Site Overlay

掲示板 2024年1月7日~2024年1月13日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・01-17 11:24 M【返信】ふーちゃん2626 (01-16 15:08投稿 ) >読む
・01-16 18:57 北のフネ⛄️【返信】M (01-16 12:19投稿 ) >読む
・01-16 15:08 ふーちゃん2626【返信】M (01-16 12:19投稿 ) >読む
・01-16 12:19 M【返信】北のフネ⛄️ (01-14 20:46投稿 ) >読む
・01-14 20:46 北のフネ⛄️【返信】M (01-14 16:11投稿 ) >読む
・01-14 16:11 M【返信】北のフネ⛄️ (01-13 13:27投稿 ) >読む
・01-14 09:54 ふーちゃん2626【返信】ちぃ🐻 (01-13 16:02投稿 ) >読む
・01-13 16:29 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (01-12 10:53投稿 ) >読む
・01-13 16:02 ちぃ🐻 >読む
・01-13 13:27 北のフネ⛄️【返信】時雨 (01-13 10:31投稿 ) >読む
・01-13 10:31 時雨【返信】北のフネ⛄️ (01-12 11:04投稿 ) >読む
・01-12 15:06 かえる【返信】時雨 (01-12 12:49投稿 ) >読む
・01-12 12:49 時雨【返信】かえる (01-12 10:04投稿 ) >読む
・01-12 11:04 北のフネ⛄️【返信】時雨 (01-12 00:20投稿 ) >読む
・01-12 10:53 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (01-11 17:39投稿 ) >読む
・01-12 10:04 かえる >読む
・01-12 00:20 時雨【返信】北のフネ⛄️ (01-11 16:41投稿 ) >読む
・01-11 23:59 時雨 >読む
・01-11 17:39 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (01-11 16:41投稿 ) >読む
・01-11 16:41 北のフネ⛄️ >読む
・01-11 14:43 ふじりんご🍎 >読む
・01-10 12:55 時雨【返信】ふーちゃん2626 (01-09 18:41投稿 ) >読む
・01-09 18:41 ふーちゃん2626【返信】時雨 (01-08 18:12投稿 ) >読む
・01-09 13:59 北のフネ⛄️ >読む
・01-08 18:12 時雨 >読む
・01-08 11:34 匿名 >読む
・01-08 11:18 北のフネ⛄️ >読む
・01-08 08:59 ふーちゃん2626【返信】時雨 (01-08 01:42投稿 ) >読む
・01-08 01:42 時雨 >読む
・01-07 23:59 時雨 >読む
・01-07 22:40 きりんのりん >読む
・01-07 21:01 匿名 >読む
・01-07 15:19 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

33 件 “掲示板 2024年1月7日~2024年1月13日

  1. ちぃ🐻です

    皆さま、お元気で過ごされていますでしょうか😊
    こちらは今日霙予報が出てます💦 雷鳴ってます💦

    今週水曜日に先生の診察とお話の結果、次は3か月後の検査・診察になりました。やっと自分自身落ち着き(些細なことではあまり気にしないように)過ごせています。
    傷も痛くない、脇も痛くない、たまにインナーに擦れて胸の傷がチリチリする程度です。
    先生は私たち患者の思い、考え、不安、全てお聞きくださり、
    ひとつひとつ必ず回答をされます。
    あぁ、そんなに心配することでは無いんだ、良かった・・・。といつも感謝しています。本当に先生のところに来てよかったです!

    先生、スタッフの皆さま、お仲間の皆さま、
    今年もよろしくお願い致します😊 🐻。

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちぃ🐻さん

      おはようございます。
      (こちらも)今朝は穏やかに晴れましたが
      (それでもめちゃくちゃ冷たいです😫)
      昨日は夕方から”冬の嵐”でした❢

      先生は常に患者の一歩も二歩も先回りされているように感じること、
      ないですか?

