Site Overlay

OneTeam コメント

ちむがなさ さん 316件

ちむがなさ
2023-12-08 12:30:51  掲示板 2023年12月3日~12月9日

麗子🌹ちゃん

お久しぶりのちむーだよ❤️

私も掲示板の強者になりたくて、来たわー。(本当はガラスの♡なんだけど😆)

私も、先生のおっしゃる掲示板にコメントする強者は、乳プラで学びを深めた知的なマダムと、解釈したよ。(え?、違います🤭先生?)

私は、まだまだ、ふーちゃんや時雨さんたちの足元にも及ばないけれど。

今週のコラムで、ST-MMTのネタが出ると、ウズウズしちゃうのだけど、もうアンタの話は耳タコだらけよーなんて思っちゃって躊躇。

けれど、先生が、乳がん早期発見と、再発根治に向けて日々、何度でも訴えてくださることは、耳タコであっても、本当ありがいこと❤️よね

麗子ちゃん、
クリスマスは、おひとり様なん?
私も仕事でおそらく1人でひっくり返ってると思うけど、、ケーキワンホールとKチキン🍗🍗🍗🍗🍗フルピース1人はアカンやろー🤣、クリスマスの日は、✈️飛んでいくわー。

大き目サンバイザー届いたらお披露目してねー、麗子ちゃんの美肌が隠れちゃうじゃない?!

キャロ🥕、NORIちゃん、夏おんなさん、ふじ🍎さん、ezoさん、マダムたちみんな元気にしてるかなぁ、、、

来年また集まれると良いね〜

またね👋
ちむー




ちむがなさ
2023-12-08 12:05:51  掲示板 2023年12月3日~12月9日

時雨さん、

ご無沙汰してました!大河の解説コメントありがとうございます。

どうする家康、ラスト2回ですね〜。

景子茶々のインパクト大ですね!
私も、娘を想うお市の方から受け継いだ、葛藤やら母性が見えました。

大阪の陣、どちらの立場に立っても、大義名分の元に、理不尽が存在する…、戦に勝利することが、本望ではないアピール?メッセージを強く感じました。

大河ドラマも、歴史小説同様に、だれに焦点を当てて、どう人物を脚色にするかとか、歴史の見え方が変わって見えますね。
今の世相…今起きている他国での争いこと…などを通して見てるので、感じるものが変わってきます。新たな発見もあります(私は、詳細忘れるの早いので🤣毎回がへぇーです)が、、
歴史そのものが変わるわけではないから、エンターテイメントとして、楽しんで見てます!

こちら、まだ冬とは感じられないくらいの涼しさ、昼間は半袖オッケーな温かさでが、、
人並みの慌ただしさと、職場のクリスマス🌲飾りを見て、今年も来たなぁを、感じてます。

写真は、子供たちのバザー用に、夜なべしてチクチク内職したもの(売れると良いなぁ、でも売れて欲しくないような😅)

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-11-20 22:38:56  掲示板 2023年11月19日~11月25日 *Q&A11431について田澤先生からコメントあり。

田澤先生、

いつも患者さんの悲痛な思いに寄り添った、熱いご回答、そして、そこから溢れるでる憤った熱いコメント(愚痴ではないですよ!)に、読んでいて胸が熱くなります。

この質問者さんがQAに辿りつけて本当に良かったです。
QAの前YouTubeをご覧になったことも大きな力となったのですね。

紹介状もなく、検査依頼→手術依頼で最短で、遠方だろうと近場だろうと受け入れてくださる田澤先生、江戸川病院の柔軟な体制にも、感謝です。

標準治療のあり方…、医師によってこうも、受け取り方が違うのかとも思いましたが、今回は読解力、国語力の欠如?!とも。
初めて知りました、オリゴ転移という言葉、ガイドラインに既述であるのにそこも疑わず。
あまりにも簡単に手術を諦める姿勢…(とりあえずステージⅣなんだから難しいことは受けない保身なのか?)、

「手術不能」に患者さんの受ける悲痛な気持ちも想像できない(人として?)、
やるべき基本的な検査も行わず…、
経験値不足による過大診断…、
その医師にはいくつもの欠落が見えました。

