Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22348件

bメロ♪
2020-08-28 07:28:56  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

相変わらず読解力が低く、読み解くのに時間かかってしまいましたが、概ね把握出来たように思いますので、参加してみます。

遺伝子検査をする目的(理由)は2つのみ、

1、予防切除のために検査
→左右全摘後なので、”予防”用に検査する必要性がない。

2、すでに抗がん剤治療をしていて、さらに新たな抗がん剤をプラスする?(ではなく変更する??詳しくなくてすみません)場合に、その患者さんの遺伝子的に有効な抗がん剤かどうか調べるために検査する。
→まだ最初にやるべき抗がん剤をしていないので、まずそれをやってみてからじゃないと。
現時点ではそもそも検査の適用外。

ということでしょうか。
間違えてたらすみません。

やる必要性も、順番も適切でない検査をなぜ提案するのでしょうね?

患者さんが詳しくないのをいいことに

・不要な検査をたくさんして、儲けたい?
(まずパッと思ってしまいました)

・二番目の選択肢としてやるべき抗がん剤を、先にやろうとしている?
(最初の抗がん剤にプラスしていくものなら、この考えはそもそも違いますね。)

ふーちゃん2626さんの、

・好奇心?

というのも、ドキッとしました。
遺伝子情報はプライバシーと思いますし、興味本位などで絶対検査されたくないです、、。

・必要かどうか実は良くわかってないけど、とりあえず念のため色々検査しておこう。
(さすがにそれはないと思いますが、主治医が本当によくわかっていない)




すずらん
2020-08-28 07:13:00  掲示板 2020年8月24日(月)

Missyさん

スイス、オーストリア、ドイツ…
各国の見所を教えていただきありがとうございます❣️

そっか💦
ハイジの芝生は…
なのですね😫😅
ハイッ‼︎遠くで眺めています‼️

あ〜いつ行けるのかなぁ✈️
“ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢”
(365日の紙飛行機♪)
まずは、Google earthにたよるか⁉︎😁
フネ⛄️さんの”アレクサ〜”もいいかも⁉︎

また、たくさんの世界のお話を聞きたいなぁ〜💖
世界地図を片手に…(アナログすぎる〜😅)
Missyさん✨
よろしくでーす💕




ねね
2020-08-28 07:04:57  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

遺伝子検査(BRACAnalysis)の意義/トリプルネガティブ   [管理番号:8835/7123]

DJ田○さんからのQ!難解すぎ(笑)私にはもはや挑戦状のように思え(笑)ない頭をフル回転!オーバーヒートしてしまいましまが(笑)挑戦状を私なりにうけてみることにしました(笑)😁

まずは専門用語を理解することから、★遺伝子検査(BRACAnalysis=ブラカニーシズ)?とオンコタイプDX(保険適用外で検査料金は高額?とか)これは同じ検査?私にはこんなこともわかりません。

とりあえずQ&A「遺伝子検査」について検索、知識を得ることにしました。
関係ないのですが…その中で…

[管理番号:6588]抜粋
Q.「私の担当医が単純に判断を誤っているのか、担当医が遺伝子検査ありき、という流れを望んでいるための説明なのか、なにが理由で真逆の治療方針になるかが私にはさっぱりわからず」

A.それは私に聞くべきことではありません。
 このQandAはあくまでも「私の見解」を回答する場であり、「私の主治医はどうして、このように言うのでしょう?」ということを私に求める(想像させる)場ではないのです。 (それは、その主治医に聞きましょう)⬅️ほぉ~すっきり~カッコいい~!😉

[管理番号:8590]抜粋
(真実は一つなのです。byコナン)⬅️先生最高です!お上手です!👏ツボりました(笑)

先生の解説を拝読し、BRACAnalysisの適応については、把握したつもりですが…気の聞いたコメントはできません😓

『何のために』?知識が乏しいため、はっきりとした理由付けはなく、とりあえず…検査してみる!(間違いだらけのネット情報見てみると、やっぱ治療方法を決めるための手段?)だけなのではないでしょうか?

勉強不足の私がわかったようなコメントすみません😣💦⤵️
書き込みだいぶ迷いましたが、頭もふりしぼり(笑)勇気もふりしぼり(笑)これメイッパイのコメントです😓

失礼をお許しくださいませ🙇




ねね👢
2020-08-27 23:31:44  掲示板 2020年8月26日(水)

Missyさん気づかせてくれてありがとうございます😆💕✨

Missyさんに…
★最近の日産のCMに出てくる一台がそうですか?と言われて、最近のではなくて…と、確認もせずに言っちゃいましたが…

じっくり見てみると「やっちゃえ日産」CM!矢沢永吉だと思っていたら、いつの間にか木村拓也に!
22日から新CM放送されていたのですね。DJ田○さんはご存知の上、23日のブログに取り上げられていたのだとおもいますが、私はこの新CMの存在は知らず、15日、26日とスカイラインの書き込みしてました。しかも、CMには、私もケンメリかな?と思ったのが、初代フェアレディ240ZGでしたが、話題に上った車が登場してるではありませんか!登場順からいくと…初代スカイラインGT-R=ハコスカGT-Rに、初代サファリ、初代フェアレディ240ZG、私が運転したことのある😨3代目スカイラインGT-R=R32型スカイラインGT-R、新型車のマリア!