      ナニモカモが初めての此方と、
      百戦錬磨(”百戦”どころではなく(^^;))の先生とでは、
      此方に”勝ち目”がないのは当然なのだけど(^^;)

      ちぃ🐻さん
      こちらこそ♡
      今年もよろしくお願いします😊

  2. こんにちは🐸

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🐸

    先生昨日はありがとうございました!

    時雨さんもいらしたのですね!!

    先生の机の上にはバームクーヘン(かな?)お土産が沢山有りましたよ〜✨

    安心してください。
    私は一度もお土産等お渡しした事はありませんが、先生は優しく対応してくださいますから!
    (当たり前かꉂ🤣𐤔)

    今朝は特に冷え込みましたね💦
    心身共に気をつけましょう🍀︎🐸

    1. かえる🐸さん

      昨日の受診、お疲れ様でした。

      私は、午前中でした。

      いつもの事なのですが、呼び出しに気付かずの患者さんがおりまして、
      東の果ての乳腺外科医の、繰り返しの呼び出しが続きました。

      待合室は、混んでいましたが(他科も)、その方が現れなくても、その方の受診時間として、お待ちするという、紳士な東の果ての乳腺外科医でした。

      (その患者さん、結果、受診に間に合いました。
      入室したと思ったら、すぐ退室でした。 どんな診察なの!)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お互い、受診と治療は続きますが、術後5年までを一つの着地点として、
      今年も乗り切りましょう
      ☺️

      1. 時雨さん

        ありがとうございます✨🐸
        まずは5年!ですね✨

        先生呼び出し係さえ自ら行うんですもんね〜
        椅子にふんぞり返って看護師に何でもやらせる医師達に見せてあげたいです!
        先生の負担が少しでも減る事を祈るばかりです🍀︎

        (みなさーん、先生に名前を呼ばれたいからって、気付かないふりしちゃダメですよ笑(しないか 笑) 混んでるとなかなか呼び出しのパネルが見えない位置に座らざるを得ない時もありますもんね💦私も気をつけます🐸)

  3. 東の果ての乳腺外科医、
    2024年1月11日、本日の外来、お疲れ様でした。

    そして、今年、最初の受診を、ありがとうございました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私は、殆ど見えずの、それでも、ultra sound の画面を見ながら、私が、東の果ての乳腺外科医のprobe 手技から感じる事。

    今週のコラム 40回
    (一部、抜粋致します。)

    ~ ペースを落とさずに、それでいて
    「技術は細部に宿る」~

    それは、執刀 = 外来の検査の手技そのものでもあると。

    【乳がんプラザ】を目にしていれば、分かりきっている事でも、実際の受診では、その手技だけではない、更に心で、共鳴として、奥深く理解が出来るのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    仙台時代で、磨きに磨き抜いた、【伝統の中に継承された普遍的な叡智】。

    東の果ての乳腺外科医の、手技 = 手仕事は、伝統や礼儀を重んじる、
    本質的な【美】なんですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    本日は、2人連れの方が多かったです。
    (ご夫婦とお見受けしております。)

    東の果ての乳腺外科医、
    患者の命を救う事は、
    その関係者の命をも、守る事にも繋がると実感しました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    話し出したら止まらない思いを押さえつつ、それでも、楽しく笑顔になる、貴重なお時間を、改めて、ありがとうございました😉
    (東の果ての乳腺外科医は、やはり面白い🤣)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    受診の帰りに、小岩の粋なる場所にて
    (店内、撮影可能です。)

    YEBISU premium
    Black にて乾杯🍻

    画像へのリンク

    1. ふじりんご🍎 says:

      北のフネ⛄さん

      有隣堂の動画、いろいろ面白いですね~
      10年くらい前、時間つぶしに有隣堂恵比寿店をふらふらしたことがあるのですが、当時も「へえ」っていう雑貨がいろいろ置いてありました。
      本屋さんが元気なのは嬉しいですね😆(図書館ばかりであんまり買わないんですが)

