Site Overlay

掲示板 2023年7月30日~8月5日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・08-07 13:25 北のフネ⛄️【返信】M (08-06 15:28投稿 ) >読む
・08-07 08:54 すいーとぽてこ【返信】ここはは (08-04 17:04投稿 ) >読む
・08-06 15:28 M【返信】北のフネ⛄️ (08-05 11:07投稿 ) >読む
・08-05 19:58 R226🥕【返信】ここはは (08-04 17:04投稿 ) >読む
・08-05 16:00 サンバイザーマダム麗子【返信】時雨 (08-05 08:42投稿 ) >読む
・08-05 13:45 サンバイザーマダム麗子 >読む
・08-05 11:07 北のフネ⛄️ >読む
・08-05 08:42 時雨【返信】ここはは (08-04 12:21投稿 ) >読む
・08-04 17:04 ここはは >読む
・08-04 14:31 mama32065💐【返信】時雨 (08-04 12:31投稿 ) >読む
・08-04 13:52 NORI【返信】ここはは (08-04 12:21投稿 ) >読む
・08-04 13:27 ふーちゃん2626【返信】ここはは (08-04 12:21投稿 ) >読む
・08-04 12:31 時雨【返信】mama32065💐 (08-03 16:34投稿 ) >読む
・08-04 12:21 ここはは >読む
・08-04 12:07 ここはは >読む
・08-03 17:34 かえる【返信】ちむがなさ (08-03 13:58投稿 ) >読む
・08-03 17:08 かえる【返信】mama32065💐 (08-03 16:34投稿 ) >読む
・08-03 17:00 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 (08-03 16:34投稿 ) >読む
・08-03 16:56 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-03 12:54投稿 ) >読む
・08-03 16:34 mama32065💐 >読む
・08-03 16:28 Little-Fu👧【返信】時雨 (08-03 12:54投稿 ) >読む
・08-03 16:19 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (08-03 13:58投稿 ) >読む
・08-03 13:58 ちむがなさ >読む
・08-03 12:54 時雨 >読む
・08-03 10:10 NORI【返信】mama32065💐 (08-02 22:46投稿 ) >読む
・08-02 22:46 mama32065💐【返信】NORI (08-02 14:38投稿 ) >読む
・08-02 20:03 ふーちゃん2626 >読む
・08-02 18:16 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (08-02 15:41投稿 ) >読む
・08-02 16:47 ここはは【返信】ちむがなさ (08-01 17:10投稿 ) >読む
・08-02 16:01 ちむがなさ【返信】時雨 (08-02 13:44投稿 ) >読む
・08-02 15:41 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (08-01 13:54投稿 ) >読む
・08-02 14:38 NORI >読む
・08-02 13:44 時雨【返信】ちむがなさ (08-01 17:10投稿 ) >読む
・08-02 12:16 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (08-02 10:50投稿 ) >読む
・08-02 10:50 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (08-02 09:18投稿 ) >読む
・08-02 09:18 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (08-01 17:10投稿 ) >読む
・08-01 19:35 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-01 12:56投稿 ) >読む
・08-01 17:10 ちむがなさ >読む
・08-01 13:54 北のフネ⛄️ >読む
・08-01 12:56 時雨【返信】ふーちゃん2626 (07-31 10:04投稿 ) >読む
・08-01 11:43 ezo >読む
・07-31 10:04 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-30 22:26投稿 ) >読む
・07-30 22:26 時雨 >読む
・07-30 20:06 時雨 >読む
・07-30 10:05 ふーちゃん2626 >読む
・07-30 07:55 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

46 件 “掲示板 2023年7月30日~8月5日

  1. サンバイザーマダム麗子 says:

    Bonjour🌹
    麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ➰💋

    麗子、2日前に日本に帰国しましたの。
    女ひとり旅🌹
    危険が一杯でしたけど、最高の旅になりましたわ♥️

    そして、
    今週のコラム
    読ませて頂きましたわよ♥️

    田澤篤先生の屋上♥️
    ギラギラ太陽☀️の下で食べておられるのかしら? 
    パラソル⛱️、屋根はあるのかしら?
    炎天下の下で食べておられるなら、暑すぎじゃないかしら?
    この前の診察時も、かなり黒光りされていたけど🤣
    それ以上黒くなるおつもりなのかしら?

    日焼け止めクリームは塗られているのかしら?
    麗子、気になっちゃうわ🤣

     
    そして、
    お料理、  
    美味しそうですわね💋。
    麗子、ゴーヤ大好きですの。
    美容にもヨロシクってよ🌹
    ゴーヤサラダは先生の手作りなのかしら?
    麗子もよく作りますのよ💋

    スライスしたゴーヤを塩揉みして、水気を切った後、ツナ缶、コーン🌽、マヨネーズ、レモン汁で合えますの。 
    マヨネーズをポン酢に変えても美味しいですわよ。
    麗子特製💋無限ゴーヤ出来上がりよ❤️
    お試しあ~れ💋✨🤣

    そして、
    田澤篤先生のコラムは、
    沢山のマダムの光ですわ。

    やはり、この病気は不安が常に付きまとうじゃない?
    だから、無駄に心配しすぎたり、怖がったり。
    きっと、ステージに関係なく、みんなそうなんだと思うの。