CM見てびっくりしました。私は予言者か(笑)😁

ほんとに知らずにGT-R談義してました😅

みなさまは知ってたのでしょうか?(^_^)

不思議案件でした(笑)




れい
2020-08-27 22:52:23  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

8716さん。
8827さん。
T先生に診ていただく決断をされますように。

ただただ、お祈りしています。


mama32065💐
2020-08-27 22:33:04  掲示板 2020年8月27日(木)

nayk🗻さん こんにちは

次回の診察後に言ってしまいそう。
カーテンから出て。
「あーい。ついまてーん。せんせー後ろ通りまーす。」 ウフッ💐


ライフバード
2020-08-27 21:12:16  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらさん、先生の夢見たんだww蕎麦食べている夢wwリアルすぎる!実は今日は私がちょっと聞きたいことがあり江戸川MPに行って参りましたw 先生相変わらず落ち着いて冷静でした!いや、あれだけ外来の数多かったら顔に疲れた感じしてもおかしくないのに、本当にいつもクールで落ち着いていて凄いですわ。


ふじりんご🍎
2020-08-27 20:39:06  掲示板 2020年8月25日(火)

nayk🗻さん、ありがとうございます。
はい、暑いので脱皮しちゃいました。
のんあるるーびー、おいしかったです🍺


すずらん
2020-08-27 20:09:36  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

遺伝子検査(BRACAnalysis)の意義 

素人の私が、頭の体操思いっきりしてみました‼︎(もうgive up状態です(^^;; )
主治医は、患者の為にvisionをお持ちになってご提案されたとは思えません。
この医師に限らず、visionをお持ちのDr.は少ないように思います。

「遺伝子検査」を何故、ご提案されようとするのか⁉︎
*両側乳癌の経験が浅い故に、浸潤経が5mm以下の場合の抗がん剤を勧める理由付けの材料⁇
*単なる主治医の研究材料⁇興味⁇
*そもそも遺伝子検査(BRACAnalysis)適応の知識が無い⁇

どれらにしても…患者ファーストではなく主治医、ご自身の勝手な理由と思います。
「遺伝子検査」で、ご質問者様に恩恵は無いのですよね⁉︎
不安を膨らませるような無駄とも言える検査を勧めようとするのは、やめて戴きたいです。

ご質問者様は、両側乳癌になられた事を受け入れようと日々過ごすことで精一杯のはずです。これ以上の不安を煽るのは辛すぎます。

患者は、医師からの…正確な知識、診療・診断、手術で信頼が生まれ、安心できるのです。

医師ご自身の満足ではなく…患者の心身共に信頼できる医療を心掛けていただく事を願うばかりです。




ライフバード
2020-08-27 20:05:35  掲示板 2020年8月27日(木)

第二弾投稿。。。昨日の速度が遅い亀的ながんに対しての処置方法。。やはり、経過観察が好きイコールマンモトーム生検の腕が上がらないという方程式が成り立つような気がする。結局ポリシー的に早期発見と言うのがないから、マンモトームの腕もあがらない。。負の連枝、負のスパイラル。でも早期発見しなくても生死にすぐにかかわらないから、急いでどうこうしないって。みんなそうだね。。速度が遅い癌はしばらく放置って。。やはりまかり通っているんですね。。いやーーーどうしましょう。ライフバードのぼやきでした。。。


ライフバード
2020-08-27 20:01:12  掲示板 2020年8月27日(木)

こんばんは!今日は私もちょっと気になることがあったので、MP江戸川に行って参りました!結果は問題なしでしたよ!あ、私のミッションのプンプンはやりませんでしたw、でもQAのスレッドはとてもいい働きをしていますね!ごり押しは良くないので盛り立てる方向がいいですね(宗教じみるからw)と伝えました。あと先生っていろんな引き出し持っていておもしろいですね!いい味出してますって伝えたら、困ったちゃんの反応してました。先生ごめんなさい!もちろんRespectとはもって接していますがやはり直に反応伝えてくて! 今日のMP江戸川レポートでした!

いや、先生って噛めば噛むほど本当に味が出る昆布みたいないい人だって思いましたよ!人として信頼できるなって!


