Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22076件

scorpio♏️
2020-08-25 15:49:46  掲示板 2020年8月24日(月)

すいーとぽてこさん
こんにちは😃
私もコラム128を拝読しました。
いつもながらの田◯先生の患者さんを思いやる気持ちがひしひしと伝わってきました。
「全摘レベル3郭清」
難易度の高い手術、ご高齢の方へのお気遣い、全て超一流ですね。
教えて下さってありがとうございました😊

p.s今週のコラム191も
とても参考になりました。


ふーちゃん2626
2020-08-25 15:43:52  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

#8806『不安です』質問3が届きましたね↓
『早々に田澤先生にお願いした方が賢明だと思いました。』
…私もそう思います☺

そして今回も…田〇先生から貴重なコメントが…↓
『(もしも)リンパ節転移が疑われても(そもそもエコーで評価すべきですが)、多発なのだから「術前抗がん剤を行う理由がない」
 術前抗がん剤の目的は「小さくして温存」であるが、多発の場合には「それぞれが小さく」なっても、範囲は変わらないから(術前抗がん剤をしても)温存はできないため。
 リンパ節転移が(仮に)あったとしても、術前抗がん剤を行う意味がない。(抗がん剤が効いても効かなくても、郭清範囲は変わらない為)』


「術前抗がん剤」についての質問も多いですよね。
“あるあるQ”に追加 or  “あるあるQ20″に追記して戴きたい内容です☺

p.s.
それと…
「非常勤女性医師が1人居ますが手術患者を診ることはありません。」っていう情報…私、初めて知りました(私だけ!?)💦
私が転院を決める時にも少し戸惑いましたので💦💦




すいーとぽてこ
2020-08-25 15:33:10  掲示板 2020年8月24日(月)

ふーちゃんさん、
お母様は1年半の間に2回も(二箇所も)手術され、
肉体的にも精神的にもとても厳しかったことお察しいたします。

田◯先生のことを知らないならともかく、
ふーちゃんが先に手術を受けて、田◯先生の凄さを知っていたがゆえに
余計に後悔の気持ちを抱いてしまうのでしょうね。。。

でも手術が済んで、悪い所をきっちりと取って頂いているのなら
きっと大丈夫と思います。

私も済んだことは気にしないようにして
(とは言え、Dr.Tの手術を受けた人が羨ましい〜、なんて何度も言っちゃってますが💦)
もし今後何かあったら田◯先生がいらっしゃるので大丈夫!と思っています。

ふーちゃんさんのお母様が今までの元気を取り戻してくれますように。。。




ねね👢
2020-08-25 15:31:38  掲示板 2020年8月23日(日)

北のフネ⛄️ さん

いきなりの『抱いてやる』発言にびっくり、どっきり( ゚Д゚)どうしてしまったのか?…と思いました(笑)富山県の方言だったんですね。
いつもいろんな情報ありがとうございます。ほんとなんでもご存じで尊敬します。

★ゴミは投げます。☚はい、もちろん🍎県もです。★かます(かき混ぜる)はそちらでは使うかな?
女子寮に入ってた頃、ごはんを混ぜてほしかったので…。標準語だと思ってかっこつけて「ごはんかましてちょうだい」と言ったらみんな目が点になっていました。「いちご」のイントネーションも違うと笑われたり(笑)それもこれもいい思い出です(笑)( ^^)


Missy
2020-08-25 15:31:19  掲示板 2020年8月24日(月)

n-blackさん

仰る通り、全く同感致します。

乳プラで勉強していると、田◯先生が仰っていることは至ってシンプルと解りますよね。
患者側が医者任せにせず、解らないなりにも勉強し、対峙することはとても大切なことだと私は思います。
必要であれば医師にきちんと質問し、医師もまたそれにしっかり答える。
患者側の不安がなくなれば、医師との信頼関係も自ずと築けていける。そう思います。

n-blackさんの主治医の先生も素晴らしい先生と私は思っています。

『家で沖縄料理』いいですね👍👏👏
でも〜…、夫の泥酔が心配…😓まっ、家だから放置でいっかー。また息子に「とうちゃん床で寝てる!」と言われそうだけど…😩😉




ねね👢
2020-08-25 15:22:52  掲示板 2020年8月23日(日)

水玉さんそうなんですか~
どちらの先生でしょう?
インスタグラムさがしてみよ(笑)(*^▽^*)
貴重な情報ありがとうございます。


北のフネ⛄️
2020-08-25 15:21:04  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん

