Site Overlay

掲示板 2023年10月1日~10月7日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・10-13 19:18 すいか🍉【返信】サンバイザーマダム麗子 (10-13 09:53投稿 ) >読む
・10-13 09:53 サンバイザーマダム麗子【返信】すいか🍉 (10-12 10:58投稿 ) >読む
・10-12 10:58 すいか🍉【返信】サンバイザーマダム麗子 (10-11 16:24投稿 ) >読む
・10-11 20:55 ふーちゃん2626【返信】すいか🍉 (10-10 17:46投稿 ) >読む
・10-11 18:22 すいか🍉【返信】ちむがなさ (10-11 10:34投稿 ) >読む
・10-11 16:24 サンバイザーマダム麗子【返信】すいか🍉 (10-10 10:41投稿 ) >読む
・10-11 10:34 ちむがなさ【返信】すいか🍉 (10-10 10:53投稿 ) >読む
・10-10 17:46 すいか🍉【返信】ふーちゃん2626 (10-10 14:43投稿 ) >読む
・10-10 14:43 ふーちゃん2626【返信】すいか🍉 (10-10 10:53投稿 ) >読む
・10-10 10:53 すいか🍉【返信】ふーちゃん2626 (10-08 13:57投稿 ) >読む
・10-10 10:41 すいか🍉【返信】ここはは (10-08 12:57投稿 ) >読む
・10-08 14:14 ふーちゃん2626【返信】駒込ピペット (10-07 14:25投稿 ) >読む
・10-08 13:57 ふーちゃん2626【返信】すいか (10-07 15:00投稿 ) >読む
・10-08 12:57 ここはは【返信】すいか (10-07 15:00投稿 ) >読む
・10-08 12:29 北のフネ⛄️【返信】駒込ピペット (10-07 14:16投稿 ) >読む
・10-07 15:42 かえる【返信】ふじりんご🍎 (10-06 20:26投稿 ) >読む
・10-07 15:05 ezo【返信】駒込ピペット (10-06 10:38投稿 ) >読む
・10-07 15:04 駒込ピペット【返信】ここはは (10-06 21:11投稿 ) >読む
・10-07 15:00 すいか >読む
・10-07 14:38 駒込ピペット【返信】ふじりんご🍎 (10-06 20:24投稿 ) >読む
・10-07 14:25 駒込ピペット【返信】かえる (10-06 18:57投稿 ) >読む
・10-07 14:16 駒込ピペット【返信】北のフネ⛄️ (10-06 16:32投稿 ) >読む
・10-07 10:13 ふーちゃん2626 >読む
・10-07 09:40 時雨 >読む
・10-07 09:18 北のフネ⛄️ >読む
・10-06 21:33 駒込ピペット【返信】駒込ピペット (10-06 10:48投稿 ) >読む
・10-06 21:25 駒込ピペット【返信】ふーちゃん2626 (10-06 16:46投稿 ) >読む
・10-06 21:11 ここはは【返信】駒込ピペット (10-06 10:48投稿 ) >読む
・10-06 21:07 駒込ピペット >読む
・10-06 20:26 ふじりんご🍎【返信】かえる (10-06 11:55投稿 ) >読む
・10-06 20:24 ふじりんご🍎【返信】駒込ピペット (10-06 10:38投稿 ) >読む
・10-06 18:57 かえる【返信】駒込ピペット (10-06 10:48投稿 ) >読む
・10-06 18:45 かえる【返信】NORI (10-06 14:54投稿 ) >読む
・10-06 16:46 ふーちゃん2626【返信】駒込ピペット (10-06 10:38投稿 ) >読む
・10-06 16:32 北のフネ⛄️【返信】駒込ピペット (10-06 10:38投稿 ) >読む
・10-06 14:54 NORI【返信】かえる (10-06 11:55投稿 ) >読む
・10-06 11:55 かえる >読む
・10-06 11:23 ここはは >読む
・10-06 10:48 駒込ピペット >読む
・10-06 10:38 駒込ピペット >読む
・10-06 07:53 ふーちゃん2626 >読む
・10-05 22:49 北のフネ⛄️ >読む
・10-05 13:38 ふーちゃん2626【返信】M (10-05 09:44投稿 ) >読む
・10-05 12:49 時雨【返信】クマンスキー (10-05 09:00投稿 ) >読む
・10-05 09:44 M【返信】Little-Fu👧 (10-04 18:23投稿 ) >読む
・10-05 09:00 クマンスキー【返信】時雨 (10-03 19:22投稿 ) >読む
・10-04 20:17 北のフネ⛄️ >読む
・10-04 18:23 Little-Fu👧【返信】M (10-04 05:39投稿 ) >読む
・10-04 05:39 M【返信】ふーちゃん2626 (10-03 14:02投稿 ) >読む
・10-03 19:22 時雨【返信】クマンスキー (10-03 10:06投稿 ) >読む
・10-03 14:02 ふーちゃん2626【返信】ここはは (10-03 10:17投稿 ) >読む
・10-03 12:58 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-02 13:35投稿 ) >読む
・10-03 12:18 かえる【返信】ここはは (10-03 11:09投稿 ) >読む
・10-03 11:09 ここはは【返信】かえる (10-02 19:06投稿 ) >読む
・10-03 10:37 ちむがなさ【返信】時雨 (10-01 23:53投稿 ) >読む
・10-03 10:17 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (10-02 11:40投稿 ) >読む
・10-03 10:06 クマンスキー【返信】時雨 (10-01 19:42投稿 ) >読む
・10-03 09:43 ちむがなさ【返信】ここはは (10-01 15:17投稿 ) >読む
・10-03 09:13 ふじりんご🍎【返信】サンバイザーマダム麗子 (10-02 11:03投稿 ) >読む
・10-02 19:06 かえる【返信】ここはは (10-01 15:17投稿 ) >読む
・10-02 18:56 R226🥕【返信】ここはは (10-01 15:17投稿 ) >読む
・10-02 15:25 ふーちゃん2626 >読む
・10-02 13:35 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-01 22:51投稿 ) >読む
・10-02 12:31 NORI【返信】ここはは (10-01 15:17投稿 ) >読む
・10-02 11:40 ふーちゃん2626【返信】サンバイザーマダム麗子 (10-02 11:03投稿 ) >読む
・10-02 11:03 サンバイザーマダム麗子 >読む
・10-01 23:53 時雨 >読む
・10-01 22:51 時雨 >読む
・10-01 19:42 時雨 >読む
・10-01 16:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-01 12:53投稿 ) >読む
・10-01 15:17 ここはは >読む
・10-01 13:09 クマンスキー >読む
・10-01 12:53 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (10-01 09:39投稿 ) >読む
・10-01 09:39 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

74 件 “掲示板 2023年10月1日~10月7日

  1. (スミマセン、返信の仕方がわからず投稿の仕方が変だったらごめんなさい)

    ふーちゃんさん
    ここははさん

    術前からパワーを沢山いただきました。
    会ったことがない私に心を寄せて下さり感謝しかないです。
    お二人からのメッセージにどれだけ救われたかしれません。とても心強かったです。

    無事、今日退院することができました。
    田澤先生を信頼しているので手術の不安は全くありませんでしたが、痛みに弱い私は術後の不安はありました。

    でも、先生は勿論、心を寄せて下さった方、優しく対応して下さった看護師さん達、薬剤師さん、事務の方、お掃除のおばちゃん、関わって下さった全ての方に助けられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