ねね👢
2020-08-27 19:11:31  掲示板 2020年8月26日(水)

scorpio♏️ さん
わたしの思いつきの問いかけに真面目に答えてくださりほんとに嬉しいです😃💕
scorpio♏️ さんのキャッチコピー「自分の気持ちに正直に!」そのものですね😉
★「よい」には善悪や優劣以外にも、「美的に優れている」「人柄が好ましい」などたくさんの意味があります…⬅️とっても深いですね。勉強になりました。ありがとうございました😆💕✨


ふ○○○○み
2020-08-27 19:03:52  掲示板 2020年8月26日(水)

🌸きなこ🌸様

私も、先生の白衣姿見た事ありません(笑)
誰も見た事ないのでは?
まぼろし~☝💦?
『ハンサムな先生だね』なんて言える息子様こそハンサムな予感✨


ふーちゃん2626
2020-08-27 18:48:26  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

<追記>
スミマセン…
読み返していて…
「今回の右側が術後浸潤してる場合があるかもしれないから…」の意味がやっぱり解りません💦
右側はまだ浸潤か非浸潤か判明していないのですよね?
非浸潤だったとして…術後浸潤してる場合があるという意味?
そんなことある!?
先生、降参です💦ご教示ください🙇

最近…思うのですが…
 生検可能なレベルが違うとか
 エコーで見える範囲が違うとか
 ”しっかり取ったはずだが…”とか
そこは(本来あってはならないことですが、”100歩”譲って…)ドクターの”腕次第”(経験の差)というところはあるんでしょうか…?
(全てのドクターに田〇先生と同じレベルを求めても…それは無理って話ですよね?)

しかしそれ以前の問題として…
例えば今回のような…遺伝子検査の結果で抗がん剤の要否を決めるとか…
外科的生検やってそのまま手術を省いちゃうとか…
(温存希望でもないのに)術前抗がん剤が前提だったりとか…
郭清する代わりに放射線とか…
治療の”道すじ”(判断)そのものが「うん?」っていうケースが多くないですか?
だけど…これらも…よく考えたら…ドクターの”腕次第”(経験の差)で判断されちゃってる?
⇒針生検できないから外科的生検=手術の省略?
⇒手術を”簡単にする”ための術前抗がん剤?
⇒郭清できないから放射線?

“ドクター次第で如何様にも”というのでは(治療のビジョンが歪められてるとしたら)…
とても怖いなと思ってしまいます。

田〇先生の「乳プラ」冒頭メッセージで
「乳癌治療は…高い専門性を必要とします。」と書いておられることの重要性を改めて感じているところです。




Missy
2020-08-27 18:17:46  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

遺伝子検査(BRACAnalysis)の意義 
投稿読みました。

ナンセンスだと思います。
私は、この検査はプロアクティブとして捉えています。
良い例が(と言っていいのか分かりませんが…)アンジェリーナジョリーですよね。彼女は、BRACAnalysisの遺伝子検査をして卵巣まで摘出しています。その背景には、彼女の実母、叔母が乳がんに罹り、自分は高リスクと疑ったので検査を受けたと読みました。
これを基に考えると、今回の投稿者の方の背景には高いリスクがあったのでしょうか?両側乳がんだから高リスク?違うと思います。
万が一例えあったとしても、
今じゃないでしょう。
もっと前でしょう。

あくまでも私の勝手な考えでーす。
#「頭の体操」??ちょっと難しいなぁ…。




mama32065
2020-08-27 18:14:00  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらんさん

お教室の件。楽しそ〜🤗💕
うんうん❣️ねねさんの受信日あたり。良い考えだわ〜💕 私は土日は仕事があるので、それ以外ならいつでも OKです✌️
てっ⁉️ 場所は⁉️
テーブルと椅子さえあればOKだけど、何処か心当たり有りますか❓

scorpio♏️さんのピンクのすずらんが可愛かったので、以前作ったすずらんを生けてみました。

私、11月は12♡でした💐




ねね👢
2020-08-27 17:01:42  掲示板 2020年8月26日(水)

n-black さん

カッコいいn-black さんにカッコいい~とお褒め頂きテンションアップな私。一日いい気分で過ごすことができました(*^▽^*)

好きな話は語りだしたらとまらなくなりますよね。
n-black さんまた語りましょう(笑)


bメロ♪
2020-08-27 17:01:22  掲示板 2020年8月26日(水)

ふ○○○○みさん
そうなんですね☺️
頭脳フル回転中の作動音なのかもしれませんね。(んー、音)

1秒でも空くとソワソワ、、

お忙しい中の貴重なお時間ですもんね。
次はボーっと入室しないぞ😵


ねね👢
2020-08-27 16:51:52  掲示板 2020年8月26日(水)

ふ○○○○みさん
その通りです。江戸川来てほんとによかった~🙌🙌🙌

GT-Rに反応ありがとうございます。
そうそう!!GT-Rのマークだけを後ろに貼り付け、GT-Rもどきのスカイラインいましたいました(笑)


bメロ♪
2020-08-27 16:44:36  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらんさん
反応して下さり嬉しいです🌟ありがとうございます😊

>「優しさ」
「それでも構わない…」
覚悟やご自分の役目の意味を知り尽くした方では無いと、出てこない言葉ですよね。

覚悟と役目の意味←まさに!そうですね。
役目の意味、、これ、重みあります。。

>じーん💧とココロが
なりました。

同じ気持ち、共有できて嬉しいです☺️

>田澤先生と重なってしまいます。

ですね🍀

>「医師以外の仕事なら⁉︎」お聞きしてみたいですね♡

どんなきっかけで医師を目指されたのか、他にも候補があったのか、とか。機会があればお聞きしてみたいたいです🌟




ねね👢
2020-08-27 16:43:07  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらんさん
カミングアウトもどきしてから「ねね👢さんに相談します‼︎」って なんかわからん事を言っちゃた😅☚すんごく、すんごく気にはなりますが、聞かないでおきます(笑)いつの日かお会いできたときにじっくりとお聞かせください(笑)楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もちろん出演料は無料でオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
何回でもどうぞ~(笑)


