Site Overlay

掲示板 2023年10月22日~10月28日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・10-29 21:48 ここはは【返信】匿名 (10-28 17:10投稿 ) >読む
・10-28 20:45 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (10-28 16:25投稿 ) >読む
・10-28 17:10 匿名 >読む
・10-28 16:45 とらこ【返信】西のハシコ (10-28 11:44投稿 ) >読む
・10-28 16:25 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (10-28 11:10投稿 ) >読む
・10-28 16:23 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (10-27 11:55投稿 ) >読む
・10-28 11:44 西のハシコ >読む
・10-28 11:34 M【返信】ねね👢 (10-27 10:53投稿 ) >読む
・10-28 11:10 北のフネ⛄️ >読む
・10-28 07:59 時雨 >読む
・10-27 11:55 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (10-26 09:47投稿 ) >読む
・10-27 11:29 ねね👢【返信】nayk🗻 (10-25 18:41投稿 ) >読む
・10-27 11:24 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ (10-25 17:07投稿 ) >読む
・10-27 11:18 ねね👢【返信】とらこ (10-25 18:19投稿 ) >読む
・10-27 10:53 ねね👢【返信】M (10-26 13:46投稿 ) >読む
・10-26 13:46 M >読む
・10-26 12:14 とらこ【返信】ふじりんご🍎 (10-26 09:47投稿 ) >読む
・10-26 11:03 北のフネ⛄️ >読む
・10-26 09:47 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (10-24 21:48投稿 ) >読む
・10-25 18:41 nayk🗻【返信】ねね👢 (10-24 21:48投稿 ) >読む
・10-25 18:24 とらこ【返信】北のフネ⛄️ (10-25 14:15投稿 ) >読む
・10-25 18:19 とらこ【返信】ねね👢 (10-25 16:00投稿 ) >読む
・10-25 17:07 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 (10-25 16:52投稿 ) >読む
・10-25 16:52 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ (10-25 14:15投稿 ) >読む
・10-25 16:00 ねね👢【返信】とらこ (10-25 12:27投稿 ) >読む
・10-25 14:15 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 (10-24 21:48投稿 ) >読む
・10-25 12:50 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 (10-24 21:48投稿 ) >読む
・10-25 12:27 とらこ【返信】ねね👢 (10-24 21:48投稿 ) >読む
・10-24 21:48 ねね👢 >読む
・10-24 17:18 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (10-24 15:58投稿 ) >読む
・10-24 15:58 nayk🗻【返信】nayk🗻 (10-24 10:48投稿 ) >読む
・10-24 14:26 ふーちゃん2626 >読む
・10-24 11:05 NORI >読む
・10-24 10:48 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (10-23 13:06投稿 ) >読む
・10-24 09:45 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (10-23 17:56投稿 ) >読む
・10-23 17:56 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-23 15:35投稿 ) >読む
・10-23 15:35 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (10-23 13:29投稿 ) >読む
・10-23 13:29 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-23 13:06投稿 ) >読む
・10-23 13:06 北のフネ⛄️ >読む
・10-23 12:54 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-23 10:10投稿 ) >読む
・10-23 10:10 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-22 22:28投稿 ) >読む
・10-22 22:28 時雨 >読む
・10-22 11:05 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

43 件 “掲示板 2023年10月22日~10月28日

1. 田澤先生のよいところ
    ・手術が上手
    ドレーン無しの手術で煩わしさが無いです。私は退院してすぐに自転車に乗れました。
    ・ホスピタリティがある
    常に患者さんの「心」「想い」「希望する治療」に耳を傾け心を寄り添わせてくださいます
    ・「心」のあるお医者さん、人、です。

1. 匿名さん🍀

本当にそぅですよよね。

田澤先生の良いところ。

心があるお医者さん。

それって、当たり前の様で、なかなか難しい。

お医者さんは心があるから、
      お医者さんなんだ!と以前の私は思っていたけど、
      そんな先生に出会えるのは、結構難しくて。

だから、匿名さんも、ここの皆も、幸せ者🍀🍬ですね✨
      感謝してます。

田澤先生、
      いつも、ありがとうございます✨
      ( っ・ω・)っハイ🍬( ͡ᵔ ͜ʖ ͡ᵔ ) 

2. 西のハシコ says:

こんにちは😃

同じ日に手術した心の友の名前を久しぶりに掲示板で見つけて嬉しくなりましたー❣️

とらこちゃん❣️
    お元気そうでなによりです!