    ありがとう以外に感謝の気持ちを表せるいい言葉があるのならその言葉を伝えたい気持ちです。

    そして、現在治療中の方、これから手術の方にはエールを送りたいと思います。

    (手術の3週間前に剱岳に登頂し祠でお祈りした写真を添付します)

    画像へのリンク

    1. すいかさん、
      退院おめでとうございます♥️

      まだ体は痛みますか?
      けど、日にち薬💊♥️
      どんどん良くなりますよー✌️

      すいかさん、登山が好きなんですね🥰
      私も昔から興味はあるものの、周りに登山する人がおらず、一人でもやれば良かったのに、タイミングがなく、今に至ります。
      登っている途中のしんどさを超えて、頂上に来たときに見る景色は綺麗なんやろうなぁ。
      想像しただけで、泣けちゃいます。

      手術三週間前に剱岳に登ったすいかさん、きっと、この病気の困難に立ち向かう気持ちと登山を重ねたのかな?と私は感じました。
      そぅいうの、凄いなぁと思います。カッコいいし、素敵です。
      好きな事、好きといえる事、何か一生懸命になれるものがある人って、幸せですよね✨それだけで、人生キラキラしますよね。

      これからも、山⛰️に登って下さいね✨

      応援してます❤️

      1. ここははさん
        ありがとうございます❤

        まだ痛み少しと脇周りがモッコリしてますが、真っ直ぐ上に腕上がってます(≧∇≦)/

        さすがここははさん、見抜かれましたよ。告知後は山の事考えられる精神状態ではなかったのですが、田澤先生に会えて手術日が確定したら俄然やる気が湧いてきて、絶対登ったる!!と相成りまして、ガスガスで眺望はなかったのですが登頂出来たから、絶対今回の癌という試練も超えられる、そう願いました。

        バックパック一つ背負って旅していたここははさんに憧れます✨
        焼き肉もラーメンもバーも若い頃から余裕で一人でも平気だけれど、ビビりな私は一人旅をした事がないので、それが出来る人はカッコイイなって思います❤

        神戸の須磨浦公園駅から歩いてせっせと坂を登ると旗振山という小さい山があります。
        オススメは日の出少し前の時間。私の大好きな景色の一つで絶景です。
        駅から1時間かからないで登れるので、水とおやつ一つ持ってスニーカーで大丈夫な場所です。地元の方が毎日登山でお散歩に来られてます。もし機会があれば是非♪

        (写真載せておきますね。六甲全山縦走をした時の旗振山から。行き交う人が皆気さくに声を掛けて下さり温かい人ばかりでした。)

        1. サンバイザーマダム麗子 says:

          ウォーターメロン🍉マダム♥️
          はじめまして➰💋
          麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 🌹

          麗子の事、ご存知かしら?

          あんた誰やねん!!
          なんて思わないでね💋

          ここははの親友の麗子よ
          🌹

          手術後の、体の痛みはどうかしら??
          まだ少しは痛いわよね。
          けど、大丈夫ょ。
          日にち薬💊
          時期に良くなるわ🌹

          ウォーターメロン🍉マダム♥️
          登山が好きなのね🍀
          素敵ね。
          あなたは何故山に昇るのかしら??

          きっと、登山は人生よね。
          心は知っているのよ。
          しんどい思いをして登った山上では、素晴らしい景色が待っていること。
          だから、苦しくても昇るのね❤️
          麗子も山上で爆弾🍙食べてみたいわ❤️

          麗子は、少し体が重いから、登山は厳しいんだけど、小さい山🏔️から挑戦してみるわ🍀

          またね。

          ごきげんよう。
          ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋➰💋

          1. マダム麗子さま

            お初にお目にかかります。勿論、存じ上げていますことよ。
            コメントいただけて光栄です♡

            あのオモシロ…(あ💧)…じゃなくて、とっても素敵な画像(コラージュ写真)には、笑かしていただいて感謝してますわ♡
            (作成どーやってするのかしら?すごいわ、尊敬)

            あたくしが何故山に登るかって?
            そうね何故かしら、そこに山があるからなんてマロリーみたいな事は言わないわ。

            多分アホだからだわね✨✨しんど過ぎて二度と行かないって言いながら、翌日にはすっかり忘れて次に行く山を計画してるのよ💧脳みそに消しゴムあるみたい♡

            わたくし新参者ですがこれからも仲良くして下さると嬉しいわ♡

            Have a good day☀

            マダムメロン🍈

            1. サンバイザーマダム麗子 says:

              ウォーターメロン🍉マダム💋

              麗子よ🌹

              あなた、ウォーターメロン=スイカ🍉なのに、メロン🍈マダムに名前変更したの?🤣
              麗子、
              お嬢様だから、高級なメロン🍈を食べすぎてるから、庶民的な🍉が食べたいわ😁

              志村けんのあの食べ方を一度してみたいのよ。
              したことある??

              ウォーターメロンマダム🍉がスイカが好きなの?
              何故スイカチョイスなの?
              麗子気になっちゃう😚➰💋

              そうよね。
              登山で登る🏔️の頂上はゴールではないですわね。
              一つの🏔️を登ったら、次はもう少し高い🏔️、次はあの景色を見てみたい。って、どんどんはまって行くのかしら??
              自分との闘いなのかしら?
              挑戦なのかしら?
              そうね、結局は、愛が溢れちゃうのね♥️
              麗子も、愛が駄々漏れよ🤭

              頂上に行くまでも、
              決して、しんどいだけじゃなくて、緩やかな道、険しい道、躓くこともある、
              花が咲いていたり、すれ違う人と笑顔🙂で挨拶したり、沢山のハッピーが転がってるのね🍀
              だから、人生みたいなのね。
              麗子、🏔️登ったことないくせに、想像してみて、語っちゃったわ。
              (*˘︶˘人)🌹🎶

              麗子、ウォーターメロン🍉とは、波長が合いそうだわ❤️
              麗子の直感よ💋🌹

              (´∇ノ`*)オホホホホ♪

              では、
              ごきげんよう
              ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

              1. マダム麗子、さすがだわ♡メロンをスルーされたらどうしようかと思ったわけよ(ウォーター入れるの省略したら別の果物になっちゃったんでそのままにしてみたわ🤣)。

                麗子様こそ何故にサンバイザーなのか?つばの広い女優ハットを勝手に想像していたのだけれど、よくみたらサンバイザーて、頭のテッペン出てるやつよね✨✨✨ほんとオモシロ…(ぁ💧)…素敵な方ね♡♡

                わたくし、カブト虫って言われるくらい西瓜が大好物なのよ♡(シムケン食い?当たり前じゃない。あるわよ♡この事は秘密よ♡)

                幼少期から西瓜、トウモロコシ、胡瓜、枝豆は4強ね♡これがあれば生きていけるわ♡

                お父様の晩酌のつまみの枝豆食べてしまってよく叱られていたわ…オホホ…

                旅っていいわよね✨✨目的地までの道中にも楽しみが沢山あるものね♡

                親友のここははさんと同じで愛が溢れちゃってるのね♡素晴らしいわ♡♡

                波長の直感信じてみてね♡わたしくしも感じていたの♡嬉しいったらないわ✨

                ではまた、
                ごきげんよう🍉

    2. ふーちゃん2626 says:

      すいかさーん♡

      来てくださったんですねー!
      こちらこそ…
      ご丁寧にありがとうございます。

      2泊3日…
      本当におつかれさまでした。
      スタッフ皆さん温かいでしょー。
      ※因みに私は配膳のおばちゃんと仲良くなりました(笑)
      確かにそれらが励みになりますよね!