〇〇だから手術不能、言うのは簡単。医師であれば、あらゆる選択肢(せめて当たり前のことを吟味した上で)患者の命と心に向き合って頂いたい、だれもがそう願います。

先生のおっしゃる「嫌な世の中」に、日々、先生ご自身が一石を投じていることと思います。

順次が反対になりましたが、
コラム420回のクイズについて。

私は真っ先に①と思いました!
が、先生の(わざと偉そうな?🤣)エコーの手腕が上手すぎる口調に、③なのか?と惑わされましたが、、いや、これは①ではないと見せかけてのひっかけ選択肢かと思い直し①に1票。

先生のエコー判読能力が、卓越していることは、乳プラ読者は周知のことなので…、言い換えると、そのエコー技師が未熟であったのかも。。。

③について、
多くの病院が、エコー技師と、マンモ技師は、分業で互いに連携をとってるとは思えず…。けれど、両者を同時に反映させるこに大きな意味があるのなら、、
うーん、早く回答が聞きたいです!

ちむがなさ




ちむがなさ
2023-11-12 11:14:22  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

わんわんさん、

はじめまして。
皆さんの温かい言葉で、少し気持ちが落ち着いてきて良かったです!

私は、昨年のちょうど今頃本番前でした。
海を見ては、涙を流し、毎日こちらの仲間から励まされてました。
本番間近になるにつれ、不安な気持ちのはずが、楽しみになりハイになりました。あとは、全て任せれば良いのだ、そんな気持ちかな?

皆さんと一緒に見守ってエールを送ってます。

術後の日はしんどいかもしれませんが、無理せず弱音を吐いてくださいね。
我慢強いと思って自分は、夜までに3回もコール押しちゃいました😂。

新潟の海も綺麗ですね!(祖母の故郷です。)

南国の海より、

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-11-07 13:06:18  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

時雨さん、

三連休は、ご両親と共ににゆっくり過ごせたようで、良かったですね!

群馬🍎名月、ありがとうございます!素敵なネーミング🌕。

りんご🍎は、ぶどうと並び、こちら🏝️では高級果物です。でも高齢者の方がよく買われてる?イメージがあります。スーパーでも種類少なくて。。。
本当は好きなのに、好きでもないフリをして、横目😒手に取らずでしたが、時雨さんのお写真で、すっかり🍎の口になってしまいました!

****♪****

どうする家康、先週の録画も二度見してやっと追いつきました。

真田丸(大河)、思い出しますね!

得意の歴史物忘れ壁で、関ヶ原までの経緯が、こんなものだったのか!と、新鮮な気持ちで楽しんでます😅

だれを主人公にするかで、悪役にも善人にも見える、石田三成は、とりわけ前者のイメージが強かったですが、今回は、我らが家康視点であっても、忠義を通す三成の生き方に人間味を感じました。ただし、、今の世相の影響ありで、朝鮮攻めを止められなかった三成の(秀吉の愚行)にイライラ😖感じてましたが。

歩き巫女お千代さん、私も登場からずっと好きでした。波乱の人生に相応しい戦乱で、愛する伴侶の胸の中で❤️の最後が良かったですね!

次回、景子茶々の最期(と思うと名残惜しいですね)、どんな演技になるのか楽しみにしてます😊。

先日のコメントで、爽やかな秋を語ったばかりですが、、今年は暑いです。昼間は扇風機が稼働中🌀。穏やかな冬が待ち遠しいです。

散歩はまだまだ夕暮れが気持ち良く、てくてく(日没時の海辺の公園にて。)

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-11-03 13:48:21  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

時雨さん、

すっかりご無沙汰してしまいました〜!

