Site Overlay

OneTeam コメント

匿名 さん 184件

匿名
2024-01-23 16:29:48  掲示板 2024年1月21日~2024年1月27日

遠隔転移すると、主治医は「延命&緩和」しか言ってくれない。たしかに命は永遠じゃないから「延命」は正しいのかもしれない。
でも、私には「あなたは死ぬんですよ」としか聞こえない。

そんなに予防線を張るような言い方ばかりしなくても、失敗しても私はあなたを責めたりしない。
だって自分で選んで決めたことだもの。

だけど、私は弱いから、ムダだと知っていても「治った人がいる」と言う怪しい治療法にすがってしまう。

ここに一緒に戦ってくれる医師がいれば、患者がどれほど救われた気持ちになれるのか。ただ、知って欲しいだけ。


匿名
2024-01-08 11:34:07  掲示板 2024年1月7日~2024年1月13日

掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日から,コメントはじめまして 3回目匿名です。

田澤先生
私もあらためて,やっぱり,先生に手術してもらって,よかったです。
よく分からないままに,手術が最も大事だと思いました。先生の手術をうける際には,ふしぎと怖さもなく臨めました。
ありがとうございました。
安心するのは早いかもしれませんが,手術は先生しかいないと思います。

ふーちゃんさんの言われた,各々の医師による「余計なことば(言い訳),無責任な言葉によって,どれほど,それらから与えうる恐怖に苦しめられるか」を身をもって,何度も経験し,そのたびに,田澤先生のもとへかけつけて,救われました。
感謝しかありません。
(神さまにも感謝)
ありがとうございました。




匿名
2024-01-07 21:01:44  掲示板 2024年1月7日~2024年1月13日

田澤先生の平日のお食事はどんなでしょうか。


匿名
2024-01-06 12:48:45  掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日

田澤先生

拍手👏👏👏👏👏👏


匿名
2023-12-31 10:49:00  掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日

田澤先生

先生と同じ時代に生きられて,よかったです。
ありがとうございます。

先生は尊いです。


匿名
2023-12-31 10:10:30  掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日

田澤先生

今年も生きられました。
先生のおかげです。
ありがとうございます。

2024年も
沢山の方々が先生に救われますように。


匿名
2023-11-16 09:00:06  掲示板 2023年11月12日~11月18日

おはようございます。

お忙しい中でのご回答をありがとうございます。
昨日のQ&Aが同じものが掲載されています。

(ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。)


匿名
2023-11-15 07:37:44  掲示板 2023年11月12日~11月18日

今週のコラム419回目を拝読し、疑問が湧きました。

〝抗癌剤投与に伴う上昇(おそらく肝機能障害が影響)は、私の経験上CA15-3に如実に表れ、人によっては(その影響は)CEAにも及びます。‘’

〝CEAは(やはりCA15-3よりも遅く反応し、反応も軽度であり)‘’

〝抗癌剤(特に肝機能障害を伴いやすいtaxaneに顕著ですが)で肝機能が上昇した場合に伴う腫瘍マーカー(特にCA15-3)の上昇は「抗癌剤投与に伴う」ものと「まず」は考えましょう。‘’

とありますが、

•ドセタキセル中にASTやALTといった肝機能の数値やCA15-3の数値は正常で、ドセタキセルの影響でCEAだけが基準値を超えることはあるのでしょうか?

それとも

•ドセタキセル中でも、CEAだけが基準値を超える場合は、転移を疑うことになるのでしょうか?

(この件について、一般の方は回答しないでください。)




匿名
2023-11-05 12:00:11  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

今週のコラム(418回)怖すぎです😱😱😱
信じられないような診療をしている病院が存在するんですね💦
本当に乳腺外科なのか??

その患者さんがコラムをご覧になり一歩を踏み出せますよう願ってます。


匿名
2023-10-28 17:10:39  掲示板 2023年10月22日~10月28日

田澤先生のよいところ
・手術が上手
ドレーン無しの手術で煩わしさが無いです。私は退院してすぐに自転車に乗れました。
・ホスピタリティがある
常に患者さんの「心」「想い」「希望する治療」に耳を傾け心を寄り添わせてくださいます
・「心」のあるお医者さん、人、です。