    けど、先生のコラムは、決して諦めない乳ガン、常に最善を、根治を目指して下さる、命にしっかり向き合って下さっていることが、
    麗子には伝わってきますの。 
    命は一人に一つですから、
    守りたい。
    失いたくない。
    だから、信頼出来る先生にみて欲しい、麗子はそぅ思うの。

    だから、田澤篤先生、
    いつまでも、お身体大切に、
    健康でいて欲しいわ✨

    先生が倒れちゃったら、
    マダムたちは、
    ( •᷄ὤ•᷅)エライコッチャですのよ。

    いつも、ありがとうございます✨

    では、
    麗子忙しいから、いつ、こちらに来れるかわからないけど🤣 
    又来れたら、来ますわね。

    あっ、
    今日は江戸川花火大会🎇🎆ですわね。
    今から浴衣👘着て、ここははと向かいますわね🚄♥️
    楽しみですわ🍧🎆

    では、
    ごきげんよう
    ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ➰💋

    1. フネ様
      先日は、狸の想い出話を読んでくださって嬉しかったです。
      お盆が近いせいか、故人のことをよく思い出すこの頃です。

      画像。阿波踊りと言えば・・・
      先日、道頓堀で阿波踊りに遭遇しました!
      川沿いのお店の人たちもベランダに出てノリノリで踊っていて
      異国からの観光客の方々も立ち止まって見入っていて
      心がひとつになるような、最高なひとときでした。
      日本っていいなと思いました。

      最高と言えば・・・
      機会があったので、院長先生に、
      思い切って「本院の玄関、最高✨です」とお伝えしました。
      「良かった~!」とおっしゃっていました。(ナイショデス。)

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Mさん

        院長先生可愛い。
        密かに萌えます。

        ワタシ、この間から小野瀬雅生さんのブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」を読んでいるのですが、食べ物と横浜DeNAベイスターズへの愛が楽しいです。
        たまにライブのお知らせなど。

        阿波踊りの装束カッコいいですよね。あの斜めの笠がたまらない。
        そーそー、日本は良い国ですね。

  2. R226🥕さん、
    こんにちは
    (  ̄ー ̄)ノ🍬
    KSM代表ここははですー🐯

    先程、履歴書、生写真受け取りました。
    はい!採用やでー!

    写真見て、びっくりしたやーん。
    Σ(゚艸゚*)ハッ、カワイスギル✨!
    これは、みんな♥️撃ち抜かれるやん。
    ス˝キュン➳(˙-˙=͟͟͞͞)♥やわ。
    しかも、今流行りの
    パープルパンチパーマにメッシュやん💜

    どこの美容院✂️💇✨でしてるん?

    私もメッシュ入れたいねんなぁ。

    いやー、アイドルど真ん中の顔立ちに、写真みた瞬間鳥肌たってもうたわ🤭
    橋本環奈ちゃんかと思ったやん。 
    良く言われるやろ?
    センターもいけるかもな✨
    (マダム1の美人キャラのNORlにプレッシャー🤭)
    服装もめっちゃ可愛いやん。ヒョウ柄ワンピ(顔入り)にピチピチスパッツやろ?? 
    あの新世界の店で買ったん?
    なんぼやった🤣?
    私の着てるやつは880円やってん。
    安いやろ🤭?

    しかも、お弁当とパイン飴🍬で撮影してくれたんや。
    (人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
    やっぱり、そーゆう、人と違ったアピールをするってのが、アイドルとして大切やからなー。
    どんどん、癖出していこなー🤭
    これからの活躍期待してでー!

    8月は花火大会に、屋形船での飲み会🍻予定してるよって。
    ( ・∀・)♥️
    明日土曜日の江戸川の花火大会は来れる?
    みんな浴衣やからね👘💋
    田澤先生もこれるかなぁ?
    ( *´艸`)

    🥕さん、
    これから、よろしく頼むでー。
    又何かわからんことあったら、聞いてな。
    マダムたち、みんな図々しいし、癖強いけど、神レベルのお節介精神に、愛はめちゃくちゃ深いから✨💋
    まぁ、
    たまに田澤先生の隣に誰が座るかで、
    取っ組み合いになる位やから🤭
    それは気にしんといてな🤭

    何かあれば、マダムたちに頼ってなぁ。

    ほな又連絡するわ
    ( ᐛ )و♥️

    画像へのリンク

    1. 麗子、、じゃなかった、ここはは代表お返事ありがとうございます✨

      そう、橋本環奈ちゃん👉🏻👈🏻゛
      よー言われるねん😮‍💨💭
      もう何回目?
      NORIちゃんとのWセンターも夢やないな😆

      服装もイメージ通りや、さすがやね😌✨
      あとマダム🥕キャロットって芸名どうやろか?
      間に🥕が入るのがポイントやで。
      こういう細かいとこからコツコツとやな。
      新入りやからクセ強めマダムたちと渡り合う練習始めとくでー。
      この夏のKSMイベント全部決まったら教えてな~。
      激安飛行機✈️で行くからな~ꉂ🤭
      ほなよろしゅう🙏❤

    2. すいーとぽてこ says:

      ここははさん

      いよいよマダム🥕キャロット登場やね
      片手にパイン飴ちゃん、片手にお弁当持ってるー 
      ここははさん芸が細かい
      流石やねー😄
      
      キャロット🥕さんのお弁当
      ゆうべ徹夜して
      開示版を遡って掘り出してきたでー

      マダム🥕キャロットは普通のお弁当なんて謙遜しとったけど
      めっちゃ美味しそうやろ😍

      (関西弁むずいー💦)

