Site Overlay

脇 腫大リンパ節で痛み 手のしびれ

[管理番号:6840]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:左脇痛み 左手しびれ

初めまして。
よろしくお願いします。

今年の2月に乳ガン検診を受けて(マンモグラフィとエコー)、左脇の腫大リンパ節でカテゴリー3で精密検査を受けて、その時は両脇ともリンパは腫れてるけど(特に左が腫れが大きい)、来年検診を受けて下さいという事でした。

が、ここ2〜3か月前から生理とは関係なく左脇の痛みと手のしびれが起きてる時は大体あり、とても不安で心配です。

早く病院で診察してもらった方がいいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言います。
10000%無駄な心配をしています。

事実は「ただの正常リンパ節」です。(わざわざ「リンパが腫れているけど」などと無駄に心配させるコメントをするから無駄に心配をさせることになるのです)
これについては、『今週のコラム 151回目 (自分で)「どれだけの数、エコーしてきたのか?」それが重要なのです。』の中の「2.実際の例」の「①リンパ節」の内容を読むと解ります。
我々医師は「正常なリンパ節が腫大する」ことは全く無意味であることを解っているし、それは「転移性リンパ節とは全く異なる(100%区別できる)」のです。
だから、今回のように無駄に「リンパ節が腫れてますよ」などというコメントをしてはいけないのです。(エコー技師は几帳面に「腫大」とか書いてくるのですよねー。
何故なんだろう? 当院では私が消去して「検診結果には反映させない」ようにしています)

「ここ2〜3か月前から生理とは関係なく左脇の痛みと手のしびれが起きてる時は大体あり、とても不安で心配」
→これは『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を読んでくださ
い。 40歳になると卵巣が不安定となり、そのような症状がでるのです。

★これで解りましたね??? 10000%無駄な心配をしています。
 質問者の悩み(①無駄に「リンパ節腫大」と指摘された。 ②年齢からくるホルモン刺激症状を「これって、癌?」と無駄な心配をしている)は、非常に典型的なので(QandAで頻回に出てくるので)既に「今週のコラム」や「お知らせ」に全く同じ内容が載っているのです。

★★これで解りましたね???
 質問者が「来年検診を受けてください」と言われたわけが。(つまり100%心配要らないという意味です)