Site Overlay

トリプルネガ ステージ1

[管理番号:7514]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:

よろしくお願いします。

右 部分切除
0.8×1.2×0.7 ki 60%グレード2 リンパ転移なしとの事でした。
pT1N0M0
ステージ1
シコリの側に1ミリの娘結節がありました。

今後の治療として、トリネガと言う事で抗がん剤治療がはじまります
が、治療が終わった後の再発転移が不安です。

娘結節があった事で、予後が変わるのでしょうか?

まだまだ生きたいです。
子供の成長がみたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「娘結節があった事で、予後が変わるのでしょうか?」
→全く無関係です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガ ステージ1
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:

先日はご回答ありがとうございました。

1回目の抗がん剤治療がはじまり、副作用も思ったよいも軽く、普段と変わらない生活ができています。

このままスケジュール通りに治療が進めばいいのですが、ふと不安になることがあります。

やはりトリプルネガティブ。
悪いことばかりが頭をよぎり、どうしようもなくなります。

ステージ1 グレード2 ki60パーセント 主治医は抗がん剤が効くから、最後まで頑張りましょうと言われました。

トリネガだとグレード3 kiがもっと高い方が多いような気がします。
そのような方は抗がん剤も効きやすいように思い、私の場合グレード2 ki60でも抗がん剤は効くのでしょうか。

0.8×1.2×0.7 の腫瘍径ですが、トリネガなので再発転移はしやすいですか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「私の場合グレード2 ki60でも抗がん剤は効くのでしょうか。」
⇒考えすぎ。
 やるべき事をやりましょう。

「0.8×1.2×0.7 の腫瘍径ですが、トリネガなので再発転移はしやすいですか。」
⇒ステージ1なので(抗がん剤を行えば)再発率は一桁になるでしょう。

 予後はステージで考え、サブタイプは治療法の為にあるのです。(予後を占うためのものではありません)