      画像へのリンク

  3. 新世界通天閣です。
    あっ!
    パリ帰りの麗子ちゃんや🤣!帰ってきたんやー♥️
    おーい!麗子ちゃん。
    こっちこっちー♥️
    ( ๑•▽•)۶” オイデオイデ

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      あー❢麗子ちゃん♡

      お帰りー🛬🗾

      エッフェル塔もお似合いやったけど
      通天閣もイケてるで🤭

    2. 麗子様
      帰ってきたんやな〜🍒

      おかえり〜
      寂しかったで〜🙋

      明日は
      江戸川病院の近くで

      花火大会やで〜

      お疲れやろうけど
      ぜひ来てな〜♥

    3. サンバイザーマダム
      麗子💋

      お帰りなさい🛬

      1人旅は、心のリフレッシュになるわ🥰

      回りに流されず、そして、人は、歳を重ねる程美しくなる✨

      🇨🇵フランスのマダムや、パリジェンヌ達の生き方👏👏👏

      心の友♥️
      関西マダム ここはは🍒さん & サンバイザーマダム 麗子💋 !

      自分をまず大事にする。
      それは、言葉や行動を丁寧によね☺️

      そうしたら、これからも、生きる楽しみや、喜びが待っているわよ💖

      1. サンバイザーマダム麗子 says:

        し、し、時雨。
        麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 🌹

        そうなのよ♥️
        周りに流されず、麗子は麗子のままで、麗子らしく生きたいの。

        誰かに愛されたいなら、
        まず、自分が自分を愛さなきゃ。
        そして、愛を注がなきゃね❤️💋🍬

        し、し、時雨も、
        周りに流されず、自分をしっかり持っていて、麗子、
        その、し、し、時雨らしさ♥️みたいなの、好きよ😚➰💋

        これからの人生も
        我が道を歩きましょうね😁

        江戸川花火大会🎆
        し、し、時雨も来てね❤️

        では、
        後でね
        ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 💋🌹

  4. 田澤先生、
    皆さん、こんにちは
    ( っ・ω・)っ🍬

    ここしばらく、
    掲示板もなかなか覗けず。
    (•́ω•̀ก٥)

    今週のコラム、
    ありがとうございます✨

    屋上の心踊るご馳走たち!
    (~˘▾˘)~♥️🍲🎵~(˘▾˘~)シャランラン🎵
    良いですね!
    暑いときに鍋🍲
    私も暑い日に辛いチゲ鍋食べたくなります✨
    もつ鍋も良いですねー。

    久しぶりのバームクーヘン登場🥰
    美味しそう😁
    けど、一度に食べる量にしては、多いような🤭

    そして、コラムの内容。
    111/153復刻版 その症状は「乳癌」や「転移」ではありませんよ。

    フム((-ω-。)(。-ω-))フム
    と読ませて頂きした。

    大きな病気になると、
    ずっと付きまとう不安。

    不安や心配から、新たな症状を産み出す事もあるんですね。
    病気前なら、スルーしていた、小さな痛みも敏感な感じとり、
    『まさか、再発?転移?』
    と疑い、
    スマホ片手に検索魔に。
    ((( ;゚Д゚)))📲ガクガクブルブル。ワタシノイノチノキゲンッテ??

    以前の私は心配ばかりしてました。

    初発から抗がん剤治療、無治療経過観察中も、常に不安で不安で、
    『再発!』
    という言葉が頭から離れず。
    あの頃の私は弱虫やったなぁーと。
    ρ(T-T*)イジイジ。

    けど、今は違います!
    (ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*
    田澤先生が手術して下さり、
    もしのもし、
    何かあっても、最善の方法を提示してくださるから、見えない未来を必要以上に怖がるのはやめました!

    人って、信じれるもの🍀があるだけで、
    ここで知り合えた仲間がいるだけで、
    こんなにも、強くなれるんやなぁ🍀
    ᕦ(ò_óˇ)
    だから、先生や仲間には感謝で一杯です。

    コラムも400回目を越え、
    毎週当たり前のように更新され、無償で答えて下さるQ&A!
    けど、決して当たり前なんかじゃなく、
    田澤先生の情熱と人並み外れた努力のお蔭なんですよね。

    ありがとうございます。

    あっ、
    どうでも良い話ですが🤭
    昨日は久しぶりに、大阪天王寺、新世界に行ってきました。
    癖の強いマダムやおっちゃんがうろうろしてて、楽しかったです。
    ( *´艸`)
    私がいつも買っている?🤣
    ヒョウ柄の服屋さんです♥️
    麗子ちゃんも良く買いに行くみたい🤭
    ヒョウ柄アイテム沢山あるでー🤣
    もちろんメンズのヒョウ柄ウェアも揃ってますので、
    田澤先生もいかがですか?
    😂
    是非マダム達も
    買いにいってやー🤣

    画像へのリンク

  5. 今日は一年ぶりの放射線科でした。
    何事もなく先生と楽しく(?)お話をして、また一年後の予約をして終了。
    受付から会計まで約30分でした。
    工事中だった本院の玄関も完成していて、思わずスマホのシャッターを押していました😆
    楽しみにしていた皆さんどーぞ🤗
    因みに家族が増えたエミュー一家の檻も増築中でした💐

    画像へのリンク

    画像へのリンク②

    1. ふーちゃん2626 says:

      えー❢🤣
      いやいや、
      「江戸川」(下町)っぽくて?グーッです👍

      mamaさん
      ありがとうございます💐

    2. mamaさん

      わぁーーー😳‼️
      まさか願望が現実に‼️
      しかも期待?想像?を超えてきたーー笑
      さすが江戸川病院👏😊💕

      mamaさん、ありがとうございます✨🐸

    3. mama 32065💐さん

      ありがとうございます☺️

      次回の受診が、更に、楽しみになりました!