ねね👢
2020-08-27 16:37:59  掲示板 2020年8月26日(水)

nayk🗻さん
富士スピードウェイはライセンスがあれば走行できますよ😊☚ひょ~!!うれしすぎておかしくなりました(笑)そうなんですね~富士スピードウェイをぶっとばすぞ~!!を目標に頑張ります(笑)
(オイオイBBAさん、お年を考えて( 一一))
目標は高く(笑)ポジティブ~ポジティブ~(笑)

P.Sチーズタッカルビ、私もだいすきです。
カルディから素を買っていただきます。意外に簡単にできますよね(*^▽^*)

今日も手抜き祭りでがんばりません!☚うまい!!👏👏👏標語か川柳みたい!!


bメロ♪
2020-08-27 16:37:11  掲示板 2020年8月26日(水)

ねね👢さん
ありがとうございます😊
そう、セルボのCMでしたね☺️

医師に←ですね😣

ねねさんも「大人エレベーター」お好きでしたか😊年齢=階、もなかなかおしゃれな企画ですよね。なにかを成し遂げてる人の言葉はやはり刺激を受けます😳🌟

>「相手に対して、今必要な的確な何かをしてあげられること。」⬅️この思いがすべての医師にあったなら、田○先生のような患者ファーストの医師が増え、Q&Aに登場するような医師はうまれないのでは…と…思います。

そう思います。必要で的確(的確が難しい、、)な何かに気づける力、実現できる力、両方持っている人は本当に少ないと思うので。揺るぎない志がないと、、。
自分も出来ればそうありたいですが、難易度高いです。

★この場をお借りして(^_^)
スレッド 「乳プラ改変」コメントへの賛同、嬉しかったです。

こちらこそ🙇🏻‍♀️ねね👢さんはじめ皆さんの書き込みに相槌を打ちまくっています。

知能が超低い😭←フレーズ、和むので気に入ってしまいました。笑 ねねさん👢素敵です。。💕




ふーちゃん2626
2020-08-27 16:13:30  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

bメロ♪さん
すべて同感です!

最初の手術で断端が陰性だったかどうかの記載はされていないのですが…
病理結果で初めて”拡がりが認められた”というのでしょうか?
田〇先生なら…手術前に確認されますし、拡がりがあれば、最初から全摘…ですよね。(3月に温存、翌4月に全摘だなんて…耐えられないです。)

「しっかり取ったはずだがリンパは身体中に張り巡らされており目に見えない癌が可視化した」???
上手いこと(!?)仰ってるようだけど…
8827さんが主治医に質問されたように…
エコーでは見えないレベルの(☜言い逃れ!?)取り残しがあった=「郭清の不十分」ってことだと私も思います。

8827さん…本当に不安なお辛い日々を過ごしてこられたこととお察し致します…
でももう安心です!田〇先生に辿り着かれたのですから!
なんだかホッとしますね…😊




okei
2020-08-27 15:45:54  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらんさん

なんだか無力感から抜け出せないでいましたが、すずらんさんからの返信見てすごく元気が出てきました⤴️
気持ち切り替えて頑張ります😃 エールありがとうございました❣️

ちなみに次回受診は24日です😊 すずらんさんの妄想を壊したくないけど💦 もしかしたらお会いできるかも⁉️🤗


Missy
2020-08-27 15:14:53  掲示板 2020年8月27日(木)

こんにちは😃

『”無愛想“と”シャイ”は紙一重』
ほんとそうですね❗️
思い出しましたが…、
私、病理検査を聞きに伺った時、終わりがけに田◯先生に握手していただいたのですが、その時の先生、うん。シャイでしたね❣️多分、かなりびっくりされたのだと思いますが…😅
私海外かぶれ?しているからか、“握手”とか“ハグ”(今はどちらもダメだけど)、結構しちゃうんです💦😅
向こうで生活していた時、出産も含めて数回手術(簡単なものを含めて)しました。一番に思い出すのは勿論出産ですが、次に思い出すのは、子宮頸管の治療(あちらでは無麻酔での治療だったけど、こちらでは多分手術)突然途中から一人医師を呼ぶことになって、◯たを広げて待つこと10分。男性Drが登場して、その状態で自己紹介と私と握手🤝日本人の私は、この状態で必要なこと?と頭の中が❓マークでいっぱいになりましたが、私も微笑みながら握手🤝それ以来、ここぞと思うときには、お礼の言葉や一言と共に握手するようになってしまいました。
先生、変わった患者でスミマセンねぇ😅
でも、ちょっと戸惑われている先生、可愛かった😍😉