大したことない奴に限ってクニャラクニャラした事を言う。
カッチョワリー!!ってなもんですね。
ホントに勇気を持って真摯にドーンとぶつかっていって欲しいですね。


ねね👢
2020-08-25 15:12:58  掲示板 2020年8月22日(土)

れいさん
荷物の配送の時はぜひぜひお願いいたします。

きゅうりたくさんとれていますが、スーパーではなんと1本100円でした。
れいさんのお勤め先は運送会社ということなので、着払いで、とれたてきゅうり🥒と、きゅうりの佃煮送りますね(笑)(*^▽^*)


ねね👢
2020-08-25 15:08:33  掲示板 2020年8月22日(土)

okei さん
このキャベツすごいですね!!高級な味がしそう(笑)
生えてるとこ見てみたいです。

しつこいですが…きゅうり🥒の話題(*^▽^*)
地元では…たくさん収穫されてるはずなのに…仕入れ先が地元でないのか…こちらでもきゅうりの値段は高騰!!1本100円でした( ゚Д゚)
うちの🥒きゅうりスーパーに卸そうかな(笑)


scorpio♏️
2020-08-25 15:07:25  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

さくらさん
こんにちは😃
QAの投稿メールを拝読しました。
自分の事の様に心配になっていました。もちろん「応援しています!」をクリックしました。
でも、今がターニングポイントとお気づきになり、本当に良かった。(私もその1人です)
田◯先生の「局所再発」、「遠隔転移ではありません」のお言葉通り、安心して受診されて下さい。
心から応援しています。


すずらん
2020-08-25 14:39:36  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん

“粘土のお教室”
本当ですかぁ〜❣️
嬉しい💕💕

では、また改めて
ご連絡しちゃいます💌
って、掲示板で✋
ですよね〜💦
アハハ😅💖


nayk🗻
2020-08-25 14:37:49  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

さくら様
田澤先生へ向かわれるんですね😊
ありとあらゆる相談ができますし、何でもシンプルに答えて、又応えて下さいます‼️
安心して治療できると思います✨

応援してます!


mama32065💐
2020-08-25 14:26:05  掲示板 2020年8月25日(火)

最近のテレビでは、アポ無し旅やアポ無しロケなるものがありますが、そこでたま〜に取材拒否とかありますよね。
まあ『肝心なことは誰にも教えないよ。アッカンベー(๑˃̵ᴗ˂̵)』的な事も解らないでもないですが、先生はそんなチッっちゃな肝っ玉(なんか言葉が悪いけど。オホホ) では無くて、
『さあ誰でも何処からでもかかってらっしゃい‼️』と大きく手を広げて下さっている。
カッコイイなぁ❣️まさにヒーロー💕
そんな手の中へドーンとぶつかって行く乳腺外科医の先生が沢山現れると良いですねー💐


Missy
2020-08-25 14:25:19  掲示板 2020年8月22日(土)

akiemiさん

そうですよね❗️😊
なんだか恥ずかしいですが…😅

お寿司屋さんそうなんですね〜。
お寿司と言えば、最近我が家では、息子の大好きな🌀寿司ばかりです💦😅
イタリアンも美味しそう✨💕
一人でもゆっくりできるはいいですね❣️もう半世紀を生きた者と致しましては、お一人様でも全然行けちゃいます😅江戸◯の後、市川へ寄れる時にでも行ってみます❣️😊


まりまり🎀
2020-08-25 14:17:18  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん💖

なんて素敵なお花のリース💕
お花ぎっしりで可愛くてたまりません😍❤️
樹脂粘土で作られたなんて、拡大して何度も眺めましたが正に神業👏👏👏
この半分の大きさでいいのでオーダーしたいです😅

お嬢さんとお孫ちゃんの笑顔が目に浮かびます😃
素敵なお写真、ありがとうございました😊
私も保存させて頂きました💕


Missy
2020-08-25 14:16:03  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん、こんにちは😃

すっごい素敵ですね〜✨💕
mama32065さんのお孫ちゃんのお誕生の嬉しいお気持ちがめいっぱい入っているリースですね❤️
本当に素晴らしい作品❣️感動致しました〜🤩


まりまり🎀
2020-08-25 14:08:25  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

さくらさん こんにちは。

10年経過しての再発、そして大きな病院ならではの対応、不安と悔しさでいっぱいでしたね。
私は2年経たずしての再発でしたが、昨年10月Q&A、11月にセカンドオピニオン、12月に腋窩覚醒の手術をして頂きました。 
前医では2回も針生検して何も出ず経過観察でした。
田澤先生の元に行かなければ今頃どうなっていたか、想像すると恐ろしいです。
私は愛知県在住で、放射線と抗がん剤は地元の病院で治療中ですが、節目での診察は田澤先生にお願いしています。