      「剣岳」検索しないと位置がわからず💧
      富山県(北アルプス)。2999メートル🏔
      山頂に祠があるんですね!
      いかにも神々しい。きっとご利益ありますね。
      すいかさんは趣味が登山でいらっしゃるんですよね?
      パノラマ画像もありますか?
      もしよかったら…ぜひ!お待ちしております👀♡

      まだまだ痛みはあると思いますが…
      (私も寝るときは抱き枕を挟んだりして
      でも、そんなことも過ぎてしまえばあっという間だったような…)
      昨日より今日、今日より明日…
      ゆっくり、ゆっくり…ね。

      1. ふーちゃんさん
        ありがとうございます❤

        なんとか乗り切りました。病院チェックイン前の小岩シャポーのモスバーガーでメッセージいただいた時は本当に嬉しかったです。よし!いくぞっ!って思えたのです。

        病院のスタッフさん皆さん笑顔の素敵な方ばかりでした。この笑顔にどれだけ癒やされたことか。

        今は養生中なので、過去の掲示板や、先生のブログなどもゆっくり拝見しているところです。

        剱岳、調べて下さったんですね^^; 落ちたらほぼ助からない山ですw
        晴れていれば絶景が見れるのですが、ガッスガスで眺望無く(T_T)祠だけ撮った次第です。
        翌日の下山時に剱岳全容を撮ったものを貼り付けときますね。

        (お陰様で返信出来ました❤ありがとうございます。One Teamデビューしました。)

        画像へのリンク

        画像へのリンク2

        1. ふーちゃん2626 says:

          すいか🍉 さん

          ↑絵文字「🍉」可愛い🤭♡

          こんにちは❢
          経過は如何ですか…。

          モスバーガーにまでお邪魔してしまってましたかー💧苦笑
          ご迷惑にならず良かったです😓

          お写真、ありがとうございます♡
          「翌日の下山時」ということは…
          山頂付近で1泊するんですね?
          (そりゃそうか💦)
          因みに、次に攻めたい山ってありますか?
          (私はとりあえず
          須磨浦公園駅からの小さい山を目標にしたいと思います😁)

          一緒に、OneTeam「プレミアム会員※」目指しましょうね❢笑
          (※そんなものはありません🤣)

          1. ふーちゃんさん

            迷惑なわけがありません。想ってくれる人がいるという事の有難さを沁み沁み感じましたよ❤

            たった3日しか入院してないのに、何故か毎朝4時には一度目覚めてしまうという^^; 

            傷が癒えたらどこの山へ行こうかなあ、と考えるのを楽しみとして過ごそうと思います。
            旗振山にすぐ行ける距離に住んでる方々が羨ましいです。お散歩気分であんな素晴らしい景色を見れるんだから。
            とはいえ、脇を切ってる乳がん患者としては山はリスクがあるので要注意です。
            (虫にさされないように上着と手袋必須)

            あ、そうそう。ふーちゃんさんは抱きまくらご愛用のようですが、私も入院前に唯一用意したのが柔らかいロング枕(寝相が悪いので間違って術側を下に転がったらまずいと思い)。

            退院後は、常にこの枕と共に行動しています。腕を乗せたり、お腹にやってスマホ支えたり、買って大正解だと思っています♪

            (2枚目の画像の光が多い場所が剱沢キャンプ場で、山へ伸びる光が剱岳へ早朝から登る人のヘッドランプの光です。)

            1. ふーちゃん2626 says:

              すいか🍉さん

              こんばんは😊

              毎朝4時ですか❢
              Dr.Tのルーティン(朝6時の回診)に洗脳されちゃいましたね🤣

              2枚目画像(夜明け前)の解説、ありがとうございます♡
              登山客の多くは、このキャンプ場で夜明けを待ち、
              日が昇る前に頂上を目指されるということですね❢(素敵✨)

              抱き枕ね❢
              我が家には🐱やら🐶やら”シマリス”やら…
              5~6匹いるのです(笑)
              術後はたいへんお世話になりましたー😅

              画像へのリンク

        2. ちむがなさ says:

          すいか🍉さん、

          ヨコから失礼します。初めまして。

          昨年の今頃、結果待ちでメソメソ😢してる時に、、私も最初にふーちゃんからメッセージ頂いて、掲示板の皆さんに日々支えられていた1人です☺️

          術後の痛みや、傷跡…、しばらくはキツいですよね😥。。。私は、術後、「痛みは日にち薬だから、必ず治りますよ!」という言葉、確か、かえる🐸さんから頂いて、勇気づけられて、本当にその通りでした。(元々は先生からのお言葉だったのかな?!)

          本格的な登山⛰️が趣味!カッコいいですね〜。
          私の最近の記憶では、自分の脚で登山は、高尾山しかなく(ありゃ登山違うか😅)、こちらには、山がほとんどないこともあり、ますます縁遠くなってしまってますが、憧れます。

          次回、違う高みにチャレンジが、目標になりますね!
          今は無理せずで、ボチボチ目の前にある小さなことからクリアd(^_^o)で。
          また⛰️の写真お待ちしてます。

          ちむがなさ

          1. ちむがなささん

            初めまして、すいか🍉です。ありがとうございます♡

            掲示板、いま過去を遡って少しずつ読んでいます。
            個性豊かなキャラクターばかりで思いやりに溢れた場だなあと感じています。
            有り難いですよね。

            治癒は日にち薬しかないですもんね、己の自然治癒力を応援しようと思います✨

            高尾山も舗装された1号路の急坂は地味にキツイですよねw稲荷山コースの方が楽かも?と思ってます。

            しばらく本格的な登山はお預けですが、傷が癒えたら小さい丘からコツコツと、荷は夫に持ってもらって歩こうと思っています。

            人生よく登山に例えられますが、キツい事が起こると特にそう思います。

            しんどくても、小さい一歩でも、重ねたら必ず前には進むんです。そして必ず良い景色に出会える!
            ゴールは山頂とは限りません。途中にだって素敵な場所はたくさんある。

            そう信じて生きようと思う。なんて事を今回罹患して思ったのでした。
            (語ってしまい恥ずっ)

            (ここは天国か?と思った神津島の天上山の写真をお贈りします♡)

            画像へのリンク

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。

    先生は明日から2連休🎵🎵
    ご予定は❔予告なし❔お忍び❔(※失礼しました😁)

    コラム414回目はQA11351からの…
    ありがとうございます。

    (組織診について)「そこまでする必要あるのか」
    この医師のこの言葉に私もひっかかりを覚えました。
    いや、それがマストでしょう?(私の中の…呟き💧 否、怒号❢
    ※私も似た経験をした一人なので。)

    組織診って(乳腺外科医にとって)そんなにハードルが高いもんなんでしょうか?!
    組織診も躊躇してしまうような医師が乳腺外科医を名乗ってる?!
    …疑ってしまいたくなります💧

    久しぶりにご登場の「仙人様」(「神様」じゃなく?⇦どっちでもええわー❢笑)は
    すべてをお見通し💦
    曖昧な診断を受けてる患者を黙っては見過ごせない❢
    まさに神~✨
    (じゃなかった💦仙人~🤣)

    良い連休を♡♡

  3. 東の果ての乳腺外科医
    今週の手術と外来。
    お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 413回
    ありがとうございます。
    (以下、一部抜粋致します。)