ねねさんからの返信で、もう一度自分の投稿を読んでみましたが、父は、スカイラインに乗っていたと書きたかったのですが、GTRに乗っていたとなってますね💦 🙏🙇‍♀️
慌てん坊&文章がへたでホントスミマセン😅
確か、60年代後半から70年代前半のスカイラインでした😃
◯つ湾のサーキットの件を夫に聞いてみましたが、残念ながら知らないようです…。
キャッチコピー私は、『人生笑いでいっぱい』です😃

nayk 🗻さん、うちの夫もポルシェが欲しいといいますょ。一生懸命働いてくれてるので、なんちゃらの土産?的に(色々文句はあるけれど😅)カッコよく”どうぞ。でもご自分のお金でね😉“と言いたいところですが😅ランニングコストを考えるとどうなのかしら〜と思いますよね。ああ言った車は、タイヤ1本交換するのに目が👀で、きっと私は気絶することでしょう。
お料理上手のnaykさんの今日のメニューは何かな?😃

ひまわりのお写真、可愛いですね。今日のれいさんのお洋服と一緒😊
「あい。ついまてーん。」読んでなくてよかった❗️診察で思い出したらきっと笑っちゃいますよね😅

もう秋空ですね〜…。




ふーちゃん2626
2020-08-27 14:52:33  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

8835:遺伝子検査(BRACAnalysis)の意義
拝読しました。

7123の続きということですね。整理すると…
先に(2018年)左側(浸潤径4ミリで全摘⇒抗がん剤なし)
そして今回の右側(全摘/病理結果待ち)
で…主治医さん曰く…
「今回の右側が術後浸潤してる場合があるかもしれないからと遺伝子検査を勧められ、その後治療方法を決めましょう」と?

今回の右側は(2年前の)左側からの術後浸潤という意味?
(”術後浸潤”って初めて聞きました💦)
そして遺伝子検査して?どうするの?
両側全摘されたんだし…
抗がん剤をするかしないかって…遺伝子検査で判断するんでしたっけ?
(もしかして?両側だったから遺伝子性かどうかを検証してみたい”好奇心”?☜有り得ない!!)

とにかく「?」がいっぱい…デス💦




ふ○○○○み
2020-08-27 14:05:54  掲示板 2020年8月26日(水)

bメロ♪様

あ、分かります😊先生の『んー、、んー、、』
エコーの時も『ん、ん、ん』って言いますよね。
そして美ボイス。

せっかち、も分かるー😁
きっと、あれほどお忙しくされていらっしゃるので、1秒でも空くとソワソワしちゃうのでしょう。


れい
2020-08-27 13:59:13  掲示板 2020年8月27日(木)

いつも診察終え帰宅してから、プラザを閲覧しています。
今日は、かえってチェックしてなくて良かった☺️
はい、すいません。
のワードに気をとられ、気もそぞろ❓か、くすっと笑ってしまいそう😊
夏の終わりに近付くと、寂しくなるのは幼い頃の宿題の記憶か?解放感の名残惜しさか?
この夏最後の出番かな❓
黄色のノースリーブを着て出掛けました❗
プラザ前のひまわり🌻も残り少ない夏を謳歌しているようです。




ふーちゃん2626
2020-08-27 13:56:47  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

最近…QAを拝読する視点(!?)が変わってきました😊
今までは…質問者さんと田〇先生との「QA」を横から勉強させて戴いている感覚しかなかったのですが…
今は…質問者さん=自分。そして、先生からの「A」に対して、自分ならどうする?…自問自答しています💦

****************************************************
8716さん:再発リンパ節外浸潤予後について
確定診断希望📨すれば翌日(or遅くとも数日内には)お返事戴けますよ😊
是非、田澤先生のエコーを受けてください。
それからのことは先生にお任せしましょう(^^)/
もう”不安”とはバイバイですよ👋

****************************************************
8827さん:腋窩リンパ節再発
「一般的に難しい手術のようですし、経験豊富で技術の高い田澤先生にお願いしたい気持ちが強くなりました。
安心、納得して手術に臨みたいと存じます。」
⇒ 私が手術する限り…
  不安に思う必要はありません。
  何を自信過剰な!と非難されるかもしれませんが(?)

…(笑)。8827さん…とにかく田澤先生に一度お会いになってください。そんな自信過剰にモノを言う先生ではありません。至って誠実、謙虚。すべては患者さんの納得を得た上で…進めていってくださいますよ。ご安心を😊




bメロ♪
2020-08-27 13:50:52  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

少し前のQ&A[管理番号:8827
気になり書いてみたものの内容に自信なく、そのまま投稿保留していましたが、本日再Q&Aに上がったので送信してみます。(もしこれが自分なら?という目線で疑問や感じたことを書いてみました。)

2018年
2月 ステージ1、リンパ節転移なしとの診断
3月 温存手術。術中センチネルリンパ節生検→転移あり。同時に腋窩リンパ節郭清。
4月 病理検査の結果、広がりがみられたために再度全摘手術。

