[管理番号:2992]
性別:女性
年齢:41歳
乳がんの手術を控えており、その術式につき、先生にお伺いさせて頂きたく思っております。
・浸潤性乳管癌
・NG: 1
・ER: 8 PgR: 8
・HER2 +1
・Ki67 15~20%
・現時点でリンパ転移は確認されず
・最大の浸潤径が3センチ弱(MRI画像では、他にも幾つか固まりが見えます)
・乳管腺葉系の中を広く広がっており、乳頭もInvolveされているため、全摘を推奨
別の病院にてセンカンドオピニオンもしましたが、同じ方法を推奨されました。
以前、先生のQ&Aの中で、全摘をする理由として下記二点をあげていらっしゃいましたが
1)腫瘍の大きさ・広がり・腫瘍径
2)乳頭との位置関係
(Q1)私の状態としては、やはり全摘が推奨されるのでしょうか?
(Q2)腫瘍の大きさ・広がり・腫瘍径、乳頭との位置関係に関して、目安となる大きさ・広さ(サイズ、何センチ以上等)はあるのでしょうか?
(Q3)仮に、先に抗がん剤治療をして小さくなったとしても、全摘には変わりは無いとのことでした。
私のタイプですと抗がん剤は効きにくく、また小さくなったとしても広がりがあるため、全摘となるのでしょうか?
(Q4)また、組織診レポートに in situ (+) solid とあったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
色々お伺いして申し訳ありませんが、ご助言頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「(Q1)私の状態としては、やはり全摘が推奨されるのでしょうか?」
⇒その通りです。下記2項目ともに「温存の適応はありません(たとえ術前化学療法で小さくなったとしても)」
1)腫瘍の大きさ・広がり・腫瘍径: 最大の浸潤径が3センチ弱(MRI画像では、他にも幾つか固まりが見えます)⇒大きさもそうですが「多発」も疑われます。
2)乳頭との位置関係: 乳頭もInvolveされている
「(Q2)腫瘍の大きさ・広がり・腫瘍径、乳頭との位置関係に関して、目安となる大きさ・広さ(サイズ、何センチ以上等)はあるのでしょうか?」
⇒大きさは(もともとの乳腺の大きさと)相対的なものなので、ありません。
一般的には2cm以内だと安全です。
拡がりは単発であることが基本的な条件です。(同じ乳管系の娘結節を除く)
乳頭との位置関係は「乳頭からの距離があること」:(立体的な位置関係として1cm以上)
「私のタイプですと抗がん剤は効きにくく、また小さくなったとしても広がりがあるため、全摘となるのでしょうか?」
⇒ルミナールタイプだから一般に効きにくいですが…
問題は「効いて小さくなったとしても」複数ある癌病巣が「一点に向かって小さくなる」わけではなく、「例えれば星座のように」それぞれが離れていくだけなのです。
そうすると結局「切除する範囲は抗がん剤前と変わらない」のです。
逆にいうと「5cmの腫瘍でも単一」であれば、(治療により)小さくなった際に「一点に向かって小さくなる」ので温存できるのです。
「(Q4)また、組織診レポートに in situ (+) solid とあったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?」
⇒乳管内病変がある(周囲に拡がっている)ということです。