乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7594]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

現在30歳、4歳と1歳の子供がおります。

卒乳して3ヶ月程経過しております。

21歳から乳癌検診(エコーのみ)を毎年受けており、
最後に受けたのは2017年4月です。

以後は出産、授乳期となり受けておりません。

記憶が曖昧なのですが、
右脇にしこりを見つけたのは2014年~2015年頃で、
丸くボコっと掴める弾力性のあるもので、よく動きます。

大きさは1.5cm程かなと思います。

場所は先生の図の2です。

手元の健康診断結果報告書の過去3回分を見ますと、
下記の通り記載がありました。

2017年4月 右側リンパ節腫大、右C領域線維腺腫疑い
判定 僅かな異常ですのでこのまま様子をみてください
2016年4月 両側リンパ節腫大、右C領域乳腺腫瘤(軽度)
判定 1年後経過観察
2014年4月 両側リンパ節腫大、両側妊娠期乳房
判定 1年後経過観察
※2015年は出産の為、検診を受けておりません
2016年以降右脇のしこりの件はエコーの際に伝えております。

右C領域~という結果はわきのしこりのことを指しているという認識で合っていますか?

ここ2年程検診に行けていないこともあり、
ふと脇のしこりが気になってきました。

触ってみると大きさは少し小さくなったような?でも、気持ち固くなったようにも思えます。
また形がヒョウタンのように小さな丸が2個くっついた形をしています。
相変わらずコロコロとよく動きます。

悪い癖で色々とネット検索をしてしまうと不安だらけになってしまいました。

根本的な質問なのですが、このしこりは乳腺にあるのでしょうか?
それともリンパ節にあるのでしょうか?
線維腺腫はよくある良性のしこりとのことですが、脇にもできるのですか?
また良性のしこりでも大きくならないか経過観察が必要なのは承知しておりますが、固くなることもあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私が、その検診を統括している立場(最終的に所見に責任をもって修正する立場)であれば、その「右側リンパ節腫大」とか「両側リンパ節腫大」という記載は『2本線で消去』した上で(技師あてのコメントに)『患者さんを無駄に心配させるだけだから、正常なリンパ節が大きいだけで記載するのは止めてください』とします。
⇒「あるあるQ」の『検診で無駄に「リンパ節腫大」などと言われた人は、これを見てください。(更年期のホルモン症状も)』をよく読んでください。

「右C領域~という結果はわきのしこりのことを指しているという認識で合っていますか?」
⇒違います。
 あくまでも「乳腺の上外側部」のことです。

「根本的な質問なのですが、このしこりは乳腺にあるのでしょうか?それともリンパ節にあるのでしょうか?」
⇒どちらでもないようです。(リンパ節は奥の方にあるので通常は撮めません)

 可能性としては皮下腫瘍(粉瘤を含む)かもしれません。
 痩せているとリンパ節も触れるかもしれませんが、「乳腺に異常が無い」のだから
「もしも、リンパ節だとしても」正常です。 気にしないように。

「線維腺腫はよくある良性のしこりとのことですが、脇にもできるのですか?」
⇒乳腺ですよ(右C領域は)

「また良性のしこりでも大きくならないか経過観察が必要なのは承知しております」
⇒そもそも「ここ」が私には気になるところです。

 良性は経過観察など不要です。

〇コメント
私から見ると、極めて不必要な心配(本来する必要のない心配と言う意味)をしているようです。
曖昧な診断(良性と思いますが経過観察しましょう)ではなく、100%確定診断してしまったらどうでしょうか?(その方が100倍位すっきりしますよ?)

検診ではなく、乳腺外科を受診して「この気になるシコリは何ですか?」と聞けばいいだけの話です。(ただ、その医師が「良性だとは思うけど」などとモゴモゴするようならメディカルプラザ市川駅を受診すればいいだけの話です。)

メディカルプラザ市川駅

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

脇のしこりの正体
性別:女性
年齢:30歳
病名:リンパ節
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

突如色々と都合がつき、本日乳腺外科を受診してまいりました。技師の方にマンモとエコーをして頂き、最後診察時にも先生にしこりをエコーして頂きました。
卒乳後3ヶ月程しか経過していませんが、マンモも綺麗に撮れているとのことで異常無し、健康診断結果に記載されていた繊維腺腫の疑いというのも見つからず、定期検診では過剰に診断し過ぎたのだろうとの事。
一番の心配点、脇のしこりはリンパ節でした。
最初は筋肉の筋か何かに触れているのかな?とおっしゃっていたのですが、エコーで脇のリンパ節がよく見える、これはリンパ節だ!と断言されました。
リンパ節ってこんなに硬いのですか?と問うと、これ(私のしこり=リンパ節)全然柔らかいよ!
悪いものはもっとガチガチだから。とのこと。
特にリンパが腫れている訳でも無く、通常のリンパです。針を刺して検査するまでもありません。との事でした。

しこりが気になりだしてから、色々調べたりし過ぎて悪い事しか考えれず、病は気からというか、やる気も起きず食欲不振になっておりました。
不安と勇気と覚悟をもって病院に行き、
白黒ハッキリできて良かったです。

ありがとうございました。

<Q&A結果>





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。