゃん。
    なんというか一生懸命で優しい時間と空間でした🙇

    画像は昨夜の新世界↓

    画像へのリンク

    1. M様
      2年って早いですねぇ
      あっという間です
      今も普通に生活出来ている事に感謝です

      おぉー!
      本場の串カツにたこ焼き
      飛んで行きたい〜✨

  18. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは。

    (入院中の)母から電話…。
    コロナ禍での入院は初めて。
    いろいろ(母から話を)聞かされ…
    病棟の看護師さん、スタッフの方々には…
    頭が下がる思いです。

    以前なら家族が面会に行った際にやっていたこと、すべてを
    代行してくださっていて…。
    たとえば、自販機で水(ペットボトル)を購入。
    たとえば、フロアにある洗濯機で洗濯。
    たとえば、1Fコンビニへ買い出し。
    このようなことを、それぞれの患者が、それぞれのタイミングで
    言うわけですよ。
    「ワタシ、いろいろお願いしすぎて、嫌がられてへんかなー。
    忙しいやろうに、快く、やってくれはるねんー。」と。
    「水は自分で買いに行けるようになったし、
    今日は初めて(教えてもらいながら)洗濯も。
    (乾燥器が)背伸びせな届かへんのやけど、
    お腹のキズ気にしながらも、なんとかできた。
    そろそろコンビニへも行けるようになったら
    もう世話かけんで済むなー。」と。
    うんうん、良いリハビリや。
    家族が行くとつい甘えちゃうからね。

    「ありがとうございます」という一言さえ、
    なかなか伝える機会がなくて。
    こんなことがもう3年近く…
    「これも私たちの仕事ですから。」と
    “慣れっこ”になっておられる様子、だけど
    負担は間違いなく増えてます。
    本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

    1. ふうちゃん2626さん♡

      お母様のとても早い回復に驚いています😀

      そして心温まるお2人の会話にもほっとしています😃
      看護師さん♡スタッフさん♡にはお仕事とは言え頭が下がりますね!

      ✿「夢の◯◯◯」本当に懐かしい!!
      私が1番最初でした!
      新しい情報にプラスしてより有効に活用して頂けたらうれしいですね🤗

      1. ふーちゃん2626 says:

        scorpio♏ さん

        本当に…。
        先生、看護師さん、スタッフさんの御蔭です。

        Oh~❢一番でしたか~✨
        あの”神様”…どこへ行っちゃんでしょ~ね笑

    2. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、

      お母様から直接お話聞けて、本当に安心したできましたね。

      信頼できる主治医に出会えたことも、安心してお任せできる医療スタッフの方々のもとで過ごされてることも、本当に感謝ですね!

      私も、入院中の多くの時間を、看護師さんたちの懸命な働きで生かされてるんだって、思いました。

      ふーちゃんのお母様のお話で、今ふと思い出しました。

      つい最近、江戸川の入院時にお世話になった看護師さんのお1人。

      私がうっかり水分補給のペットボトルを買い足しすのを忘れてて、喉がカラカラになってしまった時。

      術後で、吐き気が止まらず、でも水が飲みたくてふらついてた時、自販機の場所をその看護師さんに伺いました。
      すると、私の様子察してくださり、すぐにお水を買ってきてくださいました。セーフティボックスに手が届かず、お財布の中からコインも取ってくださって✨、本当にありがたかった〜😭!

      なのに、忘れてしまいそうだった私。思い出せて良かった!

      笑顔で元気いっぱいなお声の看護師さん。
      その節は、本当にありがとうございました❣️

      1. ふーちゃん2626 says:

        ちむがなさ さん

        本当に、感謝ですよね。

        術後すぐのタイミングでお世話になる看護師さんには
        とりわけ、ですよね。
        なのに、交代制でいらっしゃるでしょ。
        ちょっと元気になってお礼言おうと思ったら
        もういらっしゃらなくて…😭

        ちゃんとご挨拶もしないまま退院しちゃって、ご免なさい。
        この場をお借りして、あらためて…
        「本当にありがとうございました❣️」

  19. こんにちは
    nayk🗻です
    昨日のコラムの先生の

    バッチグー(←死語)