      これで【救急外来】の看板、【パトライト】と、
      役者が揃いました👏
      (居酒屋の様にも見えてきます。夜間が、気になりますね😁)

      院長先生のコメントが、
      欲しくなります😆

      そして、次回の受診の際に、【乳腺外科】の🏮を、是非とも見ます😁

      1. 時雨さん
        かえるさん
        ふーちゃん

        私のような凡人には想像すら出来ないほどの完成度😳‼️
        あまりの衝撃に乳腺外科の🏮を確認し忘れました🤣
        時雨さんの仰るように夜が気になります。
        そしてEDOGAWAとあるオレンジの部分は暖簾のように風が吹くとはためきます🏮💐

  6. ちむがなさ says:

    午前中に、自宅エリアの停電、ようやく復旧しました!

    こんなに長期にわたり居座っていた台風は初めて。
    明後日の戻り🌀、どうか逸れることを祈って、、けど、九州方面がまた大変なことになりますね。

    エアコンの風が、高原の風のように心地よく🥺、電気のありがたみをかみしめてます。

    今のうちに、充電グッズの補充と電力不要の食糧確保。色々勉強になりました。

    ご心配頂いた方々ありがとうございます!🤲

    フネさま、
    マティスの寿司✖️ダンス、ツボりました!🤣
    フランス人も、ニッコリなはず。

    ちむがなさ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ ちゃん

      ご無事で何よりでした😊

      私も数年前(半日程度でしたが)停電を経験し…
      暑さと、風呂と、食事と…
      トイレも…電動が1つと手動が1つ。
      何も考えずに設置したんですけど、
      よく考えたら片方だけでも手動にしておいてヨカッタ…と💧
      (手動の方がお安かったので、という理由だけだったんですけどね😅)

      普段、当たり前に使っている電気…
      これが使えなくなったときのことを想定しておくことは
      大事、ですね。
      喉元過ぎれば… 過ぎる前に、備蓄を確認しておこうと思います。
      (6号🌀…Uターンして今度は本州にも影響が出そうですしね。)

      お疲れ出てませんか?
      エアコンで涼をとってくださいね🎐

    2. ちむがなささん

      台風が多い沖縄とはいえ、今回は特に大変だったようですね💦

      数年前に夏場の長時間停電を経験してから、我が家にはモバイルバッテリー、ソーラー式充電ライト、乾電池、充電式扇風機やら沢山有ります笑

      なんだか台風が変な動きをしてるので、今後も心配ですね💦

      何でも勉強だけど、何も無いのが1番💦

      ほんとお疲れ様でした‼️🐸

  7. ふーちゃん2626🌷さん

    返信、ありがとうございます☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    清州 ⇔ 清須🤔

    私も、どちらが正しいのか?でした😁
    (私の、スマートフォンは、清州 と清須が、同時に出てくるのです🤨)

    お調べ頂きまして、感謝です☺️

    清州(清須)情報、楽しみにしております🤩

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    Little – Fu 🌹 さん!

    魔王 准一 信長の、大河ドラマ化!

    せめて、別枠でスペシャルドラマにと、願うばかりです🙏

    それから、トレーニングは、いかがですか☺️

    熱中症、お気をつけくださいね🌞

    秋の試合に向けて👟
    東京から応援しています☺️
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん。

    管理番号 11241 さんの、【乳腺とマンモの比較】も、貴重ですよね👌

    東の果ての乳腺外科医の、臨床に唯々、脱帽です。

    世間の、検診の定義を覆す👊

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    🥃白州🥃
    余市、響、山崎 もそうですが、量産できず本当に、価格が高騰しています。

    白州のハイボール。
    私の、行きつけのお店では、1人2缶迄です😔

    お酒と上手に付き合い、
    乾杯しましょう🥃

    画像へのリンク

    1. 時雨さん🌷

      応援ありがとうございます(●´ω`●)

      先日、大会があったのですが…
      自己ベスト更新ならず…😢

      夏休み中も、諦めずに粘り強く頑張ります👊

      暑い日が続きますが、時雨さんもお気を付けください♡

    2. ふーちゃん2626 says:

      えぇえぇ🌷
      この「QA(11241)」もとても参考になります❢

      「よくエコーは40歳以下に有効と聞きますが」という「Q」に対して、
      その理由を(”定義”に修正も加えながら)端的に解説されていますよね❢

      根拠も理解せず「エコーとマンモ、交互に受けてりゃ安心!」
      と思っていた過去の自分が今更ながら恥ずかしいです💧

      *************
      そうなんですね❢
      ハイボール…あまり嗜みませんが、時雨さんの一杯(画像)に
      そそられます💧

      サントリー「山崎」…
      「中国征討中の羽柴秀吉が本能寺の変を知って毛利氏と和議を結んで引き返し、
      山城の山崎で明智光秀を破った戦い。」
      合戦場です❢🌷(話が逸れました🙇)

