Site Overlay

トリプルネガティブ乳癌について

[管理番号:5981]
性別:女性
年齢:53歳
いつも先生のプラザ拝見しています。
11月(上旬)日にしこりをみつけて直ぐに受診。
針生検を行い癌とわかました。
MRやPET検査などをして転移なし。
手術を12月(下旬)日に全適出で行いました。
病理結果一ヶ月後に出て。
トリプルネガティブ。
1.6cmステージ1。
グレード3ki67が95%高く気持ちが落ち込んでいます。
今月末から抗がん剤が始まりますが私の生存率はどれぐらいですか?
抗がん剤はききやすいですか?教えて下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
せっかくの早期発見(早期癌)なのに「気持ちが落ち込む」とありますが、何とも残念なことです。
「トリプルネガティブを悪者扱い」するのは、今すぐ止めましょう。
 シンプルに「サブタイプは治療法とのみ関連」する。
 「トリプルネガティブは(術後療法として)抗癌剤が必要」 たた、それだけです。
○早期癌で遠隔転移など考える必要がないのに無駄な被爆(PET)を撮影していることを残念に思います。
「私の生存率はどれぐらいですか?」
⇒抗癌剤をすれば10年生存率は90%以上となります。
「抗がん剤はききやすいですか?」
⇒それは誰にも解らないことです。
 トリプルネガティブという括りは単一集団ではないのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 トリプルネガティブ乳癌について】

性別:女性
年齢:53歳
ご多忙の中ご丁寧なお返事ありがとうございました。
質問が重複するかもですがいくつか質問させて下さい。
トリプルネガティブ乳癌調べれば調べるだけ予後不良とあり。
私のは異型度3で高く増殖力もki67が95%と高く転移しやすいのではありませんか?最近右大腿骨の所が痛くてPET検査なとしましたが検査から手術まで一ヶ月少し空いたのでその間に転移などしてるのではと不安で不安たまりません。
今月末から抗がん剤EC療法4回と後4回タキソテール療法が始まりますがそれで良いですか?
先生のプラザを拝見してki67が高値だと抗がん剤も利きやすいと書いてあったのを拝見しましたが人によっては違うんですか?
主治医は手術ではきれいに悪いものを
取ったからと言うてもらいましたが癌は何年も前から身体のどこかに見えない微粒子がと言われて心配で。
リンパに転移なくステージ1でもトリプルネガティブ乳癌で増殖力やグレードが高値を聞きやっぱり恐怖と転移が不安しかありません。
長文ですみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
どうも私には質問者の意図が解りません。
前回の回答に何ら変更はありません。
結局、質問者が(私の回答よりも)「くだらないネット情報」の方を信用して私に同
じ質問をして
 「ネットでは、こう言っているのに、もう一度答えてくれ!」と言われても…
私は(そんなネットの情報を信じる理由はないので)「私自身の回答を繰り返す」しかないのです。
質問者が「ネットの情報を信用するのは、勿論自由」ですが、(その場合には)私にQandAを繰り返しても(質問者にとって)納得のいく回答を得ることはできないでしょう。
  
  (以下、前回の回答)
せっかくの早期発見(早期癌)なのに「気持ちが落ち込む」とありますが、何とも残念なことです。
「トリプルネガティブを悪者扱い」するのは、今すぐ止めましょう。
 シンプルに「サブタイプは治療法とのみ関連」する。
 「トリプルネガティブは(術後療法として)抗癌剤が必要」 たた、それだけです。
○早期癌で遠隔転移など考える必要がないのに無駄な被爆(PET)を撮影していることを残念に思います。
「私の生存率はどれぐらいですか?」
⇒抗癌剤をすれば10年生存率は90%以上となります。
「抗がん剤はききやすいですか?」
⇒それは誰にも解らないことです。
 トリプルネガティブという括りは単一集団ではないのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3 トリプルネガティブ乳癌について】

性別:女性
年齢:54歳
この間はご丁寧なご回答ありがとうございました。
私はトリプルネガティブ乳癌を本当先生がおっしゃった通り悪もの扱いしていました。
先生の早期癌と言うお言葉とても心が熱く安心にかわりました。
EC療法一回目も終わり吐き気は2、3日ありましたがその後は味覚はありませんが食欲もあります。
効いて効いてと思いながら受けています。
でもいつも頭に残るのはグレード3とki67が95%が気になります。
主治医に聞いても頑張りましょうと言われるだけです。
これだけ高いと遺伝性の確率はたかいのですか?
身内には父親は肝臓癌でしたが乳癌とかは居なく。
54歳の若くない年齢でもトリプルネガティブ乳癌良くあるんですか?
遺伝の検査はした方が良いのですか?
子供達「娘二人」居るもので。
色々すみません。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「これだけ高いと遺伝性の確率はたかいのですか?」
⇒Ki67値と「遺伝性」は無関係です。
「54歳の若くない年齢でもトリプルネガティブ乳癌良くあるんですか?」
⇒年齢とサブタイプは無関係です。
 サブタイプを気にし過ぎです。
「遺伝の検査はした方が良いのですか?子供達「娘二人」居るもので。」
⇒遺伝子検査には「善し悪し」があります。
 (そんなことせずに)きちんと検診(1年に1回)を受けさせるようにすれば、いいのです。
 