思い切ってQ&A、すずらんさんの想いが通じてもう一度田澤先生の受診を考えられた今が正にターニングポイントですね!
大丈夫です、ここには応援してくださる方が沢山いらっしゃいます。
私もさくらさんと同い年、お互い頑張りましょう(^ ^)




ふーちゃん2626
2020-08-25 13:53:14  掲示板 2020年8月24日(月)

ぽてこ様~
田〇先生が危惧されたとおりの患者が”ココ”にいま~す💦
私の(実家の)母です。
膵ガンの手術して、1年半で今度は乳ガン。(※膵ガンは乳腺には転移しません。)
膵ガンは2カ月入院しましたけど、乳ガンなら1週間!…私、甘く見てました…。
母は完全に弱りました…。
膵ガン後には一度(近場でしたが)一泊旅行ができたのです!しかし今はもうそんな元気はありません。それまでは娘(=孫)に「今度は一緒に海へ行こうね♪」って話してたのに…。
5日間のドレーンと1週間の入院は…高齢の母の体力を奪いました…。
江戸川まで大阪からは(私より)更に遠いけど…
田〇先生にお願いしたらよかった…と。後悔しています。




mama32065💐
2020-08-25 13:48:12  掲示板 2020年8月25日(火)

scorpio♏️ さん こんにちわ💐

写真の保存ありがとうございます😊
孫の誕生記念と言うよりも、私の2年生進級記念になってしまったような気もしますが、そこは大目に見てもらう事にしました💐


mama32065💐
2020-08-25 13:34:49  掲示板 2020年8月25日(火)

れいさん こんにちは💐

💛を3個も頂いて嬉しいです。
ありがとうございます😊


ふーちゃん2626
2020-08-25 13:34:14  掲示板 2020年8月25日(火)

こんぺいとう様
「改変スレッド」に入れて戴くような内容(提案など)ではないので
こちらから失礼致します(^^)/

「病理結果報告書」のご意見(7/13)、改めて拝読しました。
とても的を射ておられるので私等が意見するまでもないというのが正直なところです。皆さんきっと同じ思いだと思います。(決して”スルー”などではございません🙇。)

※言い訳!?になってしまいますが…「改変スレッド」の方はどんどんレベルが高くなってきてしまって…私等にはもうついて行けず(「スレッドなし」の方での”雑談”に徹しようと💦)”手薄”になっていたことも事実です💦

OneTeamではこの「病理結果報告書」”ありき”でお話されていますが…
提示してくれない医療機関もあるのですよ💦
母が乳ガンでお世話になった地元(実家)では知名度のある私立大学病院ですが…出してもらえませんでした。
私が先に乳ガンしたからまだよかったのです。主治医から”口頭で”なんとか必要最小限のことだけは聞き出しました。
それでも「浸潤径が5ミリ」ということと、「ホルモン治療をオススメするタイプ」ということ、くらいです。
ルミナールAだかBだか…未だに知らないままです。
全摘だったこと、浸潤径5ミリだったこと、80歳という年齢から無治療を選択しました(させました)が…。

なぜ、こんなに違いがあるのでしょう?
ドクターには知らせる義務はないのでしょうか?
患者には教えてもらう権利はないのでしょうか?

生検結果も病理結果も…
いろいろ英語で書いてありますが
田〇先生なら「必要なこと」はきちんと説明してくださる、
そういう安心感がありました。
だからそれ以外のことは気にしないでおこう…という思いもありました。
今時は検索すれば大抵のことは出てきます。
だからあとはそれを(無知が故の)不安材料となってしまわないように…ということですよね?

次回コラムで取り上げて(「改変乳プラ」にも掲載して)下さるようですので、有難く…待つことに致します。




mama32065💐
2020-08-25 13:27:11  掲示板 2020年8月25日(火)

北のふね⛄️さん こんにちは💐

ありがとうございます😊
ドッシリと落ち着いてしまった重たい腰をやっと上げて完成しました。のんびりし過ぎると、クリスマスリースの時期になってしまいますから🎄🎅💦
此方では朝晩の風に秋が感じられるようになりました。
暑さももう一息かな❓


bメロ♪
2020-08-25 13:16:54  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

ライフバードさん
お返事ありがとうございます😌🍀ライフバードさんもそう思われますか。。

> 先生の診療は本当に迅速で無駄ないので行って良かったと思いますよ。大〇病院みたいに、ながーーい検査でだらだらしないので。

ほんと、これもありますね。色々な面で最短コースでモヤモヤを解決出来ると思うので。

都内のコロナ、少し減ってきてるみたいなのてま、躊躇する方も自然と減って行くかもしれませんが。
(そうなるといいですね)


mama32065💐
2020-08-25 13:11:07  掲示板 2020年8月25日(火)