      で、「確か息子が新明解国語辞典を持ってたな」って、開いてみたんですが、なんと字が小さすぎて読めませんでした😿

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふじりんご🍎さん

        いいなあ。ウチの方には有隣堂無いんですよー。
        ブッコローのキャラクターグッズとか直接見てみたいんですけども。
        ワタシも図書館専門で買わないくせに、やっぱり本は紙がいいので、本屋さんがどんどん減って寂しいなあと思います。

        字が見えないと、ただでさえ乏しい意欲がますます削がれるんですよね。
        文庫本なんか開くと、こんな小さな字が前は見えてたんだなあ、と自分に驚きます。

        1. ふじりんご🍎 says:

          北のフネ⛄さん
          文庫本は無理でーす。
          今、宮澤賢治の童話を読んでいるのですが、小学5・6年生向けの字の大きいのを借りています🤣

    2. 北のフネ⛄さん

      柄本佑氏は、藤原道長役なのですが、藤原道長が、光源氏のモデル説もあるので、史実の資料が少ないこの時代では、それもありですよね。

      権力争いにも関わっていた、自由すぎる恋愛が当たり前だった先人達の時代。

      皆、たくましき。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        あの番宣写真はなかなかのイケメンに撮れてましたよね。堂々、光源氏でイケるわーと思いました。

        https://youtu.be/zfgCfE6Xmy4?si=BzKCxuOfasUbswWH

        恋愛のキュンとした気持ちはいつの時代も変わらない。
        この動画も好きなんです。ちょっと長くてすみません。(亡くなったお祖父さんのことを歌ったという説をワタシは普段とってるんですが)

        「全部の失恋は白米になるから大丈夫。全部美味しくなる」
         by ブッコロー

        1. 北のフネ⛄さん

          こんにちは☺️

          動画のご案内を、
          ありがとうございます。

          大事な人への思いを
          言葉にして心に残す。

          写真、SNS 、動画のない時代。
          その思いは、相当なものだと思います。

          更に、その人への愛や真心を、香りや植物や動物に思いを込めるその感性が、
          お見事なんですよね。

          どんなに離れていても、お互いの魂はいつもそばにいる。

          私は、そう感じます。

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          失恋💔

          その心の痛みが、より人を成長させ、心に磨きが増す。

          最高級の日本酒も、
          酒米を極限まで磨き上げますものね。
          (酒好きの発想で、すみません😁)

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          北のフネ⛄さん、
          平安時代は、現代の私達が失いつつある、心の豊かさを教えてくれますね。

          1. 北のフネ⛄️ says:

            時雨さん

            そういえば暮れに久しぶりに『久保田』を呑んだんですが、流石の美味しさでした。
            お酒を買ってせめて被災地支援が出来たらいいなあなんて思っているところです。

            悩みも苦しみも今と変わらない。いつの世の人も自分の生をもがくのみ。
            ドラマとかいらないから、なるべく平らかな気持ちでいられたらといつも思います。

            1. いつもありがとうございます。
              そして、いつも、横からごめんなさい。
              元日の地震をきっかけに、新潟だけでなく、能登にもたくさんの酒蔵があることを知り、その被害の大きさに心を痛めています。
              フネさま、そしてお酒を愛する皆さまの「飲んで応援」を応援します🙇🙇🙇
              https://note.com/starboyobrats/n/n601e022fa5bf?sub_rt=share_pw

              画像。🦁

              画像へのリンク

              1. 北のフネ⛄️ says:

                Mさん

                学生時代を過ごされた街のことご心配でしたね。

                東日本大震災の時、お醤油の製造元の方が、津波で何もかも流されてしまった中、やっと探し当てた樽をカシカシとこすって、ほんの少しの麹菌を採取して、「これさえあれば大丈夫」と話されていたのを思い出します。
                酒蔵も物凄く大変ですが、どのような形でも、必ず復活されると思っています。
                ワタシ達に出来ることは、先ずはいつもどおりに過ごすことですよね。寄付も大切ですが、お仕事される方はいつもどおりに働いて税金を一生懸命納める。家事を預かる方はいつもどおりに消費する。何も出来ないと思っている方も食べることで経済を回している。それが巡り巡って被災地を助けることになる。

