Site Overlay

脇の下のしこり

[管理番号:250]
性別:女性
年齢:41歳
前日、左脇の下(くぼみの上の方)に
小豆位のしこりを見付けました
つまめるし、触ると痛いです
去年の6月にマンモグラフィーと触診をして
大丈夫でしたが
胸は生理前もあり、今張って少し痛いる状態です
乳ガンでしょうか
今は甲状腺の片方が腫れていて検査中なんですが。
(2015年4月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇のしたのしこり」ですね。
 「左脇の下(くぼみの上の方)」という記載は、場所が解り易くて大変うれしいです。
 「皆が気になる質問」シリーズを見ていただけたようですね(勝手に判断していますが)

回答

「乳ガンでしょうか」
⇒(乳ガンというよりは)リンパ節の可能性があります。
「皮膚にくっついているか、どうか?」確認してください。

  • 皮膚にくっついている場合⇒(よくあるのが)粉瘤や毛嚢炎です。化膿して赤く腫れることがあります。
     
  • 皮膚にくっていていない場合⇒リンパ節の可能性があります。
     ただ「小豆位」となると、大した大きさでは無いようです。(生理前であれば、乳腺の張りと連動して反応性にリンパ節が腫れていることも考えられます)
     (明らかな転移性リンパ節を疑う大きさではありません)

 
 
◎所見からは、乳癌や乳癌に伴う(転移性の)リンパ節の可能性は低そうです。
 生理が終り「乳腺の張りがとれるまで」様子をみましょう。
 それでも、「小さくならない」場合には、乳腺外科を受診して、必ず「このしこりは何?」というように結論を出してもらいましょう。
 ただ「わからないけど、多分良性だと思うよ」みたいな診療では満足しないでください。(世の中には、そういう医師が多いのには驚かされます)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ありがとうございます
凄く悩んでいて、こちらのサイトにたどり着きました
「皆の気になる質問」も拝見し質問させてもらいました
本当に回答いただけて嬉しいです
左脇の下のしこりは皮膚にくっついてる感じです
が赤くはなってません
目でみるとポコッとでてるのが解ります
今日よくよく確認したら右側のほぼ同じ場所に
米位のしこりが…
こちらも摘まむと痛いですが左より腫れてる感じでは、ありません
左は触り過ぎ、摘まみ過ぎて痛みも大きいです
張ってる胸も左のが痛いです
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「皆が気になる質問」シリーズ「脇のしこり」を読んでいただいてありがとうございます。
 部位については、(今回記載が有りませんが)「皮膚にくっついている」との事より「リンパ節ではない」ようです。(右も同様です)
◎皮膚にできる「粉瘤」や「毛嚢炎」などの良性のものだと思います。
 これらは「いじらない様にしていれば」その内小さくなります。
 
 しばらく、いじらずに様子を見て(1カ月位)それでも、まだあるようなら「乳腺外科」を受診してみてください。
 もしかして、その際に「皮膚科受診を勧められる」かもしれませんが、部位からして最初は「乳腺外科が安心」でしょう。
 いずれ、心配の無い物だと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up