短期間で診立ても変わり、二度手術されてますが、こういう事は良くあることなのでしょうか?術中センチネルリンパ節生検によって、やはり転移あったとハッキリするのはわかりますが、部分切除手術が無事終わったと思った矢先、やっぱり来月全摘します!というのも良くあることですか?もし私がそうならだいぶ落ち込むだろうなぁと思います。
(普通にありうることでしたら認識不足ですみません。)
私ならこの時点でかなり不審に思ってしまいます。

>2020年8月の定期検診でエコーをした際、腋窩リンパ節に6ミリのしこりが見つかりました。
告知を受けた際、主治医に腋窩リンパ節郭清が不十分だった可能性があるのではと問うと、しっかり取ったはずだがリンパは身体中に張り巡らされており目に見えない癌が可視化したとのことでした。

説明がしっくり来ないのですが、問い返せる言葉が出てきません。
「しっかり取った”はず”だが」
はず?、、、とても曖昧な説明と感じます。

>併せて3ヶ月前のエコー検査では異常なしだったのに、この数ヶ月で6ミリも大きくなったのかと問うと、そのとおりだとのことでした。

3ヵ月前のエコー、見落としてたんじゃないの?と思ってしまいます。さすがにそんな急に大きくならないのでは。
なんだか一連の流れが、フワフワしていて不安。

>田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「まだ治療方針が決定したわけではないですが、どのような選択肢があるのか把握しておきたいのです。」
⇒まず、遠隔転移などはなく、腋窩のみとなる可能性が大きい(90%以上)と思います。
 迷うことなく郭清すべきです。
ただ腋窩郭清後なので、癒着など(通常よりは)手術の難易度が高くなっているので、(主治医に)自信を持ってできるのか?確認はしたほうがいいでしょう。

自分自身の身体のことですから、、主治医に「自信を持って(手術)出来ますか?」ときっぱり聞ける強さが欲しいところですが、、なかなかお医者さまに「難易度高い手術だと思うけど、あなたにできるの?」というニュアンスでは聞きにくいかもしれませんね。
聞いたところで「は?(偉そうになに言ってるの?)大丈夫ですよ」と返事だけは強気に言われても、不安は消えなさそうですし。

「郭清して頂きたいのですが、難しい手術になりますか?」と聞いて「大丈夫ですよ。普通の手術です」などの軽い返事や「どうなるかは、やってみないとわからない」など曖昧なことを言われたら、その先生はやめたほうがいい気がします。(というか、すでにやめたほうがいいと思ってしまっていますが、、)

「正直、通常よりは難易度は高めです(理由説明)。が、こう言った対策をしっかり取りながら進めます(とか、こういった実績があります)から安心してください」など、きっちり納得できる説明をして下さる先生ならお任せしたいです。私なら。

、、、ここまで投稿保留分。(長い!)

今日のQ&Aでは田○先生にオペをお願いするお気持ちになられているご様子(良かったです)

本日の先生の回答
>「静脈があるので」というコメントに「腰が引けている」様子が垣間見えます。

> 再発手術の場合には「術後の癒着の問題」があるので(もしもレベルⅢに再発しても)「次の手術ができない」のです。
 つまり、チャンスは2度はないという観点から「鎖骨下(レベルⅢ)までの予防切除」を推奨しているのです。

>私が手術する限り…
 不安に思う必要はありません。

何を自信過剰な!と非難されるかもしれませんが(?)
この乳がんプラザのおかげで、通常の乳癌の手術は(執刀数の多い乳腺外科医の)3倍程度だといても、腋窩再発の手術は10倍以上だと思います。

ここまで、説明と宣言をしてくださる先生いらっしゃらないのではないでしょうか。
おそらくもう心は決まっている?かと思いますが。

8827さんのお目に止まるかもわからない上、素人の取り留めない投稿ですが、Q&A気になっていたことだけでもお伝えさせて頂けたらと思い送信してみました。

ベストな選択と良い結果につながることを陰ながら応援しています。
(長くてすみません!)




ふ○○○○み
2020-08-27 13:47:36  掲示板 2020年8月26日(水)

ライフバード様

クラスメートにくりそつな男子が!?
それはそれは、そのクラスメートも爽やかサンだった事でしょう✨
足音しない件、解明済みwww良かった😁


scorpio♏️
2020-08-27 12:24:54  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらんさん
気に入って頂いてありがとうございます😊

今朝のQAで、さくら🌸さんが「確定診断(生検)メール」をして下さるみたいで本当に良かった😆
すずらんさんはじめ、one teamの皆さんの気持ちが届いて嬉しい❣️😃😊


ライフバード
2020-08-27 12:06:20  掲示板 2020年8月26日(水)

ふーちゃんさん、ありがとう。。ですよね。結局他の乳腺の医者の方達は成長がおとなしくて、亀の様なガンだから悪さしないから確定するまでは様子見、育て、経過観察って事なんでしょうね。だから日常茶飯事に経過観察するのがすごい納得しますよ。でも患者側から見れば早く処置して、治療に入りたいと思います。早く見つかればそれだけ薬対応とかも変わると思うのですが。。これについて当事者意識がないからか?DR.T氏が日々おしゃっていられるように、患者の家族だったら、、、という立ち位置が欠如しているとしか思えません。って過激かな?