あれから2年数ヶ月が経つのかな?時間薬って本当でした❣️

ご褒美の治一郎も相変わらず先生のコラムに登場するので、見るたびにあの頃を思い出しています🙂

私もたまにしかコメントしないけど、とらこちゃんもたまにはコメントしてねー😆

1. はしこさん

お久しぶりです〜☺️
      おかげさまで元気に過ごしてます!
      はしこさんもお元気そうでなによりです☺︎

私はブログをしていないのですが、はしこさんのブログにたまにお邪魔させてもらってます!

たぶんなんですけど、はしこさんと私同じ誕生日なんじゃないかな〜と思ってるんですけど…。

私もなかなか掲示板に書き込むことがないのですが、突然現れてもあたたかく迎い入れてもらえて感謝です♡また、来ます。

治一郎、退院後一度食べたきりです。久々にお取り寄せしようかな〜。

3. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは

復活。
    入浴。
    お湯はりお知らせ機能が解除されていたため、ボケボケと湯量を見に行った時には表面張力の均衡が崩れる寸前だった。おおっと大変。
    しかしお湯を無駄にしてなるものか。朝の気温は一桁。ザバンと湯船に浸かりたいのを我慢して、さみーよぉ〜、さみーよぉ〜と怨嗟の声をあげなから、髪を洗い、体を洗い、床を洗い、鏡を洗ったところでやっと自らの体積分のお湯を減らすことができた。
    湯船の温度が38度となっていたため、さほどの暖かさを感じられない。今の適温は40度だ。41度でもいいな。
    娘に文句を言いたい気がしたが、自分でやらなかった自分の甘さだ。
    くくくくう…。

復活までの時間が短くなってきた、ような気がしないでもない。
    ダラダラしかできないのと、ダラダラしたくてしてるのとでは、当然ながら、かなりの違いがありますね。
    ふう〜。

1. ふじりんご🍎 says:

北のフネ⛄さん

復活よかったです😆🥰💕

ウチの2か月ほど前の出来事。
      (タイマー)ピピピピ・・・・
      私「誰か何かタイマーつけてる?・・・つけてないか・・・なんだろね・・・」

10分ほど経って
      「ザーザーザー・・・・」
      私「あっ!あたしが風呂の水入れてたんだ!」

髪と体だけじゃなくて、床も鏡も洗ったフネさん、エラいです😆

1. 北のフネ⛄️ says:

ふじりんご🍎さん

ザーザーザーまで行ったら涙もザーザーですね♨️

床も鏡も洗わなければ、まだお湯が溢れるので…(どんだけデブってんだよオレ!)。

4. 東の果ての乳腺外科医、
    今週の手術と外来、
    お疲れ様です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 416回
    ありがとうございます。
    (一部引用致します。)

本文
    想定 2 理由は
    “1. Onco type Dx で低リスクならば(抗癌剤の端くれである)TS – 1 にも当然出番はない。”

東の果ての乳腺外科医、
    【乳腺診療ガイドライン: 薬物療法 2022】を読みました。

誤診を行う輩は読んでいないのか?

TS – 1 の使用基準が、表になっているので、患者にもわかりやすいです。

low risk には…… となりますよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    TS – 1 、abemaciclib の、各製薬会社の公式ホームページも見ました。

【TS – 1 】
    元は、他科の標準治療のために開発された、細胞障害性抗がん剤。

【abemaciclib 】
    Cyclin D の過剰発現に、更に関与する酵素、CDK 4 及び CDK 6 を抑制する、分子標的薬。

東の果ての乳腺外科医、
    各薬剤の特徴を比較するだけでも、abemaciclib
    に、軍配が上がります。

high risk だからこその、効力がある。
    分子標的薬には、その目的が明解です。

分子標的薬の存在意義の力を見せつけられた、そう思えてなりません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 417回
    TS – 1 続編を楽しみにしております。
    (Q&Aの質問者からの、腫瘍マーカーの件は、どうなります?)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    市川の診察が終われば、
    屋上でのハッピーアワーが待っていますね✨

昨夜は、13夜でした。
    (明日が満月🌕️)

仕事の終了後に、私のハッピーアワー✨
    羽田空港: 第3ターミナルにて✈️
    (空の左側の小さな光は、木星です。)

