OneTeam コメント
時雨 さん 1468件
2024-11-26 13:02:15 掲示板 2024年11月24日~11月30日
管理人様
お疲れ様です。
コメント、ありがとうございます。
入院当時、院内の至る所に
「関係者以外立ち入り禁止」を覚えています。
入院中に【乳がんプラザ】のQ&Aを、管理番号1〜目を通していたその中に、当院で手術をされた患者さんの感想に、屋上のコメントがありました。
管理番号(コロナ禍のだいぶ前)は忘れましたが、
入院中もリラックスをされた内容でした。
篤先生の【江戸川:東小岩の当院の青空】を見ていたら、ふとその事が蘇ったのです。
管理人様
高層ビルが絶え間なくそびえ立つ東京都。
【江戸川:東小岩の当院の青空】が、いつまでもこのままでありますように。
(コロナ禍以降、立ち入り禁止になりました。以前は気分転換に上がっている方もいました。)
2024-11-26 05:55:45 掲示板 2024年11月24日~11月30日
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生
昨日の手術、お疲れ様でした。
手術の合間(ですよね)の、
call & response!
ありがとうございます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生の🗻富士山🗻
今週のコラムの冒頭から始まる「屋上からより」その感覚でのコメントだった。
目に映った🗻富士山🗻を、
そのとおりに伝えたかった。
篤先生は「比喩ではない」と仰るけれども、文章として成立しているので、読み直しても、何の違和感もないです。
予測を超えた意外性も感じずにはいられない!
田澤篤:東の果ての乳腺外科医は、やはり何かが面白い。🤣🤣🤣
追伸:
私が、篤先生の手術を受けるため、当院に入院をした時は、コロナ禍で外出は禁止でした。
そのため、当院の屋上にも行けず。
(月曜日が手術日でした。✨
土曜日:雨 / 日曜日:大雨🤣)
晴れると、当院からはこのような風景に出会える。
篤先生、素敵な画像をありがとうございます。💖
(富士山は病院付近からだと、冬場は見えることがあります。(現在、屋上は関係者以外立ち入り禁止です。))
2024-11-25 13:01:21 掲示板 2024年11月24日~11月30日
ふーちゃん2626🌷さん
返信、ありがとうございます。☺️
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】
新しい時代の流れをひしひしと感じます。
宮中の人々が、皆、愛おしく思えてきます。❤️
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
次回は、刀伊の入寇(といのにゅうこう)です。
寛仁3年(1019年) 。
外国の海賊 対 九州地方の豪族の戦いです。
総司令官は、藤原隆家。
これから武力による平安時代を見る事になりますね。
周明、双寿丸の存在も気になります。
自由を求める、まひるがどう関わってくるのか。🤔
次回も、お互い期待をしてしまいますよね。😁
2024-11-25 06:16:18 掲示板 2024年11月24日~11月30日
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
YouTube :
「鎖骨下郭清 小胸筋を自在に操る」
配信、ありがとうございます。
タイトルだけで「富士山」の頂上を越えています。「高みある限界突破」ですね。
そして、ここには既に
「風穴」が空いています。
篤先生の風 = “自在に操る”
それは、乳腺外科の悪しき習慣を正す事。
その汚れなき、何人(なんびと)にも束縛されないを生き様を、私は、自分の生涯を通して見る事ができます。
篤先生の「風の時代」。
今日の手術も、視界良好の風ですね。
👋
2024-11-24 22:09:23 掲示板 2024年11月24日~11月30日
ふーちゃん2626 🌷さん
Little-Fu🌹さん
ちむー🌌さん
ねね👢さん
エトランゼ🐪さん
大河ドラマファン🎬の皆様
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】
敦康親王の逝去。
道長によって、抗えない人生でした。
道長の出家。
病が原因なのですが、ドラマでは、まひるが宮中から去る。
そして、まひるから賢子が娘と知らされ、どうしたら良いのか……
まひるは、賢子を自分だと思って欲しい。
まひるも、心の何処かに未練がある。
だから、道長に打ち明けた。
権力や財産や人力など、
この世の物を全て手に入れた男の、どうにもならない事への動揺を見ました。
倫子と赤染衛門。
道長の栄華を、赤染衛門に託す。
倫子の道長への、精一杯の愛。
それが、赤染衛門の「栄花物語」の誕生のきっかけとなります。
太皇太后:彰子と賢子。
この2人の出会い。
この先も、もっともっと見たいです。
私は、彰子様に魅了されています。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今回は、様々な人々の転機に焦点をあてた、そう思いました。
次回は、周明との再会です。
【光る君へ】も、あと僅かですが、本当に見逃せません。🧐
2024-11-24 18:15:54 掲示板 2024年11月24日~11月30日
管理人様
返信、ありがとうございます。
参加者:ゲストへのご配慮とその的確な回答に、改めて感謝致します。
これからも、zoom初心者への、正しいお導きを、宜しくお願い致します。
2024-11-24 16:31:34 掲示板 2024年11月24日~11月30日