    に1人ツボイン
    先生がどんな表情で書いたか想像して更にツボ🤣

    はい、すいません💦

    それにしても、皆様風邪ひいたりしてませんか〜
    暑くなったり寒くなったりが忙しすぎてワタクシ身体がなかなかついていきません
    更年期もモチロンあるとは思いますがね

    手洗いうがいは勿論当たり前なのですが、身体を冷やさないようにお散歩(と言う名のポケモンgo)など軽い(←ココ重要)運動などしながら
    生姜やカプサイシン⁉︎など取り入れながら風邪やインフルエンザにも気をつけたいです💪

    みなさん、風邪ひいた時はコレ‼️みたいなメニューありますか?
    私はたまご粥が1番好きです🥚

    1. ふじりんご🍎 says:

      nayk🗻さん
      ブラボーです!
      nayk🗻さんの↑この投稿と同じ内容、迷って迷って、送信するの見送ってました。
      私も1人ツボインしました~🤣

    2. ちむがなさ says:

      naykさん、はじめまして!

      バッチグーが、懐かし過ぎて🤣、私もツボイン。

      これからどんどん冷え込んでいく季節ですね。
      そんな季節に、南国の気候を語るのは、自慢ところか、嫌味になってしまうかもと、気が引けてしまいますが…、

      こちらまだまだ昼間が暑くて扇風機回してます💦。
      贅沢な悩みですよね。。。

      私も?恐らく更年期で、涼しいのに〜との給う夫を横目に、脱いでも脱いでも火照る💦(これ以上脱げるもんがない🤣)身体。

      そんな暑い時でも、寒い時でも、食欲が落ちている時に、パパッと手抜きでよく作るのが、私もお粥?(じゃなくて、正確にはぶっ込み雑炊です。)です😊

      フリーズドライのスープ(お気に入りは、海蘊スープ)を、お鍋の熱湯にポンと入れ、溶き卵、あれば納豆、ドライ高野豆腐、なんでも入れちゃいます。
      これからの季節は、キムチや生姜もいいですね!

      結局スープがあれば、なんでもご飯を入れちゃいます。
      (田澤先生の、どんなスープにも、パンがお供に反して…)

      お互いを免疫力上げて、来て欲しくない…8波?!、乗り越えましょうね!!

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ様
        こんにちは😃
        nayk🗻です

        扇風機とは‼︎だいぶ気温が違うのですね!
        これ以上脱げないと仰ってましたが、ホントうなじから背中へ
        ぶわっ〜と暑い
        流れる汗
        ナウなヤング(←おい)なら汗も爽やかでしょうがね💦

        ちなみに🗻のこちらですが、麓では雪は数年に片手で数えられる程度しか降りません
        実はめちゃくちゃ暖かい地域なんですよね
        なので、雪がチラチラ降るだけで盛り上がります♪雪だるま、雪合戦は憧れです🤣

        そして何と‼︎
        ぶっこみ雑炊とは
        なんたる素晴らしいネーミング‼︎
        たまりません✨
        スープがあれば出来るとはこれまた素晴らしい
        高野豆腐大好きなんですよ〜
        私はよくお鍋の残りでやってましたが、スープでやるとあっさりしてサラサラ食べられそうですね😃
        やってみます🍚
        ありがとうございます♪
        ちなみに私はめかぶスープが大好きです

        免疫力⤴︎⤴︎で乗り越えていきましょう♪

        1. ちむがなさ says:

          naykさん、
          おはようございます!

          昨日からの寒気で、ようやく南国も、少し肌寒さがやってきました。しかしまだ、扇風機は1しまいません😅。

          🗻の麓は、温暖なのですね!

          先日帰省した時に、父が幼少の頃🗻の麓に住んでいたため(G地区)、死ぬまでにもう一度訪れたいと言って(連れて行って欲しいと言うことか?と)おりましたので、
          来年のやる事リストにインプットしたところでした!

          >ナウなヤング
          →また出ましたね〜🤣!懐かしの死語、
          まだまだお待ちしてますよ〜!
          (先生も)

          「ぶっこみ雑炊」を素晴らしいなんて、恐縮です💦→あらためて、ズボラリゾット(横文字にしただけw)で良いですか?