そして、帰宅後。
    【今日もこの一杯のために生きている】🍶

それでは👋

画像へのリンク

画像へのリンク2

5. いつもありがとうございます🙇
    ねねさんに教えていただいた動画を見ながら、【会津】のお墓に眠る伯母(父のお姉さん)に想いをはせておりました。乳癌だった伯母の享年をだいぶ越えたけれど、いつも想い出すと胸が温かくなり、「応援してくれてる」と感じます。ねねさん、ご紹介ありがとうございました。

YOSAKOIソーランも大好きです。
    動画は、実家での介護中になんども出遭った横須賀バージョン。
    (この磯丸水産でのひとりランチが楽しみでした)
    https://www.youtube.com/watch?v=34-PKzWjYqw&t=43s

追伸:フネさま、どうかおだいじに🍦💕

1. Mさん
      お久しぶりです。
      動画みていただきありがとうございます。

Mさんが思いをはせられる伯母さま。素敵な方だったんですね。どんなに喜んでいらっしゃることでしょう。同じご病気だったのですね。それはなおさら思いが強くなりますね。間違いなく応援してくださっていますよ。

ご紹介してくださったよさこい横須賀バージョン!いいですね。磯丸水産!こちらには残念ながらないので、確か東京では見かけたような⁉上京したらMさんの真似っこして私も一人ランチしようと思いま~す。

ほっこりと、そしてうるっとしちゃう、Mさんの心の奥にしまい、語ることのなかったであろう大切な伯母さまとのエピソードを紹介してくださり、こちらこそありがとうございました😌

6. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは

昨日昼間8度2分。
    ふっ。まだイケるな。
    どこまで上がるか確かめてから薬は飲もう(なんでだバカ!)。無理しないで飲んでくださいと言われても、どうも薬に抵抗がある。
    夜11時15分。
    膝と腰と腿が痛くてこのままでは眠れない。8度を少しでも過ぎていたら、しのごの言わずにトットと薬だ。
    飲んだ。楽だ。Thank you 人類の叡智。
    ただ今、7度を行ったり来たり。後でまた上がりそうだが、9度にはならなさそう。
    やれやれ。

ふじりんご🍎さん
    ありがとうございます。そんな感じです。ダラダラ横になってます。
    帰省お疲れ様です。
    「なんぼ」ってワタクシ居住地でも使います。オホホ。

とらこさん
    北海道はあちこちからの寄せ集めなのでどこかで繋がってたりしてね〜。

7. こんばんは😀

みなさま丁寧に返信コメントくださってるのにいつも返信もせず突然でてきて、自分の言いたいことだけ言って去っていく。こんな自分勝手なBBAをお許しください。

久しぶりに心ゆさぶられたことがありましたので登場です。

BBA久しぶりにあつ~くなりました!

先日、會舞道郷人さんの
    会津ゆかりの地を辿る道(会津、函館、むつ市)の無料公演がありました!

素晴らしい演舞でありながらまだまだ知名度は低くてもったいないので紹介です。

會舞道郷人さんとは、、、

会津の歴史と文化を踊りに取り入れ演舞するパフォーマンス集団です。

チーム結成のきっかけは代表が旅行先で見た「YOSAKOIソーラン祭り」なのだそう。
    大舞台で躍動する踊り子に魅了され、この感動を地域の子ども達とつくりたい、そんな想いから下郷町商工会青年部の町おこし事業の一環で生まれたのが”郷人”でした。

みなさまご存じの通り鳥羽伏見の戦いを皮切りに始まった戊辰戦争、反逆者の汚名をきせられながらも信念をもち戦い抜いた会津の人々。歴史を物語として演舞するのです、情景が浮かびます。

生の迫力!圧倒的パフォーマンスに終始涙。涙腺崩壊でした!
    無料公演なんてもったいない!
    情景が浮かび圧巻のパフォーマンスに自然に涙があふれます。
    生の迫力とは違いますが、興味のある方はYouTubeをご覧ください。

全国まわられているそうです。見る機会がありましたらぜひご覧ください。元気、勇気そして、演者さんの真剣な眼差し、あつい想いが伝わり心があらわれます。

むつ市には会津藩士の末裔の方々がたくさんいらっしゃいます。
    私の父方のご先祖様は何をかくそう福島県伊達市出身。藩士ではないものの、もしや何かしらのかたちで仕えてた⁉とか。。。ないか。。。ただの農民か。。。先祖に思いをはせる今日この頃なのです。

そこで、改製原戸籍を取得、しかし、詳しい先祖のことまではわらなかった。その昔、福島県から親戚だという方が訪ねてきたことがあったらしいが確かめるすべはもうない。一人ファミリーヒストリー旅にでたいなぁ~。

会津の教え
    什の掟も大好きです!

