Site Overlay

脇の下について

[管理番号:3317]
性別:女性
年齢:32歳
気になる事がありますので質問させて頂きます。
32歳、2度出産、毎年検診は受けており、今年は1月にエコー、マンモを受診し石灰があるものの特に異常無しでした。
気になる事は、左脇の下(胸の膨らみ始めを脇の方へ移動した位置、脇の窪みから3cmほど下)の真ん中あたりから背中と脇の境目あたりに血管?
の様に感じる物があります。
手を当てて軽くグッと押さえ左右にゆするとわかります。
丸いとは感じませんが横に長いような、段々にいくつかあるようにも感じます。
この当たりにリンパ節や横に走る血管はあるのでしょうか?
腋窩リンパ節だと脇と胸側の境目あたりでしょうか?
腕を上にあげて頭の上におき右手で触るとわかり、下ろすとわかりにくいです。
見た目はひきつれや窪みはなさそうです。
体の中ですから触れば何かしらゴツゴツザラザラあると思いますが、同じように右にも少しありますが左ほどはっきりはしていません。
右より左の方が少し脇肉のつきがよく必ずしも左右対称ではないですが、何かあるのかな?と思いました。
排卵期前後は左右どちらか脇あたりがつーんとします。
生理的な事だと思います。
親戚でATLの様な病気でなくなった方がいるのでリンパ節の事が気になります。
私は妊婦検診でATLキャリアではありませんでしたが。
また、がんによるシコリは固くて動かないのでしょうか?
以前、乳がん模型がありやわらかい模型の中にコツっと動かない石みたいなものがありました、リンパ節の腫れや悪性の見分け方があれば教えて下さい。
文章からわかる範囲で教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左脇の下(胸の膨らみ始めを脇の方へ移動した位置、脇の窪みから3cmほど下)の真ん中あたりから背中と脇の境目あたりに血管?の様に感じる物」「丸いとは感じませんが横に長いような、段々にいくつかある」「この当たりにリンパ節や横に走る血管はあるのでしょうか?」「腋窩リンパ節だと脇と胸側の境目あたりでしょうか?」
⇒(普通の)腋窩リンパ節のようです。
 転移性のものは(迷う事なく)『これは、只者ではない!』と気づきます。(どんな鈍い人でも)
 
「体の中ですから触れば何かしらゴツゴツザラザラあると思いますが、同じように右にも少しありますが左ほどはっきりはしていません。」
⇒体には左右差があります。
 
「右より左の方が少し脇肉のつきがよく必ずしも左右対称ではないですが、何かあるのかな?と思いました。」
⇒ただの(正常な)腋窩リンパ節です。
 
「親戚でATLの様な病気でなくなった方がいるのでリンパ節の事が気になります。」
⇒リンパ腫の「リンパ節」でもありません。
 普通の(正常な)リンパ節です。
 全く心配無用です。
 
「また、がんによるシコリは固くて動かないのでしょうか?」
⇒動きますが(大きくなって、胸筋に浸潤するまでは)硬いです。
 
「リンパ節の腫れや悪性の見分け方があれば教えて下さい。」
⇒心配しなくても…
 「只事では無い硬さ」があるので誰でも(もしも転移性リンパ節があれば)気づきます。
 
「文章からわかる範囲で教えて頂けますでしょうか。」
⇒心配ありません。
●脇のしこりを気にする人が(想像以上に)多い事に、驚いています。
 我々乳腺外科医からすると「脇のしこり」は気にせずに「乳腺だけ、月に1回自己検診してほしい」というのが正直なところです。
 何故なら、「脇のしこり」は「副乳癌にしろ、転移性リンパ節にしろ、触診で非常に解り易過ぎて(もしも本当にあれば)気づかない筈がない」のです。
 心配は全く無用です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はご回答ありがとうございました。
腋窩リンパ節との事で、先生のコラムを拝見し腋窩リンパ節は脇の奥深くにあるからふだんは触ることができないとありましたが私の場合は腫れてきたから触れるようになったのでしょうか?
前回特に問題を感じないとの事でしたので腋窩リンパ節が触れられるのは問題ないということでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
正常なリンパ節は(痩せている方)なら、結構触れます(というか、気にして触らない限りは気にならない筈ですが…)
ご本人が気にしているのが「転移性リンパ節」ならば…
(迷うようなものでなく)『誰がどう考えてもこの硬さは異常だ』と感じるものです。気にしないようにしましょう(そもそも腋窩をグリグリ触る必要は全くありません)
「前回特に問題を感じないとの事でしたので腋窩リンパ節が触れられるのは問題ないということでしょうか?」
⇒冒頭でコメントした通りです。
 その気になって「グリグリ触れば」解ります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up