OneTeam コメント
江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 さん 183件
2020-06-27 09:01:44 乳プラ改変
このように「レイアウト」の意見も重要ですね。
実際に改変したら、その観点からの意見も参考にして「理想的なレイアウト」目指しましょう。
2020-06-27 09:00:12 乳プラ改変
「予約したら、だいたい何カ月後に手術してもらえるのか?
それと、手術相談メールをしたら、何日以内に折り返しいただけるか?
乳ガンプラザを見て分かれば私はありがたいと思います。」
⇒最近皆さんから提案のある「見える化」ですよね。
「見える化」してほしい項目(「手術までの日数」や「メールの返信までの日数」など)いろいろ提案引き続きお願いします。
2020-06-27 08:56:51 乳プラ改変
“体験談”として載せることはできないので…
投稿を、管理者さん⇒先生に転送して戴いて…
先生のご判断で可能なものは(可能な部分だけでも)
「副作用例」として載せて戴くということは…できますか?
⇒これだと思います。
「乳癌手術のブログ」で(そのまま)出して「○○を参照」よりは、「副作用例」として(体験談とならないようにな体裁に)少々書き直す方が(閲覧者にとって)見やすいですよね?
2020-06-27 08:53:07 乳プラ改変
かなり細部まで検討いただきありがとうございます。
「改変”はできるだけ先生の手数をかけない、そして、改変するからには先生の”乳プラ業”をコンパクトにする…それも視点に入れてください💦」
⇒ご配慮ありがとうございます。
ただ、一回作ってしまえばあとは微調整で済む
最初の作り込み次第で(結局)「あとあと手がかからない(楽)」ということもありそうです。
まー、こんなこと言っているけど、どこまで自分ができるのか?未知数ですが。
★トップページの「見出し」:
「5.診断が不安な方へ」には…
「経過観察と言われて不安な方へ」の内容を盛り込めばいいですね?
「6.治療(手術を含む)が不安な方へ」には…
「再発や遠隔転移があるから手術ができないと言われた方へ」 の内容を?
あと…
「7.江戸川病院での治療を考えた方へ」があるといいのでしょうか?」
⇒実際の「見出し」をどうするのか?が成功の鍵を握るのかもしれません。
★是非、「入口の見出し」⇒フローチャートの実例を皆さんの視点から提案してもらうと大変参考になりそうです。(私が怠けようとしているだけ?)
「 現存する「あるあるQ」を少し整備して…そのまま使えませんか?
先生が(これはよくある質問だなー)とお感じになったものは
どんどん「あるあるQ」に盛り込んでいく。」
⇒これは妙案ですね!
自分でも「あるあるQ]が貧弱で中途半端だという認識があります。(なので、QAを回答している際に、「あるあるQ]にあるのに気づかなかったりします)この機会に「あるあるQを整備」これは凄くいいです!頑張ります。8000以上あるQAを整備するよりは(現時点ではQAの整備の予定はありませんが)ずっと現実的ですし、QAで有効活用するという発想はとても魅力的です。
「★検索機能について:
検索をかけると…「Q&A」、「あるあるQ」、「コラム」、 「ブログ」すべてから拾ってきてしまいます。(検索ワードに よっては膨大な量になります。)
「Q&A」、「あるあるQ」、「コラム」、「ブログ」、そし て「掲示板」…それぞれ個別に検索機能を付けた方が絞り込み
すいのかなぁと思ったりもしますが…如何でしょう?」
⇒これも、そう思います。
管理者にお願いしました。(相当忙しいと思うので、迅速な対応とならなくてもご勘弁を)
2020-06-27 08:38:00 乳プラ改変
『乳がんプラザではすべて田澤医師監修のもと、
どなたにも開かれたサイトである事を前面に出す』
⇒一言、入れてもいいですね。
「田澤医師をクリックするとプロフィールや手術件数、Q &Aの件数など」
⇒ここに「港のYOKO 」さんの提案にある「Warm 30」も入れましょう。
「初めて乳プラを閲覧、訪れた方には性別、本人か家族かその他か、年代、都道府県を入力していただく。(乳プラの認知度を知るために)」
⇒これは(スカロケでいうところの)「社員登録」ですね?
