Site Overlay

uftについて

[管理番号:6136]
性別:女性
年齢:43歳
昨年3月に左胸全摘、その後抗がん剤EC4回、タキソール4回(副作用が強く12回できませんでした)放射線30回終えました。
タキソールが4回しかできなかったため、
主治医からuft2年間の服用を提案されています。
現在、タモキシフェンを服用中です。
ステージ3A、ホルモン受容体陽性、リンパ節転移5個、核異型度2です。
私はできればuftを服用したくないと思っています。
ご指導、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「主治医からuft2年間の服用を提案」「私はできればuftを服用したくない」
⇒UFTは標準治療ではありません。
 「適応外診療ではない」ので、ご本人が希望すれば行っても良いとは思いますが、
(少なくとも)ご本人がやりたくないのに、やる必要はありません(私なら、最初から勧めません)