          そのズボラリゾット。

          昨日、初めて買っておいた、M◯JIの、サムゲタンスープに、島豆腐と、マイタケを惜しみなくドーンと入れて、ぐつぐつ煮込み(その時点で、具が多過ぎて💦)、ご飯を投入しようとして、
          あらためて、スープのパッケージに、「ご飯にかけるスープ」の文字にハッとしまして…。

          当然お味がかなり薄くなってしまい、お醤油で整えたものの、もはや、サムゲタンではなく、マイタケ臭満載のごった煮込みに。

          パッケージ通りにご飯にかけて頂きましたが、☆1つに満たない残念なお味となりました。

          初めてのスープと、具の入れ過ぎはで、要注意デス。

          一応成功例も1つ。

          同じくM◯JIのスープシリーズで、
          胡麻坦々スープがあります。

          これは、お豆腐とご飯+お味噌(あればキムチも)の相性抜群で、我が家のヘビロテリゾットです。

          ちょっとお高めですが、かさ増しされて2人分いけますよ。

          長くなってすみません。
          大根がお安いうちに、近々私も大根ステーキ?試したいです!

          ちむがなさ

            1. ちむがなさ says:

              かえるさん、

              いやー、
              私もビックリ!!気が合いますね♡
              オンラインでご注文?

              これは私的評☆☆☆☆です!(お口に合わなかったごめんなさい)

              あ、ご飯でなくとも、
              先生みたいに、麺をインするともイケルと思います!😆

              ちむがなさ

              1. ちむがなささん

                はい、ネットで頼んだ物が昨日届いたんです♪
                初めて買ってみました♪
                色々アレンジ出来そうですね♪

                しかーし、まずはそのまま食べてみます~簡単だし(笑)😆

          1. ちむがなさ様
            こんにちは😃

            ズボラリゾット✨
            またまた素晴らしいネーミングゥです

            私はよくスンドゥブを買いますがM○jiは今カレーからスープから種類が豊富でいいですよね😃

            サムゲタン、胡麻坦々、どれも美味しそう‼︎

            買いに行って来なきゃ🎵

            またお父様と一緒に🗻地区へいらっしゃいまし😃

  20. ふーちゃん2626 says:

    【QA】一人の方の質問(結果)が、また次の方の質問(希望)となる…

    あー。QAがなければ…
    今の私もない…。

    ありがとうございます(あらためて)。

  21. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fu さん🌹
    whiteさん🍋
    ちむがなさ さん🌌
    すいーとぽてこさん🍬
    大河ドラマ愛のある方

    *ふじりんご🍎さん
    糸井羊司アナウンサーのナレーションは、亡き故人を偲び、そして、歴史を風化させてはいけない、そんな思いにかられます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    サッカーワールドカップ
    よりも⚽ 私は【鎌倉殿の13人】🧐

    (ディエゴ=マラドーナ監督のいない、ワールドカップなんて、寂しい限りです😔 ⇒ 毎回、マラドーナ劇場満載でした。
    彼を見たさの、ワールドカップでした。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ~ 天命に逆らうな ~

    歩き巫女 しのぶ からの、言葉は【汚れた鎌倉】への、浄化の意味だったのか。
    心に響いています。

    鎌倉殿源実朝は、公暁に殺されても、それは、本望だった……

    鎌倉殿源実朝に罪は無い、けれども、北条一族の罪を一身に受け、償いをしたかった、そう思うのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    アサシン トウ!
    あー 生きていてよかった😌

    善児に、鍛えられていただけあって、そうは簡単には、ですね。

    尼御台小池政子との、出会いは、承久の乱に、関わってきそう🤨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    小栗義時と、あなたの虜💘三浦山本義村!