ふねさん!いつもいろんな観点からせめてくださりありがとうございます!今回も爆笑しました🤣🤣🤣
    アプリさんもどんなに悩んだでことしょう(笑)植物ではありません!なら正解だったのに(笑)アプリの中にある一番近い植物を検索したんでしょうね(笑)アプリさんさすが!「ヤマブシタケ」似てます(笑)ハハハ

相変わらずしつこいですが。。。
    乳がんプラザは乳がん患者さんの宝庫。人生をも左右する耳より情報の数々。なのにまだまだご存じない方々がたくさんいらっしゃる。。。
    乳がんプラザに辿り着いた方々だけが唯一無二の治療をうけることができる。そして泣顔から笑顔になれる!
    唯一無二の治療を広めることはできないものか。。。

治療を選択したくても病院により治療法は限られ、治療選択すらできない、いや、他に選択肢があることさえ知らない。
    全国の乳腺外科で治療法を統一し、この病院ではこの治療ができます!など。病院紹介システム!患者が気軽に病院、治療を選択できるシステムがあれば!=助かる命が増える。

なーんて、夢のような話しでした。

と言うのも
    知り合いの東京在住のお嫁さんが手術不可能で抗がん剤治療しかないと言われ余命宣告され亡くなられたお話を最近耳にして、、、もし唯一無二の治療に辿り着いていたなら?助かっていた?と、なんだか悔しくて悲しくて。。

BBAの独り言でした。

みなさま!ではまた!ごきげんよう~!

もうホタテ👙は無理~(笑) 
    👢に衣替えしました~(笑)

https://youtu.be/hwWOjTeTqGs?si=9svSdW5owcLTKUD8

1. ねねさん

お久しぶりです。
      ねねさん、私、福島県伊達市出身なのです!

父、母は地元ではないのですが、郷里の話が出たので思わずコメントしちゃいました。

1. とらこさん
        お久しぶりです!
        コメントありがとうございます(*^^*)

え~なんとΣ( ̄□ ̄)!
        福島県伊達市出身なのですね!心強い!
        伊達市には、菩提寺もあり、ご先祖様がいらっしゃるそうなのです。が。どこなのか。
        いつの日か旅にでますので、その時はよろしくお願いします(笑)😁

一目でわかるように
        夏なら👙
        冬なら👢
        で、お伺いしますので何とぞよろしくお願いいたします🙇

1. ねねさん

菩提寺が伊達市にあるんですね!
          どこだろ〜。
          是非是非ご案内させてください♪

楽しみにしてます!

1. とらこさん
            やった~!うれしいです!その時はよろしくお願いします!

菩提寺どこなんだろ⁉
            どんな人物だったのか⁉
            こちらには藩士名簿があるので藩士でなかったことは確実なのですが、藩士の末裔は各方面で活躍していらっしゃる方々が多く、こちらではちょっと一目置く存在でありまして。何かしらの形で関わっていてほしいと願うのです。

2. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは

いつもは利き腕を避けて左に打つのだが、あちこち痛い中でも特に左腕が痛かったので今回初めて右に打つ。両手が使えなくなったら不便だが、その時はその時だ。
      力を抜いて針が刺さり、右腕が一瞬だけピクンと痙攣した。えっ?!っと思った時には針が抜けていて、ワタシも驚いたが、看護師さんはもっと大慌て。
      「あっ!痛かったですか?すみません!ごめんなさいね!ちょっと位置をずらしてもう一回打ちますね(少し残っていた)。すみません!」
      いやいや、これは動いたワタシのせいだ。それにもし痛い注射だったとしても(痛くは無かったし)、それもこの人のせいじゃない。
      慌てて先生に確認して、もう一度刺し直す。お騒がせしてしまった。痛かった訳じゃないんです。動くつもりもなかったんです。申し訳ない。
      打つ前の体温、5度9分。ただ今、7度5分。確か前回もこのままイケるかなあなんて言ってイケなかったのだ。
      飲み物、菓子パン、ゼリーにアイス。注射の帰りにタンマリ買ってきた。
      お願い、このまま行ってくれー。