ライフバード
2020-08-27 12:01:44  掲示板 2020年8月25日(火)

すずらんさん、!あ!そう読めるか!前後脈絡なく酒飲みたいって書いからね。。。全然考えてなかった。。DR.T氏と酒なんて恐れ多くて、酒の味しませんww


すずらん
2020-08-27 11:33:36  掲示板 2020年8月26日(水)

scorpio♏️さん

わぁ〜〜😍
ピンクのすずらん😭

嬉しくて…思わず涙
scorpio♏️さんのお気持ちにも涙😭

そして…
「田◯先生に診て戴いたのだから、安心して今まで通りのすずらんさんでいて下さい^_^」
のお言葉にも…
ずっしりと涙😭😭😭

scorpio♏️さん
ありがとうございます🙏
ピンクのすずらん
保存して御守りにさせていただきます♡
本当にありがとうございます💖


すずらん
2020-08-27 11:24:08  掲示板 2020年8月26日(水)

okeiさん

そーなんですよね!
okeiさんの投稿にもお返事したのだけれど…
一日違い💦残念😓

お仕事、大変そうですね😩
部長からの直々のメール📩
okeiさん、信頼されてらっしゃるんですね‼️
働く女性✨素敵✨
お会いしたかったなぁ〜💕
自分の知らない世界♡
掲示板のお陰で、妄想⁉︎の中で擬似体験しているようで…
人生が豊かになっています。

改めて、皆さま
ありがとうございます🙏

okeiさん❣️
お身体を大切にされながら…お仕事もバリバリ‼︎頑張って下さいね‼️
応援しています📣




nayk🗻
2020-08-27 11:22:20  掲示板 2020年8月27日(木)

おはようございます😃
先生から
ですよ
が触れられるとは‼️

よく存じておりますし、最近もちょこちょこYouTubeで見かけます。
学生時代の先輩に見た目も雰囲気も言動もよく似たおちゃらけた方がいて、とても良く覚えていました✨
最初の頃は先生の仰る
あーい、ついまてーん
でしたが、最近
あーーーーい
とぉぅいまとぅぇーーん
て感じですね😆

今日子ども達が帰宅したら、手振りもつけて何かチャンスを見つけて言ってやろー( ̄∀ ̄)


すずらん
2020-08-27 11:13:44  掲示板 2020年8月26日(水)

ふ○○○○みさん

そっか💦
“シャイ”と”無愛想”は紙一重なのですねぇ〜。

ワタシ…冗舌で、愛想が良すぎる男性ってニガテ💦😅なのです。
皆んなを楽しませる為に気を遣って‼︎だと
ギャップで萌え♡ちゃうんだけれど…。

誠実✨が一番ですね‼️


nayk🗻
2020-08-27 11:11:52  掲示板 2020年8月26日(水)

ふ○○○○み様
こんにちは😊
そうなんです。
めっちゃ怖かったです。女医さんなんですが、質問する度に眉間にシワが寄っておりました。
ひーっ💦


nayk🗻
2020-08-27 11:09:09  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらん様
あー💦残念💦
10日なんですー💦

すずらん様にお会いしたかった😍

元々手抜き常習犯でしたが、主人に
ごはんが出来てるだけで嬉しい
と言われたので、めちゃんこ楽チンしてます🎵S県は干物がとてもおいしくて安いので、焼くだけーとか✨

今日も手抜きでゴー‼️


nayk🗻
2020-08-27 11:01:55  掲示板 2020年8月26日(水)

n-black 様ありがとうございます😊
ねね👢様の車トークに反応するかな?と思ったら、やはり✨
ケンメリは、主人も好きだと申しておりました💕
チーズダッカルビはチーズ控えめが好みなので、ちゃちゃっと出来ました🎵

今日も手抜き祭りでがんばりません!


nayk🗻
2020-08-27 10:58:49  掲示板 2020年8月26日(水)

ねね👢様✨
富士スピードウェイはライセンスがあれば走行できますよ😊要予約だったと思いますが。
毎年12月にやるトヨタのイベントも今年はなさそうで寂しい😞

ちなみに、来年免許の長男はハチロクに興味アリです🎵
買ったら運転してみたーい!

更年期も生きてるから体験できる✨といい様にとっちゃえ‼️で手抜き祭りのスキあらば昼寝祭りです🎵
いぇーい✨


すずらん
2020-08-27 10:53:20  掲示板 2020年8月26日(水)

まりまり🎀さん

そーなんです❣️
同じ年✨💕
ワタシもわかって思わず
言っちゃった😅

そしてー
“腕フェチ”も一緒♡
ワタシは特に、浮き出た血管にハァ〜😍

この年あるある⁉︎
なのかしら⁇

でも、今回は見はぐった💦💦 
残念😫
質問事項ばかりに気がとられて…
あ〜時間よ戻れ‼️

次回にチャレンジ❣️


ふーちゃん2626
2020-08-27 10:38:53  掲示板 2020年8月26日(水)