    この二人、お互い、憎んでも憎みきれない、ここまでくると、前世も来世も、常に一心同体としか思えずです。

    もう、魂のレベルでの繋がりなんですね😌

    小栗義時、三浦山本義村に、「公暁に、(義時を)殺せと言ったのか」の、時の、怒り悲しみ苦しみの、入り交じった表情。

    あなたの虜💘三浦山本義村にしか、見せない、あの表情は、また名場面の、一つになりました👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    カウントダウン 3
    となりました。

    クライマックスが目の前です。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      おはようございます。
      お待ちしておりましたー🌷🌷

      私も、もちろん(と言ってはいけないのだと思いますが💦)
      ドーハ(正しくは、昨日の会場は「ドーハ」ではなく
      「ライヤーン」という街でした💦)より鎌倉🌷

      一夜明けても興奮冷めやらずの👧…家を出る前、
      「時雨さんに訊いておいて🙏♡」と、
      預かってた質問が正にコレ⇨
      ~ 天命に逆らうな ~…って、どういう…?!
      …すごい!以心伝心(🌹⇔🌷)!
      そして、実朝のみならず、公暁にも、そしてあの場に居た御家人たちすべてに、
      そう告げ廻った”歩き巫女”の思いはどこにあったのか…
      深く考えさせられました。

      公暁…
      頼朝を祖父に持ち、頼家(二代将軍)を父に持ちながら…
      「私には武士の名前がない。」と。
      確かに。数奇な運命に翻弄された…歴史人物の一人であることに
      間違いはないですね。

      昨夜は…
      義時vs義村のシーンにも、クライマックスに近いものが💘
      義村…首を振った後、また”襟を正し”ました👀
      義村なくして義時はない、義時なくして義村はない…
      これほどの強い繋がり(運命でしょうか)を、
      歴史上、私は知り得ません…。

      これで…
      源氏の血を有する者はただ一人となってしまいました。
      ラスト3の展開…わかるようでわからない。ワクワクが止まりません❢

      時雨さん、ありがとうございます🌷

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        こんにちは。
        返信、ありがとうございます!

        昨夜の放送も、釘付けでした🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ~ 天命に逆らうな ~

        歩き巫女 しのぶ は、
        鎌倉殿源実朝に、「雪の日は気をつけろ」と、助言をしていました。

        それが、天からの声=天命で、どんな権力者であっても、抗う事の出来ない、巨大な力なんですよね。

        (それを、聞き入れていれば、公暁も悲劇にはならなかった、天からの慈愛だった…..)

        御家人達への「天命に逆らうな」も、鎌倉を守れの意味だと、思っています。

        もしかしたら、源大泉頼朝の思いが、天からの声かもしれません。

        源大泉頼朝は、【天に選ばれた男】ですものね。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        小栗義時とあなたの虜💘三浦山本義村!

        この二人から、もう目が離せません🧐

        ふーちゃん2626さん🌷、なんだかんだで、お互い幸せな、日曜日の、午後8時を過ごしていますよね✨

        Little-Fu さん🌹にも、よろしくお伝えくださいね☺️
        (ご参考になればいいのですが😅)

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん🌷

          ありがとうございます。
          「聞き入れていれば、公暁も悲劇にはならなかった」…
          それがわかっていながら抗うしかなかった…
          👧:なぜ、政子に会いに行ったの?
          …もうね、質問攻めで💦

          仲良し同級生に、もう一人、熱烈な”鎌倉殿ファン”がいるようで💕
          月曜日の朝は、下の階まで降りて行って、その女子と”鎌倉殿談義”
          (らしいです)笑

          私が時雨さんと(掲示板で)やってることと同じようなことを😅
          蛙の子は蛙ですwww

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            承久の乱の前の、鎌倉殿源実朝の暗殺は、単なる悲劇ではないですよね。

            それは、朝廷の、後鳥羽上皇への悲劇にも繋がる始まり。

            そして、三浦一族にも、悲劇が……
            朝廷をめぐり、義村と弟胤義の対立です。
            (この場面は、どうなるのか?)