                それにしてもたくさん酒蔵があったんですね。知りませんでした。取り敢えずは日本酒を選ぶ時にはあちらのものを買おうと思っています。

                1. フネさん、いつもお返事ありがとうございます。こっそり返信します。わたし、昨日「(頭を打って)救急車に乗る」という経験をしました。朝、食パンを買ったところまでは記憶があるのですが、店の前で倒れているのを通行人の方がみつけて救急車を呼んでくださったようで、気づいたら救急車の中でした。また見知らぬ「恩人」が増えてしまいました。考え事をしていて、階段があるのに気づかなかったのだと思います。疲れてくると失敗が多いので、だいじにいたらないよういっそう気をつけなければと猛省中です。

                  乳癌のフォローをしていただいている病院に運ばれたのですが、隣で「DMAT能登派遣」の報告会をしているのが聞こえてました。誰もがいつどこで地震に遭うかわからない世界を生きているのだとつくづく思います。明日は1月17日。半分当事者だった阪神淡路大震災を思いながら、古書店でみつけた本で当時を振り返ってみようと思います。

                  画像へのリンク

                  1. ふーちゃん2626 says:

                    Mさん

                    こっそり横から失礼します。

                    もう大丈夫なのですか?
                    どこかお怪我をされたのではありませんか?

                    誰も疲れたくて疲れているわけではないのだけれど
                    仕方のないこと、仕方のないとき、ありますよね。

                    それでも、ご自身のお身体も
                    どうか大事になさってくださいね。

                    ***************
                    そして、明日は…。
                    29年前。地震で起こされました。
                    揺れというより大きなガスタンクか何か爆発したかのような衝撃でした。
                    神戸の伯父の家は全壊でした。
                    伯父夫婦は(「見知らぬ恩人」により)瓦礫の中から救い出され搬送されました。

                    人生…
                    恩人だらけ。
                    せめて、感謝の気持ちだけは忘れずにいたいと思う日々です。

                    1. ふーちゃん、フネさん、ありがとうございます。
                      頭のてっぺんあたりのすり傷と全身の筋肉痛以外はないのですが、
                      遅れて影響がでることがあるので十分に注意するようにとのことです。
                      病院では、(目を離さないように)お手洗いの個室まで看護師さんがついてきてくれました。昔読んだ「人間石につまづいても死ぬときは死ぬ※」という言葉が頭に浮かび、疲労と不注意には要注意と反省しました。
                      ※調べたら浅田次郎さんの『獅子吼』に登場するセリフだそうです。

                      地元のお客さんばかりの喫茶店に入るが好きで、おつりがないように、ローソン100で1000円札をくずそうと思ったのです。買うものを探して、石鹸にしようかパンにしようかとちまちま悩んで注意散漫だったのがよくなかったです。つい近所のローソン100のつもりで鉄の段差を無視して勢いよく?店を出てしまった気がします。反省して、昨日と今日は、家でおとなしくしています。

                  2. 北のフネ⛄️ says:

                    Mさん

                    おお、それは大変でした!
                    Mさんはただでさえお疲れなのに、今年は年の初めからいろいろ有り過ぎで気持ちも落ち着きませんね。

                    直接返すことの出来ない恩は、どこか別のところに、ですよね。

  4. ふじりんご🍎 says:

    田澤先生 アドミンさま(管理者さま) みなさま

    今年もよろしくおねがいいたします。
    北陸地方の方々に心よりお見舞い申し上げます。

    おととい高幡不動尊に新年のご挨拶に行ってきたのですが、まだまだ混んでいてびっくらこんでした😮
    会社関係の初詣の方が多かったようです。

  5. 北のフネ⛄️ says:

