乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6944]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:右胸の乳頭分泌

未婚の33歳女性です。

8月24日深夜、右胸の乳首に何かついてるようで、とってみたら琥珀色の結晶の様なものがついていました。

結晶を除いた後で乳首を摘まんで押してみても肉眼で分泌があるかは確認できませんでしたが、パジャマの乳首部分に黄色いしみがついていて慌てて乳腺外科の受診を決めました(この時分泌が多孔性か単孔性かは不明でした)。

8月(下旬)日に予約を下検査専門の乳腺外科で診察をしてもらい、分泌物は母乳だろうとの診断を受けました。

検査内容はマンモグラフィーとエコーで、どちらも医師ではなく女性技師の方に行ってもらいました。

気になった点
マンモグラフィーをとる時に、圧迫で右胸から黄色い液体が出た事。

分泌についても単孔性か多孔性か聞かれなかった事。

(私から、単孔性か多孔性かわからないんですが大丈夫ですか?と聞いてみましたが、そこは神経質になるところではないと言われました)

マンモグラフィーの結果は、右胸は特にしこりや石灰化なし。
左胸に小さな石灰化(良性)あり。

エコーは右脇までとってもらい、医師からの解説。
特に問題なしとの事。

検診は一年に一度、またデンスブレストのなのでマンモグラフィーよりはエコーの方がよいでしょう。
とアドバイスを受けました。

以降は乳首がむずがゆい時や(分泌で)濡れているのかなと感じる時がありましたが、特に分泌物等は確認できないので気になるけど気にしない様にしてきました。

が、11月11日にまた同じような分泌物が出ました。

乳首にぬれたような違和感を感じて確かめたところ、前回と同じ様な分泌があったので軽く摘まんだ所、小さな黄色透明な結晶がとれました。

その後気になって乳首をぎゅっと強めに摘まんで絞ると、ティッシュに漿液がつきました。

何度か乳首を摘まんで分泌を確認したところ、多分一つのところから出ている様に見えました。

今回も左胸からは出ていません。

12日右胸の乳頭を強く摘まむと一、二滴程の分泌は確認できました。

やはり単孔性の様に見えました。

前回と違い今回は生理中なのも気になります。

他の医療機関のコラムで恐縮ですが、似た様な事例で発見された乳がんについての記事があり、もう一度検査をやりなおした方がいいのかと思い始めました。

URL:https://breast-imaging.mri-mri.com/wp/2017/03/13/%e3%80%90%e6%97%a5%e3%80%85%e3%81%ae%e8%a8%ba%e7%99%82%e3%82%88%e3%82%8a
%e3%80%91%e9%9d%9e%e6%b5%b8%e6%bd%a4%e6%80%a7%e4%b9%b3%e7%ae%a1%e7%99%8c/

前回のマンモグラフィーで同じ様に圧迫によって分泌物(黄色の液体)があったのが気にかかっています。

前回から三ヶ月も経っていないので、今乳腺外科にいっても何も見つからないかもしれませんが、マンモグラフィーでの乳腺分泌からの乳がん発見の記事を読んでしまうと、医師が直接エコーをしたわけではないし見落としがあったのでは…と考えてしまいます。

また、乳がんプラザのQ&Aを読む限り、単孔性分泌の三ヶ月継続とは、

・三ヶ月毎日下着等に(何もしなくても)分泌物が付着する事態

をさすように受け取れるのですがあっているでしょうか。

今回の私のような事態だと、不定期な単孔性分泌であり急いで受診や乳管造影を行う必要はないと考えて問題ないでしょうか。

今もなんとなく右の乳首に違和感があるような気がして落ち着きません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「浮きは沈むまで待て」
古(いにしえ)の人達は賢者でした。

「今回の私のような事態だと、不定期な単孔性分泌であり急いで受診や乳管造影を行う必要はないと考えて問題ないでしょうか。」
→勿論です!!!

 エコーで異常なしなのに「急いで」とか「緊急性」などと考える理由が(私には)全く理解できません。

「今もなんとなく右の乳首に違和感」
→これは10000%ホルモンの刺激です。
 ご安心を。

★まずは「気にしない」こと。
 「気にしないようにしていても」3か月以上、継続が続く(「下着に着く」とか、「絞ると必ず出る」)ようなら、そこで初めて受診を考えれば十分なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。