管理人様
本日のウェビナーの配信、
ありがとうございます。
配信に支障なくでした。👌
(一部引用致します。)
当注意事項に、
“配信動画の録画・撮影・録音は禁止です。江戸川病院は録画します。”
管理人様、この注意事項に、異議申し立ては、全くないのです。
著作権が、江戸川病院にある。
当たり前で、常識です。
管理人様。
ただ、気になる事があるのです。
ホスト:江戸川病院側では、レコーディングをなされます。
その際に、参加者はその同意が必要となります。
同意後、スマートフォン(android)の左上に、【REC・】が表示されます。
この時点から、レコーディングが始まるのか、また、
ウェビナー配信開始から、レコーディング開始なのか。
それから、もう一点。
参加者が、当ウェビナーの配信中に録画した際は、ホスト側から分かりますか。
私は、勿論録画をしておりませんが【REC・】の表示を見て、ふと思いました。
管理人様、より安全にzoomを理解したいので、お手数をおかけ致しますが、ご教示を頂けますでしょうか。
(RECという文字はホストが録画中という意味です。ゲストは録画できません。
ZOOM以外の何らかのソフトを使用すれば録画・撮影は可能ですが、外に出せば江戸川病院への権利侵害になります。
ご安心ください。
レコーディングは皆様の入室前に、江戸川病院のタイミングで開始していることが多いです。)
2024-11-24 15:15:36 掲示板 2024年11月24日~11月30日
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生
本日のウェビナーの配信、
今週のコラム473回、
そして、call & response!ありがとうございます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)
今週のコラム 473回 から。
“「自分が最後の砦だ」という意識こそ、全ての鍵なのです。
自分が救わなくては(目の前の患者さんは)どれにも救えない。”
call & response!から。
“私の正面には「富士山」がはっきり見えていました。
成功体験のためには挑戦が必要であり、成功体験こそ自信をもって患者さんへ医療を提供する根拠となります。”
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。
それぞれ引用させて頂いた言葉からくる思い。
篤先生の信念が、
synchronize になっていますね。
ご自身の目には「富士山」がはっきりと見える。
その富士山は、篤先生の
「医療に対する妥協なし、澱みなし」= “「風穴を開けたい」” への、
「内に秘めたる澄んだ心」そのものです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。
私の声が、お聞き苦しい点もありますが、より声⇔声 による対面を大事にしたいのです。
お互いの温度が、よりわかる、そう思うのです。
【乳房超音波講習会試験
評価A】
この質問だけでも、乳腺の世界が広がります。
仙台から東京 江戸川区: 東小岩へと。
本物の生粋の外科医:
田澤篤先生の、この軌跡に感謝です。
そして、私は、
主治医 = 田澤篤 先生を
【患者が守る義務】もあると思います。
それは、篤先生の「医療方針」を誰よりも理解をする、その努力を続ける事。
私は、そう思っております。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✨ハッピーアワー✨
滅多にない、土曜日の祝日。 何よりでした。
今日の、この一杯二杯も、より心地よく飲めますね。
篤先生。
今週も、美しく・完璧・最高の手術日和をと祈ります。
そして、次回の今週のコラムも楽しみにしております。
追伸:
仙台での1日から、1週間が経ちましたが、ここにも行かずにはいられない、それは🍶国分町🍶
油揚げでもなく、厚揚げでもない「三角揚げ」が大好きなのです。
(奥にあるのは、鰹のたたきです。)
日本酒🍶蒼天伝と共に、
「仙台に愛を込めて」
一人行動に抵抗がないのでカウンターにて一人酒も、いとをかし。🍶
このお店、蒼天伝の一升瓶を照明にしていました。
素敵すぎます!
このお店と、また再会できます様に。✨
2024-11-23 09:29:18 掲示板 2024年11月17日~11月23日
東の果ての乳腺外科医、
今週のコラム 472回、
ありがとうございます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)
〇本文
“線維腺腫疑いで要精査不要とするためには”
東の果ての乳腺外科医、
患者側からすると現場ではなく、知識上での理解となりますが、とても有難い事です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
“マンモグラフィーにはそもそも「認定制度」があり”
“「存在診断」だけ”
“「質的診断を求められていない」”
心に内に秘めたる Black Jack
: 東の果ての乳腺外科医
& ピノコ謎男ちゃん。
私は、今週のコラム 151回
に心が動きます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今週のコラム151回 から。
“動画試験は「実際にエコーしているように、画像が動いている」のです。
動画試験こそ、実臨床のエコーに近いのです。(静止画試験はまさに「技師エコーの写真をみて判断する」それに近いといえます。)”
東の果ての乳腺外科医、
この動画試験は、世間の乳腺外科医に浸透はしていない?
“〇 何故、乳腺エコーが難しいのか?