すずらんさん
保存までして頂いてありがとうございます😊
本当に相手を思いやる事って大切ですよね💕
自分が病気をして、先生はじめ看護師さん、病院のスタッフの皆さん、そして家族や友人、多くの人達の優しさや思いを頂いて今の自分が在るのだとしみじみと感じています。

粘土のお教室。いつでも開催しますよ〜✌️
その後にランチなんて良いですね〜💐


すずらん
2020-08-25 12:56:17  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

さくらさん

お返事嬉しいです‼︎
そして…
田澤先生の受診を考え直したいと思って下さって、本当に良かったです‼︎

絶対に田澤先生しかいません。
田澤先生から、”信頼と安心”をいただけます‼︎
迷うことなく…前を向いて一日一日を過ごしていけます‼︎

遠方スレッドの皆さんの投稿も拝見されて
また、困ったことがあったらいつでも掲示板にいらして下さい。

まずは、田澤先生への連絡ですね❣️
最良の方法をご提案してくださるはずです‼︎

ターニングポイントをゲットして下さい。
さくらさんのこれからを心から応援しています‼︎
ありがとうございます😭😭😭




Missy
2020-08-25 12:47:15  掲示板 2020年8月23日(日)

ふーちゃん2626さん

お母様のようなお話、過去のQAでしばしば読んだことがあります…。お母様も大変でしたね。

ふーちゃんさんの探究心には驚かされます💦私は、「ふ〜んそうなんだー」で終わっちゃうので😅

週末コラムででしょうか?挙げていただけるようでよかったですね😊

ふーちゃんさんのおかげで、乳プラに来ている患者は勿論、こっそり見ている乳腺外科医さんたちもまたお勉強できますね❣️


mama32065💐
2020-08-25 12:46:41  掲示板 2020年8月25日(火)

ふーちゃん2626さん
ありがとうございます😊
私もプリザーブドフラワーには難儀します💦
大体1輪のお値段が高い❗️しかも力の入れ具合でお花がグシャッとしそうで神経使いますから😅
粘土は乾燥さえ完璧なら、力を入れても壊れる事は無いので
簡単なんです💐


scorpio♏️
2020-08-25 12:44:39  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん
お孫さんへの♡のこもった最高のプレゼント🎁ですね❣️
パステルカラーでとても明るく、気持ちまで晴れやかになります(*^◯^*)
mamaさんのお元気な姿が、お花💐のリースに現れている様です!
樹脂粘土でできているんですね!
お見事です💞
以前にも、お孫さんにお花の冠プレゼントされてましたよね。
私も写真🤳に保存させて頂きました❣️


bメロ♪
2020-08-25 12:39:56  乳プラ改変

R226🥕さん
お返事ありがとうございます🍀
建築現場を見上げて、ひたすら感嘆…😧✨している状態ですが、そのまま観光客にならないように💦なにかお手伝いを出来たらなーと思っています☺️
どうぞよろしくお願いします💓


すいーとぽてこ
2020-08-25 12:31:58  掲示板 2020年8月24日(月)

まさに「神わざ」の「凄さ」を見せて頂いてるようですよね。

その上・・・
————–
>『そんな中、全摘が必要な高齢女性がいたのです。
しかも、やや痴呆があり、(この患者さんで)「入院期間が長いと(ドレーンを入れるとどうしても入院期間が長くなります)この患者さんは寝たきりになるのでは?」
私は、そう危惧しました。』
(中略)
>『翌朝、元気に退院した、そのご高齢の患者さんを見ながら、
「(ご高齢の方ほど)無理なく早く、退院させられることは大切なことだ」』
これが契機となりました。
—————

ここを読むと、いかに田◯先生が患者のことを思って下さっているかがビシビシと伝わってきますね😊




n-black
2020-08-25 12:17:27  掲示板 2020年8月24日(月)

すずらんさん

あれ?あれあれ?
イヤだわ、わたくしとしたことが変な表現しちゃったかしら?
酔っ払っていたのかしら?
いや、朝の通勤電車の中。

ははは、いつもこんな感じです。
今会社でお昼休み。
お弁当で又腹の皮が突っ張り、瞼の皮が弛みます。ふぁ〜


ねね👢
2020-08-25 12:13:24  掲示板 2020年8月25日(火)