  8. ふーちゃん2626 says:

    本日も5件のQA公開、ありがとうございます。

    [管理番号:11246]
    「Q」のポイントと、それに対する田澤先生の「A」が
    非常に解り易い(参考になる❢)と思いました。

    「癌が増殖する過程で起こる石灰化」①~④を
    これほど端的に説明してくれる医師が
    どれほどおられるかしらー💧

    乳プラのQAに辿り着かれて
    良かったです。
    “自分の身は自分で守る”…
    そこは拘っていい(拘るべき)ところだ、と(身を持って…。)

  9. 病気になってから
    同じ境遇の方とお話がしたくて
    銀座のヨガへ行ったり
    mamaさんのお花教室行ったり
    もちろんこちらの掲示板におじゃましたり
    ジタバタしていました

    そして一度は行きたいと思っていたこちらへ本日行ってきました(画像)

    豊洲市場は水曜日お休みだった💦
    (よく確認しないで行動してしまう悪い癖)

    でも
    とても落ち着いた素敵な居場所でした🙋

    道に迷って汗かいてしまったけど
    色々お話できて良かったです

    こちらは炎天下ですが

    ちむがなささん
    台風お気をつけてくださいね
    皆様もご自愛ください♥️

    画像へのリンク

    1. NORIさん

      私も病気になってからずっと NORIさんと同じ思いでした。
      そんな時にこの掲示板を先生が作って下さいました。
      掲示板は温かく優しい場所で、ご縁があってクレイ教室を始める事になりました。
      そこで出会った何人かの方達とは、不思議と初対面でも以前からの知り合いのように心を開いてお話しをする事ができました。
      話しをすると心が軽く穏やかになり安心する事ができますね。
      その繋がりをずっと大切にしていきたいと思っています。
      NORIさんともまた機会があれば沢山お話しができたら嬉しいです。

      今朝の散歩中に出会った蓮の花。土の中から真っ直ぐのびて大きなお花を咲かせる凛として美しい季節のお花です。
      皆さんの癒しになりますように💐

      画像へのリンク

      1. mamaさん
        ありがとう

        ほんとにクレイ教室でも
        初めてお会いしたとは思えない
        なにかホッとするような
        安心感の中お話ができました

        マギーズでは
        専門の方とお話ができ

        これから自分がどのように生きて生きていけばいいのか
        そんか悩みに優しく
        答えてくださり
        そして
        手作り花壇などがあり
        好きにお花を摘んで
        お土産にいただけたり
        静かに本を読めたり
        そんな素敵な場所でしたよ
        mamaさんは
        クレイという素敵なものを持っていますよね
        私も
        そんな何かを見つけたい
        何でも挑戦していきたい
        そんな気持ちが固まりました

        添付のお花
        とても綺麗ですね
        また
        このようなお花をモミモミして作りたい
        そんな気持ちになりました
        その時はよろしくお願いしますね♥️

  10. ちむがなさ says:

    今日は、今年2度目の台風🌀による仕事休み…。自分の職場は暴風警報発令が休みの基準となるので、この様子だと、明日の休みもほぼ確定かと💧
    休んだ分は、別日に振り替わるだけなの、ワーイとは喜べず😥

    けれど、危ない時に休めるだけ、ありがたいです。
    災害でも出勤しなくてはならない、エッセンシャルワーカーたちの存在に、敬意を表して。。。

    世のエッセンシャルでも何でもないんだけど、、休み取れずに、台風上陸前にお泊まり道具持参で、我が夫出勤🚗👋。

    これは束の間のおひとり様時間🤭、ムフフ、お家で、静かにまったり過ごそと思い、🎹を弾いたり、ハーブティを飲みながら、好きなアーティストの曲や、クラシックを聴いたりしても、次第に強まる暴風🌀が、心ザワザワザワ〜。。。

    そうだ、テレビ!をつけると、たまたま懐メロ特集で、五木ひろしさんの演歌が〜♪
    普段見向きもしないのに、こんな時の演歌、なーんて心が落ち着くんだろー!!やはり日本人なんだなー、と納得。

    *****♪**
    今週のコラム404回

    真夏の休日、すき焼きのお味はいかがでしたか?😋

    病は気からというけれど、確定された病だけでも大変な時に、不安になる必要もないことで悩み、さらに不調を来すことは、だれにでも、普遍的に起こり得るものですね💧

    自分も、昨年は、不眠、食欲低下、胃の痛み、喉のつかえ、色々ありましたが、、それらは全て自らの心配症と不安が引き起こしていたものと、過ぎ去ってから悟りました😓

    〇〇ではないのだから、心配不要!それを、根拠ある言葉で説明してもらえたなら、、それだけで救われる、元気になれるかたも沢山おられることでしょう!
    過去の貴重なコラム振り返り、何度でも、ありがたいです☺️

    ちむがなさ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ ちゃん

      おはよー。

      大丈夫?
      暑くて眠れなかったのでは?

      https://www.okidenmail.jp/bosai/info/
      風雨がおさまらないことには復旧作業も…だね。

      スマホのバッテリーも気になるけれど
      また掲示板に来て状況教えてね。
      心配…。

      1. ちむがなさ says:

        ふーちゃん、
        ありがとう😭❣️

        昨日投稿してから、数時間後に、バッチンと停電💧。
        一夜越しの停電は、意外にも初体験で、、アイスノンで暑さは乗り切れたよ。

        こちらに来て、もうすぐ10年になるけど、今回今までで、最大級の台風だと実感。何度も経験してるのに、いつも何とかなっていたので、気の緩みもあったかな。。。

        暴風域は、最悪金曜日まで続き、まさかリターンするかも?!

