乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の治療方針へのアドバイスをおねがいします   [管理番号:6634] 
今回先生におうかがいしたいのは、先生でも上記の治療方針を推奨するかということと、再発リスクに対してどういう風に考えられるのかということです。
無治療では20%しかなく、フルコースでも7%というのはとても微妙に感じます。
私としては、全部悪いところは切除されて癌の大きさも大きくステージ1なのにどうしてフルコースをしなくてはならないのか、その必要性がそれほど大きいのかよくわかりません。
担当医のの説明では、センチネルリンパ節1個の転移と組織グレードが3であるということを考慮して、たたけるうちにたたいておいた方がいいんじゃないか、念には念をという考えでした。
担当医の言いたいことも理解できますが、100%自分の中で納得できていません。
大変お忙しいとは思いますがどんなことでもいいので先生の見解をお聞かせ願えないでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸骨傍リンパ節転移について   [管理番号:6361] 
先生に質問です。

・ルミナルAで腋下リンパ節に転移がないのに、胸骨傍リンパ節に先に転移することが考えられるか?

・胸骨傍リンパ節転移の場合、生検はできないのか?

・フェマーラが効いて転移が消滅したら、放射線治療は不要か?
(フェマーラの効果に関係なく、心配なので放射線治療を受けたいという思いがあります。)

・転移以外の理由で胸骨傍リンパ節が腫れることはあるか?
(ダイエットのためにジムに通って、ベンチプレス等で大胸筋も鍛えています。

ほぼ毎日通っているので、その影響が何かしらあるのではと疑っています。

PET前は3日ほど休んで安静にしていました。)

・放射線治療をした場合、シリコンを再摘出するような事態は起こらないか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパの腫れ   [管理番号:6633] 
どこかでの質問で回盲部のリンパの腫れについてで田澤先生は回盲部のリンパの腫れは気にしなくて大丈夫とありましたが、
この間たまたま受けた腹部エコーで一箇所のみ回盲部に6-7ミリ程の豆のようなリンパの腫れを指摘され経過観察をといわれ不安になっています。

このような場合もそこまで不安にならなくて大丈夫でしょうか?
ネットで調べると回盲部のリンパの腫れの情報はあまりなく悪性リンパ腫の可能性などでてきて3カ月後の経過観察の検査が怖くて仕方ないです。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤投与に際しての疑問   [管理番号:6632] 
6月に乳がんの手術をしました。
病理結果は
がんの大きさ 1cm
ER20% PgR2%
HER2 3+
リンパ節転移なし
組織学的異形度3
と聞いています。
主治医からはTC療法+ハーセプチンを勧められています。

ガイドラインでは、1.1cm以上の乳がんから抗がん剤を推奨しているとのこと。

1mm足りないだけなので、抗がん剤治療を受けておいたほうがよいのかなと思う反面、もっとステージの進んだ人と同じ治療をしなくてもよいのでは…と迷いもあります。
先生が私と同じ程度の乳がんの方に、抗HER2療法を勧めるが拒否感が強ければ無理には勧めない、とお答えしているのを拝見しました。

ですから、私が同じ質問をすれば、そうお答えされるとは思っていますが、私の病理結果に対する疑問にお答えいただければと思って投稿いたしました。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。