みなさまこんにちは👋😃
返信したいコメントがありすぎて、いつものことですが、カラ回りして返信できずにいるのですがちょっとおじゃまします(笑)

mama32065💐さんのリースは素敵すぎだし、ふーちゃん2626さんは<全身の循環の仕組み>について細かく書かれ流石だな~と感心。北のフネ⛄️さんは、スレッド 「遠方・プチ遠方」の募集の仕方がまた、お上手で👏 全国の密かな乳プラファンの乳腺外科の先生達も必見ですね。⬅️同感です。患者さんはもちろんですが、乳腺外科の先生達の方が閲覧数、ファンが多いのでは(笑)
そして、すずらんさんの他人のことも、自分のことのように思って下さる、熱い願いが伝わって、の…さくらさんからのコメント!乳プラ恐るべし!凄い⤴️⤴️
こんな素敵なホームページないですね。日本一~( ´∀`)/~~




北のフネ⛄️
2020-08-25 12:13:06  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

さくらさん
こんにちは

勇気を出してQを送って本当に良かったですね。
これから受診までの間、QAを勉強する事で、特に手術に対する不安はゼロになること請け合いです。
勇気を出してQを送る、いつもは見ないスレッドをたまたま見る、この流れはご自分で掴み取ったものです。
病院までお気をつけて。
応援しています。


すずらん
2020-08-25 11:56:08  掲示板 2020年8月24日(月)

Missyさん

3Rを学ばれている、これからの社会を担う
子供達に大いに期待✨しています‼️

膨大な医療費≒病院経営危機
患者がリスクを負うことでも、経営上多少の過剰医療も⁉︎
その反面、医療費圧迫💦凄く、理不尽‼︎

不思議な世界です‼︎
でも…日本は平等(基本的には)医療が受けられる最大のメリット‼︎
医療だけではなく、
基本的生活も保障してくれます。
息子が公務員のせいかたまに日本の制度について話たりしています。

結局、行き着くところは…妥協になる…という虚しい現実💦

日本自体の政治体制を見直す時代になることを期待しています‼️
Missy’s children
に一票です❣️✨✨
(ワタシ達も意識するべき案件ですね‼︎)

Missyさんは、世界を巡る生活をされているから…色々と勉強になります‼︎
これからも、世界の価値観、生活などを発信していただけたら嬉しいです💖

個人的にヨーロッパが好きなんです♡
特にスイス、オーストリアは妄想の世界で過ごしています😅
(サウンドオブミュージック♪.ハイジの芝生でゴロゴロしたーい‼︎)
オーストラリア、ハワイ以降✈️がダメで海外には行けません😭
息子達はサッカー関連でドイツなど…長男はヨーロッパに4回も‼︎
日本に帰国したく無くなった💦って…。
ワタシもいつか✈️克服して行きたいなぁ〜♡




すいーとぽてこ
2020-08-25 11:42:29  掲示板 2020年8月21日(金)

Missyさん、こんにちは
返信ありがとうございます!!

余計なこと書いちゃったな〜、と、後悔していたので
Missyさんからのお返事にホッとしました。

Missyさんは不思議な体験をされたのですね。
見えない力というのは本当にあるのかもしれないですね✨

「遠方・プチ遠方」スレの方も拝読いたしました。
Missy さんの“強い思い”に感服しています❣️
その強い思いが勝利に繋がることを改めて思いました。
ありがとうございます😊


北のフネ⛄️
2020-08-25 11:37:08  掲示板 2020年8月25日(火)

こんにちは

スレッド 「遠方・プチ遠方」 (7/20頃受け付けた分を含め全投稿の掲載完了。掲載されていない場合、届いていない可能性があります)

夢シリーズの題名

『ただ、そのうち(ネタが尽きて) 「夢の〇〇 vol.2」みたいになったとしても苦情は受け付けませんので(笑)』
という事態になる事をちょっと楽しみにしていたのですが残念。

全国の皆さーん、今ならまだまだ素敵な題の在庫有りますよー。

《『どうやったら、ダダ漏れしないのか?』
図を用いて説明してみたくなったので(週末まで)お待ちください。》
って凄い!
全国の密かな乳プラファンの乳腺外科の先生達も必見ですね。
色々な分野のYouTubeとか観ていても思うのですが、本物の方達というのは、本当に出し惜しみをしない。誰にも抜かされないという絶対の自信と研鑽があるからなのでしょうね。




ふーちゃん2626
2020-08-25 11:16:30  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

さくら様
はじめまして。
お辛い思いを何度もしてこられたのですね…。
(私も東海圏からの”転院組”です。)
ご決断されて本当によかったです!
乳ガンを患ってしまったことは仕方のないことですが…
「不安」や「悩み」は必要のない(無駄な)ことです。
お気をつけて!行ってきてください!