        長引く停電を考えると…、
        乾電池式充電器の乾電池の予備、充電式扇風機、冷えピタ、LEDランプ
        これらがあれば良かったなと、今後の反省に💦

        室温28度。
        なんとかなる暑さ。
        雨風届かぬ、安全な屋内に居て、ガスも水も使えて、身体の脂肪の蓄えたっぷりあるから大丈夫やでー!

        こんな時呟ける掲示板もありがたい♡

        お昼は、大事に冷凍していた、実家のウナギちゃんが、そろそろ自然解凍されてきたので、ご飯と、鍋で蒸して頂きます😋

        ちむがなさ

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ちむがなさ さん

          お疲れ様です。
          今頃はウナギさんを美味しく食されている頃でしょうか。
          ワタシは今からやきそば弁当食べます(この世で一番どうでもいい!)
          お気をつけて。

    2. ちむがなさ🌌さん

      こんにちは。

      琉球の台風状況は、報道で見聞きしています。

      人力では、どうこうできませんが、
      「自分の身は、自分で守る」
      これしかないんですよね😑
      (昨日、都心も、突然の雨🌧️風🌬️雷⚡で、一部地域が停電しました。
      勤務先や、住まいには影響が無かったのですが、
      東京そのものや、電線の脆さを痛切に感じます😐)

      お気をつけて。

      追伸:
      超ひらパー兄さんの、
      YOU TUBE 、ありがとうございます😁

      岡田准一氏。
      世間の好感度が高い!
      納得します👏

      1. ちむがなさ says:

        時雨さん、

        お気遣い、ありがとうございます!☺️

        久しぶりの、長引く停電。東日本大震災の時の日々を思い出しました。当時は、東京在住でしたので…。
        大規模な計画停電もありましたね。

        水が不自由なく使えるだけで、本当にありがたいです。
        洪水などで、断水となりライフラインを絶たれたなら…?!

        昨夜、暗闇の中で、スマホを見つめることしかできない自分と向き合い、色々考えさせられました🥺

        増える続ける自然災害、本当に、自分の身は自分で守る…ですね!

        病院や高齢者施設への影響が最小限となることを切に願って。。。

        お話飛びますが、どうする家康の時代の世界は、当たり前ですが、電気もガスも無しです。
        頼れるのは自分の体力と知恵と…、ですね!

        人間、極限になったら、食べることのために、己の選択を委ねるのか?、などと考えました。
        伊賀越えのシーンは、ロードオブザリングを見てる時のように面白かったです。忍びの回は、いつも面白い気がしてます😁。

        来週は、曲者、ムロ秀吉の躍進と、お市の方の登場を楽しみに。
        准一信長の回想シーンは何度でも大歓迎😁おまっ!

        ちむがなさ

    3. ちむー。←麗子ちゃん💋の影響🤣
      台風大丈夫かなぁ台風☔➰🌀?

      掲示板も来たいのに、私、ここんとこ色々バタバタでコメント出来ず…🥺💦

      夏の停電は一番キツいからなぁ。
      私も沖縄住んでた時、丸一日は停電したことあったけど、
      今回の台風は長引きそうそうやね
      (|| ゜Д゜)💦

      気を付けてやー。

  11. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    昨日、大人しめの忌野清志郎、もしくは成長した篠原ともえ、といった出立でコンサートから帰ってきたウチの娘のお土産はコレ。
    コンサートには全く関係ありませんが。
    道中、誰も隣の席に座ってくれなかったという。

    https://youtu.be/_odL-IeWTEI

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      フネさま、

      こんな時だからこそ、クスッとコメント、いつもありがとうございます!

      沖縄の3分の一世帯が停電のようで、未だ復旧の見通しが経ちません。

      実は、、ウナギちゃん、冷凍→半解凍→冷蔵の冷をギリ保ってるので、貧乏性のワタクシ、、、夫の帰りを待ちつつ、
      無駄になるであろう食材たちの寿命を見極め、短命なものから優先的に食しております。

      冷凍庫、停電後、30時間以上は、工夫次第で保冷をキープできるみたいです。

      冷凍ご飯たちも保冷剤としてギリギリまで頑張ってくれてます。

      フレー、フレー、
      ヨーグルト、チーズにハムにソーセージ〜、買ったばかりのお味噌😭〜💦

      見返り過ぎてほぼドリル🤭、娘さんイカした👍セレクト。となりのカード、マティスの名画(ダンス)が、どんな音楽になってるのかも気になりました。

      ちむがなさ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        「見返り」ではジョセフってホントに馬鹿だ、といつも娘と言っています。だって、「何にでも牛乳を注ぐ女」とデートしたりなんかしてますからね。ホントにもー。

        何年か前、こちらでも道内全域停電ってことがありました。万一の時にきっと使えると取っておいた披露宴の時のデカいロウソクが夜に活躍しました。
        これから何日かは、もう思い切ってご馳走三昧ですね。

        マティスの仕上がりは、こんな感じでございます。

        https://youtu.be/6Gq2onDDEl0

        フレー!フレー!🇯🇵

  12. 皆様こんにちは。
    今日は診察の日でした。
    珍しく空いていて、スムーズに終わりました。
    覚悟して上京しましたが、思ったより暑くなかったです。良かった!

