乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

血性分泌から乳管内乳頭腫の疑い、細胞診クラス3   [管理番号:6143] 
①田澤先生に、乳管造影と乳管腺葉区域切除をお願いしたいのですが、
乳管腺葉区域切除を行った場合、「診断と治療を兼ねる」ということなので、腫瘍は全て取り除けたという理解で良いですか?
病理診断の結果、もし非浸潤がんであっても、摘出したので根治となりますか?
それとも、非浸潤がんであった場合は放射線治療か、追加の部分切除が必要ですか?

②血性分泌は2日間で止まり、細胞診のためにクリニックで絞った時は、かろうじて分泌しましたが、血性ではありませんでした。

今は、分泌のある乳管は目視でなんとなくそこと分かり、絞れば出そうですが、クリニックの医師が無理に絞ると出血するので、絞らない方が良いというので絞っていません。
この状態で乳管造影できそうでしょうか?

③6月の予約を待っている間に、どこかの医療機関で針生検をやって、白黒つけるべきでしょうか?
その場合は、マンモトーム生検をすべきですか?(普通の針生検ではダメですか?)
それとも、いずれにせよ乳管腺葉区域切除をするので、針生検は無駄になりますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理学的完解.奏効の考え方   [管理番号:6084] 
質問させて頂きたいのですが
・残存する事による予後改善と完全pcrとの再発率や生存率に対する研究で上乗せ%は発 表されているのでしょうか?
・私の再発率と生存率は何%になりますか?
・ALP 380台が続いていて、内科の先生から骨転移の可能性を指摘されましたが、田澤先生は一秒も気にしないと回答されていましたが、気にしない理由を教えて下さい。

・分子標的薬の皮膚障害はハーセプチンにも有りますか?
それは薬が効いているとは比例しないのでしょうか?
・科学療法閉経で15Kg体重増加してしまいましたが、体重増加に伴う再発リスクはどの位 になるのでしょうか?
・術前ケモでドセタキセル+ハーセプチンで腫瘍が増大した場合はハーセプチンが効果が無 かったと言う判断になりますか?
・リンパ節 0/18個切除でしたが、レベル1だと言われましたが、レベル1で18個は多
くないでしょうか?レベル2だった。

・ステ―ジは術前の2bで考えるのでしょうか?
大学病院のチーム治療に責任の所在の不明瞭感が否めず、自分の事なのに何だかベールにに包まれた部分が多々有ると感じて不安な日々です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

医師の見解に相違について   [管理番号:3712] 
主治医は異動予定になっており、
術後一度診察があり
再発率は10%程度のローリスクなので放射線とホルモン療法を
しっかりやっていきましょう。

病理が出た際、
新しく来られた先生に変わった訳ですが・・・。

ステージ1でも、腫瘍はほぼステージ2である
充実腺管ガンは、血行性転移率が高いタイプである
MIB-1 9.5%と低いが、5年10年後に再発する率が高い
ホルモン剤がしっかり効き目があるタイプでもない等々、何だか前向きになれないような事を並べます。

確かにこの様な事も聞きますが、言われた所で私にはどうする事も出来ません。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

同時再建後の肩の上がり具合   [管理番号:1434] 
昨年9月に、左乳がん全摘後同時再建で広背筋皮弁をしたのですが、手術後すぐか
ら、同じ病院のリハビリ科で最低1週間に1回は、受診し、家でもきちんと言われた通
りにリハビリをしているのですが、1年経った今でも、前にならえの状態で110℃、横
に上げるのは、85℃くらいしか上がりません。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理の結果とその後の治療について   [管理番号:6142] 
質問
1)レベル2(場合によってはレベル3までと言われています)までの腋下郭清手術、術後の療法、特に抗がん剤の内容及びについて先生も同じご意見でしょうか。
特に郭清後の後遺症が気になりますので、お考えをお聞かせいただければと思います。

2)胸膜への浸潤はめったに起こらない、また浸潤があると予後に影響するという印象がぬぐえないのですが、1mm程度の浸潤の持つ意味を教えてください。
血行性転移の可能性はかなり高くなるのでしょうか。

3) 今回の再発は、ステージとしてはどう捉えれば良いでしょうか。
2センチ以下のしこり、2個のリンパ節転移であれば2aと言うことになるかと思いますが、胸膜の1mmの浸潤は「胸壁の固定」となり、3bになってしまうのでしょうか。
また、右鎖骨上に非常にちいさなしこりを感じます。
一連の検査では指摘されていないのですが、たとえばレベル2に転移がなくても鎖骨には転移しているということはあるのでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。