東京駅からは山手線(or京浜東北線)で「秋葉原」、
「秋葉原」から総武線(各停)が一番ラクだと思います(^^)/
「小岩(南口)」からはタクシーor京成バスです(^^)/


れい
2020-08-25 11:11:30  掲示板 2020年8月25日(火)

素敵💛💛💛


すずらん
2020-08-25 11:04:26  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん

素敵✨なリース💐にうっとり〜😍
お孫さんへの愛情も重なり…なんか感激💖です。

一つ一つの工程、繊細に丁寧に…お人柄が現れていますね♡
お孫さんを想いながら…
健やかに育って欲しいと願いながら…
たくさんの想いが込められたリース💐
お孫さんの宝物✨になりますね💖

mama32065💐さん
以前も、贈る方、贈られる方の想いを感じ考えながらアレンジメント、花束を作られていられる…と言われていたのを覚えています。
mama32065💐さんのような方にお花を託した方々は幸せだなぁ〜と思ったのです。

そして…どんなお仕事でも
“相手”を想うって
大切な事だなぁ〜と思うのです‼︎
Dr.T氏も”患者を想う”ベースがあるからこそ、偉大な今があるのだと(生意気💦)

mama32065💐さん❣️
樹脂粘土のお花教室✨
して下さりませんか⁉︎
ワタシ習いたーい‼️
マジです!本当に…‼︎

リース写真、保存させていただきましたー\(^-^)/




ふーちゃん2626
2020-08-25 10:53:19  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん
素敵~✨✨✨
“素敵”なんて月並みな言葉で形容したら叱られちゃいそうなくらい本当に素敵です。
そして…mama32065💐さんの体調が快復されたことも伝わってくるようで…
お孫ちゃんだけでなく(私まで💦)なんだか幸せ~な気持ちにさせて戴きました💕
ありがとうございます😍
p.s.
私も以前…プリザーブドフラワーでリース作ったことあるんですけど… 購入してきたプリザーブドでリース作るだけですからね(それでも難儀したのに💦) 比じゃないですよね😥


北のフネ⛄️
2020-08-25 10:45:36  掲示板 2020年8月25日(火)

mama32065💐さん

可愛い!
ベビーピンクがとろけそうですね。

ワタシは昨日、やらねばやらねばと思いつつ、手を付けていなかった夏用マスクをずーっと作っていました。
早くしないと夏終わるっちゅーの。


Missy
2020-08-25 10:41:51  掲示板 2020年8月24日(月)

すずらんさん

“あすいくぞう”
“それいくぞう”
バッチ👌👍👏👏🤣

『スタンダード=保険点数稼ぎ』
日本では当たり前のことだと解っていても、わたくし、なんだかもやっとしてしまうのです…。
呟きですが…、
海外話で申し訳ないのですが、ヨーロッパでもアメリカでも受診したい旨を告げた時に断られることは普通ではないようで、私たち家族も「それでくるの?必要ないわよ」と言われた事が数回…。クリニック側に保険会社や政府からペナルティーを課せられるからなのか?
医療費が莫大(このコロナ禍で受診する患者さんが減っているとは聞きますが…)、国の借金が莫大で毎日増え続けていることを考えると、今の医療制度には疑問を持ちます。だからと言って真っ当な意見はないのですが…😅
田◯先生は、お薬処方の時いつも「どれぐらい残っていますか?」と聞いて下さいます。子供の小児科医も「お薬どうしますか?」と、先生が悩まれる時は必ず聞いて下さいます。ほんの少しの意識でも、みんなが変われば大きく変わることってあるんじゃないかな?
小学生の息子が今社会で3Rを勉強していて、最近しきりに言うのでなんか思ってしまいました😊




ふーちゃん2626
2020-08-25 10:38:47  掲示板 2020年8月23日(日)

Missyさんの仰るとおり…”神業”には違いないと思います😍
なるほど💡
母のように(ドレーンありでも)…退院後(ドレーン抜去後)に
体内に吸収されず(漏れたリンパ液が多かったからなのか?)
外来で吸引するなんてことは稀なんですかね…。