    「窓ガラス、1枚くらい割ったかな?(目立たない所とか)」なんて友達と話していました。

    あはは
    (目立たない所とか)
    って。

    LP借りてmetal tapeにダビングしたりして。
    って、懐かしい。
    ワタシはnormalしか買えませんでしたけど(しかもその上に重ねて録音してましたけど。爪を折ってもテープ貼ったりしましたけど)。

    https://youtu.be/ag3rSbCRz68?si=7N1X14XjaI4jBNv0

  6. ふーちゃん🌷2626さん

    返信、ありがとうございます☺️

    私の方こそ、宜しくお願い致します☺️
    更に楽しい一年にしましょう😆

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君】

    おっとりした、三郎が(後の、藤原道長)、摂関政治を築くまでどう、変化、豹変していくのか。

    吉高まひろが、紫式部になるまでの、背景は
    どうなっていくのか。
    (子役のお嬢さん、そうでしたか!)

    1000年を越えた、一人の女性の書いた物語が、今もなお、世界中の人々の心をとらえる。
    (この功績は、ノーベル賞を越えたと思います。)

    日本史は、近代になるまで、女性の本名がわからない、(誰々の娘とか、そういう名前だろうとか….. 一般人になると更に酷い😑)
    史実も一部など不明な点が多いですよね。

    大河ドラマの良さは、
    創作であっても、その時代の人々の様子を伝えて下さる。

    自分の遺伝子にもある、平安時代の先祖の血を敬いつつ、次回を目にします。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん。

    ご実家の山茶花。
    ありがとうございます。
    綺麗に手入れをなされていて、お見事ですよ😆

    私の実家の方が、自由に植物や鳥達が野放し状態です。
    (勝手に咲き、勝手に訪れる🤣)

    私の実家の外観です。
    (上州の乾燥したきつい風。それを守ってくれています。)

    その中に、家があり植物、鳥、昆虫達と四季の共存共栄をしています🤣
    (ちなみに、この地も関東平野です😳)

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんばんは。

      【第一話】にもありましたが、
      父の「女性なのに勉強ができるのは残念なことだ」という言葉に
      影響を受け、
      自分の賢さを隠すことにひたすら注力していた、らしいのです。
      あー、切ない💧

      そういう時代背景も理解しつつ
      続きを楽しみに✨

      ***************
      実家の山茶花、写して残しておいてよかったです😊
      例年はスルーしてたんですけどね💧
      今年ばかりは、なんとなく…💡
      時雨さんご実家とコラボ♡♡(山茶花も喜んでおります😁)
      関東平野の”空っ風”が感じられる貴重な一枚。
      ありがとうございますm(__)m
      この地で…
      時雨お嬢様が生まれお育ちになったのですねー✨
      故郷…
      いつまでも大切になさってくださいね。

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        平安時代の才女、紫式部!

        個性豊かな、吉高まひるに期待しましょう。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ✨紅白の山茶花が揃いました。✨

        とても、嬉しくです。😆

        どんなに辛い事があっても、地に足を着けて生きる。

        人は、それを理解出来るまで、試行錯誤をします。

        様々な環境で命を育む生き物達は、それらを教えてくれますね。

        何かを愛でる心を♥️
        これからも大事にしましょうね。

        追伸:
        上州でのこの時期。
        強風と共に埃を被る日々なのです。

  7. 掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日から,コメントはじめまして 3回目匿名です。

    田澤先生
    私もあらためて,やっぱり,先生に手術してもらって,よかったです。
    よく分からないままに,手術が最も大事だと思いました。先生の手術をうける際には,ふしぎと怖さもなく臨めました。
    ありがとうございました。
    安心するのは早いかもしれませんが,手術は先生しかいないと思います。

    ふーちゃんさんの言われた,各々の医師による「余計なことば(言い訳),無責任な言葉によって,どれほど,それらから与えうる恐怖に苦しめられるか」を身をもって,何度も経験し,そのたびに,田澤先生のもとへかけつけて,救われました。
    感謝しかありません。
    (神さまにも感謝)
    ありがとうございました。

  8. 北のフネ⛄️ says:

    コラム242回
    久しぶりに拝読。
    自分が最後の砦である、という覚悟にグッときます。『プライド』とはこういう時に使える言葉ですね。
    この時、胃がキリキリと痛んだであろう手術が、今は迷い無く出来るようになり、その患者さんが今も再発無しでお元気でいることに勇気をいただきました。

    以前見た時も同じ事を思いましたが、美しいヒレ肉の断面。お刺身の様。流石の包丁さばき!