    「第3の所見」

    ここに「真実がある」ですね。

    【第3の男】は、友人であっても【悪は許されない】。
    ⇒ 医師だからこそ、【誤診は許されない】

    東の果ての乳腺外科医は、この映画をご覧になっていらっしゃる?🧐

    (私は、この映画を見ています。
    アントン=カラスのチターの音楽が、この映画そのものを表しています。⇒ 人の心の移り変わりを、私は感じます。

    そして、何故か、YEBISUビール のテーマ曲。
    山手線 恵比寿駅の発車メロディーにも。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    「第3の要素」

    【Third Girl 】はルームメイト。
    ポアロの(頭の)中では、「常にそこにいない人物」

    何れにしても、その存在は主張せずの立場。

    それは、「最も重要な事は、他人や外部に邪魔をされない」。
    その大事な存在なんですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今回のコラムは、
    You Tube : 医師が解説乳がん 早期発見と早期診断 と合わせての、拝見と拝読です。

    MRI は、画像診断である事がよく分かります。

    輩….. がんは、拡がりがないと認めない。

    だから、MRI が神格化する。
    そう思えてなりません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ~ 中央の「孔」はまさにCELERO による孔です。 ~

    患者の乳腺がどんな質、どんな大きさであっても動揺せず。

    その時の状況を見極めて、器具も的確に選択なさる。

    画像が証明しています = 本物の画像診断がここにありますね😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

    餃子は羽付き🥟
    AJINOMOTO さんですね
    (たまには、王将さんも思い出して下さいな
    )🤣

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    シェルターガーデン日光

    私も補足です。

    手作りの洗面台。
    広くて浅い。

    清らかな日光の水も、洗面台では、人を清潔に保つために、濁ってしまいます。

    その部分を、広く浅くすれば速やかに浄化となりますね。

    しかも黒い石が、更に浄化の効果に繋がっています。

    hospitality : おもてなしを常に心がけ、資源も大事にする。

    東の果ての乳腺外科医、
    職業を持てば、様々な人や物事に出会います。

    最高を産み出すのは、
    人への思いやり = 心 なんですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    素敵な、hospitality: おもてなしを、2週にわたりありがとうございます。

    私の、非日常の1つです。

    🎑9月29日 十五夜満月
    羽田空港 第3ターミナル展望デッキにて 🎑
    (羽田空港が好きなのです。)

    そして、帰宅後🍶
    京都:伏見の【月の桂】
    でその余韻を楽しむ✨

    次回の今週のコラム!
    楽しみにしております👋

    画像へのリンク

    画像へのリンク2

      

  4. 北のフネ⛄️ says:

    嗚呼、久しぶりにお会いできたと思ったら、あなた様は神様ではなく、仙人様だったのですね〜。
    霞も美味しいかもしれませんが、下界の食べ物もなかなかイケますでしょう?
    ワタクシお昼にコレ食べる予定です。

    画像へのリンク

  5. 駒込ピペット says:

    北のフネ⛄さん

    はじめまして。
    こんばんは。

    田澤先生のご対応は本当に素早く的確で、また説明も(描いてくださった腫瘍の拡がり図も含めて)とても分かりやすかったです!もし乳がんプラザに出会えていなかったら…と思うと、ぞっとします💦

    手術を通して更に田澤先生と江戸川病院のファンになりました✨今後もお世話になることが嬉しい、とまで思っています😌

    これからもどうぞよろしくお願いいたします🍀

  6. こんにちは🐸

    先生、診察ありがとうございました😊
    沢山お話出来て嬉しかったです🐸

    先月から、誤診察防止の為 診察室に入ったらフルネームを言うというルールが出来たようで「こんにちは〜Oneteamかえること〇〇〇でーす!お願いします!」とご挨拶してきました 笑

    次回通院される際はフルネーム伝えるのをお忘れなく🍀

    小岩駅のトイレも利用出来るようになっていました♬.*゚

    以上、🐸情報局でした🎤

    1. こんにちは

      フルネームを言うルールができたのですか?🤩

      One Teamのニックネーム
      まだ言えてない私としては
      チャンスでしょうか😅

      One TeamのNoRIの
      ○○○○○です

      顔晴って言ってみようかな〜😍

      情報ありがとうございます🍒

      1. NORIさん

        こんばんは🐸

        はい、全部の診察室に何か貼ってあるな〜と思ったら、フルネーム言ってねっていうお願いでした🐸

        ぜひぜひOneteam名も言ってみてください!
        私は噛み噛みになりそうでしたが、頑張って言えました笑‪🤣‬

    2. ふじりんご🍎 says:

      かえる🐸さん

      受診お疲れ様でした。
      小岩駅のトイレ改修終わったのですね。
      安心しました😊

      1. ふじりんご🍎さん

        はい、トイレ使えるようになっていました✨🐸

        シャポーが改装?で入口が閉じられている所が有ったり、小岩駅も色々直しているようですよ🐸

  7. 私もエール贈らせてね✨

    今日朝イチ手術。
    もぅ終わってるかな?
    まだかな?

    手術してくれるのは、田澤先生✨
    生まれ変わるねんでー。
    ᕕ( ᐛ )ᕗパワーアップ!

    だから、大丈夫やでー。

    仲間も付いてるよ😁😁😁

    パワーよ届けー
    ٩( ᐕ)و+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ダイジョウブ ゜゚ *+:。+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

  8. 駒込ピペット says:

    度々、ごめんなさい。

    入院時、掲示板のお勧め情報を大活用させていただきました。おかげで、とても快適な入院生活を過ごすことができました。院内のアートや動物たちも楽しむことができました。

    ひとつリクエストしても良いでしょうか。

    持ち物に、
    歩きやすい靴(サンダルか簡単に履けるスニーカー、スリッポン等)またはスリッパ
    を追加していただけると嬉しいなと思いました😌

    何も考えずにスニーカーで行ってしまい履くたびに不自由だったうえ、術後は浮腫んだのかうまく履けず、つま先立ちでトイレに行くことになり結構ハードでした😅

    売店でスリッパを買おうかな、とも思いましたが、2泊3日で買うのが勿体ない気がして…(節約主婦の意地?)。

    ご検討いただけますと嬉しいです🍀

    (コメントありがとうございます。おすすめ情報に追加いたしました。)

    1. 駒込ピペットさん

      色々とお疲れ様でした。
      頑張りましたね💪🐸

      痛みは日にち薬かなと思います。
      私は洗濯物を干すのが良いリハビリになりました。
      無理にリハビリせずとも日常の動作をしていればリハビリになるわ〜と都合よく考えていたのが懐かしいです笑

      WiFiのパスワード見つけられましたか?☺️

      最新の情報は助かる方多いと思います。

      この掲示板は江戸川病院の患者さんは勿論、違う病院の方もウエルカムの暖かい場所✨

      特に同じ病院の方と繋がれるのは心強いですよね✨
      掲示板を作ってくれた先生とアドミンさんに再度感謝✨🙏😊

      頑張ったご褒美に美味しい物でも食べてくださいね🍀🐸

      1. 駒込ピペット says:

        かえるさん

        ありがとうございます!8月に質問した際は色々教えてくださいまして本当にありがとうございました🙏✨

        おかげさまで2回目の診察でメディカルプラザに入った際、直ぐにWi-Fiのパスワードを探して繋げることができました!また、術後は痛みから気を逸らすためにYouTubeでラジオなど「人の声」をひたすら聴いて耐えたのですが、これもWi-Fiがあったからこそだと感謝しております😌

        日にち薬…✨素敵な言葉ですね。洗濯物干すの頑張っていますが、まだあまり上げることができません。気がつくと右手ばかり使っていたり(甘いですね…😅)。腕をぐるぐる回せる日が来ると信じて、なるべく動かして行こうと思います。もし、洗濯物干し以外にもオススメの動きがあれば教えていただけると嬉しいです🙏

        1. ふーちゃん2626 says:

          駒込ピペットさん

          横から🙏💦

          >術後は痛みから気を逸らすためにYouTubeでラジオなど
          >「人の声」をひたすら聴いて耐えたのですが

          これ、めちゃくちゃわかります!
          私は(Wi-Fiなかったので💧)テレビを点けっぱなしにして
          いました。
          術後すぐの痛みやらなんやらの不快感に耐えつつウトウト…
          看護師さんが気を利かせてくださって
          「テレビ消しておきましょうか?」と。
          「いえ、すみません、点けておいてくださいー。」
          なんか、”人の声”が(雑音的に)あった方が気が紛れる、
          落ち着くんですよね?