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            Little-Fu さん🌹

            「何故、政子に会いにいったの?」

            公暁が政子に、会いに行った場面ですね。

            私は、公暁は最後に、一番、自分を認めてもらいたかった人に、会いに行ったと、思うのです。

            それと、わがままを言える、甘えが許される、唯一の人。

            それが、尼御台小池政子だった。

            私は、そう感じました。

            お友達は、伊豆の国市 大河ドラマ館に、行かれた方ですね😆

            最終回迄、その時代に、懸命に生きた人達を、未来人の私達は、見守りましょう。

        2. 時雨さん🌷
          Little-Fu👧です❗
          いつも、分かりやすい『鎌倉殿の13人講座✏️』、ありがとうこざいます😍
          今回も、見事に疑問が解決しました😊
          「鎌倉を守ってほしい」というのも、頼朝からのメッセージだということですね。
          時雨さんの想像力、すごいですね🤩

          次回も楽しみですね🤩

    2. すいーとぽてこ says:

      時雨さん
      ふーちゃんさん

      うちは勿論サッカーでした😅
      夫は私が頼んでもないのに「鎌倉殿は録画予約しておいたよ」と。
      (夫は大河ドラマは観ないのです)
      それで1時間遅れで観ました。

      いつもリアルタイムで観るので録画で観たのは初めてでしたが
      あのシーン、あの表情をもう一回見たい、と繰り返し見られたので
      録画もまた良し、でした。

      放送前日の26日(土曜)の新聞に、柿澤勇人のインタビュー記事が載っていたのですが
      「悩みや苦しみ、朽ち果てた夢、パワーゲームに巻き込まれたこと…。彼の人生のすべてが詰まった表情を見てもらいたい」
      と言っていました。

      瞬きもせず目を見開いて公暁を見つめる表情…
      そしてかすかに頷き…。
      リピートして見ました。😅

      1. ふーちゃん2626 says:

        ぽてこさま

        ご主人さま、なんてお優しい✨
        (ウチの夫も、大河は見ません💦)

        いや、だけど、わかります!
        大河はいつも音量上げて視聴するのですが、
        それでも、ところどころ、聴き取れない部分もあったりして👂💦
        次の土曜日までは待てないですし😓

        昨日も…(ネタばれ!?🙏💦)
        仲章だとわかってて、止め、刺しました、よね?!

        確かに、もう一度視たくなる、「八幡宮の階段」でした。

        1. すいーとぽてこ says:

          ふーちゃんさん

          音量を上げても聴き取れない部分があったりすること、
          私もあるあるです😅

          大河に限らず、ほかのドラマでも聴き取れないことが…。
          俳優さんの喋り(発音)にもよるとか
          挿入曲の音量が大きめな時とか。

          母は耳が遠くなってから、字幕表示にして見ているんですが
          私も将来的にはそうなるのかな。。(ノ_<)

      2. すいーとぽてこさん🍬

        返信、ありがとうございます😊

        なんて、紳士なご主人!
        そして、 男前です✨

        素敵な、お話しに自然と、笑顔になります☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【鎌倉殿の13人】は、どの場面をとっても、そこだけで語れる、魅力に溢れていますよね。

        一つに偏らない、様々な想像が、自由にできます。

        正解のないドラマを感じます。

        あと3回ですが、
        いよいよ、承久の乱!

        とてつもない、三谷幸喜マジックが、待っていそうです🧐

        1. すいーとぽてこ says:

          時雨さん

          こちらこそ ありがとうございます😊

          夫は男前とは程遠く…です💦(大汗)

          はい。あと3回ですね。

          (以下、新聞連載の「三谷幸喜のありふれた生活」9/8より抜粋)
          ……………………
          「最終回、無事に脱稿しました。

          台本は書き終わりましたが、オンエアは12月まで続きます。
          最終回はかなりの衝撃。
          今までこんな終わり方の大河ドラマはなかったはず。
          参考になったのは、アガサ・クリスティーのある作品。
          どうぞお楽しみに。」
          ……………………
          『最終回はかなりの衝撃』なんて言われると
          楽しみ、というよりドキドキです😱

          1. すいーとぽてこさん🍬

            おはようございます。

            返信、ありがとうございます😊

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            【鎌倉殿の13人】

            アガサ=クリスティー !

