Site Overlay

脇のくぼみのしこりについて

[管理番号:8621]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月10日

田澤先生、よろしくお願いいたします。

現在、最後6ヶ月の子供に授乳中です。
1週間前に左胸のしこりに気づき、乳腺外科を受診しました。
乳腺外科では触診、マンモグラフィー、エコーを受けました。
授乳中のため乳腺が凸凹になっており、しこりのように触れているという結果で異常なしでした。
しかし数日経って、左の腋の下に1~2センチほどのしこりがあることに気づきました。
脇のくぼみのリンパ節の部分です。
乳腺外科での診察の際には脇のエコーはありませんでした。
潜在性乳がんというものがあることを知り、とても不安です。
再度受診すべきでしょうか。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「しかし数日経って、左の腋の下に1~2センチほどのしこりがあることに気づきました。」
⇒これは、おそらく「副乳」です。

 授乳中であれば副乳は発達します。

「再度受診すべきでしょうか。」
⇒副乳であることを確認して安心してもいいでしょう。(ただし、緊急性は全くありません)
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

脇のくぼみのしこりについて
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月22日

田澤先生、先日はご回答ありがとうございました。
度々の質問で大変申し訳ありません。

私のしこりは先生が示している脇の図の②のリンパ節のくぼみにあります。
この部分にも副乳ができることはあるのでしょうか。

潜在性乳がんを気にしているせいか、腰から足先にかけて痺れがでてきました。
ネットで調べたところ骨転移の症状に当てはまっている気がします。
足の痺れですが、授乳中のホルモンバランスの関係ででることはあるのでしょうか。

潜在性乳がんは非常に稀な疾患とこちらで拝見しましたが、とても不安で再質問してしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

この乳がんプラザで質問するのであれば、「潜在性乳癌」などという極めて低頻度の話で煽っている?どこかのネットをみるのはおやめください。

授乳中に副乳が発達してホルモンバランスが崩れて様々な症状が出るのは明白だからです。
是非、『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。

前回も回答しましたが、脇のシコリはエコーしてもらえば「氷解」します。
「氷解する方法がある」のに、おかしなネットを見て不安になるのは全くナンセンス。
冷静になりましょう。