1.(正常)構造にバリエーションが多い
2.検査範囲が広く集中力が必要
3.乳腺自体「柔らかい」ので
検査部位を固定して行うことができない”
東の果ての乳腺外科医、
これらを理解したうえでの、乳腺外科医が本来のあるべき姿でしょう。
“〇歴史的背景
たしかに乳腺エコーは難しいのですが、(絶対的に)数が少なかったので、「一人ひとりに時間をかけられる」環境があったのです。
検査技師さんのエコーは必要がない”
⇒ 東の果ての乳腺外科医、
ご自身そのものの、歴史です。
そして、東の果ての乳腺外科医は、この時代のために選ばれし生まれた人。
“〇土地による差
仙台では… それこそ「エコーは技術だ!」そのようなプライドがありました。”
東の果ての乳腺外科医、
今回、仙台に足を運んだ際に、東・公・病院にも立ち寄りました。
その外観を見上げ佇む。
ここに東の果ての乳腺外科医の原点がある。
🥇乳房超音波講習会試験
評価A🥇
感慨深い思いと、
そして、誰も知り合いのいない仙台が、心の中で親しみに溢れる。
東の果ての乳腺外科医、
今週のコラム 472回 と 今週のコラム 151回 から、更に
「質的診断」に深みが増しますね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✨ハッピーアワー✨
“GIGAレモン亡き後、無糖チューハイはいろいろお試ししています。”
東の果ての乳腺外科医、
無糖チューハイは「鯖」にも合いますわね。
それから「牛タン」!
私は、仙台駅を背に「たんや善治郎」に出会いました。😉
それにしても、至る所に「牛タン」の看板があり、
本当に「牛タン」は名物なんですね。
それでは、東の果ての乳腺外科医。
明日のウェビナーと今週のコラムを、私は楽しみにしております。👋
2024-12-01 17:30:43 掲示板 2024年12月1日~12月7日
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生
今週のコラム 474回
ありがとうございます。
そして!
更に call & response!
ありがとうございます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)
〇本文
“game changer ”
試合の流れを一変させるもの
” 2. CDK 4/6 inhibitor”
Cyclin-Dependent Kinase
4/6 inhibitor
:サイクリン依存性キナーゼ
4/6 阻害薬
篤先生、
今週のコラム 156回
2018年10月29日
も、参考になります。
Palbociclib : IBRANCE &
Abemaciclib : VERZENIO.
” 1.投与感覚 ”
” 2. 服薬 ”
” 3. 副作用 ”
” 4. 効果 ”
” 5.サブ解析 ”
” 6. 結論 ”
それぞれの製薬会社の、ご担当者様から、自社の製薬への熱意と、篤先生の見解1〜6も、いとをかし。
(Palbociclib : IBRANCE の、
ご担当者様は、仙台からのご縁!
どこに居ようとも、自分に必要なご縁は続く。)
” 3. Trastuzumab – Deruxtecan” : ENHERTU
篤先生の確かな臨床。
anti – HER2therapy への更なる朗報ですね。
初発だけれども、HER2陽性者の私にとっても、自分の事の様に、嬉しくなります。
篤先生、triple negative は?
Pembrolizumab: KEYTRUDA
への、篤先生の近況の臨床が気になります。
有害事象は別として、免疫細胞に焦点を当てた。
私はsub type が、異なりますが、凄い事だと思います。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
①鎖骨上郭清
“今から9年以上前(NHK風に言えば)歴史が動いた!瞬間です。”
” 当時の「旧」電子カルテを引っ張り出し「麻酔記録」を確認しましたが僅か39分”
②鎖骨下郭清
” 手術病理n(19/23)内 levelⅢ (7/8) 因みに手術時間(2h10min. 旧カルテ麻酔記録より)”
篤先生の透明であり、
また、患者と共有ができるその記録。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。
私は、昨日、そのNHKの
ETV特集
〜 誰のための医療か 〜
を見ていました。
2014年 。
北関東の国立G大学病院で、1人の執刀医による、
複数件の医療事故(術死)がありました。
事故調査委員会の調査で、
判明した事。
⇒「出血量」「手術時間」「病死の記録」等、全く数字の記録がない、隠蔽をしていた。
腹腔鏡手術及び開腹手術による医療事故(術死)。
篤先生は、勿論ご存知ですよね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、私は、
この 〜 誰のための医療か 〜
を目にして、改めて、
【乳がんプラザ】は、乳腺外科の問題 = 不透明 を正す
【唯一無二の存在である】
そう確信しました。
” そう、私自身が game -changer であったと思えるのです。”
game changer : 試合 = 物事の流れを一変させるもの。
篤先生。
そうすると患者はそれが、
turning point : 分岐点 = 転機になりますね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✨ハッピーアワー✨
東欧の民族衣装の模様のような、青いお皿が素敵です。
週末の夕暮れ前に、一杯二杯も更に楽しくなりますね。
今週も、美しく・完璧・最高の手術日和をと、祈ります。
篤先生、次回の今週のコラム、12月のウェビナーも楽しみにしております。👋
追伸:
11月29日 : 三の酉の神社にて。
夜になると、東の空に木星が輝いています。
何故だか、見上げているだけで、これから良き事がやってくる、
そう思ってしまいます。✨
屋上は、きっと天体観測もできますね。🌟