    確かに昔はアルコールに対してもうちょっと緩かった。
    足が速いって良いなあ。

    そして本年度第一弾のコラム426回からワタシの脳内に流れた曲はコチラでした。

    https://youtu.be/EiCCCmsQj8I?si=POkpqrKvmfIPyFh0

    めぐり会えた奇跡が
    涙の色を変えた ♬

    ♪ 勇気をくれた君に
    照れてる場合じゃないから🎵
    🎶 言葉よりも本気な
    LA・LA・LA・LA・LA
    LOVE SONG ♫

    今年も元旦早朝からお仕事。
    今頃は何処か素敵なホテルで美味しいものを食べて、ゆっくりされていたら良いなあと思います。

  9. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今年も綴らせて頂きます。

    【光る君】

    いかがでしたか。

    平安時代の権力争いを、1年間見届ける事になります。

    (まだ先の事ですが)藤原道長の天皇に代わる【摂関政治】と、紫式部の【源氏物語】の関係性がどうなるのか🧐

    【源氏物語】誕生のきっかけが気になります。

    天皇家と藤原一族の系図が複雑なので、(親戚筋が多い😳)
    記録としての史実と、
    創作が、上手く噛み合いますように。

    雅でありそうで、なさそうなこの時代。
    謎も多そうです🧐

    冒頭から、陰陽師: 安倍晴明の登場でした。

    次回は、子役のまひろから、吉高 まひろへ。

    母君の理不尽な悲劇が、その後に関わってくるのか🤔

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    令和6年 元旦
    上州の実家にて、
    白い山茶花。
    上州の風に負けず、清らかに咲いていました。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      始まりました❢
      『光る君へ』
      【第一話】ありがとうございます🌷
      (今年もよろしくお願い致します♡)

      そうなんですよねー。
      話の中心は「源氏物語」ではなく?
      【摂関政治】と【源氏物語】の関係性?
      (鎌倉時代や戦国時代ほど)多く知られていない(謎の多い)時代、世界。
      故に、第一話からシッカリ見ておかないと
      (おそらく)ついていけなくなる。
      とにかく”藤原さん”だらけですからねw

      まひろちゃん演じる 落井 実結子さん(9歳)…
      どこかで見覚えのある…
      そうです!『鎌倉殿』で「大姫」の幼少期も演じておられました。
      可愛らしくて演技が素晴らしく、ラストでは思わず貰い泣き💧

      次回からは吉高由里子さんの登場ですね❢
      楽しみです。

      *****************
      時雨さんも帰省されていたのですね。
      大輪の見事な白山茶花✨
      ウチの実家の赤を添えさせてください♡
      (手入れの行き届かない庭でキョシュクです😓)…
      令和六年元旦

      画像へのリンク

  10. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 427回
    ありがとうございます。

    今週のコラム 242回も拝読です。

    (以下、一部抜粋致します。)
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ~ 皆さん今週のコラム
    242 覚えていますか?