          あー😓私だけかと思っていましたから
          (今更ですが)嬉しくなっちゃって♡

          失礼しました🙏💦

    2. はじめまして。
      ここははと申します。

      遠方からの通院、手術お疲れ様です。
      ( っ・ω・)っ🍬アゲル

      私も少し遠方です。
      けど、それでも、田澤先生の所に通う意味は大きいです。

      私もこの掲示板には、めちゃくちゃ助けられました。
      ここの仲間にも、何度も助けられました。
      不安で辛い日も、ここは、温かい場所で、パワーを沢山もらえました。

      駒込ピペットさんも、不安や痛みあると思いますが、 どんどん元気になると信じて、田澤先生が手術してくれた身体だから✨
      前進するのみです!

      私は少し変人🤣なので、
      手術後の傷さえ、美しい勲章🎖️だと思ってて、いつも、まだ頑張れる!と傷を撫で撫でしてます。
      (ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ヨシヨシ。
      傷がお守りです😁

      これからも、ここで、お話しましょうね😁♥️

      ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ(*˙˘˙*)و⚑⁎∗✨

      1. 駒込ピペット says:

        ここははさん

        はじめまして✨

        わーい、🍬ありがとうございます!!美味しい〜😋❤️

        友人や職場からは「江戸川!?なんでそんな遠くに行くの?」と驚かれました💦でも、何としても田澤先生にお願いしたかったので、「絶対大丈夫!と信じられる名医がいる!!その先生に見てほしい(から、お休みください)」と説明しまくりました🙏💦

        転院前はとにかく不安で、人生が変わってしまったような感覚で落ち込んでいましたが、田澤先生や乳がんプラザのおかげでそんな感覚は全くなくなり、当初のつらさが嘘のように元気です!体以上に精神面の安定(=QOLの向上)という点で、江戸川病院に転院して本当に本当に良かったと思っています😭❤️

        前進あるのみ!そうですね✨人生リスタートと思ってがんばります💪 

        手術跡は沢山のテープが貼られているからか四角いメロンパンに思えて和んでいます笑
        でも服を着ると胸が無いことを実感して切なくなる時もあります。ここははさんのように、美しい勲章と思って、愛して、服着ても堂々としていられるようになりたいです!この下には勲章があるんだぞ!と思うと、形を気にせず済むような気がしてきました☺️またお話しさせていただけると嬉しいです🍀ありがとうございます😌

    3. 駒込ピペット says:

      管理人さま

      早速追加してくださいまして、嬉しいです。ありがとうございます🙏✨

      (次に閲覧する方にとって、有益な情報をありがとうございます。)

  9. 駒込ピペット says:

    8月下旬に掲示板で江戸川病院での生検について質問した駒込ピペットと申します。大変有り難いことに田澤先生ご自身からお返事をいただき、また、皆様からの温かな言葉に助けていただき、水曜の外来で江戸川病院を受診しセレロ生検、後日乳癌の確定診断を受けました。

    先日、田澤先生に全摘手術していただき、退院して数日が経ちます。痛みを感じやすいのか痛む日が続いておりますが、日常生活は問題なく送れるようになりました。田澤先生の手術は間違いない!という安心感が痛みを乗り越える原動力になっています。

    現在まで…生検後、癌確定後、手術前と、不安になる日が沢山ありました。その度に田澤先生の歯切れの良く力強いQ&Aを繰り返し拝読し「物事はシンプルに考えましょう」「結果を待ちましょう」という言葉に救っていただきました。また、度々掲示板にお邪魔して皆様のやりとりを拝見しては、私も皆様のように元気になりたい。笑顔で掲示板に書き込める未来を叶えたい。と自分を励ましてきました。この掲示板に沢山の元気と希望をいただきました。

    乳がんプラザが、掲示板があって良かった…!! 本当にありがとうございました。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      駒込ピペットさん
      はじめまして。

      遠方からの受診、手術、お疲れ様でした。
      先生の素早い的確な対応、いつもながら感心いたしました。
      先ずは一安心ですね。
      これから楽しいお話が出来ますよう、宜しくお願いいたします。

      1. 駒込ピペット says:

        北のフネ⛄さん

        昨晩返信したつもりが、うまくできていなかったようで、返信ではなく、単独の書き込みとして御礼を書いてしまいました。失礼いたしました💦

        改めて、メッセージありがとうございました😌✨

        1. 北のフネ⛄️ says:

          駒込ピペットさん

          ワタシもよくやります。
          全然大丈夫です👍

          涼しくなってきましたね。こちらは今日は暖房入れました。
          寒いと痛みが余計に気になりがちですが、痛み止めを飲んででも、動かした方がいいと、いつも先生がおっしゃってます。
          ワタシも全摘でした。痛いですよね。
          辛いですけど、もう少しの辛抱ですよー。

    2. ふーちゃん2626 says:

      駒込ピペットさん

      こんにちは。

      そうでしたか。
      乳がんの診断はお辛かったですね。
      既に無事に手術を終えられたとのこと、
      お話してくださりありがとうございます。

      確かに。
      「安心感」には苦痛などを和らげてくれる効果が
      あるかもしれませんね。

      “笑顔で掲示板に書き込める未来”が実現して良かったです❢
      私も駒込ピペットさんに再会できて嬉しいです❢

      乳プラも掲示板も本当にありがたいですよね。

      これからは駒込ピペットさんにも
      たくさんお目にかかれますように♡

      1. 駒込ピペット says:

        ふーちゃん2626さん

        私も再会できて嬉しいです❤8月の生検相談の際はありがとうございました😌

        江戸川病院に転院する前は不安で泣いてばかりだったのですが、転院後不安が激減して周りが驚くくらい元気に前向きに過ごすことができました◎ これも絶大な安心感があったからこそだと思います。不安になったときは乳がんプラザに行くというか帰ってきて心を落ち着かせるのがルーティーンになっていました😌

        笑顔で掲示板に書き込める未来、ほんとですね、叶いました🙏✨不安になっても痛くても、元気になってから書き込むぞ!と決めていたので、ここまでこれて本当に嬉しいです!

        これからもお世話になります😌🍀ありがとうございます✨

    3. ふじりんご🍎 says:

      駒込ピペットさん
      はじめまして❤

      私も5年半前に全摘して、痛みに敏感らしくて最初つらかったですが、田澤先生が時々書かれている「時間薬」が徐々に効きました。
      急に冷えてきてもいるので、どうぞ焦らず無理せず、ご自分のペースで😊

      駒込ピペットって何だっけ?