先日帰省して、スケジュールを詰め込み過ぎて、20代の時のように動き回りましたが、戻ってからそのツケが…🤣
元気な時に、きちんと身体を鍛えておくことが大事ですね。

どんなに忙しくても、鍛えることを怠らない田澤先生のように、体力づくり、少しは見習わなくてはならないです。

録画してた大河、まだ今週分が見れてませんが、、時雨さんの予習を踏まえて見るのを楽しみにしてます。

オープニングのCG画像が冬バージョンに変わりましたね!年末に向けてクライマックスへ、松潤家康の老けメークが、これから狸と言われる天下人への変貌を予感してます。
茶々のクライマックスにも期待してます。

*******
秋は🍂1番好きな季節です。
久しぶりに、関東の、深い緑と(紅葉の手前でしたが)、金木犀の香りを堪能できました。
空を見上げて息を吸うだけで、ご馳走を食べた😋気持ちになります。
季節感が薄い南国でも、朝晩の爽快な空気が美味しく、🌌も綺麗に見えるようになりました。

先日、ベランダのプランターにコスモスの種が撒かれ🌱出してました…(by夫)。来年真冬に🌸咲くと思われます😅。

そうそう、報告遅くなってしまったけれも、
時雨さんオススメの都内ベルギービールのお店に、大好きなお友達……😙ちゃんと行きましたよ!

名前は忘れてしまいましたが、フルーティなホワイトビール🍺を堪能しました。
時雨さんなら、何を頼むのかなぁと想像しなら。。。🥰

そのお店のすぐ向かい側にある、スープパスタのお店も絶品です!別日に訪れました😋。

いつか、皆んなで🍻ご一緒できる日が来ますように!

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-11-03 11:19:02  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

ここはは🍬ちゃん、

私もすっかりご無沙汰しちゃってた。
ずっしり重い愛と❤️、てんこもり🍬ちゃん、受け取ったよ。

久々に風邪ひいたくらいで、ちょっと寝込んじゃったけど、今はもう大丈夫、シャキーン!♪( ´▽`)私の方こそ、いつもありがとう😊

ここははちゃん、
体調悪い=ダメな自分じゃなくて、ゆっくり休ませてパワーチャージする時。

元気になったらまた🍬恩返しすればいいだけ。

奈良は絵のような趣き🍁ある風景が、たくさんあって良いねー!
こちらは季節感が薄いから、大好きな移ろいの季節はになると海の向こうが恋しくなるよ。
🌸の時期に、遊びに行くから、待っててねー!

そういえば、麗子ちゃん最近見かけないけど元気かな?、え、失恋したん💔?!一人旅にでも出たのかな?
はよ帰ってきて〜みんな待ってるで(*☻-☻*)

ちむがなさ




ちむがなさ
2023-10-14 10:14:42  掲示板 2023年10月8日~10月14日

時雨さん、

🍬マダムお2人との感動のご対面、一報を受けて、私も小躍りする気持ちでした〜🙌!
ふーちゃんの、観察眼さすが👍です!

奇跡ではなく必然の出会い。私もそんな気がしてます。先生の粋な計らいが、あったのでは?!😁
(江戸川提灯の出口→いつもの乳腺暖簾をくぐると、、今日はあの2人来てますよー( ͡° ͜ʖ ͡°)←店主🤣みたいな。。、

ふーちゃんとは、3年越しの恋が実ったような気持ち☺️❤️ですね!
(わー、私もその場にいたかった!)

バレリーナのような時雨立ち、大きなヒント😆頂きました!
自分もいつかきっと、その日が来ると信じてます🥰
こちらでは毎週お会いでにますね。

******♪*
先週、住まいのテレビアンテナと受信機?の本格修理のおかげで、テレビが復活。
テレビ無し生活もほどなく1週間で終わりました。もう少し静かな生活。味わいたかったような気もしつつ、
やはり観たいものは観る!
家康視聴も復活しました😁

景子お市の方、、妖艶な美しさ✨狂気の熱演でしたね!あの涙の何割が本物なの?!

最初の登場から人間味を欠いていた、ムロ秀吉が、和久井寧々(はまり役ですね)の登場から、人間の欲に溺れた本来の弱さが、浮き彫りになってきた気がします。

********
音楽のない、舞踏。生ではないですが、テレビで見たことがあります。頭の先から指の先まで、呼吸と全ての動きで表現する芸術ですね!

時雨さんの立ち姿の妄想が、むくむく膨らんで😚、時雨ダンサーが、ますます見たくなりました!