週末、直々にご教示戴けるようなので…
シッカリお勉強したいと思います💦


すずらん
2020-08-25 10:29:00  掲示板 2020年8月24日(月)

okeiさん

“大人なガリガリ君”
写真のガリガリ君に
ガブリッ😋しちゃいそうです〜🤭😁

ファミマに一走り🏃‍♀️してこよーかな⁉︎
イヒヒヒ😊


ふーちゃん2626
2020-08-25 10:27:56  掲示板 2020年8月25日(火)

田〇先生の「ドレーンなし手術の How to」の”講義”を受ける前に、下調べ💦(中学校の理科で習って以来です💦)

<全身の循環の仕組み>*****************
 循環器系は、血液の循環する心臓と血管系からなる血液系と、リンパが毛細リンパ管から静脈に流れ込むリンパ管系とリンパ節からなるリンパ系とに分かれます。
 血液系では、心臓がポンプの役割を果たし、血液が動脈を通じて全身に送られ、静脈を通って心臓まで戻ります。
 リンパ系は毛細リンパ管網という細い管から始まります。これはリンパ管、リンパ節につながり、胸管という太いリンパ管に合流して首の下方の静脈に開いています。
 リンパは脂肪を吸収する小腸をはじめとして全身の臓器、組織のすきまにあって、ゆっくり流れている無色のたんぱく質とリンパ球に富む液体です。また、リンパ節は濾過器の役目をし、リンパ系の中に入った細菌やガン細胞・異物は、リンパ節にとらえられます。リンパ節はしばしば細菌とのたたかいのために炎症を起こしますが、それはこのようにしてからだのあちこちで炎症が起こることを防いでいるからなのです。
 このように、リンパ系は血液の循環と異なり求心路のみから成り立ち、中をリンパ液が流れ最終的に静脈に合流し血管系に合流します。
****************************

大抵の外科医…
(手術)リスクについての説明はするけれど、
患者の体の中で今何が起こっているかについてはあまり(殆ど)話しては下さらない。「ガンです。手術です。」とだけ!?
 話しても(聞いても)無駄だから?
 説明が面倒だから? 
 不安を煽るだけだから?
いつもなぜ?って思ってきたけど、口に出したことはなかったです…。だってこれからお世話になるドクターのご機嫌損ねちゃいけない…って。

田〇先生に出逢って初めてです。これほど何でも訊けちゃうの。先生、嫌な顔一つしないで(←たぶん!?💕)、お忙しいお時間を割いて下さる(→更にお忙しくなっちゃうのに💦)。
ありがとうございます。よろしくお願い致します。

☟この図を見てると…リンパ節切除したらリンパ液”ダダ漏れ”ですよね!?




さくら
2020-08-25 10:22:43  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

管理番号8716です。
すずらんさん、ありがとうございます。田澤先生の受診を考え直したいと思います。
因みに大阪在住で病院には乳腺外科医は5、6人いらっしゃいます。

「責任持てない治療は出来ないからよそへ行って」と治療の相談や質問時、超有名な部長先生から言われ、怖くなりセカンド受けました。セカンドの病院でも拒否され、頭を下げて今の病院に戻りました。今は看護師さんの計らいもあり、手術の執刀医の先生に主治医を変わってもらい治療しております。

田澤先生のご回答から、現主治医にレベルIIの件、照射の件も、受けてはもらえませんでした。

チーム医療という名の元に、カンファレンスで決まったからと言われるとら相談も出来ず、責任の所在も不明瞭で諦めしかありません。

再発し不安しかなく、先生方からも全く希望ある言葉は戴けず、このまま再発と治療で病気の呪縛から逃れられない人生なのだと絶望的でした。7月にこちらを知り、勇気を振り絞りご質問させて頂きました。田澤先生からの予後の悪さについて「全くそうは思いません」のご回答を拝見し、散歩中でしたが号泣しました。まだ生きれるんだ!と思うのと同時に、ご多忙の中、迅速に回答し寄り添って頂ける先生が日本にいらっしゃるんだとどれだけ感激、感謝したか分かりません。

心の安定により、人間の未知なる力が治療との相乗効果で発揮されると信じてます。
田澤先生、いつも本当に本当にありがとうございます。

いつも拝見しないスレッドなのですが、今回たまたま目にし、私の事をこうして投げかけて下さった事に驚きました。今はターニングポイントと思えて仕方ありません。すずらんさん、本当にありがとうございます(^^)




mama32065💐
2020-08-25 10:19:29  掲示板 2020年8月25日(火)