    コラム404
    同じ病気になっても、心配の度合いも人それぞれ、元からの性格もありますしね。
    でも、コラムで知った知識があれば、余計な心配はしなくて済みます。
    本当にありがたいです。

  13. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん

    ちむがなさ🌌さん
    (いつも返信、ありがとうございます☺️
    私のコメントに、載せて下さいな😌)

    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    🔥本能寺の変🔥と、明智光秀の、呆気なかった天下。

    (明智 酒向 芳 光秀は、新たな光秀像として、大河の歴史に残ります😳 狂気怪演の光秀でした😳)

    これから始まる、豊臣 ムロ 秀吉時代の、前触れの出来事なんですよね🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    女大鼠 まりかの、人としての成長が、著しいです☺️

    築山殿 架純 瀬名の、介錯をした事により、人への愛、礼儀、避ける事が出来ない事実を受け入れる、厳しさも知った。

    架空の人物でも、応援したくなります☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして、久々の、本多 ケンイチ 正信の登場👏

    策士です。
    つかみ所がないのは、相変わらずですが、場の空気を変える、千両役者ですよね👏

    今後の登場が楽しみです🤩

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    💖次回の予告💖
    ✨美しき 景子 お市の方様✨美美美✨

    清洲会議が始まり、北ノ庄落城へと🥺

    兄譲りの、誇り高き彼女の運命は、どう描かれるのか🤨

    これはもう、見逃せませんね🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    🤩勝手に岡田准一 祭🤩

    信長は、生き延びた感が強くてなのです🤔

    番組を通して、私の気ままな感想や、良き情報があり次第、更新していきますね。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      お待ちしておりました🌷
      ありがとうございます🌷

      【第29話】
      信長ロス😭…
      (あまり)期待していなかっただけに?
      非常に面白い展開の45分でした❢

      今ドラマ…
      光秀、秀吉の描き方が酷い❢
      だけどそれも、むしろその方が、史実だったのかも
      しれない…
      そんな風に捉え始めてみると、(不愉快⇨)愉快なのです❢

      女大鼠改め大鼠(松本まりか)が初めて笑いました。
      時雨さんの”応援したくなる”お気持ち、わかります♡

      〇服部正成(まさなり):(半蔵は通称。)
      半蔵は三河国生まれ(家康と同い年)の徳川譜代の家臣。
      伊賀忍者のイメージが強い半蔵であるが、
      彼が忍びであったことを裏付ける史料は残っていない。

      そうなのです❢半蔵は(元から)武士なんです❢
      「伊賀越え」で殿(家康)の命を危険に晒してしまうという大失態…
      本来なら切腹もの。
      そこをコミカルに演じきった山田孝之。このドラマになくてはならない存在、ですね♡

      久しぶりの再登場は、本多正信(松山ケンイチ)。
      知力に長けた、家康の右腕。
      徳川政権樹立にどうかかわってゆくのか…目が離せませーん❢

      次回は…
      お市と、いよいよ、その三人娘が…❢

      信長の回想シーンは
      ウェルカムです😁♡

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        豊臣 ムロ 秀吉時代が、これから始まりますが、人々は翻弄されながらも、どう生きていくのか。

        それだけに、清洲会議が気になります🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ✨美しき 景子 お市の方様✨美美美✨

        予告では、戦闘モードでした。

        初登場での場面が、思わず浮かびます。

        「生き抜くためには、力が必要」

        彼女の戦いを見守ります👊

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        🤩勝手に岡田准一 祭🤩

        織田 准一 信長。

        🔥本能寺の変🔥は、
        ご本人も、全身血に染まっていました。

        瀕死の状態なのに、
        それでも立ち上がる。

        何故か、私には、その赤が、いつか甦る命の源の様に見えるのです。

        織田信長。
        今の、我が国や世界をどう思われるのでしょうね。

        織田 准一 信長 の、大河ドラマ化。
        本当に見たいです🤩

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        今日から8月🎐

        今、東京は雷で天候が荒れています⚡🌩️

        自然と上手に付き合う夏となりそうです。

        ふーちゃん2626🌷さん。
        良き夏を、お過ごしくださいね😌

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんは🌛

          実は、ワタクシ、まだ「清州🏯(愛知県清須市)」へは行ったことなくて💧
          ※「きよす」の表記は、文献その他歴史的にも「清須」「清洲」の両方の記載が見られます。
          古くは「清須」の表記が多く、後に「清洲」の表記が多くなっています。(←だそうです📝)
          いやー、大至急、行かなくちゃー、です💦

          この会議で✨美美美✨お市の方の運命も大きく動くことになるのですね…。

          (本能寺)信長の、血で染まった白装束…
          (私には)真紅の”薔薇🌹の花柄”に見えたんですよね。
          最期の最期までプライド高く生き抜き、そして(覚悟の上で)潔く散って逝く
          そんな生き様を象徴しているかのように思えたんですよね。