 

 

質問者様から 【質問4 トリプルネガティブ乳癌】

性別:女性
年齢:54歳
いつも御多忙の中質問にご丁寧なご返事ありがとうございます。
トリプルネガティブ乳癌早期癌と言われその言葉を励みに抗がん剤二回目をおわりました。
抗がん剤中いままであまりなかった術部や腋の下が痛みがあるんですが抗がん剤中転移や再発はあるんですか?主治医に聞いても手術の痛みですと。
それと抗がん剤をする前に血液検査をしてB型肝炎を昔かかっていましたか?
と言われました。
知らないうちにかかっていたみたいで。
B型肝炎では抗がん剤をすると何かあるのですか?
主治医は聞いただけで後は何もなくて心配で。
最後にトリプルネガティブ乳癌1.6センチ。
グレード3、ki67が95%でも先生の今までの後経験上再発せず元気に過ごされてる方々おられますか?
あまり同じ病状の方々と交流もなくこのプラザだけが私の救いで過ごしています。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「抗がん剤中いままであまりなかった術部や腋の下が痛みがあるんですが、抗がん剤中転移や再発はあるんですか?」
⇒殆どありません(経験的に)
「主治医に聞いても手術の痛みですと。」
⇒主治医を信頼してあげましょう。
 そもそも「痛みを再発徴候と捉える」ことは止めましょう。(実際に殆ど無関係です)
「B型肝炎では抗がん剤をすると何かあるのですか?」
⇒キャリアの場合には…
 抗癌剤をすることで「腑活化」して発症する可能性があるからです。
 それを予防するために、(キャリアの場合には)「核酸アナログ」を投与しつつ(採血で)「DNAを測定」しながら行います。
 ★ただ、(内容から推測するに)質問者はキャリア(HBs抗原陽性)ではなく、
「既感染者(HBs抗原陰性、HBs抗体陽性orHBc抗体陽性)」のようです。
  ガイドラインでは既感染者には「HBV-DNA」をモニタリングしながら抗癌剤を行うこととなります。
「グレード3、ki67が95%でも先生の今までの後経験上再発せず元気に過ごされてる方々おられますか?」
⇒その方が圧倒的に多い事は、「前回及び前々回の回答」と変更ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問5 トリプルネガティブ乳癌】

性別:女性
年齢:54歳
いつもご多忙の中分かりやすいお返事ありがとうございます。
先生のプラザ毎日欠かさず拝見させて頂き心安らげています。
脇なども痛い時もありますが抗がん剤を乗りきろうと思っている時に
最近右大腿骨の所が歩いたりすると痛みがあります。
年末に手術をしトリプルネガティブ乳癌1.6センチ、リンパに転移なくステージ1グレード3 ki6795%。
増殖力やグレードが高いので骨転移したのかと心配で。
どこかが痛くなると転移と考えてしまいます。
抗がん剤の副作用で大腿の所が痛くなる事などあるんですか?
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
「抗がん剤の副作用で大腿の所が痛くなる事などあるんですか?」
⇒何でもかんでも「副作用」や「乳がん」に結び付けるのは止めましょう。
 普通に…
 整形外科を受診すべきです。(気になるのなら)
 
 

 

質問者様から 【質問6 】

トリプルネガティブ乳癌治療
性別:女性
年齢:54歳
いつも質問にご丁寧にお答えして頂きありがとうございます。
この乳癌になってから先生のプラザをいつも拝見し心が落着き毎日を過ごしています。
ありがとうございます。
トリプルネガティブ乳癌ステージ1
グレード3ki6795%
EC療法が終わり下旬より次の抗がん剤にはいります。
肝機能も血液検査を毎月行い結果を見ていく事になりました。
今は異常なく抗がん剤を行っています。
抗がん剤の副作用インターネットなどには寝込み辛いって書いてある事が多いですが私は副作用吐き気など
2.3日で収まり後は食欲もあり食べれるので本当に抗がん剤効いているのかなぁと思います。
血液検査で中性脂肪やコレステロールの数値が高いのですが主治医はそれには全然ふれないんですが抗がん剤中は
高くなるのですか?甘い物や食べる量を減らした方が良いんですか?
抗がん剤をしてから尿に泡が出るので主治医に話したら泡があんまり聞かない。
と言われ尿検査したんですが何も出ず。
抗がん剤の副作用で尿に泡がでることあるんですか?
今更ですが私の抗がん剤治療EC4回タキソテール4回はどう思われますか?
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
「抗がん剤中は高くなるのですか?甘い物や食べる量を減らした方が良いんですか?」
⇒健康的な生活をしましょう。
「抗がん剤の副作用で尿に泡がでることあるんですか?」
⇒尿検査で異常が無ければ問題ありません。
「今更ですが私の抗がん剤治療EC4回タキソテール4回はどう思われますか?」
⇒標準療法です。