ねね👢さん
      YOSAKOIはこちらでも大人気で、コロナの前はあちこちで発表の場がありました。衣装や旗、太鼓や音響、小物、席料、移動のアレコレ、etc、etc。その経済効果はすごいものがあったと思います。毎年テレビ中継されて、DVDにもなっています。
      こちらでは大漁旗なので、会津藩士の思いとはまた違ったものかもしれませんが、観ていると元気になるし感動しますね。
      洪水で祭りの装束が流されてしまい、伝統を継承することが出来ない、と言うのを何かで見たことがあります。これが少しでも慰めになればとも思いました。

真面目な動画の後にゴメンだけど、前からねね👢さんとふじりんご🍎さんとシェアしたいと思っていた動画。
      サイコー。

https://youtu.be/EE21Qoc8Q40?si=XUc-r42G4qf82bNJ

3. 北のフネ⛄️ says:

一人で投稿するつもりだったのにねね👢さんのところにくっつけてしまった。
      失礼しました〜。

とらこさん
      お久しぶりですー。

1. フネさん
        くっつけてくれてうれしいです🥰

よさこい!共感してくださりありがとうございます(*^^*)

フネさん
        青森県民が東京でした恐怖体験!紹介ありがとう🤣🤣
        爆笑しました!が、あの人の気持ち、よ~くわかります🤣🤣
        英語にきこえるんですね🤣🤣
        だとすると青森県民は英語の発音うまいってこと⁉て、ことないです。私、英語は大の苦手ですから(笑)

1. わたし、恥ずかしながら鼻濁音の意味がわからず(笑)検索しました😰
            そう言われれば、鼻濁音きれいかも(笑)

フネさん大丈夫でしょうか。お大事に🥰

2. 北のフネさん

ご無沙汰しています!
        いつも掲示板楽しく拝見しています。

覚えていてくださってとっても嬉しいです☺️

私の父は北海道人です☺︎

1. nayk🗻さん
        お久しぶりです!
        コメントありがとう(*^^*)

私もあちこちガタがきて病院行ったりしてもスマイルだけは忘れずなんとかやってま~す☺(病院とは言ってもたいしたことじゃないのでご心配なく)

ソフトクリーム美味しそう🤤

4. ふじりんご🍎 says:

ねね👢さん 北のフネ⛄さん とらこさん

ねね👢さんの會舞道郷人さんの動画 みだよ(拝見いたしましたわ)。
      ありがどね(ありがとうございました)。
      同じ県なのに、会津とがの歴史 全然わがってないのよ(わかっていないのです)
      これがら 勉強すっかなあど 思ってるどご。(これから勉強しようかなあと思っているところです)

北のフネ⛄さんは、その後、具合どーだべが(具合いかがでしょうか)。
      がんばんねーでね(がんばらないでくださいね)。

「なんぼ」は やっぱし 方言だったか・・・ショック・・・

こご数日 実家さ帰省してで 昨日戻ってきたばっかだがら あだし この動画とおんなじよーなしゃべりがだに なってんのよ🤣🤣🤣
      (ここ数日、実家に帰省していて、昨日戻ってきたばかりだから、わたくし、この動画と同じような話し方になってしまっていますのよ)

とらこさん
      あだしの実家は伊達とおんなし中通りなんですよ。
      どうぞよろしくお願いいたします。

1. ふじりんごさん

東北の方かな?と思ってはいたのですが、同郷なのですね☺︎
        嬉しいです〜!

今後ともよろしくお願いします☺️

2. ふじりんご🍎さん
        お久しぶりです!
        コメントありがとうございます🥰

そうでした。
        ふじりんご🍎さん福島でしたね。父方の先祖様が福島だと最近知ったのです。

方言でのコメントうれしいです!では私もお返し😁

ふじりんご🍎さん、動画みでけでどうもね~。(動画見てくれてありがとうございます)

むつ市で行われた會舞道郷人さんの演舞に近い動画がありましたのでよろしければご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/live/DJ1UDu3kz5M?si=pffndy-Z7Csrvp9v

1. ふじりんご🍎 says:

ねね👢さん

動画みだよ(みましたよ)。
          ありがどない(ありがとうございました)😊
          なんか、涙でできっちまったわ(涙が出てきてしまいました)。

