Site Overlay

脇の痛み

[管理番号:2077]
性別:女性
年齢:42歳
1.今年の9月頃より脇に違和感がありまして、乳腺外科にて胸と脇のでエコーをしてもらいました結果、異状がみあたりませんでした。
 その後、整形外科にいき、総合内科を紹介いただきましてCTを撮りました結果、異状がみあたりませんでした。
 乳がんからくる脇のがんは、エコーだけでわかるものでしょうか?
2・また、マンモはとっておりませんが、CTである程度の乳がんならわかるものでしょうか。
エコーで異常がなく、CTでも何も言われなかった場合でもマンモで乳がんがみつかることもあるのでしょうか?
3.CTを11月に撮ったところなので放射能の心配もありマンモを撮る期間はどれくらいあけたほうが良いでしょうか。
(現在も脇に腫れたぼったいような感覚があり、違和感があります)
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1.今年の9月頃より脇に違和感がありまして、乳腺外科にて胸と脇の でエコーをしてもらいました結果、異状がみあたりません」「乳がんからくる脇のがんは、エコーだけでわかるものでしょうか?」
⇒確実に解ります。
 腋窩リンパ節は「エコーで最も見易い」ものです。
 その他の「原因不明な異常」みたいなものを心配する事はナンセンスです。
 
「2・また、マンモはとっておりませんが、CTである程度の乳がんならわかるものでしょうか。」
⇒エコーもしているのだから「完璧」です。
 
「エコーで異常がなく、CTでも何も言われなかった場合でもマンモで乳がんがみつかることもあるのでしょうか?」
⇒強いて言えば「石灰化」はマンモでしか解りません。
 但し、「超音波で解らない」ということは(もしも石灰化があるとしても)「超早期であり、脇に違和感とは無縁」です。
 
「3.CTを11月に撮ったところなので放射能の心配もありマンモを撮る期間はどれくらいあけたほうが良いでしょうか。
⇒空ける必要はありません。
 CTはマンモの100倍も線量があります。
 マンモグラフィーは「気にせず」受けて大丈夫です。
 トップページの「今週のコラム」第6回 無駄どころか有害なのです を参照してください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up