            私は、推理小説の世界の中にいる感覚がありました。

            最終回迄、鎌倉の行く末がわかっていても、三谷幸喜マジックの、何かのどんでん返しが、きっと待っていますね😆

            11月30日。
            良き1日をお過ごし下さいね✨

      1. ふじりんご🍎さん

        おはようございます。

        返信、ありがとうございます☺️

        糸井羊司アナウンサー。

        こんなに、悲劇がこれでもかと、いうくらいに続いているのに、そのお声を聞くと、清々しさを、感じずにはいられません。

        【鎌倉殿の13人】に、欠かす事のできない、次回に導いて下さる、名水先案内人ですよね。

        11月30日。
        良き1日をお過ごし下さいね✨

  22. ちむがなさ says:

    退院後の実家での2コマ

    〈父編〉
    父: あのさぁ…(何やらすごく言いたげな顔で私に)、いつだったかね、あん時、母さんがさ、あんなこと言ってきて、ええっと何つってたけ?…、いやぁもう参ったよー。

    私: うんうん、そっかー、なんだろうね、でも分かるよー。
    (なんのことやら…笑)

    〈母編〉
    自宅へ帰る日の朝、父母が口論。

    父: 荷物になるから要らないって何度も言ってたじゃない!

    母: なんであの子、ウナギ(国産冷凍鰻)の1匹くらい持って行かれんのよ!こんなに軽いのに!(超お怒り)
    手ぶらで帰るなんて、○○ちゃん(私の夫)が可哀想じゃない
    (私じゃないかーい!w)

    (前夜、母に丁重に何度もお断りしたはずが、再燃。
    長旅✈︎✈︎✈︎どう考えたって残念な姿になること明白。本当は大好きなんだけどね…)

    私: うーん、分かった❣️
    じゃあ保冷バッグもらって行くからそれに入れて、ありがたく持っていくねー♡

    母: そうよ!
    え?保冷バッグね…、ここに2つしかないのに…(渋々)。
    百均でまた買わないといけないわ。ブツブツ。

    私: オッケー、じゃあ保冷バッグ、1つ300円で買い取らせて頂くから、お願い♡🙏

    冷凍された細長い鰻を、パッキーンと、2つ折りにして持ち帰りました。
    勿論、ぐにゃぐにゃでしたが、その夜、煮沸し、ありがたくお口に入りました♡

    愛すべき父母である。

    ちむがなさ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      一週間が経過して…
      体調は如何ですか…。

      ご両親の…(遠く離れて暮らす)娘への思い、
      そして、娘のご両親への思い…
      どちらも、ありがたくて…
      …朝から😢。

    2. ちむがなささん

      あはははは〜🤣

      すみません、やり取りが面白くて笑ってしまいました(笑)

      親心、ありがたいですね✨

      うなぎ、無事に食せて良かったです✨🤣あはは

      1. ちむがなさ says:

        かえるさん、

        はい、実家に短い間一緒にいるだけで、ショートコント、ツッコミどころ満載です🤣!

        とくに母は…、日々忘れてしまうのとの方が多いですが、親心だけはしっかりキープしてくれてることは、ありがたいことです♡

  23. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    今日は朝からとっても良い天気。
    さぁて、ドーハにするか、鎌倉にするか…。

    コラム369 ありがとうございます。
    TS-1と言えば、膵がん術後補助のイメージが強い私ですが…
    内服薬というのは(間違いなく)利点ですよね。

    それにしても、”条件”が細かいですね!
    (先生、これらをすべて記憶されておくのですか?!♡)
    これだけ細かいと…またふと懸念…(”適応外”)。
    患者の側も「術後補助療法適応追加!」という部分だけを追うのではなく、
    中身(条件)もシッカリ💦ですね。

    1. ふーちゃんさん
      はじめまして。
      これまでのT先生の回答をくまなく読んでいるならば、効きが…ウーン…。という空気が読み取れるはず!?ですよー。でもQAで条件に当てはまる人にそれはダメッ、メッ!とは言えなくなってしまったのかな。※妄想族🏍
      (えっ、SZがんのイメージ??色々〜〜なところに使われてますよぉー)

      1. ふーちゃん2626 says:

        匿名さん

        ご丁寧に恐縮です。

        言葉足りずで申し訳ありません。
        「利点」というのは…
        通院の手間がない、という点を意味しておりました。

        効きが…ウーン…とかアーン…とかは
        掲示板では出せない筈ですが?

