[管理番号:11246]
性別:女性
年齢:49
病名:
症状:
投稿日:2023年07月30日
大変人気でお忙しい先生という事は重々承知しておりますので、恐縮しつつ質問致します。
市のマンモ検診で要精密検査となり、内容は右乳房に「腫瘤」と「石灰化(集簇性)」ありでした。
マンモ画像は市の保健センターから入手し、乳腺外科クリニックで精密検査を受診しました。
自覚症状なし。
触視診は問題なし。エコー検査の結果、しこりが複数みられる、恐らく大丈夫だとは思うが針生検をしましょうと、現在結果待ちです。
その時に石灰化については精密検査を行わないのか疑問に思い質問しました。
先ずは希望ならばその施設がある病院を紹介するということ。エコーに映らない石灰化は経験上、良性の事が多い為、積極的にはマンモトーム生検をしない考えとのこと。マンモトーム生検については医師の考えが分かれるとのこと。
さて、その回答の中で気になった事があり、田澤先生の見解を伺いたく質問しました。
【質問】
マンモで石灰化がみつかりエコーでは見えない状態が現在だが、経過観察して、よくない場合はエコーにも映るようになるという事。
そもそも石灰化はエコーで見えるのですか?
また、エコーでも見えるようになる頃には、ステージが上がってしまっている、という事でしょうか?
(補足)20代から定期的にエコー検査を受けており、40代からはマンモ検査とエコー検査を交互に受診。
のう胞が複数あるという事。2016年に石灰化要精密検査とマンモ検査で出たがその後のエコー検査で問題ないだろうと経過観察。その後も半年おきにエコー、2年おきにマンモを受けており、引越により地方の病院で定期的に検査2021年には特に問題なしで、引き続き経過観察。今回、東京に越してきて初めてのマンモ検査で、要精密検査となった流れ。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
【質問】
マンモで石灰化がみつかりエコーでは見えない状態が現在だが、経過観察して、よくない場合はエコーにも映るようになるという事。
そもそも石灰化はエコーで見えるのですか?
また、エコーでも見えるようになる頃には、ステージが上がってしまっている、という事でしょうか?
⇒想像すると解ると思いますが…
石灰化は大きく分ければ95%以上は「乳腺症に伴って起こる石灰化」と5%以下の「癌が増殖する過程で起こる石灰化」に別れます。
乳腺症に伴って起こる石灰化 未来永劫「しこり」は作りません。
癌が増殖する過程で起こる石灰化
①癌が発生(まだ石灰化もできていない)
②癌が乳管内を拡がる過程で石灰化ができる(この時点では病変が小さいのでエコーで見えない)
③癌が増殖する過程で石灰化が増える(この時点でも、まだ病変が小さいのでエコーでは見えない)
④癌が増殖し、病変が増大しエコーで見えるようになる。
上記を理解できましたか?
つまりその医師が言っているのは癌が原因の石灰化であれば④まで待てばエコーで見
えるようになりますよ。ということです。
★石灰化がみつかりエコーで見えないというのは以下のケースとなります。
石灰化の原因が乳腺症である場合
石灰化の原因が癌である場合の上記②③
↑
これを区別するには(エコーは全くあてにならず)ST-MMTとなるのです。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/9
***