こんにちは💐
去年娘が妊娠中に、孫が産まれたら記念にリースをプレゼントしようと思っていました🌸
リース作りは以前から好きな仕事でしたが、私の手術やその後の治療、副作用と延び延びになっていました。
最近有り余るくらいの時間と、手の強張りのリハビリを兼ねてやっと作業開始。
5色の樹脂粘土を使って絵の具を混ぜる要領でお花に合った色を作ってコネコネ。一枚一枚花びらを作ります。花びらができたらお花の形にして乾燥させ、やっと一輪が完成です。勿論葉っぱも作ります🌸🌿
全てのお花が完成したらリースにアレンジ。(ここからは楽しい作業です。)
今回は花数が多くできたので、大きなリースが完成しました。
以前は仕事でお客様からのオーダーで時間に追われての作業でしたが、今回は時間の成約もなくのんびりとした作業でした。
孫はすでに9カ月👶 かなりのんびりとし過ぎた感じではありますが💦
でもまぁ、ばぁばが元気になった証という事で許してもらいましょう💐




ふーちゃん2626
2020-08-25 09:41:42  掲示板 2020年8月24日(月)

すずらんちゃんには私の心の中ぜーんぶ見えちゃってる!!?👀💕
そうです、そうです…
何度も時計見ながら…
あぁ今頃CT検査室かなぁ…
あぁそろそろ診察室に呼ばれる頃だなぁ…って。
妹からの📨にハラハラドキドキ…でした。
私と同い年の主治医。
先生の母への『元気でね。』が、ご自分のお母様にでも仰ってるような言い方でね。思わずほっこりするんです…。
京都寄りの大阪 ⇔ 神戸 は(母にとっては)遠いんですけど…
なんとかあと3年…サポート続けることができたらなぁと思っています。
すずらんちゃん…
いつもいつも温かいメッセージをありがとう(ゴザイマス)💕




Missy
2020-08-25 01:10:17  掲示板 2020年8月21日(金)

すいーとぽてこさん、こんばんは(おはようございます)😃

こんぺいとう♪さんへの返信に失礼致します🙏🙇‍♀️
前回のこんぺいとうさん宛の返信を読ませていただきました。
お二方のように生死を彷徨う大変な事が起きたのでは無いのですが、私も不思議な体験をした事がありました。
乳がんが分かる数か月前に、眠りに落ちようとしていた時、寝てるのか寝てないのか自分でもよく解らない状態でふと「人生もういっかー」と一瞬ですが思ってしまったことがありました。そう思ったら心が楽になって、何かに吸い込まれて行くような心地よい感覚を感じて…、慌てて「違う違う!私はまだ生きる‼︎」と思い直したのですが、それが単なる”夢“だったのか?そうではなかったのか??
その数か月後にがんが分かったので、自分では、見えない力に導かれた?否定したからそれで病気と闘えることができた?と思っています😅
すいーとぽてこさん、ご出産時の大量出血は本当に大変でしたね。ご回復されて、お子様たちをご立派に育てあげられて本当に良かったと思っています。ご自身の記憶には残っていなくても“強く生きる”と言う気持ちがあったのだと思います。
こんぺいとうさんの離岸流に流された時もそうだったんじゃないかなと勝手にですが思いました。
私も“強く生きる”と思いました。
この“強く生きる”と言う思いが、今日に繋がっているのかなと思います。
中身のない投稿でホント申し訳ないのですが🙏🙇‍♀️すいーとぽてこさんの投稿を読んで書きたいなと思ったので、“投稿”って誰かの心に届いているんですよね😊




n-black
2020-08-24 23:05:34  掲示板 2020年8月24日(月)

Missyさん

今夏はS県も猛烈な暑さに見舞われましたね。
H松市では40度超え。ヒイッ!
それでも日が短くなったと実感します。
秋が近づいてきていますね。

Dr.Tのキメ台詞
『物事はシンプルに考えましょう』
は、乳がんの治療に於いては勿論のこと
仕事を含む生活全般に役立っています。

私はher2がequivocalでGWを挟んでfishへ。その後oncotypeDXとなり、治療方針が決定する迄、少し時間が掛かりました。

確かその待ち時間に乳がんプラザに辿り着き、予習が出来たことを覚えています。

そのお陰で主治医と決めた術後補助療法に100%納得、今に至ります。

基本をきちんと知ることはとても大切ですよね。それをしっかり理解していれば、ブレずに進めるかなと。

分かり易く説明して下さるDr.Tに心から感謝しております。

Missyさん、沖縄料理はご家族できっと盛り上がりますよ!