会津と関東を結ぶ下郷町の宿場町、大内宿。
          うんといいどごだがら、行ってみでね(とっても良い所だから、行ってみてくださいね)。
          あだしが行ったどぎ、蔵さ泊まったよ(私は行った時には、蔵に泊まったんですよ)。

画像へのリンク

8. ふーちゃん2626 says:

(呟き…)
    ワクチンの副反応も(打つたび)軽くなればいいのになー。
    なんともなかったのは1度目だけ。
    あとは必ず寝込んじゃう。
    1年ぶり5度目のワクチン。
    NORIさんの仰るように、正直、悩む。
    前回の効果が切れた(7月に)感染。意味なかったやん💧(結果論だけど)。
    けど、帰省するならやっぱり打っとくべき…?

それから…
    フネさんにも🍬ちゃんあげて~!🤣

9. コロナワクチンの話題に便乗
    治療を理由に四回目のワクチンで止まっていた私

五回目うとうかな〜
    と思ってた矢先
    10月初旬になんと二回目の陽性💦
    やはりワクチン打たなかったからか?
    と思いつつ
    微熱と喉のイガイガのみ
    一日で回復
    旦那にもうつらず〜
    旦那は今度七回目打ちます😅
    打ってるからうつらなかったのか
    私は打ってないから二回目きたのか?
    でもただの風邪の感じ

う〜ん
    五回目打つの悩みます
    とりあえず少しの間は免疫あるのかな?
    よくわからないですね😅

10. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは

今年の春先、Picture This と言う植物を調べるアプリでその辺の写真を撮っていて、何の気なしに娘のボアの上っ張りを撮ってみた。う、う〜む。
    ちょっとばかり信頼の度合いが薄れました。

明日5回目のワクチン。
    また9度かなあ。

画像へのリンク

1. ふーちゃん2626 says:

フネさまー
      🤣🤣🤣(むちゃぶり❢)

5度目💧ため息出ますよね。
      ウチの娘と夫はもう済みました。
      やはり出ない人は(何度打っても)出ない💧
      (娘は右腕にインフル、左腕にコロナ、同時接種。)

フネさま…
      せめて軽く済みますよう(お祈りしております)。

ふーちゃん2626さん

ありがとうございます。
        ホント、軽く済みたいデス。
        無料のうちは打つけど有料になったら打たないだろうなあ。
        両方同時接種!
        小学生の頃、ピストル注射ってやったけど、結構痛かった。
        ウチの夫も何ともないんですよね。
        もー、注射は嫌ですわねー。面倒だし。

https://youtu.be/YjKSZGfptVE?si=dguy9REuD8sATRHn

フネさま

…同じく💧
          それに1回/年ではタイミングによっては(ほぼ)無意味?

娘の学校、ついに(他学年が)学年閉鎖。
          コロナではなくインフル。猛威を振るっております。

こんな時期に接種したら…
          インフルなのか、コロナなのか、副反応なのか…
          わからなくなってしまいそうですけれども。
          私も来週予約入ってます💧

娘が先日お世話になった💉💉クリニック、
          小さいお子さんは(接種後)🍬ちゃんもらってました。
          太田さんにもあげて~🤣

ふーちゃん2626さん

今日は3時からなんです。しばらく入れないだろうから、今お風呂沸かしてるところ。
            こちらは既に初雪降りました。着て行くものに迷います。すぐに腕が出て、でも寒くなくて、帰りの食料品の買い物で人目にたえる服。

ホント、太田さんには飴ちゃん🍬あげたい。
            ワタシの太田さんお気に入りコレクション、蔵出し。

https://youtu.be/BAJGTTozyNY?si=8dhRPc1T4yLBsVJO

2. フネ様〜
      ワクチン打ったかなー?
      ワタクシはまだ💦
      予約しなきゃと思いつつ必ずと言っていい程出る熱に尻込みです

美味しいソフトクリーム貼っときます🍦

1. フネ様〜
        ワクチン打ったかなー?
        ワタクシはまだ💦
        予約しなきゃと思いつつ必ずと言っていい程出る熱に尻込みです

美味しいソフトクリーム貼っときます🍦

画像へのリンク

nayk🗻さん

あはは〜
          さすが更年期。忘れっぽくなるよね。
          打ちましたー。
          なんやかんや買い物してさっき戻りました。
          取り敢えず明日までは元気な予定。
          ご馳走様でした❤︎

11. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

石田 七之助 三成……
    豊臣ムロ秀吉に助けられた恩義を忘れず、その忠義のためだけに動く。

秀吉の愚行も、それも正しい。

我をとおし、頭を下げる事など尚更できず。

けれども、理想や夢を否定される言葉を聞くと、
    貫いている事が、いとも簡単に崩れる困った男です😩

何だかこのドラマでの、もう一人の、明智光秀の様です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    和久井寧々👏

夫の愚行を認め、世の中を憂う。

関ヶ原の戦の鍵を握ります🗝️

和久井寧々!