ライフバードさん
思わず読み過ごすことができず、一言コメントさせてください😊
私が…地元の大学🏥の教授にコレに近いことを言われました💦
針生検できず経過観察としながらも…
「100%乳がんではない」とは言わなかった。
「仮に乳がんだったとしても、”命にかかわらない、おとなしい、成長の速度がゆるやかながん”だから。」と。
「ウチでは経過観察はしないので、検診センターを紹介します。」と。
「えっ?で、また要精密検査になったら来るということですか?」と私が訊ねると、その教授…頷いた。
正に、”命にかかわらないから急がなくても良い的な意見”でした。

ライフバードさんの仰る通りです!
速度が速かろうが遅かろうが…せっかく(毎年通う)検診で見つけてもらったんです!見つけた段階で処置して欲しいです!
自分の身体の中にガン細胞が宿ってる…って思いながら、半年も待てますか?
結果、”命にかかわらない”って100%言いきれるんですかね?
少なからず、病巣は広がる。⇒術式が変わってくる? ⇒術後療法も変わってくる? 

「すぐに手術してたりすると体への侵襲がある」…?
…意味が解らないです。
すぐに手術することが最も低侵襲だと思うのですけれど?
田〇先生のご意見をお伺いしたいくらいです!!!




すずらん
2020-08-27 10:34:14  掲示板 2020年8月26日(水)

ライフバードさん

「ぷんぷん」
Dr.T氏は…ナイショ🤫
な〜んて!
チョット、びっくり困った顔⁇苦笑⁇からの〜
笑顔ゲット👍
いただきましたー💖

予約外OKの水曜日は
予習が出来きず先が読めない分、先生をはじめ皆様お忙しさ倍増だと思います。
でも、いつでも冷静ですよね。

あー!
今、思い出した‼︎
夢の中で、先生が出前のざる蕎麦食べてた〜‼︎

ワタシそれを眺めながら
“お昼時間ないもの〜
ごゆっくり召し上がって”って、リアルな夢♡
ライフバードさん
蘇らせてくれてありがとう💖
今日、これでまた一日頑張れるぞー💪




ふーちゃん2626
2020-08-27 10:14:08  掲示板 2020年8月26日(水)

すずらんちゃん
4年半かぁ…💕
私はまだ1年そこそこの”ひよっこ”🐥…参りましたっ(笑)🙇💦

「手術大好き❤
でも…診察もまぁまぁ〜いいかもね⁉︎💕」
…なるほど💡いいね💕
先生の”笑”Getするには…
「あい、ついまてーん」しかない!?💦
誰か言える人…いる~!?🙋

「ほっぺに
好き❤️って書いてあるも〜ん😁 
それも…両方のほっぺにネ😉」
…(確かに)書いてあるんだけど(笑)💕
…マスクしちゃってるからね~(笑)💦

いつも失礼なことばっかり投稿しちゃってるから…
「数々のご無礼…お許しください…🙇💦💕」って一言だけ…お伝えしようか…どうしようか…
もう少し涼しくなる頃まで…悩んでみます💕




scorpio♏️
2020-08-27 10:13:23  掲示板 2020年8月26日(水)

ねね👢さん
難しい問いかけに躊躇してしまいました^_^
私が選んだのは、
『よく生きる』
(株)ベ◯⚪︎セのキャッチコピーです。
「よい」には善悪や優劣以外にも、「美的に優れている」「人柄が好ましい」などたくさんの意味があります…
過去になりますが、4年程オペレーターとして勤務していました。
私自身の勉強の場でもありました。

自分のキャッチコピーは?と言われると
普段から意識していなかったのですが、
「自分の気持ちに正直に!」ですかね^_^


すずらん
2020-08-27 10:11:39  掲示板 2020年8月26日(水)

mama32065💐さん

🚗一時停止、進入禁止‼️ありますよね〜💦
そ、そこで待ってたのかぃ⁉︎って言いたくなる程なタイミングで…
先日も一方通行に進入😅
停車していた車の方が教えて下さったので
慌ててUターン💦💦
はぁ〜疲れた。
警察官の方に声を掛けられると…特段に悪いことしてなくても…
ドギマギ💦ワタシ前世で悪人だったのかしら⁇😅

受診して田澤先生のお顔を拝見して、元気パワー注入💖
粘土のお教室💐
お願いしたいなぁ〜💕
ねね👢さんも言われてましたよね‼️
ねね👢さんの9月受診に合わせられたら⁉︎
イヒヒヒ〜
また、妄想が膨らんじゃった💕😁💕

ワタシも次回11月木です✨
(19♡)




すずらん
2020-08-27 08:05:26  掲示板 2020年8月26日(水)

bメロ♪さん

何かココロに響きました😭😭

「優しさ」
「それでも構わない…」
覚悟やご自分の役目の意味を知り尽くした方では無いと、出てこない言葉ですよね。

じーん💧とココロが
なりました。

田澤先生と重なってしまいます。
「医師以外の仕事なら⁉︎」お聞きしてみたいですね♡