      と、検索しちゃいました。
      化学で使ったアレですね😊
      懐かしい😊

      1. 駒込ピペット says:

        ふじりんご🍎さん

        はじめまして🍀

        ふじりんご🍎さんも全摘なさったのですね。部分摘出の知人から、服は前開きじゃなくても大丈夫!と聞いていたのですが私は全然ダメで、前開きさえも体をひねってやっと着られる、という状況なので…全摘だからなのか、それとも痛みに弱すぎるのか、悶々としてました💦私も時間薬が効くといいなと思います!温かなエールをありがとうございます🙏✨

        駒込ピペット、推しているグループのメンバーが好きな器具とのことで、そこからいただきました笑 最初聞いたときはナニソレ?だったのですが、響きが可愛いこともあり使っています😋

    4. 駒込ピペット 様
      はじめまして。

      手術お疲れ様でした。
      術後の痛みは辛いですよね。
      でもだんだん良くなっていきます。絶対です。

      どうぞ宜しくお願いします。

  10. ふーちゃん2626 says:

    10月6日金曜日・晴れ(快晴)❢

    今日、手術を迎える方へ

    ふーっ。深呼吸。
    あとは田澤先生が。

    エール送り続けるからね。
    心配ないよ。

  11. サンバイザーマダム麗子 says:

    Σ(゚艸゚*)ハッ
    麗子🌹
    間違えてニックネーム、ここははにしちゃったわ🤭

    麗子とここははは
    別人ですわょ。

    では
    ごきげんよう
    ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 🌹

      1. 新ここははのお顔、
        何か若くなってるやん🤭
        可愛いなってるし♥️
        ベビーフェエスになってるがな👶
        最近、若返り顔面ストレッチしてるからやろか😂

        黄金のパンチパーマの色はリアルにこっちが近い🤣

         

        1. ふーちゃん2626 says:

          ここははちゃん、べっぴんさんやろー🤣
          (👧がパソコン💻とマウス🖱で描いてくれてん💧)

          あ❢ 因みに、著作権フリーやから♡
          (誰も要らんか?🤣)

              1. わ、お返事かんげきです
                めざして、めざして~💕
                (ソフト教えてくださってありがとう🙇。)

                1. ふーちゃん2626 says:

                  Mさん

                  こちらこそ…
                  ご丁寧に畏れ入ります😓

                  急に季節が進みました…
                  御堂筋が黄色く染まるのも
                  もうすぐですねー🍂

  12. ちむがなさ🌌さん

    10月になり、東京もここ数日間、漸く涼しさを感じるようになりました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    再び北川景子さんの登場で、ときめいています🤩😍🤩😍🤩😍

    母と娘でありながら、
    母君✨美しき 景子 お市の方様✨美美美✨と、
    一つの魂が別れたような存在を感じます。

    (太陽と月、陽と陰のような、交互に入れ替わる存在。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    音符🎼🎵🎶
    世界共通でしょう。
    その国の言葉が、分からなくても、音楽に国境はない。
    本当にすばらしいです😆

    それだけに、正確な技術が必要で、更に作品を理解しないといけない、高度な感性や理論も求められる。

    ちむがなさ🌌さん、音楽も突き詰めると、数学に繋がりませんか?

    私は、踊りでそう感じています。

    音と動きが一致する =
    数式で正解を導く

    その心地良さの感度が同じなのです☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    ちむがなさ🌌さん。

    泡盛が更に美味しくなる、ゴーヤのピクルス!
    ありがとうございます😁

    お礼にて☺️
    9月30日、母が東京に来まして、朝、母が摘んだ彼岸花: 曼珠沙華です。
    今年は、猛暑で開花がこの時期に。
    (琉球では、咲きますか?)

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      お返事と今週の家康のコメントありがとうございます。

      実は、その家康、しばらく(いつまで?)見れなくなってしまいました!

      先週末から、テレビの電波受信レベルが、突然0になり、全てのチャンネルが見れなくなってしまったのです😭前から不安定ではあったのですが…
      テレビを差し変えても結果は同じ。原因調査中ですが、建物の管理会社から、3日過ぎても連絡来ず…。

      本当に、どうする?家康!なんですが…
      けれど、よくよく考えてみたら、私、毎日欠かさず見ていたのは、朝のニュースと大河くらいで、さほど困らないことに気づきました!

      むしろ、無駄にテレビ付けっぱなしの雑音から解放され、時間が増えたような気がしてます。好きな音楽を流して勉強や仕事がはかどってるような?

      景子茶々の美貌✨🤩を想像しながら、これからも、大河のあらすじと感想楽しみにしてますねー!

      そうそう、音符は世界共通語で、音楽は、アルファベットにも数字で表せますね。
      西洋音楽で言う、和声(音楽を構成する、和音の進行の仕組み)は、まさに数字なのです。なぜか、I IIのローマ数字で表記なのですが。
      数字を理解したとしても、おっしゃる通り、作曲家の理解と解釈、身体の使い方、感性、奥が深くて、、ダンスもそうだと思いますが、日々鍛錬ですね。

      けれど、楽譜や、専門知識もすっ飛ばしても、表現する人の心と感性だけで、伝わることも多々あります。
      最近は、むしろその力に、注目してます。音楽って不思議で満ちているなぁと。

      ダンスも、数字で!?そ、そうなのですね。

      ご実家からの、可憐な彼岸花ありがとうございます☺️
      彼岸花、残念ながら、こちらでは見たことがありません。だからなのか、この花を見ると、なぜか懐かしさが込み上げます。

      こちら、ハイビスカス🌺は、ほぼ一年中見られますが今の時期は一年で1番お花が少ない時期かなと🥲

      秋の代表花、秋桜は、例年1月頃、真冬に咲きます😅

      お花に変わって、
      名前分からず、肉厚な海辺の植物は、たくましい〜です。

      ちむがなさ

      画像へのリンク

  13. ふーちゃん2626🌷さんLittle – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    いよいよ江戸開城の幕開けです🏯

    東京の原点は、埋め立てから始まる。

    それも測量や建設の技術は、全て手仕事。
    コンピューターがなくても、その当時の叡智の結集で、困難を切り開く。

    三河家臣達との別れも、結果、関東を作り江戸を守る事になります。

    この江戸開城をきっかけに、時間をかけ豊臣家の滅亡が始まったと思うのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    阿茶局の登場も、新鮮です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨勝手に北川景子祭✨

    💋妖艶 景子 茶々💋
    番組冒頭の、徳川 松潤家康の「お市様….. 」

    私は再び「池上季実子さん?」です🧐
    本当にそう見えるのです🧐
    目のメイクが、母君 ✨美しき 景子 お市の方様✨美美美✨と違いますね😉

    和久井寧々とは、全く違った、手のひらでの転がし方です。

    「天下の武家は皆関白殿下のご配下でしょう。」

    一見、豊臣 ムロ 秀吉を立てているようですが、
    己が天下を取るために、利用する。

    それは、実母なのに鶴松が亡くなっても、取り乱す事もなく、また、涙をも見せず。

    転んでも、ただでは起きない、このままでは終わらない野心を感じます。

    ✨北川景子さん✨
    更に美しさに、磨きがかかっています!
    👏💖👏💖👏💖

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    暴走が止まらずの、
    狂気豊臣ムロ秀吉の😑
    朝鮮出兵が始まります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん
    実家に毎年咲く、彼岸花:曼珠沙華です。
    (9月30日、母が東京に来まして、その日に摘んだものです。
    猛暑を乗り越え、今年も咲いてくれました☺️)

