Site Overlay

掲示板 2022年3月7日(月) 田澤先生からのコメントあり「10129」 注)一般の方は、掲示板に、治療に関する具体的な投稿をしないでください。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・3月9日 11:47 港のYOKO【返信】R226🥕 ( 15:12投稿 ) >読む
・3月9日 07:23 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・3月8日 15:12 R226🥕【返信】scorpio♏ ( 08:19投稿 ) >読む
・3月8日 08:19 scorpio♏【返信】R226🥕 ( 17:31投稿 ) >読む
・3月8日 08:01 scorpio♏【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・18:03 かえる【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・17:31 R226🥕【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・16:32 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・16:18 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・14:21 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・13:50 れい【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 12:30投稿 ) >読む
・12:30 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

12 件 “掲示板 2022年3月7日(月) 田澤先生からのコメントあり「10129」 注)一般の方は、掲示板に、治療に関する具体的な投稿をしないでください。

  1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    昨日来たQA
    乳がん晩期再発 鎖骨下リンパの手術適応について 投稿日:2022年3月6日』についてコメント

    「鎖骨下リンパ節単独の晩期再発(術後22年)」
    全身検索のCTでは他に異常無し。
    担当医は(おそらく)最初から「鎖骨下リンパ節再発の手術を、するつもりもない」
    こんな時、あなたはどうする??(竹野内豊ばりに「GOする?」)
    ここがターニングポイントとなるかもしれません。
    そのリンパ節は(一時的には)薬物療法で抑えられたとしても、節外浸潤⇒手術不能+(間質浸潤からの)遠隔転移の可能性は長期的にはあります。

    「鎖骨下郭清の動画」から、せっかく江戸川に辿りついたのだから、ここは「あと一歩!」
    ★懐かしの「染之助・染太郎」ではないですが、リスクを背負ってまで手術をしても『これで、ギャラは同じなの』ではありますが(笑) それが私の宿命なのです。(カッコつけてみました)
    ★★ 因みに「リスクを背負って」と記載しましたが、毎週のように「鎖骨下郭清をしている(事実なのです)」私にとっては、もはやリスクではありませんが。

    1. 応援しています。
      私も不安と希望を持って「手術メール」をした一人です。
      もう一歩の勇気を信じています!!!

    2. ふーちゃん2626 says:

      “セカンドオピニオン”という形を取ってしまうと、
      却って、診察(エコー)して貰えなくなってしまうのですね❢
      (あくまでも客観的な”オピニオン”に留まってしまうということ💦)

      先生の動画やQAが、一人でも多くの患者さんの希望となりますように…✨

    3. 私もれいさん同様、約4年前にドキドキしながら…
      絶対に悔いは残したくないと言う想いと共に手術依頼メールを送ったことを思い出しました…。
      私も応援しています❣️
      📣📣📣📣📣📣📣📣

    4. 北のフネ⛄️ says:

      先生の回答からは(医師に対する)青白い怒りの炎がチラチラと見えるようです。
      動画からQAに辿り着き、秘書メールまで示されていますから、本当にあともう一息です。
      ここを訪れる者にとって、再発は全くもって他人事ではなく自分事です。
      心からのエールを。

    5. QA10129さん
      どちらにお住いか分かりませんがせっかくたどり着いた乳がんプラザ。
      先生の患者さんは全国にいらっしゃいます。
      田澤先生にまず診察して頂いてから今後のことを決めたら良いのではと個人的には思います。
      そのうえでどこでどういう治療を受けるかは10129さんご自身が決めれば良いのです。

      差し出がましくてすみません。たまたま私自身が明日の定期検査の為空港で読んで返信せずにいられませんでした。
      時間になりました💦
      是非あと一歩踏み出されますように🙏🙏

        1. scorpio♏ さん
          ありがとうございます💜
          新幹線や飛行機通院方もいるから、もしも「遠い」が受診を迷う理由のひとつなら是非一歩踏み出して頂けたらと思います☺

          1. お疲れ様でした😊
            久しぶりに、素敵なお名前(マーク)を見ると、つい嬉しくなって😅
            3月は数年前に乳癌が見つかった月です。
            でも、今では田澤先生が主治医だと思うと安心して過ごしている自分がいます。
            相変わらず、バタバタした生活ですが、スポーツ観戦は大好きです💖

    6. えっ!?「こっそり」で大丈夫なの!?
      それも出来るんだ!と気付かされた方がご本人以外にもいるでしょうね😊
      セカンドオピニオンとなると色々ハードルが高く感じてしまうので、先生からのアドバイス(裏ワザ?)ありがたいですね😊

      多くの方のターニングポイントになりますように🍀

    7. 是非、田澤先生のエコーを受けて頂きたい…と心から思います。
      私も同じ経緯で転院して→田澤先生の手術を受けました。(今では何の不安もなく毎日が過ごせています)
      先生の動画を見ていらっしゃるのなら間違いなく100%信じて!!
      後で後悔が無いようにと願うばかりです✨

    8. 田澤 篤先生、コメント
      ありがとうございます。

      ★★「リスクを背負って」の記載は、乳腺外科医での、一般論(標準の見解?)なのでしょう。

      大丈夫ですよ。
      田澤 篤先生は、鎖骨上郭清の領域までの、手技があります。
      (今週のコラム 268回 参照 ⇒ YouTube リクエストです。)

      田澤 篤先生の、メッセージから、毎日、尊い命が、救われ守られています。

      10129 さん、質問の内容も冷静で、何よりも治療に前向きな方。
      良き方向へ向かうよう、心より応援致します。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      宿命。
      その、宿命は、末長く私も関わっていて、分かち合うべきもの。
      それに応えるためには、
      毎日の、あらゆる事への努力と、感謝を忘れない事。
      それと、とびきりの笑顔!

      今日は、お互い、これからどんな事が、待っているのでしょう。
      (まもなく、出勤です。)

      良き1日を👋

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      追伸:
      江戸川病院
      乳腺センター長 田澤 篤

      名刺交換を、したくなりますね。

      それから、セカンドオピニオンの特徴の説明。
      これで、転院の違いが分かります!

Scroll Up