(これまたスカロケ風に)「社員登録したものだけが、掲示板に書き込める」という制度は?(ただ、プライバシー的に問題ありそう)
★このあたりは、皆さんからのご意見をお待ちしております。
「3、分野、項目ごとのフローチャートへ。
あくまでもメインテーマはシンプルに、次のサブルーチンで詳細、各サイトへ サイトの最後にはメインテーマに戻るボタンを」
⇒やっぱり、これがいいですよね?
「入口」はシンプルに、(そこから入って)より「自分の目的にあったページ」へ導かれていく
2020-06-27 08:29:16 乳プラ改変
貴重なご意見ありがとうございます。
地元から転院する(しようと検討する)患者さん目線から具体的にご指摘ありがとうございます。(まさにその通り)
また、(実際に遠方から来た方が)実際にどのようにしているのか?直接は記載できないとは思いますが、(例えば)「乳癌手術のブログの中で、紹介」し、実際の記載としては『乳癌手術のブログ2020/○/△をご参考にしてください』も一案です。
2020-06-27 08:22:06 乳プラ改変
Warm30か。
例えるなら「湘○美容クリニック」などのように経営的に患者さんを増やす目的は「サラサラない(by 小池さん 覚えていますか?)」けど、患者さんを助けるためには「江戸川に来てもらわなくては勝負にならない」という発想は重要ですね。
「自己申告」よりはWarm30は説得力ありそう!
トップページに私が閲覧者に熱い思いを語り、背景のプロフィールとしてWarm30の説得力!(いただきです)
2020-06-26 08:48:33 乳プラ改変
「患者によって見たいところが違うんだなぁ」
⇒これは、とても貴重な意見です。
「これが、自分の見たいものかな?」と思って、そのページに入っても「なんだ、何か(私の思っているのとは)違うな」ということは大いに起こりそうです。
「入口」が多すぎてもbusyとなりすぎて(busyの使い方あってますか?学会発表で細かい表などを出すときよく使う表現なのですが大丈夫ですか?)、美味いこと「解りやすい入口」も重要ですね。
理想を言えば「入口」はシンプルに、そこから(フローチャートで)それぞれのニーズにぴったり当てはまる様に分けていくイメージでしょうか?
「②窓口がわかりづらい。」
⇒これは、前々から私自身が悩んでいました。
江戸川病院には(当然ながら)乳プラを知らずに受診する人もいます。
「差別化」でもないですが、せっかく「乳プラを見て、ある種『ご指名』で受診される方」には、(希望者には)全例でメールで予約をとってあげたいと思っています。
勿論「メールは個人情報だから嫌」とか希望しない方も居ると思うので
「メールでの案内を希望する方」と「そうでない方(原則として初診は江戸川は電話予約とれず水曜日、市川で電話予約とれる)」にわけようかなと思いますが、どうでしょうか?
2020-06-26 08:33:30 乳プラ改変
大変、愉快な提案ありがとうございます。
幾分私のキャパシティーを超えている部分もありますので(スミマセン)、ひとまず努力目標とさせてください。
ただ、以下の件については、管理者に相談してみます。
例えば、
田澤先生の「乳癌手術のブログ 2020/6/22 『この部分(例えば、コラム○○とか、QA○番とか)が、このように使えます』みたいなご指摘をいただけると助かります。」
2020年6月22日 07時32分
の、下の下~の方に、
TARTHEREDGE(ターサーエッジ・・ASICSのランニングシューズ)
購入時の田澤先生渾身の脚本があります。
これに対して、
・すいーとぽてこさんが、6月22日 at 12:02
・港のYOKOさんが、6月22日 at 22:39
・たつのおとしごさんが、6月23日 at 06:33
この内容に触れています。
両方から、「その部分」に飛び合うことができたら、
「あ、田澤先生のこの文章に対して書いているのね!」とすぐにわかります。
2020-06-27 09:03:36 乳プラ改変
「画像あり、苦手な方は注意」等と出して頂けたらありがたいです。
⇒なるほど。私に無かった概念。教えてもらってありがとうございます。
震災後にTVで「これから津波の画像が流れます」というアレに近いものですね。
了解しました。
写真を出す際には、標識するようにします。