Site Overlay

脇下

[管理番号:725]
性別:女性
年齢:34歳
脇の下に違和感があり押すと軽い痛みがあります。
しこりのチェックをしたら、胸の上部、脇に近い部分にコリコリしたものを見つけました。腕を頭に組んで触ってみると、そのコリコリはわからなくなり、普通にして触るとコリコリしたものがわかります。乳癌のしこりなのかリンパのコリコリなのかわかりません。そのほかには何も体の不調はありませんが、どうも脇下が気になり相談致しました。病院に行けばいいんでしょうが、怖くて。
マンモも痛いって聞くし、もし細胞を取るって事になっても針を刺すわけですから、やはり痛そうだし!
この脇下?腕と胸の境目のコリコリは何なんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇下のしこり」ですね。

回答

「胸の上部、脇に近い部分にコリコリしたもの」「腕を頭に組んで触ってみると、そのコリコリはわからなくなり、普通にして触るとコリコリしたものがわかります」
⇒腫瘍ではないと思います。
 通常、触診をする際には「腕を伸ばす=腕を頭に組む」状況で行います。
 その状況で「触知しない」のであれば、「腫瘍ではなく、乳腺の端の部分」だと思います。
 
○自己検診
 現在の触診は「臥位=横になって」行っていますか?
 是非、正しい自己検診を行って様子をみてください。
 ポイントは「腕を挙げる=腕を頭に組む」ことと、(逆の手で)「指を滑らせる」ことです。(決して摘んではいけません)
 このポイントを守って「毎日自己検診」をすれば、「本当のしこりなのか?」徐々に解ってくる筈です。
 その上で、「しこり」と思ったら「乳腺外科を受診」してみてください。
 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up