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第37話】ありがとうございます🌷

      なぜ、三河の家康が江戸に一時代を築くことになったのか…
      漸く知るところとなりました💡

      初登場は
      「阿茶局」=武田家臣の娘/家康の側室(松本若菜)。
      凛とした美しさ✨(「淀殿」とは既に対照的?!)
      ドラマ終盤、どの場面でどう活躍するのか…
      注目ですね👀♡

      *****************
      お母様が上京されたのですね。
      秋を届けに…🍂
      娘を想う母の気持ち…
      幾つになってもありがたいですよね。
      今日の爽やかな陽気と共に
      秋を満喫させて戴いております。
      ありがとうございます。

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        三河家臣。

        三河家臣は、北関東を整備する事で、東北との繋がりの均衡をも、保って下さいました。

        本当に、人の運命は不思議なものです。

        自分の意思に反しても、適材適所に行き着きそれが、使命になる。

        歴史は、その事も教えてくれますね🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        彼岸花:曼珠沙華。
        母そのもの。
        命を感じます♥️

  14. クマンスキー様

    お久しぶりでございます。

    私からも、彼岸花をお届け致しますね☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    昨日(9月30日)、群馬県在住の母が、実家に咲いている、彼岸花 : 曼珠沙華と共に訪ねて来ました。

    今年は、猛暑日が続き、漸くの開花です。

    (吾亦紅は、この猛暑で開花が短く今年は会えずです😢
    クマンスキーさん、残念です😢)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    きっと、東の果ての土手も、彼岸花: 曼珠沙華の緋色で華やかなんでしょうね。

    クマンスキーさん、
    東の果ての土手の、彼岸花:曼珠沙華は、緋色だけでしょうか?

    白い彼岸花:曼珠沙華も、いとおかし。
    (実家は、緋色のみです。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    クマンスキーさん、
    生花の心得はありませんが、よろしかったらご覧下さいませ。

    画像の二枚目は、和菓子店に嫁いだ友人に、お裾分けをし、お店に飾ってくれました。
    (店内の撮影許可あり☺️
    友人は、東の果ての乳腺外科医のファンです🥰
    どうぞどうぞでした😁)

    飾り方によって、彼岸花: 曼珠沙華の表情も変わりますね☺️

    画像へのリンク

    画像へのリンク2

    1. クマンスキー says:

      時雨様

      お久しぶりです。素敵な彼岸花の写真ありがとうございます。
      心得など無くともどんな生け方をしても素敵です。

      今年は暑かったせいか咲き始めが遅かったです。
      私が歩くのは江戸川病院よりもう少し川下なので景色は少し違うかもしれませんが、昨年の今頃は河川敷側、道路側とも手を伸ばさずととも摘み取れる場所まで咲いていて、近所の方は抱えるほど摘んでられました。

      昨日ウォーキングに行った時、道路側は緋色が目立つ様になりましたが、今年は下草が伸びている所が多くてその間に咲いている感じす。これからに期待しているのですがどうでしょう。

      昨年、緋色の中に一株だけ白い彼岸花を見付けました。初めて見たのですが、凛としていて可愛いらしかった。
      翌日にはもうなかったので、どなたかお家に連れて帰ったのでしょうね。

      江戸川に吹く風も少し涼しくなり気持ちが良いですよ。

      1. クマンスキー様

        返信、ありがとうございます☺️

        江戸川の土手にての散策。
        満喫されていますね!

        小岩周辺は海抜2m。
        きっと海風も秋風になっていますね。

        私の住まいは、海抜37mなので、風の違いを感じます。
        東京湾が近いのか、小岩の風は、潤いのある風なのです。

        通院は徒歩です。
        次回の通院で、小岩の風をまた楽しみます。

        (出身の上野の国の風は、埃の荒々しい風なので、江戸の風にほっとする時があります。)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        白い彼岸花:曼珠沙華。
        浄化を感じます。

        悲しみも、全て受け止めてくれそうな気がします。

        1. クマンスキー says:

          時雨様

          風の違いを感じるなんて、凄すぎる‼️

          小岩駅付近、少し前に久しぶりに行ったら再開発が進みシャポーも綺麗になっていて驚きました😮

          1. クマンスキー様

            返信、ありがとうございます。

            次回の受診後!
            小岩の街に、立ち寄るのが、また楽しくなりそうです!

            追伸:
            風を感じる。
            私なりの、その土地の楽しみ方です😁

            風から、「自由と変化を恐れず受け入れて。」と、言葉を頂いています。
            (子供の時からの感覚が、未だに続いています☺️)

            次回の、受診後に、またコメントさせて下さいね☺️

  15. こんにちは🌹
    麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋➰💋

    KSM江戸川のマダム、
    アイドル活動、お疲れ様でした♥️
    麗子、短い間だったけど、楽しかったわ。

    しばらくは、ゆっくりしてね🍀
    麗子も、最近毎日グラビア撮影👙だの、インタビューだの、女優活動だの、モデル活動など、忙しかったから、しばらくは、ゆっくり過ごしますわ🤭🌹
    一人旅でもしようかしら。

    ふー、
    新しいお顔、可愛いですわ。
    ふーのお口は、何を求めてるのかしら💋?
    好きですわょ💋  いつも、側に居てくれて、ありがとう❤️

    し、し、時雨、
    私の心の友よ。
    いつも、愛ある言葉をありがとう❤️
    これからも、誰でもない、あなた、し、し、時雨でいてね🍀

    ちむー、
    CDデビューおめでとう🎉✨😆✨🎊
    オリコンランキングに入っていましたわよ。
    ちむーのにやけ顔可愛いですわ。
    麗子癒されちゃう♥️

    NORI🌹 あなたは花🌹がありますわ。
    可愛くて美人で、羨ましいですわ。
    いつか、小岩駅でランチでもしましょうね。

    ふ、ふ、おフネ。
    いつも、クスッと笑えるユーモアをありがとう❤️
    そのセンス好きですわ。

    キャロ🥕
    あなたは、天真爛漫で本当に性格も容姿もキュートですわ。
    きっと、キャロとはめちゃくちゃ気が合うと思いますわ。
    そして、
    何やらの法則、教えてくれあてありがとう❤️
    みんなに、好かれなくてもいいんだって思ったら、麗子、気持ちが楽になったわ。
    麗子、癖が強いから、たまに嫌われちゃうのよ🤣💔

    ふじりんご🍎マダム。
    あなたは、お嬢様育ちなのに、芯が強くて、素敵なレディですわ。
    マダムみんな癖が強いから、ふじりんご🍎マダムには癒しを感じてたのょ。
    私が男なら、あなたを選ぶわ♥️
    いつまでも、可愛い人でいてね。

    ezoマダム、
    強引にマダムのチームに入れてしまったわね🤭
    遠い所から、旅行にも、参加してくれて、ありがとう❤️
    又マダムのこと思い出して、肩を震わせて笑って欲しいわ♥️

    田澤篤先生 
    いつも、マダムたちの為に、闘ってくれて、ありがとうございます🌹 
    マダム図々しいから、先生のプライベートな時間までマダムで押し掛けてしまったり、
    豹柄のジャケット、強引に着せてしまって、ごめんなさいね。
    全部ここははの提案なのよ。
    図々しい子よね🤭

    篤先生は、ONLY ONEだから、ずっと、ずっと、元気で健康で、現役でいてくださいね✨
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)✨
    これかはも、麗子やマダムをよろしくお願いします。
    m(__)m