        色々なところで使われているのだとは思いますが、
        私の一番身近がSZがんだったということで。
        ご容赦を。

  24. ふじりんご🍎 says:

    かえるさんからの投稿を読んで、
    「ああ、やっぱり『遠方スレッド(遠方から受診・入院された方の体験談)』はもう読めないのか・・・とがっかりしたのですが、
    ふーちゃん2626さんからのを読んで、ワクワクしながら、検索窓に「夢の」と入力。

    出てきた~ なつかしい~
    この名作「夢の」シリーズのブログは、
    「DJ先生」からの「神様」からの「皆さんの体験談」という充実の三部構成でした。
    ブログの題名は「夢の〇〇」と決まっていて、次は何かな?と想像してみたけれど、一度も当たったことはなくて、毎回「やられた~、そう来たか~」でした。

    遠方から受診・入院された方の体験談、(私はプチ遠方からのを書いている途中で眠くなって冬眠してしまったので完成せずでしたが)、皆さんの熱い思い・願いが伝わってきます。

    どの都道府県にも乳腺外科はあるはず。
    家の近くで、本物の確定診断を受けることができて、確実な手術やその他の治療が受けられるに越したことはありません。
    本来そうあるべきですし、私はそうなんだろうと思っていました。

    でも実際には、
    「小さすぎて検査できないので様子を見ましょう」と経過観察になって結果的にがんを育てることになってしまったり、
    「レベルⅢのリンパ節転移があるから手術できません」と言われてしまったり、という、
    腹立たしいことが起きています。

    今これを読んでいる方が、悩んでいたり疑問を持っていたり、眠れない夜を過ごしているのでしたら、まずは「乳がんQ&A」で無料のセカンドオピニオンを受けてほしい。
    そして、「行ってみたいな」と少しでも思ったら、遠くてもなんとかなるから(この掲示板できけばいろいろな知恵が集まるから)、「確定診断(生検)申込メール」や「手術相談メール」を送ってほしい。

    これを読んでいるのがご家族やご友人だったら、ご本人の背中を押してあげてほしい。

    大学病院附属クリニックを見限って、こちらに来て救われた、私からの願いです。

    追伸
    管理人さまへ
    「検索窓に『夢の』と入れることで、遠方・プチ遠方からの方の体験談が読めます」、
    ということを、どこかに載せていただくことは可能でしょうか。

    (検討はしますが、積極的な記載はしないことになっています。)

    1. ふじりんご🍎 says:

      管理人さまへ
      いつもお世話になっております。
      積極的な記載はしないことになっている、とのこと、
      了解いたしました。

    2. ふじりんご🍎さん

      さすが、困った時の ふーちゃんさんですよね✨🐸

      遠方スレありがとう&さようなら〜の状況を知っていますが、なかなか色々と「大人の事情」が有るようで💦

      困ったな〜って方が掲示板に辿り着き「夢の…」を教えてあげられるように私も覚えておかなきゃ✨🐸
      ‥うーん。。ダメだ。
      記憶力…自信ないな。。(笑)
      その時はまた、ふーちゃん先生にお願いしましょう🍀🐸

    3. ふーちゃん2626 says:

      ふじりんごさん🍎

      「夢シリーズ」本当に懐かしいです。
      いえ、懐かしいばかりではありません❢
      遠方通院のヒントが満載です♡

      夢の〇〇〇…ねw
      先生の、その方に対する?その文面に対する?、直観、閃き!?…〇〇〇
      私も(予想するのですが)当たった例(ためし)がありません🤣💦
      先生の”文才”にもついてゆけず(撃沈w)💔

      遺していただけているだけでも、ありがたい♡
      「山」と言えば「川」。「遠方」と言えば「夢の」。
      これで参りましょう(^^)/

      1. ふじりんご🍎 says:

        かえるさーん
        ふーちゃん2626さんは、やっぱり天才ですね~
        この合言葉、ブラボーですね~