時雨さんは、日頃の練習の成果を披露される機会はありますか?
私は何十年も🎹をやってても、人前での演奏が苦手。
なぜ本番になると〇〇になるのか?の追究が未だ止みません😣

可憐な花火のような、彼岸花の写真ありがとうございます😊

こちら、ようやく、朝晩の湿度が下がり涼しくなり、海辺の散歩に、気軽に出られるようになりました。
昨年の今頃は、、結果待ちが長くて苦しくて、青い海を眺めては、涙をこぼしてました。
同じ青く澄んだ海を見ていて、色々な思いが走り、、今は、たくさんのおかげさまの波が押し寄せて、温かな気持ちでいっぱいになりました☺️

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-10-11 10:34:13  掲示板 2023年10月1日~10月7日

すいか🍉さん、

ヨコから失礼します。初めまして。

昨年の今頃、結果待ちでメソメソ😢してる時に、、私も最初にふーちゃんからメッセージ頂いて、掲示板の皆さんに日々支えられていた1人です☺️

術後の痛みや、傷跡…、しばらくはキツいですよね😥。。。私は、術後、「痛みは日にち薬だから、必ず治りますよ!」という言葉、確か、かえる🐸さんから頂いて、勇気づけられて、本当にその通りでした。(元々は先生からのお言葉だったのかな?!)

本格的な登山⛰️が趣味!カッコいいですね〜。
私の最近の記憶では、自分の脚で登山は、高尾山しかなく(ありゃ登山違うか😅)、こちらには、山がほとんどないこともあり、ますます縁遠くなってしまってますが、憧れます。

次回、違う高みにチャレンジが、目標になりますね!
今は無理せずで、ボチボチ目の前にある小さなことからクリアd(^_^o)で。
また⛰️の写真お待ちしてます。

ちむがなさ




ちむがなさ
2023-10-03 10:37:30  掲示板 2023年10月1日~10月7日

時雨さん、

お返事と今週の家康のコメントありがとうございます。

実は、その家康、しばらく(いつまで?)見れなくなってしまいました!

先週末から、テレビの電波受信レベルが、突然0になり、全てのチャンネルが見れなくなってしまったのです😭前から不安定ではあったのですが…
テレビを差し変えても結果は同じ。原因調査中ですが、建物の管理会社から、3日過ぎても連絡来ず…。

本当に、どうする?家康!なんですが…
けれど、よくよく考えてみたら、私、毎日欠かさず見ていたのは、朝のニュースと大河くらいで、さほど困らないことに気づきました!

むしろ、無駄にテレビ付けっぱなしの雑音から解放され、時間が増えたような気がしてます。好きな音楽を流して勉強や仕事がはかどってるような?

景子茶々の美貌✨🤩を想像しながら、これからも、大河のあらすじと感想楽しみにしてますねー!

そうそう、音符は世界共通語で、音楽は、アルファベットにも数字で表せますね。
西洋音楽で言う、和声(音楽を構成する、和音の進行の仕組み)は、まさに数字なのです。なぜか、I IIのローマ数字で表記なのですが。
数字を理解したとしても、おっしゃる通り、作曲家の理解と解釈、身体の使い方、感性、奥が深くて、、ダンスもそうだと思いますが、日々鍛錬ですね。

けれど、楽譜や、専門知識もすっ飛ばしても、表現する人の心と感性だけで、伝わることも多々あります。
最近は、むしろその力に、注目してます。音楽って不思議で満ちているなぁと。

ダンスも、数字で!?そ、そうなのですね。

ご実家からの、可憐な彼岸花ありがとうございます☺️
彼岸花、残念ながら、こちらでは見たことがありません。だからなのか、この花を見ると、なぜか懐かしさが込み上げます。

こちら、ハイビスカス🌺は、ほぼ一年中見られますが今の時期は一年で1番お花が少ない時期かなと🥲

秋の代表花、秋桜は、例年1月頃、真冬に咲きます😅

お花に変わって、
名前分からず、肉厚な海辺の植物は、たくましい〜です。

ちむがなさ

画像へのリンク