Site Overlay

乳がんトリプルネガティブ

[管理番号:8401]
性別:女性
年齢:29歳
病名:乳がん
症状:トリプルネガティブ
投稿日:2020年3月18日

こんにちは。

いつも田澤先生の回答で勉強させてもらっています。

私は11月(下旬)日に左乳房全摘しました。

病理の結果
2cmの腫瘍
トリプルネガティブ
グレード3
ki90-95%
脈管侵襲あり

と言われました。

10月(中旬)日のエコーでは1.9cmでした。

1月(上旬)日からfecを4回行いました。

3月(下旬)日からドセです。

3月(上旬)日にfec4クールを打ちましたが
昨日からたまに右背中が少し痛くなったりします。

もしかして肺に転移したのかと思って怖くなりました。

そしたら少し咳が出たり。

考えすぎなのかもしれませんが怖いです。

先生は転移だと思いますか?

リンパ転移は無かったですが、脈管侵襲していたので、再発が怖
いです。

トリプルネガティブは抗がん剤が全く効かないタイプがあると聞きました。

もしかしたらと考えるとすごく不安になります。

抗がん剤が効かないタイプは微小に転移しているかもしれない癌にも全く効果なしなのでしょうか。

主治医は、私の場合85%は再発しないと思う!と言ってました。
それは本当なのかな。
と不安になります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「昨日からたまに右背中が少し痛くなったりします。
もしかして肺に転移したのかと思って怖くなりました。
そしたら少し咳が出たり。

考えすぎなのかもしれませんが怖いです。

先生は転移だと思いますか?」
⇒肺転移に症状などありません。『今週のコラム 153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』をご参照ください。

 少なくとも症状から転移を疑うことはありません。