    今日はここはは、ボケーっとしてるから、
    麗子からね🌹

    ここははは、
    マダムにドハドバ愛情注ぎすぎたみたいね。
    あの子、加減が解らないのよ。おバカさんよね🤣

    やっぱり少し寂しいみたで、今も横で、好物の豆大福餅とわらび餅
    ˒˒( ◍′༥‵*◍)ŧ‹”ŧ‹”噛りながら、写真集見て、鼻水流してますわ🤭
    もー口の周り粉だらけじゃない。恥ずかしいわね。
    ( ̄▽艸 ̄)

    又いつか、何人か見た目は変わってしまうけど、
    整形後、再会しましょうね。
    いつになるか解らないけどけど。

    それまで 元気でいてね。
    試練や病気にも負けないでね。
    麗子も負けないわ💋 

    又いつか、会いましょうね🌹
    では、
    ごきげんよう( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋➰💋

    サンバイザー麗子💋🌹より。

    1. 麗子ちゃん

      やはり麗子ちゃんすごいわ
      マダムの事一人一人よくわかってらっしゃる♥️

      ここはは社長のこと
      わかるわ
      NORIも写真集見ながら
      涙しちゃうのよ😭

      小岩駅で
      ここはは社長

      麗子ちゃん
      二人のキャラ強めのヒョウ柄ならすぐにわかるわね😁

      麗子ちゃん
      ここはは社長をよろしくね
      ああ見えて寂しがりやだと思うの
      麗子ちゃんが側にいるから安心してるわ

      人見知りおばちゃんは
      NORIに任せてね
      慕ってきてくれるととても嬉しいものよね
      とても可愛いの♥️

      ほな
      またね🙋

    2. 麗子💋
      マダムたちへの愛あるコメント、私にもどうもありがとう🌹
      あなたあれほど言った法則の名前覚えていないみたいだけど262だから🤣そんな事はどうでもいいわ😂
      麗子はきっとその情報知っていてもありがとう、って言えるお嬢様だってこと、分かっているわ。
      そしてあなた、大丈夫じゃなくても大丈夫って言うのよ、きっと。
      頑張り屋で明るくて周りに優しい麗子💋
      忙しかっただろうから少し休んだり好きなことするのよ🌸
      麗子もマダムのみんなも元気でいましょうね。
      あと整形の技術も勉強しないとね😂

      また会う日まで🌹
      あ、お返事いらないわよ、ちゃんと休みなさいよ😂
      じゃあ…またね😘🎀

    3. ここはは社長〜

      最近また全然乳プラ見られなくて、完全に出遅れている間にアイドルになりそこねたーーー😢笑

      お礼が遅れたけど、いつぞやはパーティに参加させてくれて、ありがとう❤🐸
      嬉しかったわ〜❤
      (⬆この口調でもっと話したかったなー笑)

      先生!
      【こんにちは、かえるです】の時期が近づいてきました🐸
      よろしくお願いします🍀

      また誰かとニアミス出来るかな❤ドキドキ

      1. かえるちゃんやーん🐸

        あまり現れへんから🐸
        心配するやーん🤭
        🐸だけに、夏の🌞で干からびたりしてへんかなぁと思っててん😂

        もぅすぐ診察なんやね♥️
        又 
        ( ˙꒳​˙ )ノ゙🚪㌧㌧( ͡° ͜ʖ ͡°)💻️
        って入って
        『🐸でーす』
        って言うんかな?
        可愛いなぁ。
        🐸ちゃんは。

        待合室で🐸ちゃんと会える日がありそうやから、
        🐸顔のお肌が湿ってる女子探すな🤭

        私はいつも通り、
        黄金のパンチにヒョウ柄ワンピースにピンクのピチピチスパッツに飴🍬ちゃん握りしめて、揺れてるオバチャンやから、すぐ解るはず🤣
        声掛けてな♥️

        1. ここははちゃん

          うん、今年の夏は🐸には厳し過ぎたからヒッソリ水辺に隠れてた💦
          まじ干からびた🐸💦

          意外とOneteamメンバーとニアミスしてると先生が匂わせてくれるから、通院は毎回ドキドキ❤
          キョロキョロしてたら私だわ笑
          ヒョウ柄も毎回探してる❤
          会えたら飴ちゃんプリーズ❤ч(゜д゜ч)ぷり〜ず

          埼玉は寒暖差激しくて、通院日までに家族皆が体調崩さないか不安だよ💦

          季節の変わり目、風邪ひかないようにお互い気をつけようね🍀︎ 🐸

    4. ちむがなさ says:

      麗子ちゃん、

      皆へメッセージありがとう🩷
      麗子ちゃんが、サンバイザーを取って、一躍脚光を浴びた日のことが、忘れられないわ。
      シャイだと思ってたアナタが、その美貌と、揺るぎない🍬=❤️を振り撒いて、、最初は先生だけの💋🩷かと思っていたけど、メンバー皆への優しさと❤️は、一生忘れないわ。

      麗子ちゃんのレシピで、今日もゴーヤピクルスをポリポリ。朝は麗子ちゃんの美肌活に習って、面倒と思っていた泡洗顔を始めたの。
      いつの日か、ニヤけ顔から整形して皆でまた集まれ日までお顔と心を磨いて待ってるわ〜。

      もちろん🎹はこれからも、頑張るわー。「💿ちむーのままで」が、1番人気らしい(オリコンじゃなくて、ご当地限定オキコンなー🤣)

      ここははちゃんが元気ない時は、そばで支えてあげてね!
      あれ?麗子ちゃんニックネーム間違えて投稿したわね?!
      どないなってるの?ま、いっかー。

      ほなまたねー👋

      ちむー

  16. クマンスキー says:

    ちむがなさ様

    返信ありがとうございました。
    青い空に青い海、毎日こんな景色が見られるなんて羨ましい本当に素敵です。
    自然は気まぐれな時もあるけど、東の果ての狭い空ばかり見上げている私には憧れです。

    私にとってもやはり初めて診察を受けた日は江戸川記念日になりますよう。
    診察を待つ間はドキドキだったし帰りのバスを待つ間に登った土手の景色は今もわすれられないです。

    彼岸花が咲きそろって昨年見た様な景色をちむがなさんはじめ皆さんにお届け出来たらなぁ…と思っています。

  17. ふーちゃん2626 says:

    F:このお部屋は…南向き?北向き?
    看護師Mさん:(無言で病室を去って行かれ…)
    F:(あれ?)
    看護師Mさん:(戻ってきてくださったその手にはご自分のスマホ)
    うーん、西向きかな?(※おそらく、コンパスアプリ)

    手術待ち時間の他愛もない会話。
    ワタシ、あまりの緊張状態に…
    どーでもいいことをつい、口走ってしまったんです。

    看護師Mさん…
    手術日に担当してくださった看護師さん。
    苗字は忘れちゃいましたが、ファーストネームだけはいまだに覚えています。

    本物の”hospitality”だと思いました。
    私の緊張を察してくださったんでしょうね…
    それを解すために、わざわざ…。
    聖母様のようでした(お名前も、お人柄も)。
    (私はクリスチャンではありませんが…。)

    ***コラム413回目***

    マンモ画像=US像=MRI画像、すべてが一致❢

    MRI画像の非常に小さな所見、
    その中央の(更に小さな)「孔」。
    (生検で確定診断したあとの拡がり診断であることも確認できます。)
    ど真ん中を射抜いている❢

    貴重な画像、ありがとうございますm(__)m

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま
        (なんだかお久しぶり?です♡)

        狙った獲物は決して逃さない❢(=確定診断)ですよね。

        ***<追記>***
        看護師Mさん…
        術後はスパルタ😂
        それも(翌日退院してもらうための)”真の”hospitality🤣