徳川 松潤 家康とは、何だか、気さくで茶飲み友達のようで、包容力があっていいですよね!♥️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    💋妖艷 景子 茶々💋

石田 七之助 三成を操る😱
    徳川 松潤 家康への対抗心が更に更に。
    (これは、本当に復讐な
    のか🤔
    私には、別の本心の何かがある気がするのです🤔)

北川景子さん💖
    池上季実子さんの茶々を更に重ねた、回を増す毎に凄味を感じます👏

既に、豊臣家を牛耳っていますよね😱

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    関ヶ原の戦が、目の前に迫ってきました🧐

単なる自己中心の 石田 三成で、ありませぬように😩

石田三成なりの美学があるはずなのです🧐

時雨さん

おはようございます❢
      【第40話】ありがとうございます🌷🌷

わ~❢嬉しい🌷w
      私も(まさに❢)時雨さんと同じこと思いながら視聴してたんです…
      (アンタは明智光秀か?!💧)と。
      ※今ドラマに登場した光秀ではなくて、
      どちらかと言えば、「麒麟がくる」の(長谷川博己)。
      真っ直ぐすぎる…。
      戦乱の世(猶更)、真っ直ぐだけでは生き抜けない…。

関ヶ原。勝負を既に知っているからではなくて、
      この(ドラマに描かれている)三成では(到底)勝ち目はない。

時雨さんの仰るとおり…
      「単なる自己中心の 石田 三成で、ありませぬように😩
      石田三成なりの美学があるはずなのです🧐」
      …もうちょっとハラハラドキドキしたかった(したい)ですね💧

正室寧々:側室茶々。
      寧々は(このあと)高台寺で、家康より長生きをすることに。
      茶々は…。これ以外の選択肢はなかったのか…。
      同じ豊臣家(秀吉)に嫁いでいながら…。
      そんなことも考えながら、
      次回以降楽しみにしたいと思います🌷

1. ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        石田三成と明智光秀……

ふーちゃん2626🌷さんと同感で、いと嬉し🥰

歴史を動かした二人ですが、各々の信念が空回りをし、この大河では、道化のようで🙃

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        茶々と寧々。
        この二人の行方がこれからどうなるのか🧐

💋妖艷 景子 茶々💋と
        和久井寧々との、深い会話の場面が欲しいです🧐

正室でありながらも俯瞰の目で国を見守る、高台院: 寧々。

側室でありながらも、
        本心が、今だ見えずの中での野心で、豊臣 = 国母の地位に君臨をする淀君 : 茶々。

この二人の対決も見たいですよね🧐

ふーちゃん2626🌷さん!

大河ならではの関ヶ原の戦い。
        どうなるのか🤨

見せ場を何処に焦点を当てるのか、気になります🤔

12. ふーちゃん2626 says:

おはようございます。

今朝も良いお天気☀(早朝はちょっと冷えましたね💧)
    溜まっていた洗濯物と、引っ張り出してきた冬布団、
    干して気持ちイイ😊😊

と、コラム416回目。ありがとうございます❢❢
    (私が以前から疑問に思っていた内容がとても解り易く纏められておりましたm(__)m。)

「TS-1の臨床試験で(TS-1の前に)anthracyclineもしくはtaxaneを行っている症例は
    半数以下です。」
    ⇨(TS-1をTC後に行い再発率を下げるという)エビデンスに乏しい。

(abemaciclibの臨床試験では95%以上でanthracycline/taxane既治療なのに、
    TS-1だとなぜ半数以下なの?
    という素人ながらのギモンが湧いてきちゃうのですけれども、
    それは置いといて💧)

先生、タイトルに「(術後補助療法として)」と敢えて(  )付けで
    明記されているのかな?と感じたのですけれども、

ではこれが「再発治療」となれば…違ってきますか?