    まるで歴史の試験の様に、西暦242年は、世界と日本では、何が起こりましたか?の様です🤣

    そして、誰も覚えてはいないという、自分で自分を、突っ込む落ちまでも🤣

    とにかく、242回のご案内もありがとうございます。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    427回から。

    (前担当医での)
    ~『(難しくて)途中で撤退した。リンパ節転移が残存している』という衝撃的なものでした。~

    ~主治医からの紹介状~
    レベル2は血管との癒着が酷く「はがせない残存リンパ節はあるがこれ以上の郭清は不可能」~

    それを受けての、東の果ての乳腺外科医。

    ~ (そして付け足すように)
    (局所にこだわらずに)
    (手術を中途半端に撤退した) ~

    ~ 手術から(途中で)撤退した外科医としてのプライドの行き場では? ~

    東の果ての乳腺外科医、
    そのプライドの行き場は医療事故(術後の後遺症や出血による術死など)から、逃れるためのものでもあった。
    私には、そうにも思えるのです。

    そして、この医師なりのもう1つのプライドの行き場。
    手術を中途半端に撤退しても、化学療法と放射線療法がありますものね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ○実際の手術病理結果

    前担当医の見解とあまりにも乖離すぎています。

    今週のコラム 242回、
    もう一人の患者さんについてのコメントから。

    このコメントは、視野の確保の重要さが、ポイントです。

    ~ 腋窩静脈は(レベル3)
    リンパ節の中に埋もれています。 ~
    ~ 一歩間違えば「腋窩静脈に孔」~

    そうはさせない、東の果ての乳腺外科医の視野の確保👁️

    ~ これは(直視下でなく)
    外側からの視野であったら間違いなく「手術不能」と諦めたことでしょう。 ~

    手術を途中で撤退した、前担当医の視野の確保もそうだった。
    ⇒ 外側からの視野だった。

    そう思えてならない、共通なるコメントなのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 242回 は
    究極の細胞診の手技。

    今週のコラム427回は、
    外科は、やはり手術ありきなのだと。

    命に真剣に向き合う、
    東の果ての乳腺外科医のおかげで、生きる希望に繋がった患者さん。
    術後の治療や受診にも、心を開いて下さり何よりです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    【篤’S recipe 】の、ヒレ肉のスライスが、お見事です🔪
    (こんなの、目を閉じても切れるが、聞こえてきます🤣)

    CORTON- CHARLEMAGNE の
    「複雑な味」

    岩手の 「解りやすい旨さ」

    土壌の違いからくるものでしょうか?

    【酒は愛】
    酒場詩人: 吉田類氏

    【今日もこの一杯のために生きている】
    乳がんプラザ: 時雨

    祝いの赤にて乾杯です🍻

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラム、
    楽しみにしております👋

    画像へのリンク

  11. きりんのりん says:

    今週のコラムを拝読し、私も4年半前先生に手術してもらって本当に良かったなぁ。乳がんかもしれないとクリニックで言われた時、動揺しながらも田澤先生を探し当てた自分を本当に褒め讃えたいと思っています。

  12. ふーちゃん2626 says:

    正月明け、すぐの3連休(の方も多い)…(ありがたい)。
    そして、この3連休が明ければ漸く冬休み👧も明けるー❢

    先生にとっては”貴重な2連休”初日のコラム427回目
    ありがとうございます。

    コラム242回目も覗いてみました。
    (覚えておりますとも❢
    この回を拝読して、先生と”同学年”であることの確信に至ったのであります🤫笑)
    レベル2リンパ節の細胞診。パーフェクト。
    言葉で(手術を)促すのではなく、きっちり証明。
    (医師にとっては)その難しさ。
    (患者にとっては)その有難さ。

    前回コラム(426回目)『あー、それ言っちゃった!』とも少し重なりますね。
    “医師のプライド”など(患者にとっては)どうでもよくて。
    できないものは「できない」と言って貰えた方がむしろ有難い
    (そこにはまだ僅かでも誠意を感じる)。
    此方も、できない医師に「やってください」とは言いません。

    最悪なのは…
    (コラム427にもあるような)主治医の心無い余計な言葉(言い訳?)。
    その類の”無責任な”言葉によって、後々、患者さんがどれほど
    (その恐怖に)苦しめられているか…
    想像できてますか?

    田澤先生の…
    成功体験が、次の成功体験へと繋がる。
    「あれから4年」ぜひシリーズ化してください❢