          「織田 准一 信長 の、大河ドラマ化」に
          👧も一票、だそうです♡

          ****************
          此方は今日も晴天☀でしたが、風がやや強め。
          沖縄方面が心配ですね。
          最接近を前に停電も発生しているとか。
          無事を祈りたいと思います。

          時雨さん🌷
          ありがとうございます。
          猛暑と上手く付き合う…「プレミアムハイボール白州」✨
          度数9%。「心地よいスモーキーな香りとフルーティな味わいが
          特長。グラスに氷を入れて。」とのこと。
          私も(時雨さんに倣い🌷)この夏を満喫したいと思います😅

  14. 東の果ての乳腺外科医、
    7月29日。
    今月の外来最終日、
    お疲れ様でした。

    そして、
    今週のコラム 404回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 93回
    ・血管炎

    今週のコラム 111回
    (一部、引用致します。)

    ・骨転移やリンパ節転移
    ⇒ ゴシック体の大文字とアンダーラインが、
    ” その甲斐もなく ” そのものなんですね👊

    今週のコラム 153回
    ・遠隔転移

    Onco type Dx も、そうですが、この問題は、乳がんが撲滅しない限り、今後、いえ、永続に続きますね😑

    Q&A の特徴で、東の果ての乳腺外科医が、当サイトで、一旦注意勧告を出すと、(一時的に)上記コラムに該当する質問が、暫く途絶えます。

    しかし、上記に該当する質問が、ある日来ると、「質問していい」と、錯覚を起こすのか、また、元に戻るという、【メビウスの輪現象】が起こります。⇒ 終わりが無い、終息されない。

    主治医問題もありますが…… 😑

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 153回 から。
    (一部、引用致します。)

    ” それでも自分のこととなると冷静になれず
    「この症状は転移ではないか?」との質問が絶えません ” ⇒ まさに、これでしょう。

    今回の、コラムでもそうですが、mental health :
    精神的健康、心の健康は、最後は、患者自身の問題で、自分で解決をしないといけない。

    東の果ての乳腺外科医から、【これも、根治に繋がる事】【患者は、物事に対して、自立をしないといけない】と、私には、そう伝わってくるのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

    東の果ての乳腺外科医、
    セブンイレブンの、お惣菜は、本当に充実しています。

    東の果ての乳腺外科医程の、顧客ではありませんが【セブンイレブンのメンマ】! 一押しです😁

    ラーメン好きの【篤’S recipe 】には、メンマが登場していませんが(していませんよね?)

    メンマとも相性が、いいはずです😁

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ” 心躍る方へ & 時の移ろいを感じます ”
    ” ウナギ君と胃袋君 ”

    村上春樹氏流に😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ” 心躍る方へ ”

    私の ” 心躍る方へ ” は、4年振りに再開をされた 🎆2023年 隅田川花火大会🎇 でした!

    (現地に行かず、テレビ東京の特番で、お酒を飲みながら🍶🥃🍺楽しむのが、毎年の恒例なのです😁)

    コロナウィルスの影響で、2020年~2022年迄中止でしたので、今年は録画をして、放送終了後に、また、🎆隅田川花火大会🎇 を、楽しみました😆

    東の果ての乳腺外科医の、越後の国にも🎆長岡花火大会🎇が、毎年あるでしょう。
    (BS プレミアムで、見ています😌)

    一瞬の輝きと、二度と同じ物を見る事が出来ない。

    だから、花火は、より心に鮮明に残る。
    心が豊かになるのです✨

    ” 時の移ろいを感じます ”
    今週のコラム 93回

    ・「新潟の海」
    (小学校5年生の時、臨海学校で、訪れました。
    柏崎、寺泊、鯨の形をした岩= 現地では鯨波の愛称。断片的な記憶があります。)

    今週のコラム 111回
    ・「元号」
    (私の記憶にある、アニメは、超能力少年: バビル2世 です。)

    今週のコラム 153回
    ・「幼き頃から走り出す」
    (東の果ての乳腺外科医は、幼き頃から活発だったんですね。 ご両親から、愛に満ち溢れた「よくやったね」が、思わず聞こえてきそうです😌)

    思い出も、時の移ろいなんですよね😌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    西北の早稲田に📚村上春樹ライブラリー📚があるならば!
    東の江戸川に📚田澤篤ライブラリー📚が、ありますね😉

    人の心に残る、お二方のライブラリー!✨

    これからの、コメントに幅が広がります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、

    【今日も、この一杯のために生きている】

    同じ 期間数量限定の
    SANTORY 🌟
    私は 【白州 】で、御返しの乾杯🥃

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週も、【心躍る手術】が待っていますね✨

    そして、【時の移ろい】を感じる、情緒豊かな、次回の今週のコラムを、楽しみにしております👋

    画像へのリンク

  15. ふーちゃん2626 says:

    おはよーございます❣️

    昨日より更に危険な☀️☀️☀️
    マクドのプレミアムローストアイスコーヒーで
    涼をとっております。

    コラム404
    ありがとうございます。

    コラムも400を超え、
    そろそろ「仕分け」が
    必要になってきそうですね❣️

    真夏の「すき焼き」…
    まーったくノープロブレム❣️
    私も帰省すると季節問わず「すき焼き」です❣️
    国産🐮はお高いのでー🤣

    ふるさと納税で注文した
    「ウナギ」くんが(昨日までに)届かず😓
    「ウナギ」だけに❓
    納期が「掴めず」(ズコーッ🤣)