Site Overlay

脇の下の痛み

[管理番号:1378]
性別:女性
年齢:52歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1484「抗HER2療法の意義

 
 
乳がんの疑いありということで9月○○日に市川メディカルプラザにて、エコー及びマンモトーム生検をしていただきました。  
その節はありがとうございました。
これまで2年に1回市の乳がん検診を受けておりましたが(前回受けたのが2年前です)ずっと異常なしで、今回このような大きさと(腫瘍6cm位)リンパ節転移してしまうまで見逃してしまったことに自分を責めております。
不安な私に先生は、大丈夫ですよと言ってくださり、これからの治療を頑張って行こうという気持ちになりました。 ありがとうございます。
来週にはCT検査及びマンモトームの結果を聞きに参りますが、最近たまに脇の下が痛むのと、時々胸もズキンとした痛みを感じます。  
このような痛みは、ガンがかなり進行しているのでしょうか?
CT等しないことには何もわからないのは重々承知しておりますが、このような大きさのしこりなので遠隔転移しているのではと考えると不安でたまりません。
今は田澤先生に手術をしていただけることだけを心の支えに何とか過ごしておりますが、もし手術もできない状態だったら・・と思うと怖いです。
脇の下の痛みに不安が募り、来週まで待てずに質問させていただきました。
お忙しい中、大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
勿論覚えています。
「大丈夫ですよ」というのは「気休め」ではありません。
乳癌は「リンパ節転移すること」はあっても「遠隔転移することは(初期治療の段階
では)極めて稀」なのです。

回答

「最近たまに脇の下が痛むのと、時々胸もズキンとした痛みを感じます。  このよ
うな痛みは、ガンがかなり進行しているのでしょうか?」
⇒全く無関係です。
 遠隔転移の症状ではありません。
 心配ありません。
○乳癌は「初期治療が最も重要」です。
 術後が「以外に楽」であることに、きっと驚かれるでしょう。
 心配ありません。
 体調だけは気をつけてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up